Trattoria Fiore Cusina Italiana  @麹町
今朝は4時起きでこのブログの記事を書いていたのですが、外はものすごい雷雨でビックリ。
出勤までにはおさまってくれるといいのですが、、、。

DSCF7207 (480x360)
2014年6月25日は、午後の予定までに少し時間的に余裕があったので、ちょっと遠い千代田二番町ランチ屋台へ行くことにしました。
火曜日が「シシリアンライス」、木曜日が「そまりカフェ」、金曜日が「日和亭」だというのは知っていたのですが、水曜日のお店はどこが来るのか知らなかったので、そのリサーチも兼ねての訪問です。

DSCF7196 (480x360)
ところが、現地に行ってみると、小さな看板が置かれているだけで、車がいない(汗)。
小さな赤い看板には「本日12時頃より営業いたします。」とのメモが貼ってありました。
私が到着したのは12時10分頃だったので、そろそろ来ていてもいい時間でしたが、さすがに待つわけにはいかず、泣く泣く断念(泣)。
私のすぐ後から女性二人連れが来ていて、同じようにガッカリしていました。
ここまで来てしまったのでどうしようか悩みましたが、久しぶりに「Trattoria Fiore(フィオーレ)Cucina Italiana」のお弁当を買いに行きました。

外観

地下鉄麹町駅の5番出口を出て日テレ通りを渡ってすぐのニューテシコビルの地下1階です。
赤い屋根と緑色の看板がとても色鮮やかで目立っています。

交差点の角であるお隣のビルには2007年8月3日にランチ訪問し、2010年11月17日2013年11月11日にお弁当を購入した「アジャンタ」があります。

DSCF0137.jpg
前回ランチ訪問したのは2013年3月8日でした。
前回お弁当を買ったのは2013年1月17日だったので、約7ヶ月半ぶりです。
Oさんはちょこちょこ購入していましたが、私は久しぶりでした。

DSCF5128_20121026194459.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
日テレ通りにはランチメニューの看板が出ています。

DSCF5129_20121026194459.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
メニューはとっても豊富です。

DSCF7199 (480x360)
以前は日テレ通りでもお弁当を販売していましたが、今は地下の入口前のスペースだけです。
午前10時30分からと、とても早くから販売しています。

DSCF0758.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
階段を降りると、壁一面が棚になっていてお弁当がたくさん並べられています。

DSCF0756.jpg
棚の上には天井まで届く大きさのメニュー表が貼り出されています。

12時15分頃に到着すると、行列はそれ程長くなく、階段の真ん中ぐらいに並ぶことが出来ました。

DSCF7198 (480x360)
お弁当は全品650円です。
久しぶりに来たら、50円値上がりしていました。
それでもお安くてボリュームたっぷりですが。
今まで全く知りませんでしたが、お茶も50円で販売していました。

この日の販売員さん、シェフのように白いコスチュームだったような記憶が、、、。

DSCF7200 (480x360)
持ち帰り袋はよくある白いビニール袋です。

DSCF7202 (480x360)
中から取り出すと、こんな感じ。

スマホの既食メニューのメモを見ながら買ったのですが、種類も多いし、狭い中でお客さんがごった返しているのでゆっくりは選べず、恐らく絶対食べたことがなさそうな、豚肉生姜焼きコチュジャンソースをチョイス。

DSCF7203 (480x360)
お弁当にはお味噌汁のもとがついています。
これはいつも自宅に持ち帰っています。
夕飯でお味噌汁を作るのを一回パスできるので、とっても便利(笑)。

DSCF1524.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
スプーンやフォークはプレスチック製で、透明なビニール袋に入っています。
この日はお断りしてもらいませんでした。

DSCF7204 (480x360)
お弁当はプラスチック製で、フタが透明、容器が白です。
ご飯とおかずが別々になって二段重ねになっています。

DSCF7205 (480x360)
消費期限のシールが貼られていました。


豚肉生姜焼きコチュジャンソース  (650円)
DSCF7207 (480x360)
いただきま~す!

DSCF7208 (480x360)
ご飯にはドライハーブが散らしてあり、左下にお新香が添えられています。

DSCF7209 (480x360)
お新香は緑色に染まっているキュウリです。
イタリアンのお弁当とは思えなくて、いつも何となく笑っちゃいます(笑)。

DSCF7210 (480x360)
ボリュームは普通です。

DSCF7212 (480x360)
もともと盛りのいいお店ですが、このお弁当も見た目がかなりボリューミーで、とっても美味しそう。
このメニューはどう見てもイタリアンじゃない!(笑)。

DSCF7217 (480x360)
おかずは上下に分かれています。
上にはフライドポテト、マカロニサラダ、パセリが入っています。

DSCF7218 (480x360)
フライドポテトはこんがりと揚がっています。
薄いですが下味がついていので、このまま食べることも出来ます。
量もそこそこありました。

DSCF7219 (480x360)
マカロニサラダはとっても太いです。
マヨネーズソースのようなもので和えてありますが、こちらは薄めな味つけでした。
量はたっぷり。

DSCF7220 (480x360)
彩りに?パセリが一つ添えられていました。

DSCF7213 (480x360)
下の段には豚肉生姜焼き、目玉焼き、マヨネーズが入っていました。

DSCF7216 (480x360)
左上にはマヨネーズがたっぷりと添えられています。
カロリーの心配もあるし、生姜焼きはかなりしっかり味だったので、もったいないですが、ほとんど使いませんでした。

DSCF7214 (480x360)
目玉焼きは黄身が半熟っぽく、コロンと丸くてとってもカワイイ。
この見た目が可愛くて、目玉焼きの入っているメニューからチョイスしたぐらいです。

DSCF7215 (480x360)
豚肉生姜焼きはてんこ盛り。
豚肉は濃い茶色に染まっていて、タマネギも入っています。
食べてみると、お肉は柔らかでコチュジャンソースがかなりしっかりとついていてピリ辛なので、とてもご飯が進む味でした。
薄味好きの人にはちょっと辛いかも、というレベルです。

DSCF7222 (480x360)
お肉のボリュームがたっぷりなだけではなく、その下には細麺のパスタも入っていました。

DSCF7224 (480x360)
目玉焼きを半分に切ってみると、半熟なのは表面だけなのがわかります。
卵と一緒に生姜焼きを食べるとだいぶマイルドな味わいになりました。

DSCF7221 (480x360)
この日の先輩のお弁当です。


たっぷりのお肉、目玉焼き、パスタなどなど、ボリュームたっぷりでかなりおなかいっぱいになりました。
本当に抜群のCPです。
相変わらずの充実ぶりで、またいろいろと種類を食べたくなっちゃいました。
少し場所が遠いのでしばらくご無沙汰していましたが、これからも買いに行きたいです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇
  
[ランチ]  
Aランチ ポルペッティのトマト煮 (2007年9月4日
Aランチ 若鶏のローマ風トマト煮込み (2011年8月16日) 
Bランチ スパゲッティ&リガトーニ (2012年1月19日
Dランチ パルジャミーノチーズの焼きリゾット (2010年7月27日
本日のパスタランチ ソーセージとほうれん草のトマトソーススパゲッティとペンネリガーテのゴルゴンゾーラチーズソース (2013年3月8日
とっても辛いスパゲッティ<国産牛スジ肉のスパイス煮込みソース> (2011年10月21日

[ディナー] 2008年2月1日

[お弁当]
  チキンロースト:トマトソース (2008年2月12日)  
  チキンロースト:中華風照り焼き (2008年4月11日
  若鶏のグリル:ねぎ塩チキンレモン添え (2010年10月12日
  若鶏のグリル:きこり風ソース? (2011年1月11日
  若鶏のグリル:ピッツァ職人風 (2011年2月21日)   
  肉だんご:トマトソース (2008年9月9日) 
  オムライス:キーマナスカレー (2009年11月10日
  ハンバーグ:チーズとトマトのピッツア風 (2010年6月17日
  ハンバーグ:モッツァレラチーズのせカレーソース (2010年9月29日
  ハンバーグ:デミグラスソース 唐揚げ添え (2013年1月17日
  オムライスと日替わりパスタ[きのこ入りツナクリーム](2010年10月21日
  豚肉生姜焼きコチュジャンソース (2014年6月25日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


テイクアウトのお弁当のメニューです↓
DSCF0781.jpg

DSCF0782.jpg


ランチメニューです↓
DSCF4261_20140314075839b5f.jpg

DSCF4262_201403140758417b9.jpg

DSCF4263_20140314075843ca0.jpg

DSCF4264_20140314075845d1e.jpg

DSCF0110.jpg

DSCF0102.jpg

DSCF0103.jpg

DSCF0104.jpg

DSCF0105.jpg

DSCF0106.jpg

DSCF0107.jpg

DSCF0108.jpg

DSCF0109.jpg

DSCF0111.jpg

DSCF0112.jpg

DSCF0113.jpg


2014年6月25日訪問時お店DATA
********************************
Trattoria Fiore Cusina Italiana 
(トラットリア フィオーレ クッシーナ イタリアーナ)
〒102-0084 
東京都千代田区二番町3番地11 ニューテシコビルB1F
TEL 03-3264-3928
FAX 03-3264-3928
営業時間 11:00~0:00
定休日 日曜
地下鉄麹町駅から徒歩1分 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/05/21 05:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<うまいものや つだがわ  @市ヶ谷 | ホーム | つけ麺専門店 三田製麺所 御茶ノ水店  @お茶の水>>
コメント
ほんと、あんな時間帯に雷雨とか安眠妨害も
いいとこですな
最近タイムラプスって撮影に嵌ってて
今朝もカメラ設置しててちょっとレンズが濡れてしまったよ
https://www.youtube.com/watch?v=VY-LFQjqF2E
これね、タイムラプスって

異業種って大手だとそれが原因で止めちゃう事もあるよね
ソニプラも元はソニー創業者盛田氏が輸入雑貨を
やってみたかったって始めたけど
昨今のソニーの経営状況から
本業と関係の無い業種だからって売却されちゃったり
不二家のペコちゃん焼きも洋菓子メーカーで
和菓子のくくりになる大判焼きはダメだしされて
今は神楽坂店に残すのみになったり
なか卯がモスフードサービスから
和食チェーンは畑違いってゼンショーに売却されたり
こちらの弁当部門もいつ売却されるか
戦々恐々ですな
んなこたぁ無いか
しかし、どうやって弁当ラインナップ決めてるんでしょう?
【2015/05/21 12:20】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
タイムラプスって、初めて知りました。
こんなアプリがあるんですね~。
私も食べもの以外の写真を撮らなきゃ(笑)。
でも、出来上がっていく過程をタイムラプスで作るっていうのもいいかも。

こちらのお弁当は、全然違う系列だという話をちらっと聞いたことがあります。
なので、てっきり場所借しなのかと思っていたのですが、
お弁当のシールにはちゃんとフィオーレって書いてあるんですよね。
オーナーさんはイタリアン以外にもいろいろ手広くやっていらっしゃるのかも、
です。
【2015/05/22 08:00】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2145-007c03a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる