AUX BACCHANALES 紀尾井町  @紀尾井町
本日も、周回(年)遅れを回避すべく、記事をアップしています。
お時間がございましたら、ご覧下さい。
楽しい日曜日を☆

DSCF5217 (480x360)
2014年5月8日は、友人と四谷ランチをすることになりました。
3年ぐらい前から友人が上智大学で働いていたものの、なんだかんだで機会がなく、この日、ようやく実現。
高校時代の友人だったので、せっかくだからと、もう一人の友人も呼び出して、3人での食事会でした。
せっかくなので少しゆっくり出来ればと思い、上司が出張にいる日を狙って設定しちゃいました(笑)。
友人に気に入っているランチのお店を聞いてみたら、ほとんどお店がかぶっていました。
知らないお店は上智大学の裏側の方面で、私にはかなり距離があり過ぎるので、何とか行けそうな距離にある「AUX BACCHANALES(オーバカナル) 紀尾井町」というお店に行ってみることにしました。

DSCF5237 (480x360)
JR・地下鉄四ッ谷駅から行くには、新宿通りを麹町方面に進み、麹町本通郵便局のあるところを右折し、二股の道を左にまっすぐ進んでいくと、右手に新紀尾井町ビルがあり、お店はその1階です。

私は大学の門で待ち合わせをして、キャンパスを通り抜けてお店へ行きました。
もうずいぶん前になりますが、上司と先輩と三人で上智大学の学食に食べに行ったことがあり、それ以来だったので、キャンパス内を歩くのは本当に久しぶり。
道が広くて緑がたくさんあって、いいですね~。

DSCF5238 (480x360)
公式HPによれば、「オーバカナル」は本場の賑わいと味わいが息づく空間の中で、“フランスの大衆食文化を伝える”、というコンセプトのもとに、内装、カトラリーからメニュー、サービスにいたるまでフレンチスタイルを追求し、「日本じゃないみたい」雰囲気を楽しめる空間になっているとのことです。

コンセプト通りで、ヨーロッパにありそうなカフェっぽいお店はとても大きかったです。
右側にパンを売るスペースがあり、左側がレストランになっています。
気持ちのいい季節になったので、道路に向かってテラス席もありました。

DSCF5201 (480x360)
12時少し過ぎに行ったところ、6~7割程の人の入り。
席が多いし、ちょっと静かな場所のせいか、満席になることはありませんでした。
お客さんも会社員っぽくない人が多く、外国人もかなりいらっしゃいました。

内装はレトロで重厚な雰囲気です。
夜になると、キャンドルの明かりが似合いそう。

DSCF5223 (480x360)
私たちは店内に入り、窓際の席に着席。

DSCF5224 (480x360)
おしぼりには店名が印刷されています。

DSCF5225 (480x360)
お水は大きな緑色のボトルに入っています。

DSCF5200 (480x360)
ランチメニューは3種類あり、お値段は950円です。
この日のお魚・お肉・オムレツでした。
スープが一種類ありましたが、なんと800円。
ランチと150円違いとは!

DSCF5210 (480x360)
ただ、後から他のテーブルを見ていたら、アラカルトメニューも注文できるようです。
ぶ厚いステーキにたっぷりのポテトフライが添えられたお皿を食べている人がいて、羨ましかったです(笑)。

DSCF5217 (480x360)
注文を終えると、パンが出てきました。
一皿に3人分が盛られています。
カットされた普通のバケットの上に、巨大なハート型のバケットがのせてありました。
すご~い! カワイイ!
確かにこれはフランスだ(笑)。

DSCF5218 (480x360)
皮はしっかり固く、中はふんわりしていました。

DSCF5219 (480x360)
ただ、食べている途中、誰がこのハートを食べるのか言い出せず、日本人らしく?なかなか決まらなかったです(笑)。


メカジキのポワレ タプナードソース  (950円)
DSCF5226 (480x360)
こちらは友人たちが注文したメカジキのポワレ タプナードソースです。
大きな白い丸皿にメカジキのポワレが盛ってあり、タプナードソースがたっぷりと回しかけてあります。
なかなか大きいサイズです。

DSCF5227 (480x360)
その下にはきしめんのような幅広のパスタが敷いてありました。
ほんのりオレンジ色のソースが絡めてあるのかな?


豚肉のロースト  (950円)
DSCF5232 (480x360)
私は豚肉のローストを注文。
フチに青いラインが入った白い楕円形のお皿に、サラダ・マッシュポテト・お肉が並べて盛ってありました。
お肉にはたっぷりのソースもかかっています。

DSCF5229 (480x360)
サラダはレタスをちぎったものだけで、とってもシンプル。
あらかじめドレッシングがかかっていました。
かなり酸味がしっかり利いていて好みの味でした。

DSCF5230 (480x360)
マッシュポテトはしっかり目の塩気で、ビストロっぽい味付けだなと思いました。

DSCF5231 (480x360)
一口大にスライスされた豚肉は2枚ありました。
断面が鮮やかなピンク色で、とってもキレイ。
お肉はホロホロと柔らかく、ナイフですっと切れました。

DSCF5233 (480x360)
せっかくなので、食後にドリンクをオーダー。
カフェオレをお願いしたら、カフェアートをしてくれました。
友人は「いつも同じお店ばかり行っちゃう。」という言葉通り、常連さんのようで、「SOPHIA」と書かれていました。


カフェオレ  (600円)
DSCF5234 (480x360)
私の方はショートカットのカワイイ子供の顔。

DSCF5235 (480x360)
男の子かな? と~ってもキュート!
テンション上がりますね~。


全体のボリュームは普通です。
おしゃべりに夢中になってしまい、ふと気付いたら、すごい時間になっていました(汗)。
本当は先輩に併設するベーカリーでパンを買ってお土産にしようと思っていたのに、そんなこともすっかり忘れて慌てて事務所に走って戻りました。
後の二人は予定がなかったようで、その後もしばらくおしゃべりを続けていたそうです。
羨ましいなぁ。
しがない会社員にはとっても無理(笑)。

久しぶりに会った友人のおかげで普段は行けないエリアのお店をランチ訪問出来て楽しかったです。
このお店のすぐ近くの広場に屋台の車が集まっているところを発見し、事務所で自転車を購入したらぜひここまで買いに行きたいです。


メニューです↓
DSCF5210 (480x360)

DSCF5211 (480x360)

DSCF5212 (480x360)

DSCF5213 (480x360)

DSCF5214 (480x360)

DSCF5215 (480x360)

DSCF5216 (480x360)

DSCF5220 (480x360)

DSCF5221 (480x360)

DSCF5222 (480x360)

DSCF5202 (480x360)

DSCF5203 (480x360)

DSCF5204 (480x360)

DSCF5206 (480x360)

DSCF5207 (480x360)

DSCF5208 (480x360)

DSCF5209 (480x360)


2014年5月8日訪問時お店DATA
*************************************
AUX BACCHANALES 紀尾井町 (オーバカナル)
〒102-0094 
東京都千代田区紀尾井町4-1 新紀尾井町ビル1階
TEL 03-5276-3422
営業時間 
[月~土] 10:00~23:00
[日祝] 10:00~22:00  
定休日 なし
地下鉄永田町駅から徒歩5分
地下鉄赤坂見附駅から徒歩7分
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩10分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/04/19 00:00】 | フレンチ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<居酒屋 ぷちあん  @市ヶ谷 | ホーム | 名前のない屋台  @市ヶ谷[千代田四番町ランチ屋台]>>
コメント
さう言へばカフェアートしてくれるお店って
行ったことないかもだ
よく行く居酒屋チェーンの塚田農場は
デザート盛ってくるお皿にチョコレートで
絵を描いてくれるのですが
なかなかお上手なので
塚田で働くには絵心必要なのかと
いつも感心する
ある時は自分が長野出身なんて話を
食事中にスタッフとしたなとは思ってたがが
デザートの皿に長野のゆるキャラ「アルクマ」が
描かれてて驚いた
長野出身って聞いたから何描こうか
裏でネットで調べて描いたんですって
拙者は塚田でバイトできそうにもない
【2015/04/20 07:03】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
私もカフェってほとんど行かないので、
カフェアートはほとんど経験がありません。
フレンチのディナーの時にちょこっとやってもらったことがあるぐらいです。
最近は3Dアートとかもあるらしいですよね。

塚田農場のお絵かきサービス、私も他の方のブログで見たことがあります。
お客さんの話を聞いて、ネットで調べてデザインするなんて
、絵心のない私には全く無理!
せっかくのサービスなのに絵が下手だったら逆効果ですよね(笑)。
【2015/04/22 06:06】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2100-8a9279da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる