タコライス屋「移動販売 tono cafe」  @市ヶ谷[千代田四番町ランチ屋台]
雨の少ない今年の梅雨ですが、昨夜から朝方にかけて雨が降り、今日も傘を持ち歩かずにすみそうです。
面倒くさがりなので、傘を持ち歩かないのは何よりもありがたいです!(笑)。

DSCF8833 (480x360)
2014月7年29日は、午前中出かけていた上司とOさんが帰ってくる途中にお弁当を買ってくる、という連絡が入ったので、12時前でしたが、私もお弁当を買いに出かけました。
このところ、外でお弁当を買うことが多く、どうも新鮮味に欠けて、食べたいものが全く思いつかず(汗)。
正直、歩いて行ける範囲だと飽きているな~と痛感していたのですが、時間がなかったので千代田四番町ランチ屋台に行きました。
この日は火曜日だったので、タコライス屋さんの「移動販売 tono cafe(トノカフェ)」です。

DSCF2157 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの左側を麹町方面に進み、最初の交差点を越えて少し行ったところに日本染色会館というかなり年季の入ったビルがあります。

DSCF6787.jpg
このビルの敷地内に、2011年3月14日から「千代田四番町ランチ屋台」という名前で日替わりの移動販売が来るようになりました。
「エスエヌダイニング」のホームページだと、「千代田四番町屋台村」とありますが、看板の記載は違うので、「千代田四番町ランチ屋台」とさせていただきます。

DSCF6730.jpg
「トノカフェ」は、2011年3月15日からこの場所にやって来ました。
営業時間は午前11時30分から午後2時までです。

DSCF2150 (480x360)
前回こちらのお弁当を購入したのは2014年6月3日だったので、約2ヶ月ぶり、14回目です。

DSCF8311.jpg
お店の公式HPによれば、「トノカフェ」は、シェアハウスを経営するMurabito株式会社が展開していて、ご夫婦とわんちゃん2匹が運営しているとのことです。

大きな車にはオレンジや緑色などの鮮やかな彩りでペインティングされています。

DSCF6967.jpg
「トノカフェ」にやって来たたくさんの有名人の写真が飾られています。

DSCF6751.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
タコライス屋さんですが、このお店のポイントはアボガドです。
アボガドの入るメニューには、一つのお弁当に付き、なんとアボガド半個が入ります。
アボガド大好きな私はワクワクしちゃいます。

DSCF2151 (480x360)
日テレ通りという大きな通り沿いにあるので、お店はいつも大混雑です。
でも、回転はそれ程遅くないです。

12時前だったので行列はほとんどありませんでした。
お料理待ちが1・2人、注文待ちが2人ほど。
なので、すぐに順番が回ってきてしまったので、スマホで食べたことあるメニューをチェックしていた私は結構焦りました(汗)。

DSCF2149 (480x360)
メニューは全部で6種類あり、お値段は700円から900円です。

DSCF2152 (480x360)
販売窓口には注文する場所と待つ場所が明記してあります。
先に車の右側に並び、注文後は車の左側で待ちます。

DSCF4378_20140319200415bca.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
辛い物好きだし、お金がかからないので、タバスコのトッピングはいつもお願いします。
タバスコのトッピングをお願いする人が多いせいか、お弁当の受け渡しの時に店員さんが「タバスコかけますか?」と必ず聞いてくれます。

DSCF8313.jpg
男性二人で切り盛りしていました。

DSCF2155 (480x360)
2014年2月からスタンプラリーを始めたとのこと。
at SHIBUYAとなっていますが、、、。

DSCF2154 (480x360)
7店舗合同のスタンプラリーだそうです。
私はそんなにしょっちゅう買わないので、あまりちゃんと読まなかったです(汗)。
でも、参加しているお客さんもいらっしゃいました。

DSCF6263 (480x360)
持ち帰り袋は白いビニールに赤でお店のイラストが入っています。

DSCF8820 (480x360)
広げるとこんな感じです。

DSCF8821 (480x360)
「トノカフェ」はメニューのバラエティがそれ程あるわけではなく、トッピングも多くはないので、食べたことのない組み合わせはかなり減ってきました。

この日はタイ風チキンタコライスにアボガドをトッピング。

DSCF8825 (480x360)
お弁当の容器は紙パックです。
なので、底を手で持つとかなり熱くなっています。

フタの端っこから、野菜がはみ出していました(笑)。

DSCF8823 (480x360)
お弁当とは別に温泉卵がついていて、自分で割り入れるスタイルです。
この卵は白だったり茶色だったりします。
何故か茶色の時は、ちょっと嬉しい(笑)。
この日は白でした。

DSCF0382_201312130820200f2.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
スプーンは薄い木製です。
ちょっと柄が細長いタイプでした。
もったいないので、なるべくいただかないようにしています。

DSCF8826 (480x360)
フタをオープン!
ご飯の上にたっぷりの刻みレタスが敷いてあり、挽き肉とアボガドがのせてあり、さらにマヨネーズ?ソースがたっぷりとかかっています。
具だくさんなので、ご飯は全く見えません。


タイ風チキンタコライス(700円)+アボガド(100円)+タバスコ(FREE)=800円
DSCF8833 (480x360)
温玉をのっけて完成です。
いただきま~す!

DSCF8828 (480x360)
レタスは太めの千切りになっていて、量もたっぷり。
他のおかずと一緒に食べると、とてもさっぱりします。

DSCF8831 (480x360)
好みで入れるタバスコは、たっぷりかけてくれるので、かなりピリ辛になります。
ひき肉の味付けがちょっぴり甘めなので、この日は特に存在感がありました。

DSCF8827 (480x360)
アボガドは半個分まるまる入っています。

DSCF8835 (480x360)
温玉をどのタイミングで崩すか、いつもうれしい悩みです。

DSCF8841 (480x360)
ご飯のボリュームは普通です。

DSCF8838 (480x360)
タコライスをそのまま少し食べてから、アボガドを崩していただきました。
完熟していませんが、さっぱりながらも旨みが加わって美味しい。
大きめにカットしてゴロゴロっとさせて食べるのが好みです。

DSCF8840 (480x360)
温泉卵を割ってみると、トロトロではないもったりとした鮮やかなオレンジ色の黄身が出て来て、と~っても美味しそう。
具と卵を一緒に食べると、口当たりがまろやかになり、卵の旨みがプラスされて、味わいが深まりました。
食べる場所によってスプーンの中に入ってくる具材が違うので、少しずつ味わいが変わります。

DSCF8830 (480x360)
この日の先輩のお弁当です。


全体のボリュームは普通です。
ただ、アボガドを半個分のせた分だけ、食べごたえがありました。


DSCF8817 (480x360)
この日の屋台からの帰り道、2011年10月27日にランチ訪問した「韓国家庭料理 明洞」の跡地に「麹町 はとり」というお店がオープンしていることに気付きました。
ランチ営業はないようで、残念。


◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇

 オリジナルタコライス (2011年5月24日
 オリジナルタコライス+スパム (2014年2月18日
 ホットチリタコライス (2011年5月17日
 ホットチリタコライス+アボガド (2014年6月3日
 アボガドタコライス (2011年4月12日
 アボガドタコライス+サルサソース (2011年6月21日) 
 アボガドスパム丼 (2011年4月19日
 アボガドスパム丼+サルサソース (2011年9月13日

 タイ風チキンタコライス (2011年7月5日2011年10月11日
 タイ風チキンタコライス+アボガド (2014月7年29日
 ベジタブルタコライス (2013年3月12日

 ハーフ&ハーフ<オリジナル・タイ風> (2013年1月8日2013年10月1日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


お店の名刺です↓
DSCF1398_20120625061703.jpg

DSCF1399_20120625061702.jpg


◆・◇・◆・◇・◆・◇ 千代田四番町ランチ屋台全店訪問記です。◇・◆・◇・◆・◇・◆

月曜日 「佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス」 
  佐賀県ご当地料理 元祖ポークシシリアンライス (2014年6月2日
  麻婆春雨 (2014年6月9日

月曜日 【撤退】ハーブチキンライス屋「エスエヌダイニング」 
  ビーフシチュー&インディアン (2011年4月11日
  ハワイアン&フレンチ (2011年4月25日
  コリアン&イタリアン (2011年5月30日) 
  インディアン&ココナツカレー (2011年6月13日
  チャイニーズ&フレンチ (2011年6月20日
  ロシアン&カレー (2011年6月27日
  アジアン&トマトカレー (2011年7月11日
  チャイニーズ&イタリアン (2011年8月29日
  カレー&キーマカレー (2011年9月5日
  トマトカレー&インディアン (2011年12月5日
  ロシアン&ハワイアン<トマトソース> (2012年6月11日
  Wハーブチキン丼 (2011年10月31日
  ハーブチキンフレンチライス (2012年1月23日
  ハーブチキンハワイアンライス (2012年2月13日

火曜日 タコライス屋「トノカフェ」
  オリジナルタコライス (2011年5月24日
  オリジナルタコライス+スパム (2014年2月18日)  
  ホットチリタコス (2011年5月17日
  ホットチリタコライス+アボガド (2014年6月3日
  アボガドタコライス (2011年4月12日) 
  アボガドタコライス+サルサソース (2011年6月21日) 
  アボガドスパム丼 (2011年4月19日
  アボガドスパム丼+サルサソース (2011年9月13日
  タイ風チキンタコライス (2011年7月5日2011年10月11日
  タイ風チキンタコライス+アボガド (2014月7年29日)  
  ベジタブルタコライス (2013年3月12日
  ハーフ&ハーフ<オリジナル・タイ風> (2013年1月8日2013年10月1日

水曜日 オムライス屋「リトル・グランマ」  
  デミグラスビーフソース:チーズ (2012年4月11日
  デミグラスビーフソース&あさりクリームソース (2011年4月13日
  デミグラスビーフソース&つぶハニーマスタードソース×とりのからあげ (2011年7月6日
  アラビアータ&トマトソース (2011年4月20日
  牛すじカレーソース&ケチャップ (2011年4月27日
  ミートソース&豚の竜田揚げ×黒酢あんかけソース (2011年5月18日
  ケチャップ&ローストチキン:チョリソー (2012年5月16日
  スンドゥブ風ソース (2013年2月6日
  赤カレーチキンソース (2014年4月30日

水曜日 名前のない屋台
  ボロネーゼライス (2014年5月7日

木曜日 アジア料理屋「ガルバ」 
  ガパオ     (2011年10月20日
  グリーンカレー (2011年5月12日2012年7月26日2012年11月29日2013年2月21日
  グリーンカレー 大盛り (2013年11月7日
  レッドカレー  (2011年4月21日
  トマトチキンカレー (2011年6月30日
  キノコとチキンのココナッツカレー (2011年5月19日
  カボチャとサツマイモのココナッツカレー(マイルド)ポタージュ風 (2012年2月23日

金曜日 韓国料理屋「ドラゴン屋台」
  豚プルコギ<辛口ソース> (2011年6月17日
  ビビンバ (2011年5月20日
  チャプチェ (2011年6月24日
  チャプチェ+温泉たまご (2014年4月4日
  豚プルコギ&チャプチェ  (2011年5月13日
  豚プルコギ&チャプチェ2種盛+温泉たまご (2011年8月12日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2014月7年29日購入時お店DATA
******************************
[千代田四番町屋台ランチ]
タコライス屋「移動販売 tono cafe」 (とのかふぇ)
〒102-0085
東京都千代田区四番町4-19 日本染色会館前
営業時間 11:30~14:00
営業日 火曜日
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/06/17 04:00】 | 沖縄 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<飲茶・上海料理 姜太公 四谷店  @四谷 | ホーム | LA.TAVERNA  @市ヶ谷/麹町>>
コメント
だ、ですよね~
温玉(生玉でも)いつ崩すのか
グルメ番組で真っ先に崩されると
えっ!?今ですか
玉子がまだ混じらないうちの味の感想とかも
聞きたいのですが!?
まあ、TVは尺の関係もあるでしょうから
ある程度仕方ないですね
モヤモヤさま~ずの狩野アナが
相当変わった人で
いきなりご飯の上におかずどんどこ乗せて
混ぜちゃう人で
三村に「むむむ」って顔をされてますな
しかも、空気を読まずにドヤ顔で「おいしい」とかって
三村をさらにむむむ顔にさせてます
最近売れっ子になって来たみたいで
スポーツ番組の担当も持つようになってるんですが
もう、モヤモヤのイメージが強すぎて
報道番組向けの笑顔になってるはずなんですが
ど~してもドヤ顔に見えてしまう
いい意味でネタアナウンサーになってきてます
【2015/06/17 07:05】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
狩野アナは、かなり個性的な人であることが、
テレビ画面を通して伝わってきますよね~。
愛嬌を振りまこうと必死こいているアナウンサーよりは、個人的には好きです。
最近人気になって、いろんな番組に出ているようですね。
【2015/06/18 06:21】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2177-6b408bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる