飲茶・上海料理 姜太公 四谷店  @四谷
昨日の朝、四ッ谷のお堀端の土手で大々的な草刈りをやっていました。
前の日の夜に雨がたっぷり降っていたせいもあったのでしょうか、草いきれというか、緑の香りがものすごくて、息が詰まるほどでした。
でも、すごく春っぽいというか、自然が感じられて嫌じゃなかったです。

DSCF8863 (480x360)
2014年7月30日は、上司が夏休みだったので、Oさんと先輩と一緒に外へランチを食べに出ました。
Oさんに食べたいものを聞いたところ、「辛いもの。」という回答だったので、まだOさんが行ったことのない韓国料理屋さんの「新古房」へ行ってみました。

DSCF8842 (480x360)
ところが、お店に到着すると、こんな看板が出ていました。
なんと、7月28日から8月15日までランチ営業のみ夏季休業とのこと。
長い!
そして、久しぶりの訪問で食べる気満々だったので、かなりガッカリでした(汗)。

不意打ちをくらって思考力がなくなり、多分辛いメニューもあるだろうという程度の気持ちで、すぐ近くにある「飲茶・上海料理 姜太公(じゃんたいこう) 四谷店」へ。

DSCF8879 (480x360)
JR・地下鉄四ッ谷駅からしんみち通りに入り、中程の右手にあります。

以前は真っ赤な大きな壁に店名が金の文字が描かれたど派手で華美な店構えでしたが、2013年7月頃に改装しました。
壁は金色ではありますが、以前に比べれば落ち着いた感じかも?

この場所には以前、2009年8月6日に訪問した「大湊」というお店がありましたが、2010年前半頃に閉店し、2010年7月8日に「姜太公」がオープンしました。

DSCF8880 (480x360)
お店の前にはランチメニューの看板が2つ出ています。

DSCF8881 (480x360)
風のせいでしょうか?
看板の下の部分が倒れちゃっていました。

DSCF8875 (480x360)
12時20分頃に入店すると、1階にはほとんどお客さんがいませんでした。
フロアはそれ程広くなく、手前側にテーブルが並んでいます。
私たちは1階中央部分のテーブル席に着席。
多分、1階で食べたのは初めてでした。

DSCF8876 (480x360)
壁にはドリンクや夜のメニューなどがたくさん貼ってあります。

前回ランチ訪問したのは2010年10月20日だったので、約3年9ヶ月ぶりと、かなりのご無沙汰でした。
2013年夏頃に改装してからは、もちろん初めてのランチ訪問です。

DSCF8851 (480x360)
お店は2階席もあります。
左奥の階段を上って行きます。

2010_0724画像0001
こちらはリニューアル前に撮影した写真です。
2階のフロアです。

2010_0724画像0003
こちらもリニューアル前に撮影した写真です。
2階のフロアは1階よりも広々としています。
どんな感じに改装されたんだろう?

2010_0724画像0004
こちらもリニューアル前に撮影した写真です。
「姜太公」は2008年8月22日にディナー訪問2009年5月14日にお弁当デリバリ2009年8月21日にランチ訪問をした「アーバンチャイナ 福翔飯店」の姉妹店で、曙橋にも支店があります。
ただ、時期は不明(2012年頃?)ですが、「福翔飯店」は閉店したようです。

DSCF8844 (480x360)
卓上には紙ナプキン、爪楊枝、各種調味料などが置かれています。

DSCF8843 (480x360)
店員さんからお水をいただき、メニューを検討。

DSCF8847 (480x360)
メニューは週替わりのサービスランチ2種類、夏季限定メニュー1種類を含む合計25種類があります。
定食と麺があって、とっても豊富。
お値段は720円~1,280円です。

全てのメニューには漬物とデザートがついていて、定食とご飯類はご飯を一回お替わりすることができ、麺類には小ライスを無料でサービスされます。

DSCF8845 (480x360)
この週のサービスランチはこちら。

DSCF8846 (480x360)
後から気付いたのですが、自家製のソーセージや焼き豚などをのせたご飯が2種類ありました。

DSCF8848 (480x360)
Oさんは辛いものを食べたい気持ちを貫き、激辛八宝麺(870円)をチョイス。
先輩は汁無し担々麺(795円)をメニューの一番下から発見して注文していました。

辛そうなメニューは激辛八宝麺のみ。
確か、これは以前に食べたことがあるような気がする。。。
なので、ちょっと奮発して、絶対に食べていないはずのフカヒレラーメンを注文。
メニューに書かれた「本物のフカヒレを堪能ください」というキャッチに惹かれました。
といっても、フカヒレなんてほとんど食べたことがないので、本物か偽物か区別がつけられませんが(笑)。
メニュー表記が「4, カヒレラーメン」とあるのもちょっと笑えました。
カタカナの「フ」を入れるにはスペースが少ないような。


汁無し担々麺  (795円)
DSCF8859 (480x360)
先輩が注文した汁無し担々麺です。
メイン、スープ、漬物、デザートのセットです。
麺類なのにスープが付いているのは、汁無しだからでしょうか。

DSCF8860 (480x360)
これが、かなりビジュアル的に面白かった!
茹でた?豆苗が緑の層をなすほど、たっぷりののせられていました。
ナッツもたくさん入っていたそうです。


激辛八宝麺 (870円)
DSCF8861 (480x360)
Oさんが注文した激辛八宝麺です。
メイン、漬物、デザートのセットです。
汁有り麺だからか、先輩の汁無し担々麺と違い、スープはついていません。

DSCF8862 (480x360)
それ程の辛さではなかったようですが、Oさんはかなりの汗かきなので、全身ぐっしょりになりながら食べていました(笑)。


「フ」カヒレラーメン  (1,280円)
DSCF8853 (480x360)
メイン、漬物、デザートのセットです。
大きな黒い長方形のお盆にのせられていました。

DSCF8856 (480x360)
お箸は黒い洗い箸で、箸袋に入ってました。
レンゲも一緒についています。

DSCF8855 (480x360)
漬物は、中華料理屋さんの定番、ザーサイです。
小さな丸いお皿に盛られていますが、量は少し。
唐辛子が結構まぶしてありました。

DSCF8863 (480x360)
フカヒレラーメンは、とても大きな白い丼に入っていました。
たっぷりと注がれた茶色いスープに具がたくさん入っています。
中央にフカヒレが鎮座していますが、かなり小さいサイズです。
ドンブリがかなりのサイズなだけに、フカヒレの小ささが際立ちます(汗)。

DSCF8864 (480x360)
メニューの写真の印象だともうちょっと大きめかなと思ったのですが(笑)。

DSCF8865 (480x360)
ただ、フカヒレ以外の具は種類も多く、量もたっぷり。

DSCF8867 (480x360)
白菜、ニンジン、青菜、ブロッコリー、ヤングコーン、フクロダケ、黒キクラゲ、姫タケ、マッシュルームなどなど。

DSCF8868 (480x360)
スープはお醤油ベースでしょうか、程よい塩加減でほんのり甘く、優しい味わいです。

DSCF8870 (480x360)
麺は黄色がかった縮れた細麺です。
少し柔らかでした。
量は普通です。

DSCF8872 (480x360)
大好きなキノコもたっぷり。

DSCF8874 (480x360)
麺とスープと具材を少しずつ食べたら、いよいよフカヒレへ。
見た感じからプルプルです。
端っこを囓ってみると、ムニュっとして汁がにじみ出ます。
場所によってシャクッとしていたり、ねっとりした食感もありました。

DSCF8854 (480x360)
デザートは中華屋さんの定番、杏仁豆腐です。

DSCF8877 (480x360)
サッパリした甘さでした。

DSCF8878 (480x360)
この日の伝票です。


とにかくボリュームたっぷりで、大食いな私でも食べ切るのがとっても大変でした。
確か、スープは残しちゃったと思います。

高級食材のフカヒレは、圧倒的に美味しいか?と聞かれるとちょっとビミョーではありましたが、個人的には食感はとても好みでした。
中國飯店」だと2,800円から食べられるのですが、一度食べ比べにチャレンジしてみたいものです。
ちょっとお値段がかかりましたが、面白い体験が出来たのは楽しかった~。
ここのお店はちょっと変わったメニューがあるので、また来てみたいです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆ これまで食べたランチです↓ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

激辛八宝麺  (2010年7月20日
小籠包・スープワンタンセット  (2010年10月20日) 
フカヒレラーメン  (2014年7月30日

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ランチメニューです↓
DSCF8847 (480x360)

DSCF8848 (480x360)

DSCF8849 (480x360)

DSCF8850 (480x360)

DSCF8845 (480x360)

DSCF8846 (480x360)


2014年7月30日訪問時お店DATA
******************************
飲茶・上海料理 姜太公 四谷店 (じゃんたいこう)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-7
Tel&Fax:03-3351-1030
営業時間
[月~土] 11:30~14:30、17:00~04:00(L.O.03:00)
[日曜日] 17:00~23:30(L.O.23:00)
定休日 なし
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/06/18 06:00】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<名代 箱根そば 四谷店  @四谷 | ホーム | タコライス屋「移動販売 tono cafe」  @市ヶ谷[千代田四番町ランチ屋台]>>
コメント
実家が農家なので草刈臭って
独特なノスタルジーがあります

汁なし担々麺でこれだけ青菜が乗っかってるのは
見たことないですな
しかし、この価格で小さいとはいえ
形があるフカヒレはリーズナブルではないでしょうか
普通繊維状になっちゃってますよね
これはいいのう

【2015/06/19 05:09】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
確かに、かなりの小ささとはいえ、
フカヒレの形があるっていいですよね。
多分、このサイズだと普段は繊維状にしちゃうのでは?
ネタにするには楽しい食事でした(笑)。
【2015/06/19 06:21】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2178-d135c11f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる