オムライス屋「Little Grandma」 @市ヶ谷[千代田四番町ランチ屋台]
今日からようやく気温が高くなって寒さとはおさらばだそうです。
・・・と何度も天気予報士さんから聞いていますが、本当にそうなることを信じてます!(笑)。

DSCF5003 (480x360)
2014年4月30日は、GWの谷間の出勤日。
例年だと上司がお休みをとって不在なので、先輩と私で交替でお休みをとるのですが、中日が3日と長いのと、この年は上司にいろいろあって仕事に出てきているのとで、基本的にカレンダー通りの出勤でした。
この日は久しぶりに「千代田四番町屋台村」へお弁当を買いに行きました。
水曜日だったので、オムライス屋「Little Grandma(りとる ぐらんま)」です。

DSCF2518.jpg
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの左側を麹町方面に進み、最初の交差点を越えて少し行ったところに日本染色会館というかなり年季の入ったビルがあります。

前回こちらのお弁当を購入したのは2013年2月6日だったので、約1年2ヶ月半ぶり、9回目です。

DSCF6787.jpg
このビルの敷地内に、2011年3月14日から「千代田四番町ランチ屋台」という名前で日替わりの移動販売が来るようになりました。
「エスエヌダイニング」のホームページだと、「千代田四番町屋台村」とありますが、看板の記載は違うので、「千代田四番町ランチ屋台」とさせていただきます。

「リトル・グランマ」は2011年3月16日からやって来ました。

DSCF6730.jpg
営業時間は午前11時30分から午後2時までです。

DSCF6786.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
日本テレビ通りに「オムライス」のとってもかわいいのぼりが出ています。

連休の谷間だから少しは空いているかな、と期待して、12時少し過ぎに買いに行ったところ、普通に5・6人並んでいました(汗)。

DSCF2522_2014020405270401d.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
日テレ通り沿いにメニューが出ています。
オムライスは定番が4種類、週替わりが1種類で合計5種類あり、お値段は550円か600円です。
ハーフ&ハーフも可能で、お値段が700円です。

こちらのお店は女性二人体制です。
女性だけというのは、千代田四番町屋台村で唯一では?

DSCF2523_20140204052706ff4.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
チーズ、チョリソー、ハラペーニョの3種類を、それぞれ50円でトッピングが出来ます。

DSCF4995 (480x360)
久しぶりの訪問だったので、メニューがどうなっているか楽しみでしたが、基本のメニューは変化なし。
早い時間なのに、既に一つ完売になっていました。
人気メニューなのでしょうか。それとも、GWの谷間だから、あまり数を持ってこなかったのでしょうか。

DSCF4994 (480x360)
この日の週替わりメニューは赤カレーチキンソースでした。
初めて見たメニューなので、せっかくなので、こちらを注文。

机の上に書かれたお知らせには「来週のオムライスはボロネーゼメニューに変更になります。。。」と書かれていました。
実は、このところ水曜日に見たことのない屋台が多分週替わりに来ているのですが、「リトル・グランマ」がメニュー変更として来ていたことをこの記事を書いていて気付きました(汗)。
1年越しの謎が解けました~。

DSCF4996 (480x360)
持ち帰りのビニール袋は一般的な白いものです。

DSCF4997 (480x360)
久しぶりだったのでスプーンを断るのを忘れてしまい、もらっちゃいました(汗)。

DSCF5002 (480x360)
スプーンは黒いプラスチック製で、透明なビニール袋に入っています。

DSCF4999 (480x360)
容器は白い紙製です。

DSCF5001 (480x360)
フタのところにチキンライスが一粒、ぽちんとくっついていました。
せっかくなので、記念撮影(笑)。


赤カレーチキンソース (650円)
DSCF5003 (480x360)
フタをオープン!
ご飯がまったく見えないぐらい、容器一杯にたっぷりと盛られています。

中央にオムライスが鎮座し、上にお肉が幾つかのせてあり、左右に赤っぽいソースがかけてありました。
オムライスの黄色とカレーの赤さがとってもインパクトがあります。

DSCF5004 (480x360)
卵はトロトロの部分とかためな部分が残っていて、いろいろな味わいを楽しめます。

DSCF5005 (480x360)
ちょっとだけ、ドライハーブがトッピングしてあり、彩りになっていました。
ドライオニオンもかけてあります。

DSCF5008 (480x360)
「赤カレーチキンソース」とあったので、お肉は煮込まれているのかと思ったのですが、ソースには混ぜていなくて、トッピングしてありました。
一口大にカットされてあるものが3つ程。
お肉は柔らかでした。

DSCF5006 (480x360)
こんなに鮮やかな赤さのカレーも、あまり見たことがありません。
ちょっとケチャップのようにも見えます。
それ程辛さはありませんでした。

DSCF5010 (480x360)
ソースの赤さが映り込んでしまって見えにくいですが、ご飯はチキンライスになっています。
ご飯のボリュームは普通です。


久しぶりに食べたらやっぱり美味しかったので、たまには買ってみなきゃと思いました。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

 デミグラスビーフソース:チーズ (2012年4月11日
 デミグラスビーフソース&あさりクリームソース (2011年4月13日
 デミグラスビーフソース&つぶハニーマスタードソース×とりのからあげ (2011年7月6日
 アラビアータ&トマトソース (2011年4月20日) 
 牛すじカレーソース&ケチャップ (2011年4月27日
 ミートソース&豚の竜田揚げ×黒酢あんかけソース (2011年5月18日
 ケチャップ&ローストチキン:チョリソー (2012年5月16日
 スンドゥブ風ソース (2013年2月6日
 赤カレーチキンソース (2014年4月30日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


◆・◇・◆・◇・◆・◇ 千代田四番町ランチ屋台全店訪問記です。◇・◆・◇・◆・◇・◆

月曜日 「佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス」 
  佐賀県ご当地料理 元祖ポークシシリアンライス (2014年6月2日

月曜日 【撤退】ハーブチキンライス屋「エスエヌダイニング」 
  ビーフシチュー&インディアン (2011年4月11日
  ハワイアン&フレンチ (2011年4月25日
  コリアン&イタリアン (2011年5月30日) 
  インディアン&ココナツカレー (2011年6月13日
  チャイニーズ&フレンチ (2011年6月20日
  ロシアン&カレー (2011年6月27日
  アジアン&トマトカレー (2011年7月11日
  チャイニーズ&イタリアン (2011年8月29日
  カレー&キーマカレー (2011年9月5日
  トマトカレー&インディアン (2011年12月5日
  ロシアン&ハワイアン<トマトソース> (2012年6月11日
  Wハーブチキン丼 (2011年10月31日
  ハーブチキンフレンチライス (2012年1月23日
  ハーブチキンハワイアンライス (2012年2月13日

火曜日 タコライス屋「トノカフェ」
  オリジナルタコライス (2011年5月24日
  オリジナルタコライス+スパム (2014年2月18日)  
  ホットチリタコス (2011年5月17日
  アボガドタコライス (2011年4月12日) 
  アボガドタコライス+サルサソース (2011年6月21日) 
  アボガドスパム丼 (2011年4月19日
  アボガドスパム丼+サルサソース (2011年9月13日
  タイ風チキンタコライス (2011年7月5日2011年10月11日
  ベジタブルタコライス (2013年3月12日
  ハーフ&ハーフ<オリジナル・タイ風> (2013年1月8日2013年10月1日

水曜日 オムライス屋「リトル・グランマ」  
  デミグラスビーフソース:チーズ (2012年4月11日
  デミグラスビーフソース&あさりクリームソース (2011年4月13日
  デミグラスビーフソース&つぶハニーマスタードソース×とりのからあげ (2011年7月6日
  アラビアータ&トマトソース (2011年4月20日
  牛すじカレーソース&ケチャップ (2011年4月27日
  ミートソース&豚の竜田揚げ×黒酢あんかけソース (2011年5月18日
  ケチャップ&ローストチキン:チョリソー (2012年5月16日
  スンドゥブ風ソース (2013年2月6日
  赤カレーチキンソース (2014年4月30日

木曜日 アジア料理屋「ガルバ」 
  ガパオ     (2011年10月20日
  グリーンカレー (2011年5月12日2012年7月26日2012年11月29日2013年2月21日
  グリーンカレー 大盛り (2013年11月7日
  レッドカレー  (2011年4月21日
  トマトチキンカレー (2011年6月30日
  キノコとチキンのココナッツカレー (2011年5月19日
  カボチャとサツマイモのココナッツカレー(マイルド)ポタージュ風 (2012年2月23日

金曜日 韓国料理屋「ドラゴン屋台」
  豚プルコギ<辛口ソース> (2011年6月17日
  ビビンバ (2011年5月20日
  チャプチェ (2011年6月24日
  チャプチェ+温泉たまご (2014年4月4日
  豚プルコギ&チャプチェ  (2011年5月13日
  豚プルコギ&チャプチェ2種盛+温泉たまご (2011年8月12日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2014年4月30日訪問時お店DATA
*****************************
[千代田四番町屋台ランチ]
オムライス屋「Little Grandma」 (りとる・ぐらんま) 
〒102-0085
東京都千代田区四番町4-19 日本染色会館前
営業時間 11:30~14:00
営業日 水曜日
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/04/15 05:00】 | オムライス | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<LA.TAVERNA  @市ヶ谷/麹町 | ホーム | FRESHNESS BURGER 市ヶ谷日テレ通り店  @市ヶ谷/麹町>>
コメント
この季節は上げて落とすって言う意地が悪いですからな
GWに帰省するのに関東ではまさに初夏の陽気だったから
薄着だけで特急乗ってたら
車窓から茅野のあたりで吹雪になって
焦った
薄着しか持ってないので
まあ、茅野の辺りは長野でも激寒地帯だから
昔から寒天の製造が盛んだったりしてるわけで
木曽に着いたらまた元の穏やかな気候に戻り
安堵した事がありました

オムライスと言えば去年、ポムの樹初挑戦したんですが
予想以上の大盛りでやや苦戦しました
いや、いつも通り向かいの席に座ってらっしゃる方から
食べ切れない分を頂いてるので
Mでも苦しくなってしまった
今度一人で行ってLサイズに挑戦したい
【2015/04/15 11:21】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
ポムの樹、昔から良く聞くお店ですが、未訪です。
公式HP見てみたら、結構店舗があるんですね。
Lサイズの大きなオムライスって、とってもテンションが上がりそう。
私も今度支店を見つけたらのぞいて見ます。
【2015/04/16 08:02】 URL | なお #-[ 編集]
相方が高校時代よく行ってたって
言うのでけっこー古いチェーンですよね
人のブログやYOU TUBEにもポムの樹のLサイズ
上がってますな
Mからは相当グレード(量的な意味の)が上がるよう
パンチョや味奈登庵の富士山盛り並に
気合を入れてかからないといけないようです

【2015/04/16 13:05】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
ポムの樹のLサイズのオムレツは総重量が1キロ近い
(あるいはオーバー?)のようですね。
すご~い!
結構デカ盛り系の雑誌とかブログとか見ていますが、初めて知りました。
チェーン店だから行きやすいし、一度試してみたいです。
初訪問がデカ盛り朝鮮になるかも(笑)。
【2015/04/21 06:18】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2105-7b14ee69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる