カレーの王様 市ヶ谷店  @市ヶ谷
とてもお天気のよかった週末ですが、みなさま、楽しく過ごされたでしょうか。
私は珍しく2日とも予定があって、ほとんど家にいることなく、出歩いてばかりでした。
ちょっと疲れ気味の週明けですが、今週もがんばりま~す☆

DSCF8282 (480x360)
2014年7月16日は、午後のスケジュールの関係で、11時半前にお弁当を買いに出かけました。
前日は、火曜日なのに千代田四番町ランチ屋台がオムライスの「リトル グランマ」だと勘違いして、結局「フレッシュネスバーガー」にしたので、今日こそはオムライスを食べようと思って屋台に行ったのですが、早すぎたようで「まだです。」と言われちゃいました(泣)。
二日連続だったので、かなりガッカリ。。。
どうしようかとぼんやり考えながら歩いていたら、「カレーの王様」でテイクアウトをしたことがなかったことを思い出し、行ってみることにしました。

2008_1115画像0089
こちらは以前撮影した写真です。
市ヶ谷駅のほど近く、JR・地下鉄市ヶ谷駅から靖国通りを九段下方面に向かって進むと、すぐ左手に市ヶ谷プラザビルというビルがあります。

2010_0803画像0056
こちらも以前撮影した写真です。
市ヶ谷プラザにはたくさんの飲食店が入っています。
1階の土手に面した側には「ティーヌン」と2011年7月1日にランチ訪問した「とんかつ うちの」があります。
靖国通り側は、1階にある、
2009年10月8日に「カレーの王様 市ヶ谷店」
2009年7月28日に「ITALIAN RESTAURANT DINOS」(2010年後半に閉店し、2010年11月24日に「松屋 市ヶ谷店」がオープン)、
2014年5月26日に「横浜家系ラーメン 市ヶ家」
また、2階では、
2014年5月9日に「居酒屋 ぷちあん」、
2009年7月1日に「さくら水産」
2010年8月3日2011年9月1日に「芝浦食肉」(現在はランチ休業)、
へ行きました。

2009_1012画像0009
前回ランチ訪問したのが2009年10月8日だったので、4年9ヶ月ぶりで、テイクアウトは初めてです。
お昼は結構並んでいることが多くて、なかなか買うチャンスがありませんでした。

2009_1012画像0008
「カレーの王様」は、スパイスなどで有名なエスビー食品株式会社の子会社でしたが、2012年4月1日に株式会社プラスゲートに事業譲渡されたそうです。
都内に7店舗展開しています。

DSCF8271 (480x360)
こちら市ヶ谷店は1973年創業で、この時点で何と41周年とのこと。
この界隈では、老舗中の老舗では?

この日歩いていて思ったのは、11時半前の道って、本当に人が少なくて静かです。
仕事で外出することもありますが、ランチを目的で歩いていなかったせいか、こんなに人通りが少ないのか~と改めて実感しました。
飲食店にしてみれば、ランチって本当に2時間弱ぐらいの間の勝負なんだなぁと実感です。

DSCF8272 (480x360)
市ヶ谷駅方面から見るとこんな感じです。
お店の外に大きく張られた極旨ロースカツカレーがとっても美味しそう。
でも、2日後の金曜日の夜に友人とディナーの予定が入っていたので、諦めました。

DSCF8269 (480x360)
カレーはカレーでも、グリーンカレーが定番メニューにあるとのこと。
これはビックリ!
全然知らなかった~。

DSCF8268 (480x360)
さすがに店内はガラガラで、店員さんから元気よく挨拶されてしまい、メニューを決めるのに焦りました(汗)。

DSCF8267 (480x360)
入口のカウンターで、持ち帰りの人は右側に並びます。
この日は誰もいなかったので、あまり関係なかったですが(笑)。

DSCF8273 (480x360)
持ち帰り袋はよくある白いビニール袋です。
いただいた容器がとても大きく、そのせいか、袋も大きめ。

店員さんから受け取ったときから何となく不安定感を感じていたのですが、事務所のすぐ近くまで戻ってきたとき、完全に容器が垂
直になっちゃっているのに気付きました(汗)。

DSCF8275 (480x360)
中から取り出すとこんな感じです。
夏季限定のガパオカレーというメニューがあり、面白そうと思って、こちらを購入してみました。

DSCF8278 (480x360)
紙ナプキンと、、、

DSCF8277 (480x360)
フォークが入っていました。
プラスチック製で、透明なビニール袋に入っています。
このフォークではカレーを食べるのは大変だと思うので、多分、スプーンはお断りしたのかな?

DSCF8279 (480x360)
容器はプラスチック製で、下は白、フタは透明です。

恐る恐る容器を袋から取り出してみると、薬味は隣の区切りにとんじゃっていたものの、ルーの漏れはなし。
さすがにチェーン店だけあって屋台とは違うようです。


ガパオカレー (?円)
DSCF8282 (480x360)
いただきま~す!
容器は3つに区切られていて、上にご飯とガパオ、下にグリーンカレー、左に薬味が入っていました。

お値段は忘れてしまったのですが、それ程高くなかったと思います。

DSCF8283 (480x360)
ただ、容器を垂直状態で運んでしまったせいで、薬味は元の位置にはほとんどなく、上のご飯&ガパオのスペースにぶっ飛んでいました(笑)。

DSCF8284 (480x360)
グリーンカレーは、容器が大き過ぎる?と思ってしまうぐらい、量は少なめです。
具は見当たりません。

DSCF8285 (480x360)
上にはご飯が盛られ、その上に目玉焼きがのっかっています。
右側にはガパオ、左には野菜が添えられ、越境した薬味が入っていました。

DSCF8286 (480x360)
ガパオはしっかり目の味付けでした。

DSCF8289 (480x360)
目玉焼きはやや小ぶりで、フチがこんがりと焼いてありました。

DSCF8287 (480x360)
野菜は赤パプリカと黄パプリカの細切りで、彩りが華やか。
茹でてあるのか、とても甘みがありました。

DSCF8288 (480x360)
こちらが移動してしまった薬味です(笑)。
赤くはありませんが、福神漬けかな?

DSCF8291 (480x360)
意外と辛さがしっかりありましたが、やや塩気が強く、旨みに乏しい感じです。
ペンシーズ」のグリーンカレーを食べ慣れちゃっているから、悪くはないけど、やっぱり物足りない感じです。

DSCF8293 (480x360)
目玉焼きを切ってみると、半熟だったようで、黄身がトロリと流れ出しました。
美味しい!

DSCF8280 (480x360)
この日の先輩のお弁当です。


全体のボリュームは普通です。
面白そうだったので変わり種のグリーンカレーを食べてみましたが、やはり専門店の方が美味しかったです。
次回はカレーの王様らしいメニューを食べてみたいです。


イートインのメニューです↓
2009_1012画像0003

2009_1012画像0004

2009_1012画像0005


2014年7月16日訪問時お店DATA
******************************
カレーの王様 市ヶ谷店  (かれーのおうさま)
〒102-0073 
東京都千代田区九段北4-2-15 市ヶ谷プラザビル1F
TEL 03-3262-7465
営業時間 
[平日] 11:00~23:00 
[土祝] 11:00~22:00
定休日 無休(年末年始は変更あり)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/06/08 06:00】 | タイ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<【お弁当販売終了】 やきとり 宮川 四ッ谷  @四谷 | ホーム | FRESHNESS BURGER 市ヶ谷日テレ通り店  @市ヶ谷/麹町>>
コメント
週末がっちょり予定が入ると曜日感覚狂いません?
実は先週、地震に気付かない程爆睡して
起きたら何故か
「あ、明日会社だしこんな時間に寝すぎると朝辛い」
とか、訳わかんない事を思って起き出して
ケータイ見たら何故かLINEで田舎から
心配メッセージ来てるし
頓珍漢な返事をした後、PC起動して
ニュースサイト見てびっくりしつつメッセージの意味理解
って感じでした

市ヶ谷のカレーの王様!
学生時代からあるのでもうけっこーな老舗ですな
チェーン店で移転も無く学生時代既にあったから
その前からあることを思うと30年以上やってる
可能性ですな
学生時代薬味コーナーの薬味をもりもり
乗せた思い出
【2015/06/08 11:57】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
週末が忙しいと、月曜日に仕事に行った時、
なかなかお仕事モードに戻れないことがあります。
わずか3日前のはずなのに、
金曜日に何をやっていたのか、思い出せない、、、(汗)。
ただ、一発目の電話が、対応難しめなお客様だったりすると、
一気に現実に引き戻されて、
あぁ、日常に戻ったと覚醒しますが(笑)。
【2015/06/09 06:06】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2165-c08ce37f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる