番町 松月庵  @麹町
梅雨のわりにはお天気に恵まれた週末でしたが、みなさま、楽しくお過ごしでしたか?
私は久しぶりにジョギングをして、今朝は全身気怠い感じが抜けません(汗)。
辛い週明けですが、今週もがんばりま~す!

DSCF8777 (480x360)
2014年7月26日は、久しぶりの土曜出勤でした。
半年ぐらい前にも土曜出勤かも?というか、上司が勝手に土曜日にやるぞ!と決めてしまい、本人はお客様などと飲み歩いていたので、勝手に仕事を進めて土曜出勤せずに済んだのですが、この日は準備期間が少なく、仕方なく出ることに。
当初3・4時間程度と見込んでいたのですが、やはりなかなか終わらず、結局5時近くまでかかりました。
仕事がひと段落したのは午後2時過ぎ。
Oさんは予定があったので、ここで食事を取らずに帰りました。
上司が「天ざるでも食べよう。」ということで、「番町 松月庵(しょうげつあん)」に出前をお願いしました。

2009_0123画像0103
「松月庵」の店舗は、JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りを半蔵門方面に向かい、左側に麹町山王マンションのある交差点で左折し、坂を緩やかに下った少し先の左手にあります。

電話で注文するときに「どれぐらい時間がかかりますか。」と聞いても、時間を教えてくれることはなく、いつも「出来上がった順番にお持ちします。」といわれますが、たいてい一番忙しい時間帯に出前をお願いしても30分かからず持ってきていただけるので、大変助かっています。

DSCF1234 (480x360)
メニューです。
2014年4月の消費税増税に伴い、料金が変わりました。

2008_0529画像0011

三人前の器をのっけているお盆は大きくて、お店のネームが入っています。

DSCF5738.jpg
お盆には色々な種類がありました。

DSCF5739.jpg
こちらにも、ちゃんと「松月庵」の名前が入っています。

前回出前をお願いしたのは2014年6月11日だったので、約1ヶ月半ぶりです。

DSCF7444 (480x360)
「松月庵」のお箸です。
以前はいただいていましたが、今では事務所で全員分のマイ箸を常備しているので、新たな割り箸はいただかないようにしています。

DSCF7445 (480x360)
東京松月庵麺類協同組合なる組織があるようです。
ネットで調べてみましたが、池袋にあるということしかわかりませんでした。

DSCF8748 (480x360)
配達員さんとはもうすっかり顔なじみです。

午後2時半過ぎに持って来ていただいたところ、土曜日だったので、配達員さんがビックリしていました。
そういえば、ビルの管理人さんからも朝来たときに声をかけられました。
普段と違うことをすると、周りからもとっても目立っているようです(笑)。

お蕎麦メニューはほぼ一巡したので、お蕎麦屋さんですが、最近はうどんメニューを食べるようにしています。
上司がせっかく「天ざる」と言ってくれたのですが、私はメニュー制覇をしたかったので、こっそり天ざるうどんにしちゃいました(笑)。
3人分の天ざるはかなりの大装備です。
お盆を受け取ったとき、すごく重たかったです。

DSCF6484 (480x360)
薬味は別の小皿でついてきます。

DSCF9885 (480x360)
お新香や薬味にかぶせてある紙です。
20年以上の歴史のある老舗らしいデザインです。

2008_0531画像0001
土曜日はこちらの包み紙が使われています。

2008_0531画像0002
とても丁寧な心遣いで、細かい配慮です。

DSCF8761 (480x360)
薬味は、いつもどおり、七味唐辛子とネギとワサビの3種類です。

DSCF8760 (480x360)
この日はネギがたっぷりめだったので、かぶせた紙にもついちゃっていました(笑)。

DSCF8749 (480x360)
塗り箱、徳利、器、海苔、薬味と、とにかくパーツがたくさん。

DSCF8750 (480x360)
徳利にはこぼれ防止のためにサランラップをぴっちりとかぶせてありました。

DSCF8758 (480x360)
つゆはかなり量が多いので半分も使わずに残してしまい、かなりもったいないです。

DSCF8751 (480x360)
器にも何故かサランラップがかけてあります。

DSCF8756 (480x360)
うどんを食べるための器は、かなりの大きさです。
天ぷらを浸すことも前提だからでしょうか。
陶器の器なので持つと結構な重さだし、正直、もう一回り小さくてもいいのでは?と思っちゃいました。

DSCF8775 (480x360)
器につゆを入れ、、、

DSCF8776 (480x360)
薬味を全て投入。

DSCF8753 (480x360)
海苔は小さな小袋に入っています。

DSCF8754 (480x360)
裏はこんな感じ。

DSCF8763 (480x360)
そば/うどんはフタ付きの塗りの箱に入っています。

DSCF8764 (480x360)
フタをオープン!
左にうどん、右に天ぷらが入っていました。

DSCF8779 (480x360)
フタの裏側にはお店のネームが入っています。

DSCF8766 (480x360)
うどんは真っ白で、やや太めです。
量は普通でした。


天ざるうどん  (1,250円)
DSCF8777 (480x360)
いただきま~す!

DSCF8771 (480x360)
食べる前に海苔を全てのっけます。
結構な量で、天盛りになりました。

DSCF8773 (480x360)
うどんは冷やしのはずですが、とても柔らかです。
しかも、くっつき気味で一口分をたぐるのが大変(汗)。
仕方なく、ある程度の塊をつゆの中に入れて、ほぐして適量をいただきました。
この方法だと、つゆをつけ過ぎちゃいます。

DSCF8767 (480x360)
天ぷらにはダイコンおろしとおろし生姜が添えられていました。

DSCF8768 (480x360)
どうやって食べていいかわからず、結局、おうどんの薬味に一緒に投入してしまったのですが、よく考えたら、この場所につゆを入れて天ぷらにつけて食べればよかったのかも(汗)。

DSCF8769 (480x360)
ナス、サツマイモ、シシトウ、海老、カボチャなどなど。
天ぷらは揚げ置きということもあると思いますが、衣は厚めで、水分を多く含んで柔らかです。

DSCF8781 (480x360)
カボチャとサツマイモは優しい甘みがありました。


午後2時過ぎでお腹ペコペコだったせいか、カロリーの高い天ぷらまで食べたのに、食べ終えてからも何となく空腹感がありました(汗)。
器の返却は週明けにお願いしました。

食事を食べ終え、あと2時間ほどがんばり、何とか明るいうちに帰途につくことに。
この日は隅田川の花火大会の日だったので、帰りの電車ではたくさんのお客さんがごった返していました。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

(そば、うどん)
  もりそば     (2013年6月18日
  かけそば   (2013年7月5日
  きつねそば
  たぬきそば    (2009年10月20日
  大もりそば   (2012年8月31日
  ざるそば    (2010年11月12日
  月見そば    (2011年1月12日
  玉子とじそば   (2010年9月30日
  肉南蛮そば    (2008年3月31日
  わかめそば   (2010年11月2日
  きしめん    (2010年10月27日
  おかめそば   
  山菜そば    (2010年6月21日
  山菜うどん   (2014年6月11日
  おろしそば   (2010年12月14日
  柏南蛮そば   (2009年12月16日
  かきたまそば  (2010年3月9日
  あんかけそば  (2009年1月9日
  けんちんそば  (2009年9月4日
  ちからそば   (2010年1月7日
  カレー南蛮そば  (2008年3月10日
  カレー南蛮うどん (2014年1月8日
  にしんそば   (2010年2月10日
  スタミナそば  (2009年10月22日
  スタミナうどん (2014年5月21日
  五目蕎麦    (2008年12月9日
  鴨南蛮そば   (2009年11月4日
  みそ煮込みうどん (2009年11月17日
  天ぷらそば  (2013年12月10日
  天ぷらそば[上] (2009年10月6日)  
  なべやきうどん  (2009年12月3日
  なべやきうどん「上」 (2009年3月26日
  おかめとじそば (2009年9月8日
  親子南蛮そば (2008年11月19日
  天とじそば   (2008年6月19日2009年4月23日
  天とじうどん  (2014年1月9日

(特製品)
  うめとろうどん (2011年8月31日
  とろろ、冷そば (2011年9月6日
  釜揚げうどん  (2009年8月4日
  山かけそば   (2011年8月19日
  天ざるそば    (2008年6月9日
  天ざるうどん  (2014年7月26日
  鴨せいろ     (2008年4月18日
  なめこおろしそば(2009年1月20日2009年3月12日
  茶そば   (2011年3月14日

(中華)
  ラーメン (2011年2月28日
  タンメン (2010年4月23日
  モヤシソバ (2010年3月30日
  チャシューメン (2010年1月27日
  スタミナラーメン (2009年10月2日) 
  五目中華  (2010年3月4日

(季節物)
  冷しきつね (2011年8月3日
  冷したぬきそば (2009年2月17日
  ひやむぎ  (2009年3月2日
  冷しおろしそば (2008年4月17日) 
  冷し揚げ餅おろしそば (2008年3月25日) 
  冷し納豆そば (2009年1月30日
  冷しカレーせいろそば(2008年9月10日
  冷し梅むぎ  (2009年6月11日
  冷し山菜そば  (2008年4月8日) 
  冷しスタミナそば   (2008年5月28日) 
  冷し五目蕎麦  (2008年9月4日
  冷し中華     (2008年5月28日2008年7月23日
  冷し五目中華  (2008年6月3日

(御飯物)
  玉子丼  (2011年9月28日
  牛丼   (2012年7月19日
  カレー丼  (2008年11月27日
  カレーライス (2011年10月24日
  カツカレーライス
  親子丼  (2011年11月14日
  親子丼「中」(2012年10月24日
  親子丼「上」(2013年3月27日
  カツ丼  (2010年4月6日
  カツ丼「中」 (2013年1月22日
  カツ丼「上」 (2013年9月13日
  天丼   (2012年5月8日
  天丼「中」 (2012年11月19日
  天丼「上」 (2013年5月16日
  野菜天丼 (2012年8月29日
  椎茸丼  (2012年10月2日

(小さい丼)
  ミニカレーライス (2011年2月28日
  ミニ玉子丼 (2013年11月28日
  ミニ親子丼 (2011年3月14日
  ミニカツ丼 (2011年1月12日
  ミニ天丼  (2010年11月12日

(セット物)
  玉子丼セット[温・たぬきそば] (2010年4月23日
  カレーライスセット[かけそば] (2011年1月21日
  親子丼セット[もりそば] (2008年3月13日
  カツ丼セット[温・きつねそば] (2011年3月7日
  天丼セット[冷・きつねそば] (2010年9月8日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


メニューです ↓
DSCF1234 (480x360)

DSCF1237 (480x360)

DSCF1236 (480x360)

DSCF1238 (480x360)

DSCF1239 (480x360)

DSCF1240 (480x360)

DSCF1242 (480x360)

DSCF1243 (480x360)


2014年7月26日宅配時お店DATA
***************************
番町 松月庵 (しょうげつあん)
〒102-0084 
東京都千代田区二番町11-7
TEL 03-3237-8171、03-3237-8172、03-3262-5861
営業時間
[平日] 11:00~21:00
[土曜] 11:00~19:00
定休日 日
JR・地下鉄麹町駅から徒歩4分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/06/15 05:00】 | うどん | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<LA.TAVERNA  @市ヶ谷/麹町 | ホーム | 中華居酒屋 銀香園 刀削麺専門  @市ヶ谷>>
コメント
なんだか関東だけは空梅雨の気配ですな
しっかり降ったの初日だけじゃないですか
まあ、自己中な意見としては
首都圏は群馬県と山梨県でしっかり降ってくれれば
水不足の心配は無いのですが
関東で本格的な水不足の年で東京都で断水とか
やってた年
隣の町田市は全域で断水してたのに
神奈川県は丹沢水系なので関係無かったのを
思い出す

お重で麺類ってあまり見ないビジュアルですな
確かに天ぷら用薬味におつゆ掛ければ
その方が食べ易かったでしょうね
【2015/06/15 13:09】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
空梅雨の気配がかなり濃厚ですね。
東北はまだ梅雨入りしないし。
大変な事態にならないことを祈るばかりです。

お重にうどんが入っているって、かなり珍しい光景ですよね~。
この写真が撮れただけで、
ブロガー的には結構満足しちゃいました(笑)。
【2015/06/15 19:44】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2172-0399d5fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる