立喰 そば処 瓢箪  @市ヶ谷
連休ボケがようやく治りかけていたというのに、また土日に突入してしまい、すっかりぐうたらな生活に戻ってしまいそうです(笑)。
本日も、亀ブログを何とか更新しましたので、ぜひ遊びに来て下さい☆

DSCF6586 (480x360)
2014年6月13日は週の最後の金曜日。
朝出勤したとき、四ッ谷駅の階段を上がったらすごいたくさんの人が並んでいました。

DSCF6563 (480x360)
朝から何事?と思ったら、何とお祭りで、ちょうど御神輿が通るところでした。

DSCF6562 (480x360)
この時期、お店やおうちの前の飾り付けを見て、お祭りをやっていたのは知っていましたが、もう10年以上この場所で働いているのに、こんな立派な御神輿やお馬さんが出ていたとは、全く知りませんでした!

DSCF6567 (480x360)
ちょうど信号待ちしているので、たっぷり写真を撮ることが出来ました。

DSCF6564 (480x360)
遅番で出勤してきた先輩に話したところ、先輩も見たことがなかったとのこと。

DSCF6565 (480x360)
しかも、この日は銀行に私用があって早めに来ていたので、あともう10分ぐらい早ければ遭遇していたので、ずごく悔しがっていました(笑)。

DSCF6566 (480x360)
お天気も良くて、ホント、ラッキーでした。

この日の夜は友人とディナーを予定していたので、お昼は軽めにしようと思い、久しぶりに「立喰 そば処 瓢箪(ひょうたん)」へお蕎麦を買いに行きました。
上司とOさんが午前中に外出していて、その帰りがけにお弁当を買って12時前に戻ってくることになったので、私も11時半頃に事務所を出発。

DSCF6568 (480x360)
「瓢箪」近くでも、五番町のお祭りブース?を発見。

DSCF6569 (480x360)
ここからも御神輿が出ているのかな?

DSCF7041_20130905083820fa6.jpg
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日テレ通りを麹町方面に向かって進み、最初の角を右折します。
左側の2つ目のビルの1階がお店です。

DSCF3013_20130607210059.jpg
前回購入したのは2014年2月6日だったので、約4ヶ月ぶり、39回目です。

DSCF6574 (480x360)
こちらがメニューです。
麺だけでなくご飯ものもあり、種類はかなり豊富です。
全品持ち帰りが可能です。
2014年4月の消費税増税に伴い、麺メニューが10円値上がりしたようです。

メニューは、温かいものと冷たいものでお値段がずいぶん違い、だいたい110円ぐらいの差があります。
冷しの場合、冷やすのに水道を使ったり人の手を使うからでしょうか。

DSCF6573 (480x360)
厨房の中では女性3人でお店を切り盛りしています。
時々男性が一人入ることも。
店内のお客さんにも対応しているので、いつもとっても忙しそうです。

DSCF6572 (480x360)
店内は立ち食いなので男性客が多いですが、テイクアウトは女性客も多いです。

お箸などはなるべくいただかないようにしています。
この日も忘れずにお断りすることが出来ました。

DSCF6008_201308181143241e6.jpg
暖かい季節はお店の外で並びますが、寒い時期や雨の日はお店の中に入って待つことができるので大変助かります。
フロアはそれ程広くはなく、左に厨房とカウンターがあります。

DSCF6571 (480x360)
2012年の初夏頃から、辛味大根の冷しおろしそば・うどんという夏期限定メニューが登場しました。
こちらは単品80円で他のメニューにもつけられるとのこと。

DSCF6009_20130818114327faa.jpg
さすがにこの時間はお店はまだ閑散としていました。
外からテイクアウトをお願いすると、あまり見かけたことのないおばさまが対応してくれて、「中の方が涼しいから。」と声をかけてくれました。

DSCF7753.jpg
店内のレジ近くの棚には料理名が書かれたマグネットがたくさんあります。
注文が入ると該当のものを取り出してカウンターに置いていました。

DSCF6570 (480x360)
入口からすぐ右手の所にお蕎麦に関する本がたくさん並べられているのをみつけました。
お料理が出来上がるまで、本をチェック。
「瓢箪」が掲載されているページには付箋がついているので、すぐにわかります。
これを見たおかげで、お店の営業時間を知ることが出来ました(笑)。

DSCF6576 (480x360)
持ち帰りのビニール袋はよくある真っ白なものです。

DSCF6578 (480x360)
この日はとても暑い日だったので、冷しちくわそばを注文。
ディナーを予定していたものの、食べる時間が結構遅くなりそうだったので、ちょっと重ためのメニューにしました。

この記事を書いていて気付いたのですが、前回2014年2月6日に食べたのがちくわそばでした(汗)。

DSCF6580 (480x360)
薬味として七味唐辛子が小袋でついています。
お店でおばさまが出来上がったお蕎麦を袋詰めしているとき、「お箸はいらないです。」と声をかけたところ、おばさまが何故か「唐辛子、二ついる?」と聞かれたので、思わずいただいちゃいました(笑)。

DSCF6583 (480x360)
裏側は不透明なピンク色でした。

DSCF6584 (480x360)
おそばの容器はプラスチック製で、器は白、フタは透明です。


冷しちくわそば (470円)
DSCF6586 (480x360)
いただきま~す!

DSCF6591 (480x360)
ドンブリのフチにワサビがたっぷりと添えられていました。

温かいお蕎麦だとなくて、冷しだとあるようです。

DSCF6589 (480x360)
「瓢箪」のお蕎麦やおうどんは、ほとんどのメニューにネギ、カマボコ、ワカメがトッピングされているので、勝手にトッピングの3点セットと呼んでいます。

長ネギは小口切りです。
薬味兼彩りになっています。

DSCF6588 (480x360)
カマボコはフチがピンク、中が白の華やかなタイプです。
かなり薄切りでした。

DSCF6590 (480x360)
ワカメです。

DSCF6592 (480x360)
磯辺揚げは丸ごと1本、中央にのっかっていました。

DSCF6593 (480x360)
冷しなので、そばつゆは少なめです。

DSCF6594 (480x360)
いつも食べる前に七味唐辛子をすべてかけちゃいます。
この日は二袋ありましたが、最初から全部投入。
さすがにこれだけ入れると、かなりピリリとした刺激的な味わいになりました。

DSCF6595 (480x360)
お蕎麦は冷しなので、温かいものに比べてのびにくいので、食べやすいです。

「瓢箪」のソバつゆは甘くないのは好みですが、ダシの味わいが薄くてあっさりしています。
でも、磯辺揚げが入っているおかげで、旨みとコクが加わって美味しかったです。

DSCF6597 (480x360)
磯辺揚げはとっても大きくて、真ん中にのせているのに、フチまでギリギリ。

DSCF1439 (480x360)
ほんのり下味がついているのでそのまま食べても美味しいです。
大きいだけあって、食べ応えがありました。

DSCF6585 (480x360)
この日の先輩のお弁当です。


お蕎麦にしては重ためななものの、全体のボリュームは普通です。
夕方にはお腹が空いちゃったので、ディナーがとっても待ち遠しかったです。


◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇
  
 かき揚そば (2012年1月18日
 かき揚うどん
 きつねそば (2013年1月9日
 きつねうどん
 とろろそば (2013年11月29日
 とろろうどん
 メンチそば
 メンチうどん (2012年4月10日
 力そば
 力うどん (2012年2月27日
 肉そば  (2014年1月7日
 肉うどん (2011年7月21日2011年12月21日
 カレーそば (2012年11月28日
 カレーうどん
 山菜きのこそば (2013年4月19日
 山菜きのこうどん (2011年10月17日
 芽かぶそば (2013年6月13日2013年11月29日
 芽かぶうどん (2011年11月2日2011年12月12日
 コロッケそば
 コロッケうどん (2013年2月19日
 たぬきそば  (2012年7月20日
 たぬきうどん (2011年12月16日
 わかめそば (2012年10月19日2012年12月6日
 わかめうどん (2011年11月24日2012年3月23日
 月見そば
 月見うどん  (2012年6月13日
 かけそば  (2013年3月4日
 かけうどん  (2012年5月15日
 ちくわそば (2014年2月6日
 ちくわうどん

 冷しかき揚そば (2012年9月28日
 冷しかき揚うどん (2011年6月14日
 冷しきつねそば
 冷しきつねうどん (2011年8月30日
 冷しとろろそば
 冷しとろろうどん
 冷し山菜きのこそば (2012年7月12日)  
 冷し山菜きのこうどん (2011年9月9日
 冷しめかぶそば  (2011年6月8日
 冷しめかぶうどん
 冷しわかめそば (2013年5月17日
 冷しわかめうどん (2011年6月15日2011年9月14日
 冷したぬきそば
 冷したぬきうどん (2011年6月22日
 冷しちくわそば  (2013年7月17日
 冷しちくわうどん (2011年7月4日
 冷しちくわそば (2014年6月13日
 辛み大根の冷しおろしそば
 辛み大根の冷しおろしうどん (2012年6月21日

 牛丼
 ミニ牛丼 (2011年6月8日) 
 カレー丼
 ミニカレー丼 (2011年6月22日
 ミニそぼろ丼 (2011年7月4日
 たき込みご飯 (2012年5月15日
 たき込みご飯<ミニサイズ> (2011年6月14日2011年7月21日2013年3月4日
 いなり寿司 (2011年6月15日) 
 半ライス (2012年11月28日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2014年6月13日購入時お店DATA
***************************
立喰 そば処 瓢箪 (ひょうたん)
〒102-0076
東京都千代田区五番町4-2
電話 非公開
営業時間 7:00~17:00
定休日 土・日・祝日
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/05/09 00:00】 | 蕎麦 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<俺のフレンチ GINZA  @新橋/銀座 | ホーム | 【撤退】 MACKY RAMONE’s Cruisin’Diner  @四谷>>
コメント
拙者もあの辺に20年くらい居たのに
神輿見てない
お祭りの準備をしてるのは見てたり
平河天神でお囃子をやってるのは
見ましたが
神輿、見てない

よく考えたらお蕎麦うどん以外でちくわの
磯辺天ってお目にかからない
結構咀嚼するのでボリュームもある
蕎麦の種の一つですがお腹の満足感が
かき揚げに次いである感じですな
実際のカロリーはコロッケの方が上かもですが
【2015/05/09 06:30】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
このエリアに長くいるとはいえ、
基本的に日中は会社に拘束されているから、
こんな偶然はなかなかないですよね。
お祭りの日程とかスケジュールをちゃんと調べておけば、
もうちょっと楽しめるのかもしれませんが。

磯辺天って、居酒屋さんのおつまみでもありませんか?
私、青海苔風味が大好きなので、たまに頼んじゃいます。
【2015/05/11 08:07】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2130-962aaa22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる