佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス  @市ヶ谷[千代田四番町ランチ屋台]
GW後半4日目。
今日は特に予定はなく、旅行の片付けをしたり、家のことをやろうと思っています。

DSCF6442 (480x360)
2014年6月9日は週の最初の月曜日。
週末の暴食暴飲で体重がかなり高めでしたが、夜遅くまで残業することを予定したのである程度は食べていこうと思い、千代田四番町ランチ屋台にお弁当を買いに行くつもりでした。
一週間前の2014年6月2日に買いに行ったとき、「佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス」という新しい屋台が来ていたので、また食べたいな~と思っていたら、先輩がこの日はお弁当をサボっていたので、新店を見てみたいからと、私の分も一緒に買いに行ってくれました。
ありがとうございます☆

DSCF6232 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの左側を麹町方面に進み、最初の交差点を越えて少し行ったところに日本染色会館というかなり年季の入ったビルがあります。

DSCF6787.jpg
このビルの敷地内に、2011年3月14日から「千代田四番町ランチ屋台」という名前で日替わりの移動販売が来るようになりました。
「エスエヌダイニング」のホームページだと、「千代田四番町屋台村」とありますが、看板の記載は違うので、「千代田四番町ランチ屋台」とさせていただきます。

DSCF6730.jpg
営業時間は午前11時30分から午後2時までです。

以前は、月曜日には「エスエヌダイニング」という屋台が来ていましたが、いつ頃からに撤退していました。
あまり通っていなかったので詳しい時期はわからないので、2014年春頃とさせていただきます。

DSCF6235 (480x360)
「佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス」という幟が出ていただけで、店名を見つけられなかったので、こちらを店名とさせていただきました。
こちらのお店がいつから登場したのかも、ネットなどで調べてみましたが不明です。
便宜上、2014年春頃に登場とさせていただきます。

DSCF6236 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
車の前にはメニューの大きな看板が出ています。
しばらく待たねばならなかったので、じっくり読むことが出来ました(笑)。

DSCF6237 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
メニューはキーマカレーと3種類のシシリアンライスの合計4種類で、お値段は全て680円です。

前回はシシリアンライスのお肉の種類違い以外にはキーマカレーがあったので、逆に面白いかなと思って、先輩にキーマカレーをお願いしました。
途中、先輩から電話が入り、「今日はキーマカレーじゃなくて、麻婆春雨だけどいいですか?」と聞かれたので、もちろんオッケーだったので、お願いしました。
シシリアンライス以外は週替わりでメニューが変わるようです。

DSCF6238 (480x360)
ご飯とサラダの大盛りは無料です。
ハーフ&ハーフも無料でお願いすることが出来ます。

先輩からもう一度電話が入り、「ハーフ&ハーフ」も出来ますよ?」と聞かれたのですが、まずはシンプルに食べたかったので、そのままでお願いしました。
わざわざ二回も電話をしてもらい、申し訳なかったです。

DSCF6239 (480x360)
注文方法はとてもシステマチックです。
まずご飯とサラダの量の組み合わせを番号で答え、次に、お肉(おかず)を選び、ソースを選びます。

DSCF6240 (480x360)
ご飯は小盛り・並盛り・大盛りの3種類、サラダは並盛り・大盛りの2種類、合計6種類の組み合わせがあります。

DSCF6241 (480x360)
お肉のソースは6種類ありますが、「初めてのお客様へ 考案者直伝のマイルドソースをおすすめします」と記載されています。
マイルドソースは元祖シシリアンライスのソースで、九州の老舗レストランを立て直した歴史のある秘伝のソースとのこと。

DSCF6245 (480x360)
女性店主さんが一人で切り盛りしていました。

DSCF6242 (480x360)
なので、お会計や袋詰めなどは基本的にセルフサービスです。

メニュー写真の中には温泉卵らしき丸いものが写っていますが、温泉卵は別売りで50円です。

DSCF6244 (480x360)
車の前には小さい台が置かれています。
ここで袋詰めなどをします。

DSCF6246 (480x360)
美味しそうなお料理が並んでいて、テンションアップ!

DSCF6437 (480x360)
この持ち帰り袋は、よくある白いビニール袋です。

DSCF6438 (480x360)
お弁当の容器はプラスチック製で、下は白、フタは透明です。

DSCF6442 (480x360)
いただきま~す!
先輩のお弁当と並べてみても、どちらも見えるのがサラダなので、同じメニューに見えます(笑)。
ちなみに、先輩はサラダ大盛りで、私は普通盛りです。
ちょっと写真だとわかりにくいでしょうか。


麻婆春雨  ご飯並盛り・サラダ並盛り  (680円)
DSCF6439 (480x360)
フタをオープン!
並盛りなので、見た目はそれ程ボリュームが多くは見えません。

ご飯の上におかずをのせ、さらに野菜をたっぷりのせて、マヨネーズソースをかけてあります。

DSCF6443 (480x360)
中央には砕いたチップスがトッピングされています。
量はそれ程多くありませんが、しっかり混ぜ合わせてから食べると、時々パリッとした食感を感じられ、いいアクセントになりました。

DSCF6444 (480x360)
たっぷりの野菜は細切りのレタス・タマネギ、水菜など。
ちょびっとですがスイートコーンも入っていて、時折甘さを感じられました。

DSCF6446 (480x360)
マヨネーズソースやお肉の下味など、しっかり味でご飯が進みます。
味が偏らないように、全体を混ぜ合わせて食べました。

DSCF6445 (480x360)
サラダをどかしてみると、たっぷりの麻婆春雨がありました。
春雨だけでなく、ひき肉やタケノコなども入っています。

DSCF6447 (480x360)
見た目の濃い茶色の色合いどおり、しっかりと味がついていて、ご飯が進みます。
意外としっかりと辛かったのがとても好みの味でした。
野菜がたっぷりあるので、一緒に食べるとさっぱりしています。

DSCF6449 (480x360)
ただ、この日は残念なことに、ご飯がかなり軟らかく、お団子状に固まっているところもあって、食べにくいし、美味しさもイマイチでした。
前回はこうではなかったので、たまたまだったのでしょうか。

DSCF6451 (480x360)
最後は全体をかき混ぜて食べました。


全体のボリュームは普通です。
ご飯はちょっと残念でしたが、おかずは美味しかったです。
次回はシシリアンライスでポーク以外を食べてみたいです。

DSCF6452 (480x360)
この日、Oさんが2010年2月4日にランチ訪問した「カレーのチャンピオン」でお弁当を買ってきました。
懐かしい~。
また久しぶり食べたくなっちゃいました。


◆・◇・◆・◇・◆・◇ 千代田四番町ランチ屋台全店訪問記です。◇・◆・◇・◆・◇・◆

月曜日 「佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス」 
  佐賀県ご当地料理 元祖ポークシシリアンライス (2014年6月2日
  麻婆春雨 (2014年6月9日

月曜日 【撤退】ハーブチキンライス屋「エスエヌダイニング」 
  ビーフシチュー&インディアン (2011年4月11日
  ハワイアン&フレンチ (2011年4月25日
  コリアン&イタリアン (2011年5月30日) 
  インディアン&ココナツカレー (2011年6月13日
  チャイニーズ&フレンチ (2011年6月20日
  ロシアン&カレー (2011年6月27日
  アジアン&トマトカレー (2011年7月11日
  チャイニーズ&イタリアン (2011年8月29日
  カレー&キーマカレー (2011年9月5日
  トマトカレー&インディアン (2011年12月5日
  ロシアン&ハワイアン<トマトソース> (2012年6月11日
  Wハーブチキン丼 (2011年10月31日
  ハーブチキンフレンチライス (2012年1月23日
  ハーブチキンハワイアンライス (2012年2月13日

火曜日 タコライス屋「トノカフェ」
  オリジナルタコライス (2011年5月24日
  オリジナルタコライス+スパム (2014年2月18日)  
  ホットチリタコス (2011年5月17日
  ホットチリタコライス+アボガド (2014年6月3日
  アボガドタコライス (2011年4月12日) 
  アボガドタコライス+サルサソース (2011年6月21日) 
  アボガドスパム丼 (2011年4月19日
  アボガドスパム丼+サルサソース (2011年9月13日
  タイ風チキンタコライス (2011年7月5日2011年10月11日
  ベジタブルタコライス (2013年3月12日
  ハーフ&ハーフ<オリジナル・タイ風> (2013年1月8日2013年10月1日

水曜日 オムライス屋「リトル・グランマ」  
  デミグラスビーフソース:チーズ (2012年4月11日
  デミグラスビーフソース&あさりクリームソース (2011年4月13日
  デミグラスビーフソース&つぶハニーマスタードソース×とりのからあげ (2011年7月6日
  アラビアータ&トマトソース (2011年4月20日
  牛すじカレーソース&ケチャップ (2011年4月27日
  ミートソース&豚の竜田揚げ×黒酢あんかけソース (2011年5月18日
  ケチャップ&ローストチキン:チョリソー (2012年5月16日
  スンドゥブ風ソース (2013年2月6日
  赤カレーチキンソース (2014年4月30日

水曜日 名前のない屋台
  ボロネーゼライス (2014年5月7日

木曜日 アジア料理屋「ガルバ」 
  ガパオ     (2011年10月20日
  グリーンカレー (2011年5月12日2012年7月26日2012年11月29日2013年2月21日
  グリーンカレー 大盛り (2013年11月7日
  レッドカレー  (2011年4月21日
  トマトチキンカレー (2011年6月30日
  キノコとチキンのココナッツカレー (2011年5月19日
  カボチャとサツマイモのココナッツカレー(マイルド)ポタージュ風 (2012年2月23日

金曜日 韓国料理屋「ドラゴン屋台」
  豚プルコギ<辛口ソース> (2011年6月17日
  ビビンバ (2011年5月20日
  チャプチェ (2011年6月24日
  チャプチェ+温泉たまご (2014年4月4日
  豚プルコギ&チャプチェ  (2011年5月13日
  豚プルコギ&チャプチェ2種盛+温泉たまご (2011年8月12日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2014年6月2日購入時お店DATA
******************************
[千代田四番町屋台ランチ]
佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス
〒102-0085
東京都千代田区四番町4-19 日本染色会館前
営業時間 11:30~14:00
営業日 月曜日
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/05/05 00:00】 | 郷土料理 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<オリジン弁当 麹町店  @麹町/市ヶ谷 | ホーム | 豚骨一燈  @小岩>>
コメント
朝ちょー寒くないですか
ついタートルネックのトレーナー着てしまいました

麻婆と言えば代表格は豆腐として
茄子、春雨
他に何が麻婆にできますかね
一回麻婆豆腐をパスタにぶっかけてみたら
存外おいしかったので
豆腐を抜いてもいいのか
ってかジャジャ麺とかジャージャー麺って
言ってみれば麻婆麺なのか
【2015/05/06 08:29】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
旅行から帰ってきてからは、毎朝遅くまで朝寝坊していたので、
朝の寒さにはあまり気付きませんでした(汗)。
風が強かったので、窓を全開にして半袖でいると確かに寒かったです。

マーボーってしっかり味だから、何にでも合いそうですね。
私は豆腐を少なめにして、
シメジとかエリンギとかの歯応えの良さそうなキノコを
たっぷり入れることが多いです。
ジャジャ麺って、餡が甘いイメージがあるので、
ほとんど食べたり作ったりはしないです。
確かに、見た目はお豆腐抜きだと似ているかも。
【2015/05/07 06:25】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2125-d8dcc68c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる