中華居酒屋 銀香園 刀削麺専門  @市ヶ谷
今日は久しぶりに予定のない休日なので、たまった家事をこなしたりしながらのんびりしようと思っています。
みなさまも、楽しい日曜日を☆

DSCF8738 (480x360)
2014年7月25日は、お昼時に上司が不在だったので、Oさんと先輩と私の三人で外へランチを食べに出ました。
Oさんに何を食べたいか聞いてみたところ、「スパゲッティ」とのこと。
市ヶ谷の「ピータース」は混んでいてなかなか入れないので、「フルール」を思い出したのですが、Oさんにはちょっとボリューム的にどうなのかな?と心配でした。
たまたま、この日は朝ご飯を食べ過ぎてお腹があまり空いていないとのことで、ちょうどよかった(笑)。

猛暑日の中お店に向かい、ビルの階段を降りていくと、入口の前に二人のお客さんが待っていました(泣)。
相変わらずの人気店のようです。
それほど時間がなかったので、近くに刀削麺が美味しい「中華居酒屋 銀香園(ぎんこうえん) 刀削麺専門」があることを思い出し、そちらへ行ってみることにしました。
Oさん、スパゲッティではなくてゴメンナサイ。でも、激辛好きだから、いいよね(笑)。

DSCF1589 (480x360)
外堀通りには、ランチメニューの書かれた小さな看板が出ています。

DSCF1588 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から左に出てお堀を渡り、市谷見附交差点を渡って右折します。
最初の角を左折して坂を登ってしばらく行くと、左手に山本ビルがあり、お店はその地下1階です。
1階には喫茶店が入っていました。

DSCF1587 (480x360)
お店の前には、中華料理屋さんらしい真っ赤なお店の看板と、小さなランチメニューの看板が出ています。

DSCF1586 (480x360)
営業時間は午前11時から午後2時30分、午後5時から午後11時30分です。
定休日は日曜日とのこと。

DSCF1584 (480x360)
お店は地下一階なので、外階段を降りていきます。

前回ランチ訪問したのが2013年8月6日だったので、約1年ぶり、2回目です。

DSCF1525 (480x360)
下から外階段を見上げるとこんな感じです。

DSCF1524 (480x360)
地下にはちょっとした中庭がありました。

DSCF1523 (480x360)
その前にはテーブルが並んでいます。
季節によってはここで食べたり飲んだりするのかな?

DSCF1526 (480x360)
お店の入口です。

12時20分頃に入店したところ、店内はほぼ満席で、こちらのお店も入れるかどうか心配でしたが、一番右奥手前の6人席がぽっかりと空いていて、無事、着席。
すぐ後に二人客が来たので、相席になりました。

DSCF1529 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
フロアはそれ程広くなく、ほぼ正方形で奥に厨房があり、その前にテーブル席が並んでいます。
卓上にはメニュー、お茶の入ったポット、各種調味料などが置いてありました。

DSCF8724 (480x360)
フロアを担当する女性店員さんは、日本語もほぼ問題なく、中華料理屋さんにしては(笑)、とても明るくて元気な接客です。
ちょっと短めのおしぼりと、、、

DSCF8725 (480x360)
冷たいお茶をいただき、メニューを検討。

DSCF8726 (480x360)
ランチメニューです。
中華料理屋さんらしく、種類がとっても豊富。
ご飯系、刀削麺系、ラーメン系、冷麺系などがあり、お値段は780円から850円とお手頃です。

DSCF8727 (480x360)
全品に銀香園特製の杏仁豆腐とサラダが付いています。
Aランチはライスとスープ、お替り一回まで無料とのこと。

DSCF8728 (480x360)
季節柄、冷たいメニューが2種類出ていました。

DSCF1536 (480x360)
こちらのお店には、刀削麺がなんと、6種類もあります。
刀削麺のセットを注文するときには、選択したメニューによってプラス料金が発生します。

DSCF1537 (480x360)
麺メニューは撮らなくていいかな?と思っていたのですが、前回のランチ訪問が約1年前で、しかも消費税増税前だったので、ちょっと変わっていたようです。

DSCF1538 (480x360)
なので、値段がちょっと違ったかもしれません(汗)。

DSCF8747 (480x360)
Oさんは冷やし中華、先輩はネギとチャーシュー刀削麺、私は麺メニューの中ではお高めな酸辣刀削麺を単品で注文。
Oさんは2014年7月7日にランチ訪問した「万豚記」でも冷やし中華を注文していました。
冷やし中華好き? それとも、暑がりだからかな?


サラダ
DSCF8730 (480x360)
注文を終えるとすぐにサラダが出てきました。
単品でもサラダがついていて嬉しいです。
サラダは小さな丸い平皿に盛られています。

DSCF8731 (480x360)
キャベツの千切りがたっぷりに、ニンジンの細切りとサニーレタスを小さくちぎったものが添えられていました。
ドレッシングはあらかじめかかっています。

DSCF1560 (480x360)
麺類の注文した人に対してでしょうか、紙エプロンをいただきました。
ぶきっちょなくせに粗雑な私には大変ありがたいサービスです。
確か、首の後ろで結ぶタイプだったと思います。


冷やし中華  (850円)
DSCF8735 (480x360)
7分後ぐらいに、まずはOさんの冷やし中華が登場。
予想外に具沢山で、麺が見えません。
トマト、チャーシュー、キュウリ、クラゲ、玉子焼きなどなど。
スープもたっぷりでした。
ボリュームたっぷりでなかなか美味しい方だったとのことです。


ネギチャーシュー刀削麺  (?円)
DSCF8736 (480x360)
次に先輩のネギチャーシュー刀削麺が登場。
ネギは辛みで和えてあるので、スープの赤茶っぽい色合いに同化してしまっているため、ちょっと見た目はシンプルです。

DSCF8737 (480x360)
一口スープをいただきましたが、ややあっさり系ながらも、シンプルな辛さがしっかりとありました。
前回食べた麻辣刀削麺のスープに比べるとちょっと淡泊かな?と思いましたが、先輩的には刀削麺が美味しかったと言っていたので、一安心。


酸辣刀削麺  (900円?)
DSCF8738 (480x360)
Oさんと先輩は順番に出てきたのですが、私のメニューはその後しばらく出てきませんでした。
刀削麺が品切れで、今打っている?などとも思っちゃいました(笑)。
忘れられちゃったかな?と不安になったのですが、相席の人たちも料理を待っていたので、単純に時間がかかっていたようです。
Oさんから遅れること6分、ようやく私の酸辣刀削麺が登場!
酸辣刀削麺は大きめの白い丼に並々と入っていて、見るからに凄いボリュームです。

DSCF8739 (480x360)
白いレンゲが添えられていました。

DSCF8740 (480x360)
茶色がかったスープにはタケノコ?、細切りの豆腐?、卵などなど具沢山。

DSCF8741 (480x360)
中央にネギのトッピングが散らしてあり、ラー油でしょうか、辛味が回しかけてあります。

DSCF8744 (480x360)
まずはスープを一口。
意外なことにやや甘みのあるスープですが、すごく酸味が利いています。
ダシが効いているせいか、甘みがあるからか、酸味の角はなくて、とっても美味しい。
酸辣湯ってそれ程たくさん食べたことはないですが、かなり個性的ですが好みの味でした。

DSCF8746 (480x360)
刀削麺はもっちりとした食感で、相変わらず美味しかったです。
厚みがあって少し噛み締めたりするせいか、すごくボリューム感がありました。
もちろん、麺としての量も結構あると思います。


かなりのボリュームですが、スープが美味しくて手が止まりませんでした。
私のメニューがかなり遅く出てきているので二人を待たせてしまっているのはわかっているのですが、最後まで飲み干して、かなり汗だくになりました(汗)。

前回食べたメニューとは全く違う系統ですが、美味しかったです。
刀削麺も美味しくて、お値段の割にはボリュームもたっぷりなので、また別のメニューを食べてみたいです。


ランチメニューです↓
DSCF8726 (480x360)

DSCF8727 (480x360)

DSCF8728 (480x360)

DSCF1536 (480x360)

DSCF1537 (480x360)

DSCF1538 (480x360)


ディナー・フードメニューです↓
DSCF1545 (480x360)

DSCF1546 (480x360)

DSCF1547 (480x360)

DSCF1548 (480x360)

DSCF1549 (480x360)

DSCF1550 (480x360)

DSCF1551 (480x360)

DSCF1552 (480x360)

DSCF1553 (480x360)

DSCF1554 (480x360)

DSCF1555 (480x360)

DSCF1556 (480x360)

DSCF1557 (480x360)

DSCF1558 (480x360)

DSCF1559 (480x360)

DSCF1535 (480x360)


ディナー・ドリンクメニュー
DSCF1539 (480x360)

DSCF1540 (480x360)

DSCF1541 (480x360)

DSCF1542 (480x360)

DSCF1543 (480x360)

DSCF1544 (480x360)


2014年7月25日訪問時お店DATA
*********************************
中華居酒屋 銀香園 刀削麺専門 (ぎんこうえん)
〒162-0846 
東京都新宿区市ヶ谷左内町1-1 山本ビル地下1階
TEL&FAX 03-6457-5096
営業時間 
[昼] 11:30~15:00 
[夜] 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日 日曜
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/06/14 00:00】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<番町 松月庵  @麹町 | ホーム | 四谷麺処 スージーハウス  @四谷>>
コメント
昨日は二年ぶりに映画を見てきました
最後に見たのはパシフィックリムで
あれ面白かったから地上波でやるのを
楽しみにしてるのに放送されませんな~
だいたい年一本くらい見てたはずなので
二年開いたのは自分で驚いた
昨日はジョージ・クルーニーのあの映画でした

辛い物好きであまり酸辣湯麺食べてないとは
拙者はメニューに置いてると
わりと真っ先に食べてみるメニューな方ですな
日高屋の野菜たっぷりタンメンも
途中から味変でラー油とお酢でまるで酸辣湯麺の
様な味わいにして食べるのが好きです
しかし、IMEがすーらーたんめんで変換してくれないので
面倒くさいですな
もう辞書登録しておこう

【2015/06/14 10:06】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
私も土曜日の夜に久しぶりに映画を見る予定でしたが、
いろいろあって流れてしまい、残念。

私は日本語辞書としてATOKを入れて使っています。
もともと職場で使っていたのですが、こちらに慣れてしまうと、
IMEの変換には耐えられないです(笑)。
【2015/06/15 05:54】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2171-c941ec91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる