TRATTORIA Don Giovanni  @四谷
昨日は、天気予報で夕方からと言っていた雷雨が午前中から夜にかけて断続的に続きました。
このところ予報が大きくはずれていることが多いような気がします。
今日は前倒しの給料日で、明日から週末です。
ホクホクした気分で、みなさま、楽しい週末を☆

本日は、2014年4月1日にオープンした「ドン ジョバンニ」のレポートです。

DSCF5295 (480x360)
2014年5月12日は週の最初の月曜日。
この日は上司とOさんがお昼時に不在だったので、先輩と外へランチを食べに出ました。
せっかくなので新店に行きたいなと思い、お店の候補として、少し前に見つけたしんみち通りにあるパスタのお店と、2014年5月2日にまさきさんから教えてもらった市ヶ谷のうどんのお店を挙げてみたところ、先輩は週末にパスタがとっても食べたかったのにいろいろあって食べられなかったとのことで、パスタの新店に行ってみることにしました。

DSCF5313 (480x360)
JR・地下鉄四ッ谷駅からしんみち通りに入り、少し行った右手に第43東京ビルがあり、お店はその3階にあります。

DSCF5311 (480x360)
ビルの前にはランチメニューの書かれた看板が出ていました。
結構大きくて、ちょっと反っているのが珍しいです。

DSCF5309 (480x360)
第43東京ビルには飲食店がたくさん入っています。
地下1階には、
2010年12月10日にランチ訪問した「魚撃」
ランチ営業がない「鳥久」、
1階には、
2008年10月6日2009年10月29日2010年7月6日にランチ訪問した「RYOMA」、
2013年7月2日にランチ訪問した「越後路」
2階には、
2009年6月17日2010年2月17日2010年3月17日にランチ訪問しましたが、現在はランチ営業をやっていない「ロミーナ」、
2012年10月4日にランチ訪問した「今井屋本店」の系列店で、ランチ営業がない「今井屋花月」、
3階には、
この日訪問した「ドン ジョバンニ」
ランチ営業のない「マイレ」があります。

DSCF5310 (480x360)
この日ランチ訪問した「TRATTORIA Don Giovanni(どん じょばんに)」は、2014年4月1日にオープンした本格イタリアンのお店です。
市ヶ谷経済新聞によれば、本場イタリア星付レストランや都内有名レストランで修行したシェフの島崎貴裕さんは 「しんみち通りにはサラリーマン向けの店が多く、女性向けの店を作りたかった」とのことで、女性をコアターゲットに据え、自家製の生パスタや旬の野菜を使った料理をアラカルトで提供し、「女性に優しく、四ツ谷のイタリアンといえば『ドン ジョヴァンニ』といわれる店になれれば」と意気込んでいるとのことです。
ちなみに、店名の「ドン ジョバンニ」は以前勤務していた店のオーナーが名付けた島崎さんの呼び名とのこと。

DSCF5275 (480x360)
ビルの中央にある内階段を登って行きます。
開店してから約1ヶ月半近く経っていますが、開店祝いらしき鉢植えのお花がまだ飾られていました。

DSCF5276 (480x360)
階段の途中には、お店を意味すると思われる3色のイタリア国旗のステッカーが貼られていたり、小さな植物が飾られています。
入口の扉にはとても大きなイタリア国旗が掲げられていました。

DSCF5277 (480x360)
お店の入口にはディナーメニューの看板も出ています。

この場所には、2007年7月11日にランチ訪問した「サルサ・カバナ」というお店がありましたが、2010年9月20日に閉店しました。2010年10月2日に近くにあった姉妹店の「グリル・カバナ」に移転し、「Tex-MexGrill&Bar サルサ・カバナ バール」という店名に変更してリニューアルオープンしています。

その後、「『水』から仕上げるイタリアン MERCURY」が2012年2月20日にオープンし、2013年5月21日からランチ営業を始めたので、2013年6月26日にランチ訪問しましたが、2014年3月までのいつ頃かに閉店したようです。
新しくオープンした「ドン ジョバンニ」も生パスタを売りにしたイタリアンだったので、最初は店名を変えてリニューアルしたのかと思っちゃいました。

DSCF5280 (480x360)
店内は入ってすぐに厨房、その前にカウンター席、右手にテーブル席が並んでいます。
白を基調としたシンプルで明るい内装です。
「マーキュリー」のほぼ居抜きだと思います。

DSCF5282 (480x360)
シェフの島崎貴裕さんと女性店員さんのお二人でお店を切り盛りしています。

DSCF5283 (480x360)
カウンターは見せる収納のスタイルで、お皿やお鍋やワインなどがたくさん並んでいました。

DSCF5308 (480x360)
私たちが入店したときはほぼ満席。
女性客が多かったです。

DSCF5279 (480x360)
私たちはカウンターの真ん中ぐらいに着席。

小さなカゴに、カトラリー・おしぼり・ポーションミルクなどが入っています。

DSCF5278 (480x360)
女性店員さんからお水をいただき、メニューをチェック。

DSCF5314 (480x360)
ランチメニューは注文するとすぐ下げられてしまったので、外の看板に飾られていた写真を流用します。
デザインは全く同じです。

DSCF5315 (480x360)
単品のパスタが3種類でお値段が800円、日替わりワンプレートが850円、1,200円のランチコースもあります。

本当はランチコースが食べたかったのですが、時間が間に合うか心配だったので、二人とも日替わりワンプレートを注文。前菜・パスタ・メイン・パン・コーヒーのセットです。

DSCF5288 (480x360)
カウンター席からはシェフがお料理をしている姿がすぐそばで見られて、とっても楽しい。

DSCF5287 (480x360)
生パスタが食べられるこちらのお店、なんと注文が入ってからシェフが麺を作り始めます。
まさにうち立て、茹でたてでいただくことが出来ます。

DSCF5290 (480x360)
最初は丸めてあった生地を何度もパスタマシーンに通して薄くのばし、、、

DSCF5292 (480x360)
最後に細く切りそろえて麺が出来上がりました。
見ていた感じでは、1玉で二人分?
茹で時間もとっても短かったです。さすが生パスタ。

DSCF5294 (480x360)
・・・とはいえ、全体的にはそれなりに時間がかかります。
結局お料理が出てくるまで、15分位かかりました。


日替わりワンプレート (850円)
DSCF5296 (480x360)
いただきま~す!

DSCF5295 (480x360)
細長い真っ白な舟形のお皿に、前菜2種・サラダ・パスタ・メイン・パンが盛り込まれています。

DSCF5297 (480x360)
パンは薄切りが2枚。
確か温めてあったような気がします。

DSCF5303 (480x360)
サラダはシンプルにちぎったレタスでした。
ドレッシングがあらかじめかけてあります。

DSCF5302 (480x360)
前菜の一つはカプレーゼです。
トマトの甘みと酸味にチーズのコクが加わり、さっぱり食べられました。

DSCF5301 (480x360)
もう一つの前菜はこちらです。
鶏胸肉で巻いたパテ?

実はこちらの前菜、ホタルイカを使ったものだったようなのですが、私たちの前でなくなってしまい、冷蔵庫からこのロールを出して切り分けてくれました。

DSCF5307 (480x360)
そのまま食べたり、パンにのせてみたりしました。

DSCF5300 (480x360)
メインは鶏肉の煮込みです。
メインと言いつつも、パスタの陰に隠れちゃうぐらいのサイズですが(笑)。
口の中に入れるとホロホロと崩れるほど柔らかかったです。

DSCF5298 (480x360)
この日の味付けはボロネーゼでした。
とても幅広できしめんみたいな麺で、粉チーズもたっぷりとかかっています。

DSCF5299 (480x360)
生パスタなので、ツルツルと喉を通るのではなく、むっちりした麺をしっかり噛み締めます。
トマトソースの酸味が程よく感じられ、チーズの旨みもたっぷり。

生パスタを食べられるお店はこの界隈ではかなり貴重なので、とても美味しくいただきました。

DSCF5304 (480x360)
食後に出してもらう予定だったドリンクですが、隣の人が「早めに出してください。」とお願いしていたのを見て、時間が気になっていた私たちも同じく先にいただくことにしました。
確か、コーヒーと紅茶のアイスとホットから選べます。


ホットコーヒー
DSCF5305 (480x360)
私はホットコーヒーをお願いしました。
コーヒーマシーンで入れ立てだったので、美味しかったです。


アイスティー
DSCF5306 (480x360)
先輩はアイスティーをチョイス。
ただ、目の前に置かれたコーヒーマシーンからいい香りがしていたので、「今日はコーヒーが正解ですね。」と言っていました(笑)。


全体のボリュームはそれ程多くはありませんが、850円というお値段で、サラダ・前菜2種・パン・生パスタ・メイン・ドリンクとほぼコースのような内容をいただけて、CPは抜群でした。
Oさんに紹介するときには、ぜひランチコースに挑戦してみたいです。


2014年5月12日訪問時お店DATA
*******************************
TRATTORIA Don Giovanni (どん じょばんに)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-7-27 第43東京ビル3階
TEL 050-5789-3115
営業時間 
[昼] 11:30~15:00(L.O.14:30)  
[夜] 18:00~23:00(フードL.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
定休日 日
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩2分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/05/23 07:00】 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<【お弁当販売終了】 やきとり 宮川 四ッ谷  @四谷 | ホーム | 谷記 錦糸町南口店  @錦糸町>>
コメント
 新店情報です。どちらも靖国通りです。

 ちりめん亭が「横浜家系ラーメン 市ヶ家」にリニューアル工事中。現在まだ工事中です。家系が過剰になってきましたねー。

●横浜家系ラーメン 市ヶ家
http://twitpic.com/e4heb7

 こちらはご存知かも。パク森の跡地に「長崎うどん ふじのや」がオープンしてます。ランチメニューが690円からとお得な感じ。中にはお高いですがちゃんぽん風うどんも。

●長崎うどん ふじのや
http://twitpic.com/e4hc30
【2014/05/23 15:36】 URL | penguin_19 #-[ 編集]
生パスタを売りにするお店は数あれど
麺切りまで見えるのは少ないですね
ワンプレートコースってのはいいですな
イタリアンでちゃんとコースで食べようとすると
アンティパストでけっこーボリュームあって
パスタも食べるとメインに届かないこともしばしば
ドルチェなんてとんでもない
なんて事になりがち
美味しそうなティラミス食べてる他の客を
指を咥えて見る事に・・・
これだとお値段も手ごろでいいですな
【2014/05/23 16:10】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
 こんにちは。本日、長崎うどん ふじのやに行ってきました。1時を回ってたのに9割埋まっていて、人気のようです。中は15人ほどのカウンター席のみ(と思います。入り口席に座ったため、奥の左側が見えなかった)。

●長崎うどん ふじのやHPメニュー
http://udonfujinoya.com/menu.html

 頼んだのはランチBセットです。

●ふじのや ランチBセット690円
http://movapic.com/penguin19/pic/5145276

 うどんのだし汁、おいしいです。やや甘みのあるだし汁です。この甘み、かんぼこにもあって、もしかするとかんぼこの油がだし汁に移ったのかも。かんぼこ、おいしいです。

 肝心のうどんはやたら細くてビックリしました。ゆで加減はやわやわ。カウンターに「かた麺できます」とある理由が分かりました。歯ごたえのないものはうどんじゃない!とか、そういう固定観念はないので、これはこれでアリです。

 出島の形をしたご飯「出島」ですが、酢飯でした。従って最後にだし汁に出島を投入して食べると酢飯の酢とだし汁の甘みがケンカします(やっちまった!)。

 他のお客さん、大盛り頼んでましたので、メニューにはありませんが大盛りできるようです。また、モッツッアレラとバジルのトマトスープうどんなど、HPに載っていないメニューもありました。既に常連化しているらしいサラリーマン3人組はとんかつうどんの大盛りでした。おいしそう。

 全体に甘めの味付けなので、なおさん的には厳しいかもです。
【2014/05/26 14:08】 URL | penguin_19 #-[ 編集]
>penguin_19さん、
いつも新店情報、ありがとうございます☆
普段は動きの鈍い私ですが、
「ふじのや」は教えていただいてからすぐに訪問することが出来て、
何事もなければ今週の金曜日に記事をアップする予定です。
「市ヶ家」も、実は昨日行ってきました。
そろそろ工事が終わったかな~と思って行ってみたら、
開店していました!
一時期新店があまりなかったような気がしていましたが、
なんだかんだで結構登場していますね~。
いつもpenguin_19さんからタイムリーに情報をいただき、
新店巡りがとっても充実しています♪


>☆まがり★さん、
アラカルトで注文すると、どれぐらいの量かわかりにくくて、
あるお皿が思いがけずボリュームーだったりして、
ビックリすることがありますよね。
しかも、味わいがイマイチだったりして、
それでおなかいっぱいになるという悲しい状況も(笑)。
【2014/05/27 06:35】 URL | なお #-[ 編集]
 市ヶ家、もうやってましたか! 気づかなかった。先週はまだ厨房をトンカンやってたのに早いなぁ。

 それにしても、坂の上に魂心家、下に市ヶ家となるわけで、味に大差はないはずなので、どんなメニュー構成で対抗してくるか楽しみです。

 金曜のふじのやの記事も楽しみにしてます。
【2014/05/27 15:19】 URL | penguin_19 #-[ 編集]
penguin_19さん、こんにちは。
「ふじのや」の記事、本日アップしました。
せっかくpenguin_19さんより先んじて訪問できたのに、
記事が遅くてちょっぴり残念(笑)。
出島の酢はかなり利いているので、
だし汁とは合わなかったんですね。
自分もやらないよう、気をつけます!
ご心配いただきましたが、甘さはそれほど気にはならず、
ぜひ再訪したいお店です。
その時には教えていただいた大盛にチャレンジしなきゃ。
【2014/05/30 09:48】 URL | なお #-[ 編集]
ドンジョバンニ行ってきました。
美味しかったー!コーヒーまでついて850円安い!
食べログで酷評されてたので、なおさんのブログ見てなかったら行ってないと思います…ありがとうございます。
【2014/06/08 08:08】 URL | cure #LkZag.iM[ 編集]
cureさん、こんにちは。
食べログであんなに酷評されているとは、
教えていただいて初めて知りました。
多少ムラというか、その日の出来具合もあるんですかね~?
これがウリ!みたいなものはなかったにせよ、
少なくとも私食べたときには、お値段以上の満足感でした。
cureさんも楽しいランチだったようで、何よりです☆
【2014/06/10 08:06】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2098-55245180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる