オリジン弁当 麹町店  @麹町/市ヶ谷
5連休のGW後半も今日が最終日。
明日から仕事かと思うとちょっとブルーになりますが、最後の一日、せっかくなので楽しまなきゃ☆

DSCF6479 (480x360)
2014年6月10日は、午前中の打ち合わせがのびてしまい、急遽お客様用のランチを用意することになり、上司の指示で、「宮川本廛」に出前をお願いしました。
少し前にも同じような状況があって、その時には先輩は自分のお弁当に飽き飽きしたからとご相伴したのですが、この日はさすがに飽きたからと、自分の分は注文しませんでした。
私はこの時間帯にちょうど長い電話につかまっていたのですが、私も食べる気があまりなかったのをあらかじめ察してくれて、私も食べずに済みました。

届いたお弁当を会議室に配り終えた後、それぞれお弁当を買いに行くことになりました。
二人一緒には出られないので、まずは先輩から。
この日無性に酢飯が食べたいモードの先輩と、どこで買えるか二人で検討したのですが、思いついたのは「三崎丸」「京樽」「丼丸」ぐらい。
意外と候補が少なかったです。
結局、「成城石井」へ買いに行って押し寿司とマリネ系の春雨サラダ?を買って、酸っぱいメニューを揃えていました(笑)。

私は、最初は「ポール」のパンでも買おうかな~と悩んでいたのですが、この日は時間もだいぶ遅くなり、逆にもっと遅くなってもそれ程差し支えがなかったので、ちょっと遠い千代田二番町ランチ屋台へ買いに行くことに決定。
火曜日にどのお店が来ているのか知らなかったので、とっても楽しみでした。

途中、ヤマト宅急便の前を通りましたが、この日も「クルージングダイナー」の姿はなし。

DSCF6457 (480x360)
千代田二番町ランチ屋台に到着すると、なんと、前日に食べた「シシリアンライス」が来ていました。
火曜日はこっちにいるんですね(泣)。
さすがに二日連続で食べる気にはなれず、写真だけ撮影。

DSCF6458 (480x360)
この界隈で、まだ食べたことのないお弁当を売っているお店は「オリジン弁当(おりじんべんとう) 麹町店」しかすぐに思い出せなかったので、買いに行くことにしました。

地下鉄麹町駅の6番出口を出て、日テレ通りを市ヶ谷駅方面に進むと、旧日テレを超えた次の角にお店があります。
この場所は、ずいぶん前は酒屋さんだったことを覚えています。

DSCF6460 (480x360)
オリジン弁当は、オリジン東秀株式会社が展開する持ち帰り弁当の巨大チェーン店で、日本全国に550店舗以上あるそうです。
初めて知りましたが、イオンの子会社とのこと。

DSCF6461 (480x360)
当初は年中無休の24時間営業だったようですが、現在の営業時間は朝5時から夜12時までです。

Oさんは時々購入していますが、私は初めてです。
生活圏にほとんど店舗がなくて、「オリジン弁当」そのものをほとんど利用したことがありません。
ずいぶん前に利用したとき、店内に客が3人しかいないのに、私のオーダーが入っていなくて、散々待たされた挙げ句、ようやく店員さんが気付いたという悲しい出来事があって以来、トラウマとなっていたということもあります(笑)。

DSCF6463 (480x360)
フロアはそれ程広くはなく、お総菜やお弁当を所狭しと並べてありました。

1時過ぎに入店したところ、店内には10人近くのお客さんがいました。
場所がいいというのもあるし、さすが大手チェーン店ということでしょうか。
男性も女性もいました。

DSCF6462 (480x360)
お弁当を作ってもらうのは時間がかかるので、既に出来上がっているものを買うことに決定。
ちょうどこの頃、なすの辛味噌炒め弁当のキャンペーンをやっていました。
なんでも昨年に比べてなすが20%増量しているとか。
しかも、午後1時をまわったからなのでしょうか、30%引きという太っ腹です。
店員さんもしきりになすの辛味噌炒め弁当を割り引いています!と連呼していたので、これしかないと思って購入しました。

DSCF6464 (480x360)
持ち帰り袋はよくある白いビニール袋にピンク色でオリジン弁当のロゴなどが入っています。

DSCF6466 (480x360)
容器はプラスチック製で、下は黒、フタは透明です。

DSCF6469 (480x360)
メニュー名や消費期限が記載されたラベルが貼ってありました。
消費期限は午後4時半までなので、食べ残して夕飯、という訳にはいかないようです。

DSCF6468 (480x360)
30%引きと、とってもお得に購入できました。


なすの辛味噌炒め弁当 (490円→?343円?)
DSCF6479 (480x360)
電子レンジでチンしてから食べました。
いただきま~す!

上下に分かれていて、上におかず、下にご飯、真ん中の左側にお新香が入っていました。

DSCF6473 (480x360)
お新香はキュウリの漬物です。

DSCF6474 (480x360)
ご飯には黒ごまがふってありました。

DSCF6475 (480x360)
お値段を考えたら仕方ないですが、ご飯はあまり美味しくなかったです。
ボリュームもそれ程多くはありません。

DSCF6471 (480x360)
なすの辛味噌炒めはなすの他に豚肉、タマネギ、ニンニクの芽などが入っていました。

DSCF6478 (480x360)
ニンニクの芽は3本入っていて、彩りになっています。

DSCF6476 (480x360)
ナスはしっかりと味がしみていて、とてもやわらかでした。

DSCF6477 (480x360)
見た目通りのしっかりした味付けです。

DSCF6480 (480x360)
メニュー的にちょっと甘いかな?と心配していたのですが、甘さはほとんどなく、むしろ結構しっかりと辛くてご飯が進みました。


全体のボリュームは普通です。
大手人気チェーン店らしく、お値段がとてもお手頃でメニューが豊富なので、ランチに困ったときはまた来てみようかなと思いました。


2014年6月10日訪問時お店DATA
****************************
オリジン弁当 麹町店 (おりじんべんとう)
〒102-0081 
東京都千代田区四番町7
TEL 03-5275-3951
営業時間 5:00~24:00
定休日 なし
地下鉄麹町駅から徒歩4分 

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/05/06 00:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<番町 松月庵  @麹町 | ホーム | 佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス  @市ヶ谷[千代田四番町ランチ屋台]>>
コメント
拙者もオリジン使ったことが無い
今うちの近所にあるイレブン屋のある場所が
以前はオリジンでしたがイレブン屋に変わって
生活圏に無くなってしまった
よく考えたらイオン系がヨーカドー系に負けた格好?
でも駅までの風上に二軒もローソンが出来てしまい
イレブン屋もピンチっぽい
実際拙者自身イレブン屋行かなくなってしまった
まあ、イレブン屋も後二年ぐらい踏ん張れば
隣で大型マンションの建設が始まるので
そこの住民の冷蔵庫代わりになれば
売り上げ倍増ではすまなさそう
もしマンションの1Fに別のグループのコンビニに入られても
かなりの大型開発で敷地内に幼稚園も
予定されてるみたいなので
一軒ではカバーできなさそうですので・・・
ってまた人口が増えるのかorz
【2015/05/06 05:18】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
大手チェーン店でも、生活圏内になければ、
全くご縁がないことも多いですよね。
それにしてもコンビニって熾烈な争いだ~。
私の住んでいるところは大して繁華街じゃないので、
一時期ファミマが増殖した後は、
だいたい安定してそのままの状態が続いています。
最近、イオン系列のマイバスケットができたのですが、
コンビニ形式なのにお値段がとっても安いので、
結構頻繁に通うようになりました。
【2015/05/07 06:19】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2124-a3deb7e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる