熱烈中華食堂 日高屋 四谷店  @四谷
毎週火曜日に屋台でやって来ていた「クルージンダイナー」ですが、本日が最終営業日とのことです。
この界隈は人通りが少ないため、別の拠点に移るとのこと(泣)。
先輩が聞いてきた店主さんのお話では、週に一日ぐらい、売り上げの少ない場所でもいいかなとも考えていらっしゃったそうですが、諸々の経費が上がっているし、値段は変えられないので、この決断となったとのことです。
大好きなBUZZカレーを販売するとのことだったので、今日は絶対に買いに行かなければ!

DSCF5459 (480x360)
2014年5月15日は、午前中の仕事がおしてお昼を食べるのが12時半近くになってしまいました。
午後も早めに外出する予定が入っていたところ、上司から「早く食べられるところに行って、そのまま出かけよう。」と声をかけられ、4人で外へ出ることに。
駅近くで早く食べられるところはどこだろう?と考えていたら、信号を渡った上司は「熱烈中華食堂 日高屋(ひだかや) 四谷店」へ入っていきました。

2009_0126画像0040
こちらは以前撮影した写真です。
JR・地下鉄四ッ谷駅から外堀通りの交差点を渡り、右手に進んでいくと佐奈ビルがあり、その1階です。

2009_0126画像0041
こちらも以前撮影した写真です。
同じビルの2階には、2008年10月20日に訪問した「イタリア料理 カプリチョーザ 四谷店」が入っています。

2009_0126画像0042
こちらも以前撮影した写真です。
日高屋は、株式会社ハイデイ日高が運営するラーメンチェーンで、都内だけでもかなりの数の店舗を展開しています。

DSCF6282.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
前回訪問したのは2011年3月31日だったので、約3年2ヶ月半ぶりと、かなりご無沙汰でした。

2009_0126画像0043
こちらも以前撮影した写真です。
写真とは違い、現在のお店の営業時間はこちらです。
月曜日から土曜日は午前10時から午前4時(午前3時30分L.O.)で、  
日祝は午前10時00分から午後11時です。

DSCF6256.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
店内はかなり広く、カウンター席とテーブル席があります。

12時半近い入店だったので、店内は大混雑。
入れるかどうか不安でしたが、まだ片付けの終わっていないテーブルがあったので店員さんから少し待つように言われたのに、気がせいていた上司は片付けの終わっていないテーブルの近くまで行っちゃいました(汗)。
少し待って奥の厨房付近の4人用席に着席。

卓上には紙ナプキン、爪楊枝、コップ、各種調味料が置かれています。
写真に写っていませんが、お水の入ったポットも置かれているので、セルフサービスです。

DSCF5472 (480x360)
店内での携帯電話の利用は禁止されています。

壁には呼び出しボタンが壁についていたので上司が何度も押したのですが、接触不良なのか、忙しくて対応できないのか、全然店員さんが来てくれない(汗)。
やっぱりベタに声をかけるのが一番のようです。

DSCF5457 (480x360)
お水をいただきながら、メニューをチェック。

DSCF5448 (480x360)
私は期間限定のトマト酸辣湯麺を単品で注文。
酸っぱい味わいの酸辣湯麺が大好きだったので、それにトマトを加えるなんて、どんな感じがとっても楽しみでした。

DSCF5471 (480x360)
先輩と上司は暑くなったこの時期にふさわしく、期間限定の黒酢しょうゆ冷し麺をチョイスし、上司は餃子セット、先輩は単品にしました。
実は先輩、最初は単品が見つけられず、私が麺メニューのページから見つけて教えました(笑)。
Oさんは餃子をたくさん食べたくなったようで、12個もついている餃子Wセットを注文。


期間限定 黒酢しょうゆ冷し麺  (510円)
DSCF5458 (480x360)
早くさっと食べて、、、という思惑ははずれ、混雑しているせいかお料理が出てくるのに15分ぐらいかかりました。

しかも、出てきた黒酢醤油冷し麺にはカラシがついていなかったので、冷やし中華が大好きな上司は追加でお願いして、小皿で出していただきました。
もともとメニューについていないのか、つけ忘れていたのか、わかりません。
先輩の話では、黒酢だったので、甘めな味付けだったとのことです。


期間限定 トマト酸辣湯麺 (570円)
DSCF5459 (480x360)
トマト酸辣湯麺は白い大きめなドンブリに入っていて、ダブルソーサーになっています。

DSCF5460 (480x360)
ドンブリとお皿の間に白いプラスチック製のレンゲが置かれていました。

DSCF5464 (480x360)
ほんのり赤みがかったスープがたっぷりと入っていて、プチトマトや白菜などの野菜がトッピングされていて、麺は全く見えません。

DSCF5462 (480x360)
メニュー名でいうトマトとは、ミニトマトなのでしょうか。
それともこれはトッピング用で、スープなどには普通のトマトも使われているのかな?

DSCF5463 (480x360)
ぱっと見にはトマト以外の野菜はキャベツだけでしたが、よく見るとブロッコリーも入っていました。

DSCF5466 (480x360)
まずはスープを一口。
トマトの酸味と甘みを感じますが、酸辣湯らしい酸味はありません。
この甘さはトマト由来だけではなく、砂糖などを入れているようで、食べ進めるうちに甘みがだんだんと強く感じて、甘い味付けが苦手な私はかなり苦しみました(汗)。
まさか酸辣湯麺を食べるのに甘さに苦しむことになるとは(泣)。

DSCF5467 (480x360)
麺は黄色っぽい細麺で少し縮れています。
固めに茹でられていました。
ボリュームは普通です。

DSCF5469 (480x360)
甘さに耐えきれず、早めの段階でラー油を投入してみましたが、甘さは消えませんでした(泣)。


苦しみながら、なんとか完食。
この日のチョイスは大失敗で、せっかくのランチだったのに、かなり凹みました。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べた「日高屋」のメニューです。◇・◆・◇・◆・◇  

[定番メニュー]
  担々麺  (四谷店:2009年11月12日
  餃子   (四谷店:2009年2月4日2009年11月12日
  野菜たっぷりタンメン (市ヶ谷八幡町店:2010年6月14日
  ピリ辛とんこつネギラーメン (四谷店:2011年3月31日
  汁なしラーメン(油そば)  (四谷三丁目店:2012年5月5日

[限定メニュー]
  太平燕  (四谷店:2009年1月24日
  ヤンニョンラーメン (四谷店:2009年2月4日
  トマト酸辣湯麺  (四谷店:2014年5月15日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


メニューです↓
DSCF5448 (480x360)

DSCF5449 (480x360)

DSCF5445 (480x360)

DSCF5439 (480x360)

DSCF5440 (480x360)

DSCF5441 (480x360)

DSCF5442 (480x360)

DSCF5443 (480x360)

DSCF5444 (480x360)

DSCF5446 (480x360)

DSCF5447 (480x360)

DSCF5437 (480x360)

DSCF5453 (480x360)

DSCF5454 (480x360)

DSCF5455 (480x360)

DSCF5456 (480x360)


2014年5月15日訪問時お店DATA
********************************
熱烈中華食堂 日高屋 四谷店  (ひだかや)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-5-16 佐奈ビル1階
電話 03-5366-1736
営業時間
[平日] 11:00~02:00(L.O.01:30)  
[土日祝] 11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 無休
JR・地下鉄四谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/04/21 06:00】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<やきとり 宮川 四ッ谷  @四谷 | ホーム | 居酒屋 ぷちあん  @市ヶ谷>>
コメント
このチェーンでそんな大外しは珍しい
凄く美味しくもないけど外さない印象なのに
期間限定で気にしてたのにいつの間にか終わってて
残念に思ってましたが食べなくてもよかったのか
本八幡に出来た小僧寿司が始めたラーメン屋
小僧ラーメンのレモンラーメンが気になってます
有楽町駅前の中園亭のレモンそばは既に食べてて
あれはさっぱりして美味しかったのですが
お値段がまあまあするお店ですから
それで美味しくなかったら怒りの伏せ丼ですが
小僧ラーメンもチェーンのラーメンメニューとしては
あのレモンラーメンはやや高めなのよね~
と、本八幡に出来たチェーンラーメン店を語る横浜市民でした
【2015/04/21 08:03】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
いや、大外しではなくて、甘いテイストが私に合わなかっただけだと思います。
確かに「日高屋」のメニューは低空飛行的に安定していますよね(笑)。
炒め物とかは結構美味しくて、
実家近くの店舗で父親と軽く飲みに行ったりします。
ただ、鶏肉系メニューはイマイチですが。

小僧ラーメン、私の地元近くにあります。
一度は行ってみたいと思いつつ、多分外すだろうという予感もあり、
未訪のままになっています。
悩ましい~。
【2015/04/22 07:26】 URL | なお #-[ 編集]
ラーメン屋小僧はネタ度は高いので
一回は行って見ようと思いつつ
月一の美容院の時本八幡行くので
と思ってるのですが
いつも朝10時にカットしてもらって
出てきてもまだやってないんすよ
で、先月は予約を11時からにして行って見た
日曜定休日だったorz
まあ、お値段が天一価格じゃないですか
本八幡店はなんと日高屋の向かいなので
撤退する前に行かないと!なのです
ラーメンチェーンは価格設定が難しい時代ですな
低価格は幸楽苑と日高屋が強敵過ぎる感じ
上げると天一や個人店が強敵に
こんな中で昔ながらのチェーン店よくやってけてるな
って思いますよ
だーいぶ減ってしまったのでやっていけて無いのか!
つけ麺大王とかラーメン専科天下一とか
大王は伊勢佐木町に生き残りを見つけて
あまりのノスタルジーに行ってしまいましたが
意外と美味しくて
「大王ってこんなに美味しかったっけ???」
四谷にあった頃何度か行ってるのですが
どんなメニュー食べてたのかも思い出せない
【2015/04/22 11:44】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
小僧ラーメン、チェーン店がやっているのに日曜日が定休日とは!
あまりやる気が感じられないのは気のせいでしょうか。

ラーメン屋さん、チェーンも個人も飽和状態だから、
新たに大きく展開する味や値段って、本当に難しそうですね。
家系はあきれるほどあるし、豚骨魚介も目新しくないし。
あまり個性的な味だとお客さんを選んじゃうし。
それでも、未だにラーメン業界に参入する会社や人が多いから、
魅力的な市場なんでしょうね。
【2015/04/23 06:15】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2108-22972b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる