【お弁当販売終了】 やきとり 宮川 四ッ谷  @四谷
2015年8月10日追記

DSCF6577 (480x360)
「宮川」のお弁当販売は、2015年7月末をもって終了しました。

************************************

いよいよ梅雨入りしました。
雨が降っていないのに、梅雨入り宣言されるのって、なんだか不思議。
いきなりかなりの大雨で、朝からとってもブルーです。
みなさま、足元などにもお気をつけ下さい☆

DSCF8303 (480x360)
2014年7月17日は、久しぶりに「やきとり 宮川(みやがわ) 四ッ谷」のお弁当を買いに行きました。
事務所からは近くて買いに行きやすいのですが、メニューをだいぶ食べてしまっていたので、ちょっと足が遠のいていました。

DSCF4569 (480x360)
JR・地下鉄四ッ谷駅の麹町口を出て、ロータリーの交差点を渡り、左に曲がります。
レストラン エフ」の入っている主婦会館の隣に四ッ谷鳳翔ビルがあり、お店はその1階にあります。

DSCF5685_20120203230709.jpg
この場所には以前「おかわり屋」というお店がありましたが、2011年9月16日に閉店したそうです。

DSCF5683_20120203230710.jpg
「宮川」は40年継ぎ足された秘伝のタレを持つ老舗の焼き鳥屋さんだそうで、2011年11月21日にオープンしました。
溜池山王にも支店があるそうです。

DSCF4570 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
お店の前にはイートインのランチの看板が出ています。

DSCF4572 (480x360)
入口の近くには、フロアの案内図も出ていました。

お弁当の販売は店内でのランチと同じく、午前11時半からです。
以前はビルの前で販売していましたが、2014年のいつ頃からか、店内で行うようになりました。
お弁当を予約することも出来るようです。

DSCF4571 (480x360)
前回ランチ訪問したのは2014年5月20日でした。
前回お弁当を購入したのは2014年4月16日だったので、約3ヶ月ぶりです。

DSCF5944 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
入ってすぐのカウンターの一番手前でお弁当を販売しています。
カウンターの中にいる店員さんか、厨房から出てくる店員さんが販売の対応をしてくれます。

DSCF8294 (480x360)
12時ちょっと過ぎに入店すると、先客1名でした。
スマホの既食リストをチェックしながらお弁当を眺めていたら、「新発売」という文字を発見。
確かに食べたことがなかったので、こちらを購入しました。800円。
その後、イートインのお客さんがどんどんやってきて、お弁当の後客も二人ぐらい来ていました。

DSCF5943 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
出来上がったお弁当が入っているのかな?

DSCF4573 (480x360)
お味噌汁はセルフサービスです。

DSCF8295 (480x360)
お弁当はよくある白いビニール袋に入れてくれます。

DSCF8296 (480x360)
袋から取り出すとこんな感じです。
お箸はお断りしたのですが、、、

DSCF8298 (480x360)
おしぼりはいただいちゃいました。
今度はおしぼりもお断りしようっと。

DSCF4472 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
割り箸には箸袋などはなく、そのままでした。

DSCF8297 (480x360)
お味噌汁はプラスチック製のコップ型の容器で、下は白、フタは半透明です。

DSCF8300 (480x360)
お弁当の容器は小さめなほぼ正方形のプラスチック製の容器で、下は金色のラインが入った赤、フタは透明です。
黒いお弁当の容器が多かったので、赤は珍しいかも。

DSCF8299 (480x360)
お弁当には小袋の山椒がついていました。

DSCF8301 (480x360)
裏はこんな感じです。


白い唐揚げ弁当  (800円)
DSCF8303 (480x360)
いただきま~す!

DSCF8304 (480x360)
お味噌汁の具はいつもはほとんどがワカメとお揚げですが、この日はお麩に少し小ネギを散らしてありました。
私はお麩が大好きなので、たっぷりゲット(笑)。
ふわふわの食感をたくさん楽しめました。
温かい汁物があると、特に冬はとてもありがたいです。

DSCF8306 (480x360)
お弁当は4つに区切られ、右上にメイン、左上に焼き野菜、右中にお新香、右下に副菜、左下にご飯が詰めてありました。

DSCF8307 (480x360)
ご飯は刻んだ柴漬け?、大葉、胡麻などが混ぜ込んでありました。
普段とは全く違い、こういう混ぜご飯は初めてだったかも。

DSCF8314 (480x360)
量は普通ですが、さっぱり食べられました。

DSCF8309 (480x360)
お新香のところに入った小さなボトルがのっかっていました。

DSCF8317 (480x360)
白い唐揚げのタレです。
量は結構たっぷり。

DSCF8315 (480x360)
ボトルをどかしてみると、柴漬けが出てきました(笑)。

DSCF8308 (480x360)
副菜は、玉子焼きとタケノコの煮物です。
玉子焼きは少し甘めな味つけだったような、、、?
タケノコは大ぶりで、3つぐらい入っていました。
好物なので、シャキシャキした食感をたっぷり楽しめました。

DSCF8311 (480x360)
左上には野菜が入っていて、「宮川」でよく出てくる、赤・黄パプリカ、シシトウ、ナスの組み合わせです。
赤・黄・緑・紫と、彩りが華やか。
カットは大ぶりで、パプリカは甘みがありました。
ナスは素揚げしているのでしょうか、トロリとした食感です。

DSCF8312 (480x360)
白い唐揚はこちらのお店の名物で、これまでにも盛り合わせなどで食べたことはありましたが、これオンリーというお弁当は初めてです。
その名の通り、衣は唐揚らしくなくて、白っぽいです。
よく見ると結構たくさんあって、一口大ものが5・6個? もっとだったかな?

DSCF8313 (480x360)
唐揚は、いろいろな部位があるようです。
歯応えに少しずつ違いがありましたが、美味しかったです。

DSCF8320 (480x360)
下味がちゃんとついているので、タレのボトルがついていましたが、結局使わず、そのまま食べちゃいました。

DSCF8321 (480x360)
山椒は大好きなので、かけました。
とっても香りが良かったです。

DSCF8318 (480x360)
この日の先輩のお弁当です。


唐揚の数が多くて、ボリューム満点です。
先輩からも、「見るからにボリューミーでしたよ~。」と言われました。
「宮川」のお弁当の中ではダントツにCPがよかったです。
美味しかった!


◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニュー↓です。◇・◆・◇・◆・◇・◆

[イートイン]
きじ飯 (2012年1月31日
唐揚げ定食 (2012年3月9日
チキンカツカレー (2012年7月6日
鶏そぼろと春雨の辛味噌温玉ご飯 (2012年9月14日
チキンカツ定食 (2012年11月6日
チキン南蛮定食 (2013年3月18日2014年5月20日

[テイクアウト]
きじとそぼろが楽しめるミックス弁当 (2012年7月11日
ミックス弁当<きじと鳥唐> (2013年1月24日
ミックス弁当<竜田ときじ> (2013年10月28日
自然栽培のお野菜を使った夏野菜カレー (2012年7月27日
旬野菜と自家製鶏スープを使ったチキンカツカレー (2013年12月3日
宮川伝統の味 きじ弁当 (2012年10月3日
宮川弁当<油淋鶏> (2012年10月29日
鶏もも肉の生姜焼き弁当 (2012年12月17日
煮込み<単品> (2013年1月24日
チキン南蛮弁当 (2013年3月13日
おろしカツ弁当 (2013年5月9日
蒸し鶏と自家製胡麻たれ冷し中華そば (2013年7月10日
きじと白い唐揚げ弁当 (2013年9月30日
とりの天ぷらときじ弁当 (2014年4月16日
白い唐揚げ弁当 (2014年7月17日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


ランチメニューです↓
DSCF5832 (480x360)


ディナーメニューです↓
DSCF1882_20130517053452.jpg

DSCF7340.jpg

DSCF7341.jpg

DSCF7342.jpg

DSCF7343.jpg

DSCF7344.jpg

DSCF7345.jpg

DSCF7346.jpg

DSCF7347.jpg

DSCF7349.jpg

DSCF7350.jpg

DSCF7351.jpg

DSCF7352.jpg


お店の名刺です↓
DSCF6587_20120221081301.jpg

DSCF6588.jpg


2014年7月17日訪問時お店DATA
***********************************
やきとり 宮川 四ッ谷 (みやがわ)
〒102-0085 
東京都千代田区六番町15-2 四ッ谷鳳翔ビル1階
TEL&FAX 03-3221-4833
営業時間 *お弁当の販売は午前11時30分から
[月~金] 11:30~14:00 18:00~23:00 
[土日祝] 17:00~22:00 
定休日 なし
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/06/09 05:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<つけ麺 R&B  @与野 | ホーム | カレーの王様 市ヶ谷店  @市ヶ谷>>
コメント
いよいよ入梅ですな
スタートダッシュが肝心って事ですかね
朝から全力の梅雨前線
会社までに絶対ずぶ濡れだ

からあげ弁当ってやっぱ定番でお腹いっぱい
CPよしなのはやっぱ一番売れてるからなんですかね
学生時代ほか弁では唐揚げ弁当とのり弁の
ローテだったのを思い出す
まあ、宮川さんのとはちゃいますけどね
【2015/06/09 07:04】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
おっしゃるとおり、お弁当で一番CPがいいのは、
どこのお店もたいてい唐揚げ弁当ですよね。
味が外れることも少ないので、安心して食べられます。


【2015/06/10 05:43】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2166-f1f77da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる