やきとり 宮川 四ッ谷  @四谷
ちょっと前ですが、今年初めてタケノコを買ってきて調理しました。
タケノコご飯が大好きなので、雑穀と一緒に炊き込んで、と~っても美味しかったです。
せっかくの春、今シーズン中にもう1回ぐらい茹でてみたいものです。

DSCF5837 (480x360)
2014年5月20日は、お休みを二日いただいて、久しぶりの出社でした。
旅行に行っていて体重がかなり高めだったので軽めなランチにしたかったのですが、この日は上司と一緒に銀行へ行かねばならない用事があり、Oさんはこの日はランチの時間帯に不在だったので、上司と先輩と私の三人で昼休みに銀行へ出かけ、そのついでにランチを食べることにしました。
この日は午後早くからの予定があってそれ程時間がなかったのですが、銀行では思いがけず時間をとられ、しかも、持参すべきものが足りなくて、結局手続きできず(泣)。
待たされるのが大嫌いな上司はこの時点でかなりプンプン状態でした。
早くランチを食べないと次の予定に差し障りがあるとのことで、近くにあった「やきとり 宮川(みやがわ) 四ッ谷」に入店。

DSCF4569 (480x360)
JR・地下鉄四ッ谷駅の麹町口を出て、ロータリーの交差点を渡り、左に曲がります。
レストラン エフ」の入っている主婦会館の隣に四ッ谷鳳翔ビルがあり、お店はその1階にあります。

DSCF5685_20120203230709.jpg
この場所には以前「おかわり屋」というお店がありましたが、2011年9月16日に閉店したそうです。

DSCF5683_20120203230710.jpg
「宮川」は40年継ぎ足された秘伝のタレを持つ老舗の焼き鳥屋さんだそうで、2011年11月21日にオープンしました。
溜池山王にも支店があるそうです。

DSCF4570 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
お店の前にはイートインのランチの看板が出ています。

DSCF4572 (480x360)
入口の近くには、フロアの案内図も出ていました。

お弁当の販売は店内でのランチと同じく、午前11時半からです。
以前はビルの前で販売していましたが、2014年のいつ頃からか、店内で行うようになりました。
お弁当を予約することも出来るようです。

DSCF4571 (480x360)
前回ランチ訪問したのは2013年3月18日だったので、約1年2ヶ月半ぶりです。
前回お弁当を購入したのは2014年4月16日でした。

DSCF5944 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
入ってすぐのカウンターの一番手前でお弁当を販売しています。
カウンターの中にいる店員さんか、厨房から出てくる店員さんが販売の対応をしてくれます。

DSCF7333.jpg
フロアは左手に厨房とカウンター席、奥と右手にテーブル席があります。
内装はシンプルで落ち着いた雰囲気です。

DSCF1907_20130517053241.jpg
厨房には調理の人が4人位いらっしゃり、一番左側で次々と鶏肉を焼いていました。
焼き場の上に蓋をかぶせてあるような造りなので、お肉を焼いている作業は見えないですが、煙はほとんど流れてきません。

DSCF5482_20130809060509803.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
和食のお店ですが、お酒は日本酒、焼酎、ワインなど種類豊富に揃えているようです。
それぞれのお酒と相性のいいおつまみが書かれていて、とってもわかりやすいです。

DSCF7331.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
季節のメニューもたくさんありました。

DSCF5483.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
焼酎は前割り焼酎もあります。
お店ではなかなか飲めないので、貴重です。

DSCF8032_2013093008243529a.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
お店に到着したのは12時半近くでしたが、相変わらずの人気店で、ほぼ満席。
空いた席を片付けている間、入口付近で少し待ちました。

DSCF1877_20130517053445.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
カウンター席です。

DSCF7334.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
奥のテーブル席です。

DSCF5824 (480x360)
相変わらずの人気店で、ほぼ満席。
ちょうど入れ替わりのあったテーブルを、店員さんから「席を準備します。」と言われているのに、勝手にずんずん入ってすぐに着席(汗)。
一番奥の壁際にある4人用テーブルでした。
卓上には割り箸や調味料が置いてあります。

DSCF5836 (480x360)
こちらのお店では以前京都の祇園にある「原了郭」の黒七味と粉山椒が置いてありましたが、この日は完熟臼挽き赤山椒という山椒が置かれていました。

DSCF5829 (480x360)
山椒は完熟すると実が赤くなり、9月から10月までの1ヶ月間しか収穫できないプレミアムなものだそうです。
こちらは専用の容器なのでしょうか、とっても独特でした。

DSCF5830 (480x360)
実物はこんな感じです。
青いものに比べ、渋味やえぐ味が少なく、すっきりした辛さとのこと。
赤みがかった粉は、香りがとっても良かったです。

DSCF5826 (480x360)
卓上にお茶のポットと湯飲みが置いてあるので、セルフで入れます。

DSCF5827 (480x360)
お茶をいただきながら、メニューを検討。

DSCF5832 (480x360)
ランチメニューです。

ランチは定番3種類、期間限定1種類、合計4種類あり、お値段は全て1,000円です。
ご飯とお味噌汁はお替り自由です。
メニューは多くありませんが、限定はちょこちょこと変わります。

DSCF5825 (480x360)
一時期ちょい足しというのが流行っていましたが、「宮川」ではランチでお願いすることが出来ます。

DSCF5834 (480x360)
カレーと温玉の2種類があり、しかも両方注文もオッケーとのことで、と~っても太っ腹。
ただ、この日は時間が押していたのでお願いできず。
上司抜きでゆっくり来て試してみたいです。

DSCF5835 (480x360)
ちょい足しの楽しみ方をイラストで紹介したりと、至れり尽くせり。

ちょい足しメニューの中に「カレー」という言葉を見つけた上司は、カレーなら早いと思ったのか、カレーを注文。
残念ながらカレー単品はメニューにはなく、店員さんに「何が早いの?」とイライラした調子で聞き、チキン南蛮定食だと聞くと、私たちには何も言わず、3つ注文されちゃいました。
ま、時間が無いからよかったのですが、店員さんには申し訳なかったです。

ただ、こちらのお店は注文が入ると同時に出てくるようなお店ではないので、10分位は待ちました。
その間、上司は銀行の対応をずっと愚痴っているので、もっと長い時間がかかっていたような気がしました(汗)。


チキン南蛮定食 ご飯少なめ  (1,000円)
DSCF5837 (480x360)
ようやくお料理が登場!
メイン、サラダ、お新香、お味噌汁、ご飯のセットです。
黒い長方形のお盆にのせられていました。

DSCF5842 (480x360)
ご飯は少なめをお願いしました。

DSCF5843 (480x360)
お味噌汁はピントがなかなか合わず、時間が無いので断念(泣)。

DSCF5845 (480x360)
お新香は細かく切った柴漬けです。

DSCF5841 (480x360)
こちらの写真もピンぼけしていてすみません(汗)。
サラダはキャベツ?、ニンジン、紫キャベツの千切りです。
キャベツが入っているのに緑系の色合いが全くなくて、オレンジや紫などかなり明るい彩りでした。
ドレッシングがあらかじめかかっています。

DSCF5838 (480x360)
一口大の鶏の唐揚げが小さめのお皿に積み上げて盛ってあり、たっぷりのタルタルソースをかけてあります。
ソースはしっかり目の味わいで、酸味も利いていて、とっても美味しい。
お肉は柔らかですが、程よい歯応えで美味しかったです。

DSCF5839 (480x360)
せっかくなので赤山椒をチキン南蛮にかけてみましたが、味付けが濃いめでしっかりしていたのと急いで食べていたで、あまり変化がわかりませんでした。
きじ焼きとかに試してみたいです。

DSCF5840 (480x360)
ご飯を少なめにしたものの、揚げた鶏にたっぷりのタルタルソースを絡めて食べたので、こってりした味わいでおなかいっぱいになりました。


せっかく美味しいメニューを食べているのに、上司のカリカリした雰囲気や急いで食べたりで、ゆっくり味わえなかったのが残念。
食事ってメンタル面が重要であることを改めて再認識した日でした。


◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニュー↓です。◇・◆・◇・◆・◇・◆

[イートイン]
きじ飯 (2012年1月31日
唐揚げ定食 (2012年3月9日
チキンカツカレー (2012年7月6日
鶏そぼろと春雨の辛味噌温玉ご飯 (2012年9月14日
チキンカツ定食 (2012年11月6日
チキン南蛮定食 (2013年3月18日2014年5月20日

[テイクアウト] *2015年7月31日にお弁当販売終了
きじとそぼろが楽しめるミックス弁当 (2012年7月11日
ミックス弁当<きじと鳥唐> (2013年1月24日
ミックス弁当<竜田ときじ> (2013年10月28日
自然栽培のお野菜を使った夏野菜カレー (2012年7月27日
旬野菜と自家製鶏スープを使ったチキンカツカレー (2013年12月3日
宮川伝統の味 きじ弁当 (2012年10月3日
宮川弁当<油淋鶏> (2012年10月29日
鶏もも肉の生姜焼き弁当 (2012年12月17日
煮込み<単品> (2013年1月24日
チキン南蛮弁当 (2013年3月13日
おろしカツ弁当 (2013年5月9日
蒸し鶏と自家製胡麻たれ冷し中華そば (2013年7月10日
きじと白い唐揚げ弁当 (2013年9月30日
とりの天ぷらときじ弁当 (2014年4月16日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


ランチメニューです↓
DSCF5832 (480x360)


ディナーメニューです↓
DSCF1882_20130517053452.jpg

DSCF7340.jpg

DSCF7341.jpg

DSCF7342.jpg

DSCF7343.jpg

DSCF7344.jpg

DSCF7345.jpg

DSCF7346.jpg

DSCF7347.jpg

DSCF7349.jpg

DSCF7350.jpg

DSCF7351.jpg

DSCF7352.jpg


お店の名刺です↓
DSCF6587_20120221081301.jpg

DSCF6588.jpg


2014年5月20日訪問時お店DATA
***********************************
やきとり 宮川 四ッ谷 (みやがわ)
〒102-0085 
東京都千代田区六番町15-2 四ッ谷鳳翔ビル1階
TEL&FAX 03-3221-4833
営業時間 *お弁当の販売は午前11時30分から
[月~金] 11:30~14:00 18:00~23:00 
[土日祝] 17:00~22:00 
定休日 なし
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/04/22 06:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<番町 松月庵  @麹町 | ホーム | 熱烈中華食堂 日高屋 四谷店  @四谷>>
コメント
拙者も筍は食べましたぞ
一人暮らしなので一個で色々できました
普通に煮物、パスタ、天麩羅に当然炊き込みご飯
炊き込みご飯は二回できました
去年はそれをおにぎりにして江の島散歩しましたが
今年はなかなか江の島行けず
しょんぼりだ

よくネットで銀行ATMで色々作業してる人を
批判する人がいるけど
社用で銀行のお使いしたことないんだろうな~
拙者はちょうど全部窓口でやってた時代から
ATMで殆どできるようになった過渡期に
新入社員として銀行のお使いしてたので
大口の振り込みにメイン口座の金額が足りなくて
銀行回って他の口座から一千万円下ろして回って
メインの銀行の担当の人んとこ持ってって
お願いしますってやったら
「今日は多いですね~」
って人を集めて勘定してくれました
それがATMが本格的にネットワークになって
振り込みもできるようになったら
窓口行くと断られますからね
ATMでお願いしますって
昔は振り込み窓口で整理券引くと三桁の数字で
一時間以上待つことも多かったから
シャッター閉まって閉じ込められることもちょいちょい
まあ、なのであれは銀行にそうせよ
って言われてるのを知らないんだよね~

【2015/04/22 07:15】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
すごいラインナップでタケノコを堪能されたんですね。
フルコースですよ!
私は買ったタケノコが小さめのサイズだったので、
炊き込みご飯3合とちょっと炒め物したら終わっちゃいました。
炊き込みご飯にかなりたっぷりめに入れるのが好きなので、
レシピの倍量ぐらい入れちゃいます(笑)。
もう一回やりたいけど、間に合うかな?

昔の窓口の混雑は半端なかったですよね。
五十日とか月末に銀行に行って、
あまりの行列に諦めて帰ってくることもよくありました。
ネットで振り込みが出来るようになった時は、本当に大感激したものです。
最近はネット化が進んだのか、窓口もATMもほんと並ばなくなりましたよね。
私は仕事柄、別段預金とかちょっと変わった口座に振り込むことが多いので、
窓口に並ぼうと整理券を取ると、
行員さんが「ATMの方が手数料がお安いですよ。」と声をかけてきて、
私の振込用紙を見ると「あ、それなら窓口ですね。」と引っ込むのですが、
これが3日連続で同じ人だったりすると、
お互いなかなか気まずい空気が流れます(汗)。

【2015/04/23 06:06】 URL | なお #-[ 編集]
これから出てくるたけのこはサイズがでっかくなりますので
存分に楽しめるんじゃないすか
油断してると終わっちゃいますので
お早めに
最近、高性能な天ぷら粉とちょっとコツを手にして
かき揚げを作るようになりました
かき揚げの時は油の量をひたひた位にすると
具材が逃げにくいですな
なので摘んできたよもぎやつくしもかき揚げに
してやりました
それとタンポポも天ぷらに
【2015/04/23 14:11】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
私は自宅で揚げ物をしないので、
自家製かき揚げや天ぷら、とっても羨ましいです。
油ひたひたなら、その後の処理も楽だし、やってみようかな~。
全然天ぷら作らないので、高性能な天ぷら粉ってイメージ沸かないのですが
、美味しく作れるのってすごいです!
【2015/04/27 07:52】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2115-82d5cca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる