豚骨一燈  @小岩
GW後半3日目。
私は登山の後、軽井沢に一泊し、今日東京に戻る予定です。
高速道路の渋滞が酷くないことを祈っています(笑)。

本日は、マイブログ圏外の小岩にある「豚骨一燈」のレポートです。

DSCF6418 (480x360)
2014年6月7日の土曜日は、梅雨で朝からずっと雨が降り続き、暴風雨で電車があちこち止まるような大荒れの日でした。
小岩にオープンした「豚骨一燈(とんこついっとう)」というラーメン屋さんが話題になっていたので、ランチとして食べに行ってみることに。

DSCF6433 (480x360)
JR総武線小岩駅の北口を出てイトーヨーカ堂の脇をまっすぐ進むと蔵前橋通りに出ます。
小岩駅北口交差点を渡って通りの反対側に行ったら右折し、しばらく行くとお店があります。
離れていますが、「ラーメン二郎 小岩店」と同じく蔵前橋通り沿いです。

DSCF6431 (480x360)
「豚骨一燈」は、2010年8月15日に訪問した新小岩にある超有名店・行列店「一燈」の支店で、2013年12月27日にオープンし、魚介豚骨つけめんを提供しています。

DSCF6401 (480x360)
常に長い行列の絶えない「一燈」とは違い、数人程度の行列だと聞いていたので、これだけ雨が降っているならお客さんがあまりいないのではないかと思い、ランチが終わり間際の2時半頃にお店に到着。

DSCF6402 (480x360)
狙いは当たり、すぐに入ることが出来ました。
ただ、これは運がよかっただけのようで、すぐ後には数人が並んでいました。

DSCF6403 (480x360)
入ってすぐ左に券売機があるので、先に食券を購入します。
店員さんが待ち構えているので、そのままチケットを手渡さねばなりません。
写真が撮れませんでした(泣)。

DSCF6404 (480x360)
濃厚魚介のつけ麺・らーめん、あっさり中華そば、油そば、カレーつけ麺と種類が豊富で、しかも期間限定のきまぐれ煮干しそばもありました。

DSCF6430 (480x360)
券売機の上には麺の量や油そばのトッピングなど、詳しい情報が書かれています。

まずは基本を食べてみようと思い、濃厚魚介つけめんを選び、せっかくなので、味玉をつけました。
お値段は930円と、味玉をつけるだけで900円超えするので、お値段はかなりお高めです。

DSCF6399 (480x360)
フロアはそれ程広くありません。
右手に厨房、その周りにカウンター席、左にテーブル席がありました。
この場所は以前チェーン店の「香月」があり、その頃とそんなに内装が変わっていないような気がします。

DSCF6395 (480x360)
私はカウンター席の入口近くに着席。
扉が開けっ放しだったので、気温がやや低い日だっただけに、ちょっと寒かったです。

スープ割りは、あらかじめポットに入ってカウンターの上に置いてありました。

DSCF6394 (480x360)
卓上には洗い箸、紙ナプキン、レンゲ、髪の毛用の?ゴム、各種調味料等が置かれています。

DSCF6397 (480x360)
右側にあった壺を開けてみると、おろしニンニクが入っていました。

DSCF6398 (480x360)
人気のためか、ランチ営業を延長し、午後3時までになっています。

DSCF6400 (480x360)
メルマガもやっているようです。

DSCF6393 (480x360)
お水をいただきながら、出来上がりを待ちます。


半熟味玉 濃厚魚介つけめん  (930円)
DSCF6418 (480x360)
10分近く経って、つけ麺が登場!
最初に麺が出て、次につけ汁が出てきました。

DSCF6406 (480x360)
白地にフチが青のデザインで彩られています。
黄色っぽい麺がとても端正に折りたたまれて、味玉が添えてありました。

DSCF6408 (480x360)
味玉は丸ごと一個、そのままです。

DSCF6410 (480x360)
麺は四角い感じの形で、縮れがありません。
艶々とキレイに光っていて、と~っても美味しそう。

DSCF6411 (480x360)
つけ汁は、やや小さめの器に入っていました。
濃い茶色のスープにトッピングがいろいろとのっています。

DSCF6412 (480x360)
海苔は長方形のものが1枚。
私は海苔の有り難みがわからない人間なので、シナシナにならないうちに食べちゃいました。

DSCF6413 (480x360)
つけ汁をもらったとき、お魚の香りがぶわーっと香ります。

DSCF6415 (480x360)
長ネギの小口切りが中央にたっぷりとのせられていて、その上には柚子の皮を刻んだものが添えられていました。

DSCF6414 (480x360)
左下に魚粉がたっぷりとかかっていました。

DSCF6420 (480x360)
まずはつけ汁をそのまま飲んでみました。
豚骨ベースのスープは濃厚でコクがあって、こってりしていますが、後味はくどくなくて美味しい!
さすが人気店です。

DSCF6422 (480x360)
チャーシューは厚めのものが1枚。

DSCF6423 (480x360)
メンマは細長いものが数本。
食感は柔らかかったり、シャキシャキだったり、いろいろでした。

DSCF6424 (480x360)
味玉は冷たいと嫌なので、しばらくつけ汁に沈めておきました。

DSCF6425 (480x360)
割ってみると、固めの半熟です。
半分食べてみたら、まだちょっとぬるめだったので、もう一回つけ汁に入れて温めました。

DSCF6427 (480x360)
麺はしっかりした歯応えで、濃厚なスープをよく絡めていただきました。
むちっとした食感がたまりません。
麺が美味しかったので、大盛りとかにしたかったです。

DSCF6428 (480x360)
美味しく麺を食べ終え、スープ割りにしました。
あまり薄くならないように、少なめに。
飲んでみると、ゆずの存在をとても感じました。

DSCF6429 (480x360)
スープも美味しく全て飲み干しちゃいました。


全体のボリュームは普通ですが、スープの濃厚さ、麺の美味しさ、さすが人気店と納得できるレベルの高さでした。
ここは小岩なだけに、お値段が少しお高いと思うのですが、仕方ないのかなぁ。
カレーつけ麺がとても気になるので、ぜひまた食べに来てみたいです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで訪問した小岩グルメです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

◎ラーメン
ラーメン二郎 小岩店 (2011年9月27日2012年12月29日
らー麺屋 バリバリジョニー  (2012年1月21日
野武義  (2013年1月10日
麺家 六三四 (2013年1月12日
鼈 (2013年5月16日
博多らーめん ばりかた屋 小岩店 (2013年8月12日
麺屋清水 (2013年8月23日
横浜家系ラーメン 01 (2014年4月26日
濃厚鶏そば 武一とり食堂 (2015年1月10日
豚骨一燈 (2014年6月7日

◎その他
セマウル食堂 小岩店 (2013年2月3日
小味園 本店 (2013年7月31日
レストラン喫茶 タクト (2014年2月11日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2014年6月7日訪問時お店DATA
*****************************
豚骨一燈 (とんこついっとう)  
〒133-0057 
東京都江戸川区西小岩4-14-23 岡本ビル1階
電話 03-6806-9333
営業時間 
[昼] 11:00~15:00
[夜] 18:00~23:00
定休日 なし
JR総武線小岩駅北口から徒歩5分 

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/05/04 00:00】 | つけ麺 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス  @市ヶ谷[千代田四番町ランチ屋台] | ホーム | 佳陽  @市ヶ谷>>
コメント
美味しそうな太麺
天気が悪い日は行列店チャンスですな
原宿のパンケーキ屋さん相変わらず大行列ですが
あんま雨の表参道とか原宿行った覚えが無いので
雨の日のあのパンケーキ屋さんは並んでるのか
良く知らなかった
あのお店は観光で上京した客も多いから
雨天だからって諦める人も少ないみたいですが
ちなみに江ノ島近くにも支店があって
前を通りかかったらやっぱり並んでるの
原宿程では無いけど
江ノ島来たらしらす丼にしようよ
って思うのですがね
【2015/05/04 09:53】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
雨の日は行列店に行くチャンスですよね。
でも、みんなそう思うのか、返り討ちにあうかのように、
行列がいつも以上に長かったこともしばしば(汗)。
GWとか観光客だったりすると、諦める人は少ないですよね。
原宿のパンケーキ屋さんの支店が江ノ島近くにもあるのって、面白いですね。
ランチにしらす丼を食べて、デザートにパンケーキということで。
【2015/05/07 06:14】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2126-51c61c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる