炭火 南蛮串焼 ジョリー酒場  @市ヶ谷
今日は楽しい金曜日、しかも、給料日です!
一日がんばれば、楽しい週末に突入!!といきたいところだったのですが、残念ながら、明日は久しぶりの土曜日出勤になりそうです(泣)。しょぼーん。。。
かなり暑くなりそうですが、みなさまは、楽しい週末を☆

本日は、2013年9月15日に「大日本酒場DNB」という名前でオープンし、2014年3月24日にリニューアルオープンした「炭火 南蛮串焼 ジョリー酒場」のレポートです。

DSCF7993 (480x360)
2014年7月10日は、午前中の仕事がおして、上司とOさんがお昼になっても帰ってきませんでした。
このところフリーで外で食べることがほとんど無かったので、「これはチャンス!」と思って、ランチを食べに出かけることに。先輩は翌日の夜にディナーを予定していたので自粛しました(笑)。

DSCF8017 (480x360)
四谷方面に行って上司とばったり出くわしても嫌だったので、市ヶ谷方面へ。
そういえば、ずいぶん前から気になっていた「串だおれ 市ヶ谷店」のランチはどうなったんだろうと思い、お堀を越えて行きましたが、ランチ営業はしていませんでした。
以前はランチ営業を予定していますという貼り紙がありましたが、それもなくなっていたので、ディナーだけの営業に決めたようです。
この界隈ではまだランチを食べていないのはほんの数軒だったので、前に満席で入れなかった和食屋さんに行こうかと思って外堀通りを歩いていたら、見知らぬお店の看板が出ていました。

DSCF8012 (480x360)
新店かも!と思って坂を上がっていくと、なかなかお店がない(汗)。
飲食店がほぼなくなったところにぽつんと「炭火 南蛮串焼 ジョリー酒場 (じょりーさかば)」がありました。

DSCF8015 (480x360)
お店の前には「We ♥定食」というのぼりが出ています。

JR・地下鉄市ヶ谷駅を出て左折してお堀の橋を越え、外堀通りの交差点を渡って右に進みます。
マクドナルドのある角を左に曲がり、かなり行った右手に南沢ビルがあり、お店はその地下1階です。

DSCF8014 (480x360)
生ビールの看板も出ていました。
中ジョッキ350円って、お安い!

DSCF8013 (480x360)
しかも、雨の日は乾杯ビールは100円とのこと。

DSCF8010 (480x360)
こちらのお店は2013年9月15日に「大日本酒場DNB」という名前でオープンしたそうですが、2014年3月24日に「炭火 南蛮串焼 ジョリー酒場 (じょりーさかば)」という店名でリニューアルオープンしたそうです。

「南蛮串焼」って何だろう?と思っていたら、ディナーメニューの記載では、「新鮮なお野菜を国産豚バラ肉で巻いて炭火で焼き上げた串焼き」とのこと。
知らなかったです。

DSCF8011 (480x360)
ビルの入口には大きなランチメニューの看板が出ていました。
外階段を降りてお店へ。

DSCF8007 (480x360)
外からは中の様子があまりわからなかったので、席が空いているかどうか不安でしたが、入店してみると6割程の人の入りで一安心。

DSCF7945 (480x360)
フロアはそれ程広くはなく、左奥に厨房があり、その前にカウンター、その周りにテーブル席が並んでいました。
内装はウッディで洋風なスタイルです。

厨房と客席はガラスで区切られているので、中の様子を見ることはできますが、煙などが流れてこないようになっています。

DSCF8008 (480x360)
私は一人なのでカウンターの一番奥の席に通されました。

DSCF7944 (480x360)
カウンターにはメニュー、爪楊枝、七味唐辛子が置いてあります。

DSCF7949 (480x360)
お店のツイッターもあるそうです。
ランチの日替わりがどんな内容か、こちらでわかります。

DSCF7943 (480x360)
お水をいただきながら、メニューを検討。

DSCF7946 (480x360)
ランチメニューです。

DSCF7947 (480x360)
ランチメニューは日替わりも含めて7種類ありました。
お値段は350円から800円とお手頃です。
限定8食ですが、ねぎ塩豚カルビ丼は500円だし、TKG(たまごかけごはん)は350円というお安いお値段でランチを食べることができます。

DSCF7948 (480x360)
ソフトドリンクは11種類あり、全て100円です。
デザートは5種類あり、お値段は250円から400円です。
TKGよりお高いデザートがあります(笑)。

12時20分過ぎだったので、もう限定はないかなと思って聞いてみたら、まだあるとのことで、ねぎ塩豚カルビ丼をご飯少なめでお願いしました。

DSCF7988 (480x360)
しばし待ってお料理が登場!

メイン、お味噌汁、お新香のセットです。
黒い長方形のお盆に載せられていました。

DSCF7990 (480x360)
お味噌汁はフタ付きです。
やや小さめなお椀でした。

DSCF7991 (480x360)
お盆には濡れおしぼりとお箸が添えられていました。
お箸は洗い箸で、箸袋に入っています。

DSCF7992 (480x360)
こちらが伝票です。


ねぎ塩豚カルビ丼 ご飯少なめ (500円)
DSCF7993 (480x360)
いただきま~す!

DSCF7996 (480x360)
お新香はキュウリのキューちゃんみたいなものでした。
小皿に盛られた量は少なめ。
この日はご飯を少なめにして、豚の味付けがしっかりしていたので、あまり必要なかったです。

DSCF7995 (480x360)
お味噌汁は具がワカメなどが入っていて、小ネギを散らしてあります。

DSCF8006 (480x360)
熱々で、フタを取ったら湯気が凄く出ていました。

DSCF7998 (480x360)
豚カルビ丼は赤いフチの黒い丼に盛られていました。

DSCF7999 (480x360)
ご飯を覆い隠すように豚カルビが敷き詰められ、ネギが中央にトッピングされています。

DSCF8001 (480x360)
ネギは長ネギの緑色の部分のみ。
唯一の彩りでもあります。

DSCF8002 (480x360)
豚カルビはやや薄めのカットですが、枚数は結構ありました。
お肉そのものの下味はかなり薄めです。
ネギ塩タレはかけてあるようでしたが、しっかり味だったり薄味だったりと、ちょっとムラがありました。
お肉は程よい歯応えで美味しかったです。

DSCF8004 (480x360)
全体的にしっかり目の味付けだったので、ご飯少なめだとちょっと味が濃い部分もありましたが、美味しく食べられました。
全体のボリュームはご飯少なめにしたので、やや少なめです。


注文するとき、ねぎ塩豚カルビ丼がメニューの一番左上に記載されてあったのでオススメかなと思ったのですが、後からディナーメニューを見ていたら、チキン南蛮や牛サガリ肉の鉄板ゴロゴロステーキや脂サバがオススメとして紹介されていて、ちょっとガッカリでした(泣)。
でも、居酒屋さんランチらしいお料理で、お値段を考えれば充分満足です。


ディナーのフードメニューです↓
DSCF7966 (480x360)

DSCF7967 (480x360)

DSCF7968 (480x360)

DSCF7969 (480x360)

DSCF7970 (480x360)

DSCF7971 (480x360)

DSCF7972 (480x360)

DSCF7973 (480x360)

DSCF7974 (480x360)

DSCF7975 (480x360)

DSCF7976 (480x360)

DSCF7977 (480x360)

DSCF7978 (480x360)

DSCF7979 (480x360)

DSCF7980 (480x360)

DSCF7981 (480x360)

DSCF7982 (480x360)

DSCF7983 (480x360)

DSCF7984 (480x360)

DSCF7985 (480x360)

DSCF7986 (480x360)

DSCF7987 (480x360)


ディナーのドリンクメニューです↓
DSCF7950 (480x360)

DSCF7951 (480x360)

DSCF7952 (480x360)

DSCF7953 (480x360)

DSCF7954 (480x360)

DSCF7955 (480x360)

DSCF7956 (480x360)

DSCF7957 (480x360)

DSCF7958 (480x360)

DSCF7959 (480x360)

DSCF7960 (480x360)

DSCF7961 (480x360)

DSCF7962 (480x360)

DSCF7963 (480x360)

DSCF7964 (480x360)

DSCF7965 (480x360)


2014年7月10日訪問時お店DATA
****************************
炭火 南蛮串焼 ジョリー酒場  (じょりーさかば) 
〒162-0846 
東京都新宿区市谷左内町21-8 南沢ビル地下1階
TEL 03-5227-8020
営業時間
[昼] 11:30~14:00(LO13:30)
[夜] 17:00~23:00(LO22:00)
定休日 月4日ほど。月によるようです。
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/07/25 06:00】 | どんぶり | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<ケバブ屋台  @四谷 | ホーム | 【お弁当販売終了】 やきとり 宮川 四ッ谷  @四谷>>
コメント
こんな丼物見てたらやや方向は違いますが
伝説のすた丼食べたくなってしまった
三茶のお店が一年足らずで撤退してしまったのが残念でならない
渋谷にもあるんだけどランチで渋谷まで行きたくないのよね~
急行で一駅の差だけど三茶が楽なんすよ
あー孤独のグルメシーズン4が始まって第三話先日のが
箱根でステーキ丼食っててこれもうまそうだったんだよな~
【2014/07/25 12:22】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
なおさん、
ブログからすると、麺や庄のよりもっと上でしょうか?
お堀の向こうは結構空いているので、時々行きます。
ちょっと涼しくなったら、行ってみたいと思います。
私は橋を渡ったそばにある膳菜や(6F?)の窓側の席で、市ヶ谷駅の景色を見ながらがランチをするのが気に入っています。
【2014/07/26 20:29】 URL | hiro #-[ 編集]
>☆まがり★さん、
伝説のすた丼屋さん、一気に店舗が増えましたが、
撤退し所も結構ありますよね。
錦糸町店も撤退してしまい、残念。
メニューもかなり増えているし、いろいろ大変そうです。
孤独のグルメですが、先輩も見たらしく、
参鶏湯のスープにジャガイモ麺を入れていたのが、
美味しそうだと言っていました。


>hiroさん、
おっしゃるとおり、「麺や庄の」よりかなり上です。
飲食店がほぼなくなって、心配になるぐらい先の方でした。
カンカン照りの中、あの坂をあがるのはちょっとしんどいので、
涼しくなってからの方がいいと思います。
「膳菜や」さんは、テーブルも広くてゆったりしていて、
窓からの眺めが良くていいですよね~。
【2014/07/28 05:25】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2160-edc6eaeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる