四川厨房 味仙酒場 麹町三丁目店  @麹町
昨日はと~っても寒くて、雪というか、みぞれが降ったのには本当にビックリでした。
それなのに、何故か花粉の存在を感じて、結構症状がひどかったです。
このところ、そろそろいいかなと思って薬を飲まないようにしていたのですが、もうちょっとかなぁ。

DSCF4793 (480x360)
2014年4月23日は、上司とOさんがお昼時に不在だったので、お弁当の先輩を置いて、一人で外へランチを食べに出ました。
この日はかなり時間が遅くなり、12時半過ぎに事務所を出発。
5日前の2014年4月18日に「浜焼太郎」へランチ訪問したとき、他にも新しいお店を見つけたので、そこを目指したのですが、お店の前がちょうど喫煙所になっていたこともあって、お店の行列か単に佇んでいる人なのかよくわからず、別のお店に行くことにしました。
幾つか気になるお店がありましたが、時間がちょっと心配だったので、すぐに料理が出てきそうな中華の「四川厨房 味仙酒場(あじせんさかば) 麹町三丁目店」に決定。

DSCF4823 (480x360)
地下鉄麹町駅の3番出口を出たら、日テレ通りから一本入り、少し先の左側にシエルブルー麹町というビルがあり、お店はその地下1階です。

帰りがけ、お店の外観を撮ろうと逆サイドに行ったのですが、こんな時に限ってビルの前で佇んでいる人がたくさんいらっしゃって、撮れませんでした(汗)。
タイミングって難しい~。

DSCF4824 (480x360)
「味仙酒場」には、六番町に「香港料理 居酒屋 味仙 六番町店」という系列店があり、2012年2月8日2012年2月17日2013年11月14日にランチ訪問しています。
店名だけ見ると、「味仙酒場」は四川料理で、「味仙」は香港料理となっています。

DSCF4825 (480x360)
同じビルの1階には、2014年1月24日にランチ訪問した「ソラノイロ salt&mushroom」があります。

DSCF4822 (480x360)
お店は地下1階なので、細めの外階段を使って地下へ。

DSCF4787 (480x360)
午後1時近くに入店すると、意外とお店が閑散としていて、4割ほどの人の入りでした。
六番町の「味仙」は小さいお店ということもあっていつも混雑していたので、ちょっとビックリ。
フロアはとても広く、奥に厨房、その手前にテーブル席がたくさん並んでいました。

DSCF4792 (480x360)
店員さんが少なく、忙しいのかなかなか気付いてもらえず、しばらく立って待ちました。

DSCF4783 (480x360)
男性店員さんに促され、右手中程のテーブル席に着席。
4人席を一人で広々と使わせてもらいました。

卓上には各種調味料と爪楊枝、紙ナプキン、そして呼び出しボタンが置いてあります。

DSCF4784 (480x360)
ボタンには店名が入っていました。
なかなか凝っていますね~。

DSCF4785 (480x360)
お水のおかわりは大きなポットに入っています。
グラスに入ったお冷やは、確か店員さんが出してくれました。
お水をいただきながら、メニューをチェック。

DSCF4777 (480x360)
ランチメニューです。
ちなみに、ランチタイムは午前1時から午後3時までです。

中華料理屋さんらしく、メニューはとっても豊富です。
定番は20種類あり、770円から880円です。
ライスはお替わり自由で、料理の大盛りはプラス200円、麺の大盛りと半炒飯をつけるのはプラス100円です。
味仙」と全く同じメニューです。

DSCF4788 (480x360)
この他に日替定食が4種類あり、お値段は800円から900円です。
外のビルの前に看板が出ていたり、壁にかかった黒板に書いてありました。

DSCF4780 (480x360)
自分のブログをチェックして、食べたことなさそうなメニューを検討。
ご飯ものの方が味わいが安定しているとは思ったのですが、あまりガッツリ食べたくない気分でした。
麺系メニューを見てみると、台湾ラーメンが気になりましたが、ネギラーメン定食(800円)のメニュー写真に唐辛子マークが1本あるのを発見。
辛いメニューを素通りできず、ご飯少なめで注文しました。


ネギラーメン定食 ご飯少なめ  (800円)
DSCF4793 (480x360)
5分程待って、お料理が登場。
メイン、お新香、ご飯、デザートのセットです。
黒い大きな長方形のお盆に載せられていました。

DSCF4795 (480x360)
お箸は割り箸で、店名の入った箸袋に入っています。
これは「味仙」と同じものでした。
しかも、向きが逆さま(笑)。

DSCF4815 (480x360)
「味仙 六番町店」のほか、都内に系列店が全部で6つのお店があります。
この界隈に5軒集中しています。

DSCF4801 (480x360)
レンゲは卓上にはなく、お盆に載せられていました。

DSCF4796 (480x360)
ご飯は白い小さめの器に盛られています。

DSCF4798 (480x360)
こんもりとなっていて、少なめになっているかどうか、わかりません。

DSCF4799 (480x360)
お新香は中華の定番、ザーサイです。
中細に切ってありました。
輪切りの唐辛子もちょこっとついていました。

DSCF4806 (480x360)
ネギラーメンは大きめの青いデザインの入った白いドンブリに入っています。
シンプルな見た目です。

DSCF4807 (480x360)
茶色っぽいスープに、細切りの具材がたっぷりとのせてあり、麺はほとんど見えません。

DSCF4809 (480x360)
意外なことにネギだけではなく、キュウリやチャーシューもたくさん入っていました。

DSCF4808 (480x360)
スープは茶色で透き通っています。

DSCF4811 (480x360)
スープはお醤油ベースでしょうか。
ダシがしっかりきいていて、普通に美味しかったです。
赤さがあまりないこともあって、辛さはピリ辛ぐらいでした。

DSCF4812 (480x360)
麺は黄色っぽく、中細で縮れがありました。
茹で加減もボリュームも普通です。

DSCF4814 (480x360)
食べている途中、店員さんが紙ナプキンを補充してくれました。

DSCF4790 (480x360)
こちらは卓上に置いてあった辛味調味料です。
自家製なのでしょうか。

DSCF4816 (480x360)
ネギラーメンはピリ辛ぐらいだったので、それ程ご飯が進む味付けではなかったので、卓上にあった辛みをご飯にのせてみました。

DSCF4818 (480x360)
あと、お行儀が悪いですが、ラーメンのスープもかけたらとっても美味しかったです。

DSCF4802 (480x360)
デザートの下に伝票が挟んでありました。
重し代わりでしょうか。

DSCF4804 (480x360)
デザートは中華料理の定番、杏仁豆腐です。
容器に流し込んでそのまま冷やし固めてありました。

DSCF4820 (480x360)
トッピングなどは特にないので、ちょっと寂しげな見た目です。
よく冷えていて、寒天系のちょっとプリッとした食感でした。

DSCF4803 (480x360)
この日の伝票です。


スープとご飯を一緒に合わせたことで、どちらも美味しく完食しました。
全体のボリュームは普通です。

日テレ通り沿いのお店には結構入ったつもりでしたが、ゆっくり見て歩くとまだ未訪の飲食店がちらほらあったので、これからも時間がある日はこっち方面に来ないとなぁと思いました。


ランチメニューです↓
DSCF4777 (480x360)

DSCF4778 (480x360)

DSCF4779 (480x360)

DSCF4781 (480x360)

DSCF4782 (480x360)

DSCF4788 (480x360)


2014年1月24日訪問時お店DATA
****************************
四川厨房 味仙酒場 麹町三丁目店 (あじせんさかば)
〒102-0083 
東京都千代田区麹町3-4-3 シエルブルー麹町地下1階
TEL 050-5799-5213
営業時間 11:00~23:30
定休日 なし
地下鉄有楽町線麹町駅から徒歩1分 

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/04/09 06:00】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<濃厚鶏そば 武一とり食堂  @小岩 | ホーム | MACKY RAMONE’s Cruisin’Diner  @四谷>>
コメント
四月の雪なんて記憶に無いのだけど
いちおー9年ぶりかなんかなんですよね
四月に入って雪なんてショッキングだから
覚えてそうなのに
ブログ始めてないからバックナンバーでも
調べられない・・・
中学の修学旅行で確か5月だったのに
京都で雪がちらついたのを思い出す
歯が合わない程寒いのにランチが
お重で冷めてるランチで
仲居さんがやかんでお茶を配ってくれたから
期待して湯呑を持ち上げると冷たいの
心底冷えた思い出
まあ、修学旅行生の団体客に
急な冷え込みでお店も対応できなかったんでしょうが
元々冷たくして飲むお茶でも一回コンロで火にかけてくれれば・・・
とは今思い出しても思います
【2015/04/09 12:46】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
そうそう、私も9年ぶりといわれても、全然思い出せませんでした。
4月に雪が降るなんて、かなり驚いているはずなのに。

5月の京都で雪っていうのもすごいですね。
京都の寒さって、心底冷えそう。
雪の日に冷たいお重に詰めたいお茶。
おもてなしの心を感じないどころか、嫌がらせレベルでは(笑)。
でも、修学旅行ってそんなものかも。
私も京都へ修学旅行で行った時、部屋が狭すぎて、
全員分の布団が敷けず、端を折り曲げて並べました(笑)。
【2015/04/11 09:18】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2092-33390bb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる