SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店  @四谷
今日はとってもいいお天気ですね!
こんなお出かけ日和ですが、私は周回(年)遅れを回避すべく、こつこつとブログをやっています(笑)。
みなさま、楽しい日曜日を☆

DSCF4865 (480x360)
2014年4月25日は週の最後の金曜日。
この日の夜はもしかしたら外食するかもしれなかったので、軽めのお昼にしようと思い、久しぶりにアトレ四谷に入っている「SUPERMARKET成城石井(せいじょういしい) アトレ四谷店」へお弁当を買いに行きました。

2009_1204画像0098
こちらは以前撮影した写真です。
「成城石井」は、JR四ッ谷駅に隣接するアトレ四谷の1階にあります。
駅の改札からエスカレーターに乗って1階フロアに行くと、一番奥の場所です。

2009_1204画像0097
こちらも以前撮影した写真です。
この場所には2009年1月26日に訪問した「Pizza&Pasta QuaQua(クワクワ) アトレ四谷店」がありましたが、2009年11月10日に「成城石井」がオープンしました。

2009_1204画像0096
こちらも以前撮影した写真です。
「成城石井」を運営する株式会社成城石井は、1927年2月に果物や菓子などを扱う小さな食料品店として創業し、輸入食料品を多く取り扱う食料品主体の高級スーパーとして最近は駅ビルなどを中心にかなり積極的に店舗展開し、2013年3月に100店舗を達成したとのことです。

2011年5月31日に三菱商事系ファンドの丸の内キャピタル株式会社が設立する新会社に事業譲渡され、2014年9月29日にローソンが買収したというのはとても大きなニュースになりました。

DSCF5676.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
販売しているお弁当は、軽食のサンドウィッチからランチボックスのお弁当、和食からエスニック系、そのままそのまま食べられるお弁当から電子レンジで必ずチンしなければならないお弁当などなど、お値段も様々で、かなり多岐にわたっていろいろな種類が置いてあります。

お高めスーパーだけあって、店員さんの対応がとても丁寧です。

DSCF5876.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
賞味期限が近づいていると、ディスカウントされているお弁当もあって、安物買いが好きな私はついついそっちに目が行っちゃいます(笑)。

DSCF4852 (480x360)
酸辣湯麺をチョイスしたのですが、「成城石井」のお弁当類はそれほどボリュームがないので、これだけではちょっと寂しいなぁと思って副菜を探したところ、お総菜の棚に「きのこと3種豆の胡麻和えサラダ」というのがあったので、こちらも一緒に購入。

前回こちらのお弁当を購入したのは2013年9月24日だったので、約7ヶ月ぶりです。

DSCF3958 (480x360)
成城石井の持ち帰り袋は、逆光になってわかりにくいですが、グレーの色に深い緑色でお店のロゴが入っています。

DSCF4858 (480x360)
お箸などはお断りました。

DSCF3961 (480x360) - コピー
ペッタンコにすると、こんな感じです。

DSCF4853 (480x360)
酸辣湯麺の容器は、フタが透明なプラスチック、下が白い紙製です。

スマホに食べたことのあるメニューを登録していなかったので、記憶を頼って適当に買ったのですが、事務所に戻る途中、酸辣湯麺は買ったような記憶が甦ってきて、後から調べたら既に食べていました。しかも、前回(汗)。

DSCF4856 (480x360)
商品名・金額・消費期限などが書かれているラベルが貼ってありました。
化学調味料・保存料・合成着色料・合成甘味料は不使用で、消費期限は当日です。

DSCF4855 (480x360)
消費期限が当日だったせいか、10%引きとお得に買うことが出来ました。

DSCF4854 (480x360)
こちらのお弁当は食べるときに電子レンジで必ず温めなければなりません。
500Wの場合、2分30秒です。

DSCF4862 (480x360)
事務所に戻ってから、表記の指示に従って酸辣湯麺を温めたら、結構曇っちゃいました。

DSCF4859 (480x360)
サラダの容器は下は白、フタは透明のプラスチック製です。

DSCF4860 (480x360)
酸辣湯と同じく、商品名・金額・消費期限などが書かれているラベルが貼ってありました。
保存料・合成着色料・合成甘味料は不使用で、消費期限は当日です。

DSCF4861 (480x360)
こちらも10%オフと、お得にゲットできました。

DSCF4865 (480x360)
いただきま~す!


成城石井自家製 酸辣湯麺  (475円の10%オフ+消費税8%)
DSCF4869 (480x360)
お店のメニュー説明は、「程よい酸味と辛味が効いた5種類の具材の入ったあんが中華麺によくからみます」とのこと。
5種類の具材とは、細切りのお肉・タケノコ、シメジ、シイタケ、卵、ネギなどでしょうか。

DSCF4870 (480x360)
溶き卵、細切りのタケノコ、シイタケなどが表面を覆い尽くし、麺が全く見えません。
彩りにネギが散らしてあります。

DSCF4871 (480x360)
スープはひたひた位なので、汁多めの和え麺のような、餡かけ麺のような感じ?
前回食べた時よりもスープは酸味がしっかりときいていて、コクがあって美味しかったです。
全部飲み干したら、身体が内側からポカポカしました。

DSCF4872 (480x360)
麺は白っぽく、細めのストレートでした。
予想通り麺は柔らかでしたが、このスタイルの食べ方では仕方ないと思っています。
ボリュームはそれ程多くありません。


成城石井自家製 きのこと3種まめの胡麻和えサラダ  (380円の10%オフ+消費税8%)
DSCF4866 (480x360)
サラダは持ち帰る途中に揺さぶってしまったようで、中身がちょっと寄っちゃいました(汗)。

DSCF4867 (480x360)
3種類のお豆のほか、細く切ったゴボウなどの野菜が入っていました。
ゴマだれがとっても濃厚で美味しかったです。
お豆は結構柔らかめで、食感の違いはそれ程感じられなかったものの、食べやすかったです。

DSCF4868 (480x360)
きのことお豆の他にアーモンドスライスやクルミなどがかなりたっぷり入っていて、旨みたっぷり。
当初、お豆のサラダだから、量は多いけれどヘルシーだろう、、、と思って購入したのですが、このメニューはかなり高カロリーなのでは?!
でも、個人的にはとても美味しくいただけました。

DSCF3972 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です
レシートはこんな感じです。


軽めのランチにする予定が、結構なボリュームになって、かなりおなかいっぱいになっちゃいました。
成城石井はちょっと変わったメニューがあるので、これからもいろいろと試してみたいです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆ これまでに食べたメニューです↓ ◆・◇・◆・◇・◆・◇

自家製 プルコギと自家製ナムルのビビンバ丼 (2009年12月2日
自家製 手まり寿司盛り合わせ (2011年3月3日
自家製 腰果蝦仁(ヤオゴシャーレン) (2011年3月11日
自家製 フォーガー (2011年3月11日
自家製 唐揚と7種類の彩り十六穀米丼 (2011年3月15日
自家製 タコとイカの5種ハーブマリネ (2011年3月15日
自家製 タイカレー グリーン (2013年3月21日
自家製 タイ風挽肉炒めのまぜまぜサラダ (2013年9月24日)  
自家製 酸辣湯麺 (2013年9月24日2014年4月25日) 
自家製 きのこと3種まめの胡麻和えサラダ (2014年4月25日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ アトレ四谷の飲食店全店訪問記です。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

◎ リニューアル後

[ アトレ1階 ]
Pensri’s Kitchen アトレ四谷店 
   イート・イン(2012年4月24日
   テイクアウト(2012年3月21日2012年5月23日2012年11月30日2013年3月14日2013年6月25日2013年12月4日2014年2月14日2014年2月26日2014年3月31日
おむすび 権米衛 ファーマーズキッチン アトレ四谷店 (2012年3月29日2013年12月11日
STARBUCKS COFFEE アトレ四谷店 (2012年9月5日
ラ・プレシューズ アトレ四谷店 (2012年9月24日) 
Paul アトレ四谷店 (2012年5月30日2013年12月5日2014年1月23日2014年3月13日
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店 (2012年6月4日2013年1月10日2013年7月1日)  
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店 (2013年3月21日2013年9月24日2014年4月25日

[ アトレ2階 ]
カフェ アントニオ アトレ四谷店 (2012年9月6日2013年7月26日2014年1月10日


◎ リニューアル前

[ アトレ1階 ]
Paul アトレ四谷店  
  (2007年7月4日2007年9月12日2007年12月21日
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店  
  (2007年7月25日2011年4月7日
おむすび 権米衛 アトレ四谷店  
  (2007年10月16日2009年8月25日2009年9月9日2010年3月3日2010年12月22日2011年3月22日
BAGLE&BAGLE アトレ四谷店  
  (2007年10月30日2011年3月2日
Modern Japanese Dining COCORO 四谷アトレ店  
  (2008年1月23日
TINUN The Noodle Bar アトレ四ッ谷店  
  (2008年10月5日2010年9月17日2010年11月18日
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店
  (2009年12月2日2011年3月3日2011年3月11日2011年3月15日
【閉店】Pizza&Pasta QuaQua アトレ四谷店  
  (2009年1月26日

[ アトレ2階 ]
Le Champ De Pierres 四谷店  
  (2008年11月10日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2014年4月25日訪問時お店DATA
************************************
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店 (せいじょういしい)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-5-25 アトレ四谷店1階
TEL 03-5362-0846
営業時間 
[月~土] 7:30~22:00
[日・祝]  8:00~22:00
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/04/12 08:00】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<野郎ラーメン 秋葉原店  @秋葉原 | ホーム | インド・アジアンダイニング&バー Sathi 四ッ谷店>>
コメント
そそ、成城石井ってレジに二人いるんですよね
レジする人袋詰めする人
贅が沢です
無人レジとか試されてる時代に
しかも店舗数を増やしてるって言う
大節約時代にちょい贅沢の需要を掘り起こしてるんですかね
【2015/04/12 08:52】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
自分へのご褒美的なプチ贅沢品が買えますよね。
北野エースとか、成城石井とか、ホント、最近店舗が増えました。
イオンとかヨーカ堂とか、広すぎて個性の少ない商品に飽き足らなくなった人たちを吸い寄せているようにも思います。
【2015/04/13 06:30】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2094-fccf1f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる