一期一会 めぐり <恵利>  @市ヶ谷
今日は金曜日。
あと一日がんばれば、楽しい週末ですね!
私は九州に上陸中(のはず)で、出発前の予報によれば、そろそろ台風が直撃しそうです(泣)。
みなさまは、楽しい週末を☆

本日は、2014年7月14日にオープンした「めぐり」のレポートです。

DSCF8332 (480x360)
2014年7月18日は、週の最後の金曜日。
この日の夜は友人とディナーに行く予定だったので、本当ならば軽めのランチにしたかったのですが、上司とOさんが不在で久しぶりに外へ食べに行くチャンスだったので、出かけることにしちゃいました。
この日向かったのは、「一期一会 めぐり <恵利>」です。

DSCF8358 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から靖国通りを九段下方面に進み、1つ目の東郷公園入口交差点を右に曲がって東郷通りに入り、少し行った右側にメゾン・ド・シャルーというビルがあり、お店はその2階です。

このビルの1階には、2011年12月1日にオープンした「ごはん なる川」があり、2012年4月3日にランチ訪問しました。

DSCF8355 (480x360)
こちらのお店のことは、2014年7月14日にpenguin_19さんからいただいたコメントで知りました。
広島焼きが食べられると知り、とっても興味津々。
その後、2014年7月30日にhiroさんからいただいたコメントによれば、penguin_19さんからコメントをいただいた2014年7月14日がオープン初日だったとのこと。
ただ、ネット上にはほとんど情報が上がっていないので、お店のことはあまりわかりません。

DSCF8360 (480x360)
この場所には、2011年9月頃?にオープンした「ナンバーファイブ」というお店があり、2011年9月8日にランチ訪問しましたが、移転のため、2014年3月28日に閉店しました。

さらにその前には、2008年3月11日にランチ訪問した「屯」というお店がありましたが、2011年に入ってからランチ営業をやめているのに気付き、その後、2011年5月にお店がなくなっていました。

DSCF8359 (480x360)
私がランチ訪問したのはオープンから5日目だったので、まだ開店祝いのお花が飾られていました。

DSCF8356 (480x360)
東郷通りに小さなランチメニューの看板が出ています。
広島焼きはテイクアウト出来るとのこと。

DSCF8357 (480x360)
住所はビルの1階となっていますが、外階段をのぼって入口に向かいます。

DSCF8329 (480x360)
12時10分過ぎにお店に到着。
8割程の席が埋まっていました。

入口のすぐ近くには小さな個室、その先にテーブル席があり、中央付近から奥は小上がりになっていて、右手に靴箱があります。

DSCF8328 (480x360)
靴箱には鍵が付いているので、自分で管理します。

内装はそれ程変わった感じがしなかったので、居抜きではないでしょうか。
木材をたっぷり使い、少し照明を落として落ち着いた雰囲気です。

DSCF8326 (480x360)
私は一人だったので、カウンターの手前の方に通されました。
カウンター席は小上がりの奥にあるので、靴を靴箱に入れます。
その後、二人客が来たとのことで、奥の方に移動し、女性一人客のお隣に着席。

カウンターの客席は二人一組で座るようなタイプのイスなので、相席だとちょっと気を使います。
しかも、カウンターの一番端っこは、小上がりの手前なので、そのまま後ろを向いて足を降ろすと床がありません(笑)。

DSCF8327 (480x360)
カウンターの目の前に鉄板があって、男性店員さんがずっとお一人で焼いていました。
位置が低くなっているのか、カウンター越しだとよく見えなくて残念。

DSCF8330 (480x360)
こちらは奥の個室です。

DSCF8323 (480x360)
着席すると、おしぼりと、、、

DSCF8325 (480x360)
お水をいただきました。

DSCF8324 (480x360)
ランチメニューは4種類あり、850円から1,000円です。
実は、隣の人がステーキ丼を注文していて、そのボリューム感に目を奪われたのですが、初志貫徹!と思い直し、広島焼きを注文。
少し時間がかるそうです。


広島焼き (850円税別)
DSCF8332 (480x360)
10分程待ってお料理が登場!
メイン、サラダ、お新香、お味噌汁のセットです。
深緑色の長方形のお盆にのせられていました。
思っていたよりもゴージャスだったので、ビックリ。

DSCF8333 (480x360)
お箸は洗い箸で、薄紫色の箸袋に入れてありました。

DSCF8349 (480x360)

DSCF8339 (480x360)
お味噌汁は小さめのお椀に入っています。

DSCF8338 (480x360)
お新香は小さな丸いお皿に3種類も盛られていました。
キュウリ、らっきょう、ダイコンです。

この日食べた広島焼きはソースが甘くて、私は大苦戦(汗)。
3種類のお新香のうち、らっきょうとダイコンは甘い味付けで、広島焼きの甘さにしんどく思っていた私にとっては食べ切るのが大変でした(汗)。

DSCF8334 (480x360)
サラダは楕円型のお皿にポテトサラダ、キャベツの千切り、トマトのくし切りの3種類が盛ってありました。

DSCF8336 (480x360)
ドレッシングはあらかじめかかっています。

DSCF8335 (480x360)
広島焼きを注文したのにサラダが付いていたのはちょっとビックリでした。

DSCF8342 (480x360)
広島焼きは白い大きなお皿にのせてありました。

DSCF8343 (480x360)
厚みはそれ程でもありませんが、かなりの大きさ。
写真だとちょっとわかりにくいのが残念。

DSCF8347 (480x360)
ソースと、、、

DSCF8344 (480x360)
青海苔がたっぷりとかかっていました。
照明などの関係でかなり見にくくて、すみません。

DSCF8346 (480x360)
食べやすくするため、あらかじめ一口大にカットされていました。

DSCF8352 (480x360)
食べてみると、卵の下には焼きそばとたっぷりのキャベツが入っていました。
熱が加わっているので、とても甘みがあります。

広島焼きで私にとって一番大変なことは、ソースの甘さです。
多分、オタフクソースじゃないかと思うのですが、現地に行って食べたときも、どこで食べてもこの甘さが途中から厳しくなりました。

DSCF8353 (480x360)
具はお豆腐とワカメで、小ネギが散らしてあります。
広島焼きを食べ進めるとだんだんとこの甘さが辛くなり、お味噌汁を少しずつ飲みながら何とか完食。
メニューの中で数少ないしょっぱい味付けのものだったので、大切に飲みました(笑)。


全体のボリュームは多かったのですが、この日ばかりはあまり嬉しくなかったです(汗)。
お新香が3種類のうち2種類が甘い味付けだっというのも、個人的にはかなりきつかったです。
広島焼きはお好み焼きと違って生地がほとんど無いのも、逃げ場が少ないように思います。
メニューとしてはお値段の割にはボリュームたっぷりでお野菜もたくさん食べられてCPは良かったです。
ただ単に個人的にソースの甘さがダメでした。


DSCF8361 (480x360)
帰りがけ、2011年10月12日にランチ訪問し、2012年11月頃?に閉店した「開華亭」の跡地に、「三番街」という家庭料理屋さんがオープンしているのに気付きました。
ランチ営業はないようで残念。

DSCF8362 (480x360)
事務所に戻ると、2014年4月10日にランチ訪問した「スージーハウス」のチラシが投函されていました。

DSCF8363 (480x360)
Oさんと先輩を連れて行きたいので、クーポン券がゲットできたのは嬉しかったです。


2014年7月18日訪問時お店DATA
*******************************
一期一会 めぐり <恵利> 
〒102-0074 
東京都千代田区九段南4-7-22 メゾン・ド・シャルー2階
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩4分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/08/08 00:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<カフェ アントニオ アトレ四谷店  @四谷 | ホーム | アジア大衆料理 稲草園  @四谷>>
コメント
ソースは大阪風の方がピリ辛ですかな
拙者も甘い味付けはやや苦手ですが
お好み焼きは広島風の方が何となく華がある気がして
好きなんですがね
やっぱりステーキ丼が気になります
孤独のグルメシーズン4で見て以来気にしつつ
ステーキ丼ってどこで食べれるん?
結局あの週末はステーキハウスで普通のステーキセットで我慢
いや、本来ステーキセットは我慢の範疇では無いはずですが

しかし、災難ですな
折角の旅行に台風直撃は
今のペースだとお盆列島直撃は避けられそうですが
あ、ナニゲに13号発生してますな
ミッドウエー諸島なんて遠いとこなので
これは日本には来なさそうですが
915HPAってかなり強烈ですよ
南方でこれから成長することを考えると
890とか行きますよこれ
怖い怖い
【2014/08/08 12:02】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
 おお、さっそくいかれましたか。

 うむむむ、ソースが甘いですか。僕も御飯時に甘いのはあんまり得手ではないので、行くなら思い切って海鮮丼かなぁ。1000円はなかなか勇気がいりますが。
【2014/08/08 12:32】 URL | penguin_19 #-[ 編集]
 記事を見て食べたくなり、スージーハウスに行ったら、11時から15時はライス無料、午前及び13時〜14時台(ってことは15時までと思いますが)は味玉か野菜盛りサービスとなってました。

 時間帯によってトッピング無料券の使いどころが難しそうですね。一番お高いチャーシューかな?

●スージーハウスの張り紙
http://twitpic.com/e9pqo6
【2014/08/08 15:47】 URL | penguin_19 #-[ 編集]
>☆まがり★さん、
基本的に甘さがダメなはずなのに、
この料理だと大丈夫、というのがあります。
九州の甘いお醤油とかは意外と平気で、
今回の旅行で買ってきちゃいました(笑)。
自分でもとっても不思議です。

>penguin_19さん、
オタフクソースが大丈夫なら、多分食べられますよ!
上の☆まがり★さんのコメントにもあるように、
何故か広島風お好み焼きなら許せる、ということもあると思いますし。

スージーハウスの最新情報、ありがとうございました☆
実は、少し前に先輩を連れて行って、
ランチサービスのことを私も知りました。
立地が悪いせいか、いろいろと試行錯誤しているようですね。
近いうちにOさんも連れて行こうと画策しているのですが、
トッピングをどうしようか、悩みます。
【2014/08/11 08:20】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2167-21c86627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる