秘伝のにんにくダレ焼き鶏 塩つくね 博多水炊き てけてけ 四ツ谷店  @四谷
先週少し暑さが和らいだのに、今週は猛暑がぶり返しています。
特に朝は湿度が高く、風がほぼ吹いていないので、部屋はまるでサウナ状態。
パソコン部屋には扇風機がないので、ブログを書くために座っているだけで汗が滴り落ちます。
キーボードを打っているから、団扇も使えないし(笑)。

今日一日がんばれば、この一週間も終わりです。
みなさま、楽しい週末をお過ごし下さい☆

本日は、2014年4月3日にオープンし、2014年6月6日にpenguin_19さんから「最近になってランチ営業が始まった」とコメントをいただいていた「てけてけ」のレポートです。

DSCF9061 (480x360)
2014年8月5日は、上司が夏休み、Oさんが外出中だったため、外へランチを食べに出るチャンスでした。
先輩は自制して持参のお弁当を食べるとのことで、私一人で外へ行くことに。
私も翌日から夏休みの旅行を控えているので、本来自由にランチを食べていいような体重状況ではなかったのですが、なかなか一人きりでお出かけする機会がないので、行っちゃいました(笑)。

向かった先は2014年7月2日にオープンした「VALET.」です。
少し前の2014年7月24日、先輩と二人で行ってみたのですが、お店のウリのエイジングビーフがランチでは食べられないことを知り、急遽「スージーハウス」へ行ってしまったので、この日改めてチャレンジ。

DSCF9008 (480x360)
ところが、この日と次の日の2日間は臨時休業との貼り紙が。
ガックリ。。。(´・ω・`)

DSCF9010 (480x360)
仕方なく、2014年7月31日に「ジャスミンタイ」へ行く途中に見つけた和食屋さんのことを思い出してくすのき通りを歩いていたら、「出島厨房」が、ビルの耐震工事のため2014年8月1日~10月末まで一時閉店との貼り紙を発見。

DSCF9011 (480x360)
店名もわからず、場所の記憶だけで辿り着いた「夢心邸」というこちらのお店、なんとこちらも臨時休業でした(泣)。

この日はほぼ猛暑日で、かんかん照りの空の下でランチ難民と化して途方に暮れていたところ、2014年6月6日にpenguin_19さんからいただいたコメントで紹介された「てけてけ」のことを思い出し、行ってみることにしました。

DSCF9088 (480x360)
JR・地下鉄四ッ谷駅から新宿通りの左側を新宿方面に向かって進み、四谷一丁目交差点を越えて2つ目のビルが四谷ビルで、お店はその地下1階にあります。

DSCF9091 (480x360)
「秘伝のにんにくダレ焼き鶏 塩つくね 博多水炊き てけてけ」は、ユナイテッド&コレクティブ株式会社が運営するチェーン店で、東京都内を中心に多数の支店を展開しています。
四ツ谷店は29店舗目で、2014年4月3日にグランドオープンしました。
ランチ営業はその後始まったようです。

DSCF9090 (480x360)
新宿通りには大きなランチメニューの看板が出ています。

DSCF9089 (480x360)
「てけてけ」の公式HPによれば、こちらで食べられる鶏肉は、日本有数の梅の産地でもある榛名山の梅酢を飼料に与えられて育った「はるなうめそだち」という種類で、きめ細かく柔らかな肉質と香ばしいジューシーな味わいが特徴とのこと。
通常だと養鶏場から提供まで約6日かかるところ、問屋を挟まない産地直送のため、約2日でお店に到着するので、その鮮度と安全性に自信があるそうです。

看板メニューが3つあります。
一つ目は秘伝のにんにくダレ焼き鶏で、総料理長が長年かけて生み出した秘伝の自家製『にんにく醤油だれ』は、鶏肉にたっぷり絡めて強火で一気に焼き上げることで香ばしさが一層引き立ちます。
二つ目はこだわり塩つくねで、つくね用に粗挽きしたこだわりの新鮮な鶏肉を使用し、毎日店内で手ごねをしているので歯ごたえと肉汁が違います。このつくねには厳選された淡路島の「藻塩」を使用しています。この塩はまろやかな甘みでお肉の味を引き立てます。
三つ目は自慢の博多水炊きで、博多生まれの店主が試行錯誤の末、たどり着いた絶品スープの水炊きは、鍋の後の野菜の出汁が出たスープで食べる雑炊とラーメンも最高です。

DSCF9092 (480x360)
オープンして4ヶ月経ちますが、ビルのフロア表?に記載はありません。
節約?

DSCF9086 (480x360)
お店は地下1階なので、階段を降りていきます。
たくさんの提灯がぶら下がっているので、とっても明るいです。
ちなみに、こちらのお店の照明は、真っ昼間ですがかなり明るくて、外から見ているとても目立っていました。

DSCF9084 (480x360)
お店の入口です。

DSCF9058 (480x360)
フロアはかなり広いです。
正面に厨房があり、その前にカウンター、左側にテーブル席がたくさん並んでいました。

DSCF9059 (480x360)
7割程の人の入りで、スーツ姿の男性客が多かったです。

DSCF9057 (480x360)
こんな木彫りのものが天井にセッティングされていました。

DSCF9081 (480x360)
内装は、昭和時代を彷彿させるようなレトロな雰囲気を醸し出しています。

DSCF9082 (480x360)
こちらは、てけてけ名物の自家製レモンサワー。
いいなぁ、とっても美味しそう。

DSCF9055 (480x360)
店員さんから「どこでもどうぞ~。」と言われたので、左側のテーブル席フロアの中程に着席。

DSCF9025 (480x360)
卓上にはメニュー、お茶の入ったポット、濡れおしぼり、各種調味料、呼び出しボタン、伝票などが置いてありました。

DSCF9026 (480x360)
広いフロアなので、呼び出しボタンがテーブルに設置されています。
ソネット君という名前らしいです(笑)。

DSCF9027 (480x360)
辛味調味料のようですが、名前は「びんたの素」。
ちょっと変わったネーミングですね。

DSCF9028 (480x360)
この日は冷や奴に合わせたのですが、ちょっとイマイチな組み合わせでした。
残念。

DSCF9024 (480x360)
小さめのお茶の湯飲みをいただきます。

DSCF9056 (480x360)
自分で適量注いで、メニューを検討。

DSCF9012 (480x360)
ランチメニューです。

DSCF9016 (480x360)
オープンしたばかりなのに、「全品さらに美味しくなりました」とは、これ如何に?(笑)。

DSCF9017 (480x360)
メニューは4種類あり、お値段は690円か790円と、居酒屋さん価格でとってもリーズナブル。
その代わり?、ランチタイムはクレジットカードが使えません。

ご飯はおかわり無料です。

DSCF9015 (480x360)
トッピングは生たまごが50円です。
ドリンクは、ソフトドリンクが4種類あって100円、オールフリーが200円、プレミアムモルツ生が300円です。


やみつき鶏唐揚げ ご飯少なめ  (690円)
DSCF9061 (480x360)
4種類しかないのに結構悩みましたが、やみつき鶏唐揚げを注文。
しばし待って、お料理が登場!

メイン、小鉢、お新香、お味噌汁、ご飯のセットです。
黒い長方形のお盆にのせられていました。

DSCF9063 (480x360)
ご飯は少なめでお願いしました。

DSCF9064 (480x360)
少なめをお願いするとよくあることですが、盛り付けがややアバウトです(笑)。

DSCF9069 (480x360)
お味噌汁は赤い塗りのお椀に入っていました。
長ネギが彩りに散らしてあります。

DSCF9066 (480x360)
お新香はキュウリ?のものが少し。

DSCF9067 (480x360)
小鉢は冷や奴です。
おろしショウガが添えられていました。

DSCF9076 (480x360)
お醤油の代わりに、卓上にあったびんたの素をのっけてみました。
辛味が足されましたが、基本的な塩分や水分が足りなかったので、食べてそれ程しっくりこなくてちょっと失敗(汗)。

DSCF9070 (480x360)
メインのやみつき鶏唐揚げは、白い長方形のお皿に、サラダと一緒に盛られていました。

DSCF9075 (480x360)
こっちの方が美味しそうに見えるかな?

DSCF9071 (480x360)
生野菜サラダはリーフレタスの上に、キャベツの千切りがたっぷり。
ドレッシングがかけてありました。

DSCF9072 (480x360)
写真ではあまりお伝えすることが出来ませんが、5個ある鶏唐揚げはかなりの大きさ。

DSCF9073 (480x360)
マヨネーズが添えられていましたが、ダイエット中なので、もったいないけどこの日は使いませんでした。

DSCF9077 (480x360)
鶏唐揚げは揚げ立て熱々で、猫舌の私は食べるのに一苦労。
表面はクリスピーでカリッとした食感なので、しっかり噛み締める感じになります。
中のお肉はふんわり柔らかですが、しっかり口を動かすせいか、すっごく食べごたえがありました。
もちろん、お肉のボリュームもかなりのものです。

DSCF9083 (480x360)
お会計は、こちらのバー?を持ってレジへ行きました。

DSCF9093 (480x360)
帰りがけ、三栄通りを歩いてみたら、2010年後半ぐらいからランチ営業を始め、2010年10月13日にランチ訪問したものの、2011年の春ぐらいにランチ営業をやめてしまっていた「テング酒場 四谷店」でランチ営業が再び始まっているのに気付きました。


チェーン店の居酒屋さんランチらしく、お値段はとてもお手頃なのに、ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。
クリスピーな鶏唐揚げは好みが分かれるかもしれませんが、CPはとても良かったです。
ランチメニューの一番最初に出ている自家製手ごねハンバーグは、鉄板がジュージューと音を立て、とてもいい匂いがしていたので、次食べるならこれかな~と密かに思っています(笑)。


ディナーメニューです↓
DSCF9030 (480x360)

DSCF9031 (480x360)

DSCF9032 (480x360)

DSCF9033 (480x360)

DSCF9034 (480x360)

DSCF9035 (480x360)

DSCF9036 (480x360)

DSCF9037 (480x360)

DSCF9038 (480x360)

DSCF9039 (480x360)

DSCF9040 (480x360)

DSCF9041 (480x360)

DSCF9042 (480x360)

DSCF9043 (480x360)

DSCF9044 (480x360)

DSCF9045 (480x360)

DSCF9046 (480x360)

DSCF9047 (480x360)

DSCF9048 (480x360)

DSCF9049 (480x360)

DSCF9050 (480x360)

DSCF9051 (480x360)

DSCF9052 (480x360)

DSCF9053 (480x360)

DSCF9018 (480x360)

DSCF9019 (480x360)

DSCF9020 (480x360)

DSCF9021 (480x360)

DSCF9022 (480x360)

DSCF9023 (480x360)


2014年8月5日訪問時お店DATA
**************************************
秘伝のにんにくダレ焼き鶏 塩つくね 博多水炊き てけてけ 四ツ谷店
〒160-0004
東京都新宿区四谷2-1 四谷ビル地下1階
電話 03-5341-4700
営業時間 
[平日] 11:30~14:00(L.O.13:30) 17:00~23:30(L.O.22:30)
[土曜] 17:00~23:30(L.O.22:30)
[日曜] 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 なし
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩2分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/08/22 00:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<博多らーめん ばりかた屋 小岩店  @小岩 | ホーム | 日本料理 広尾 一会  @広尾>>
コメント
 炎天下の昼食難民、お疲れさまです。しかも3連続(T ^ T)

 実は僕もあの後てけてけに行きました。食べたのはハンバーグ定食。熱々の鉄板に載ったハンバーグにタレをかけてじゅうじゅう言わせながら食べます。それはもうじゅうじゅうです。

●四ッ谷 てけてけ ハンバーグ定食790円
http://movapic.com/pic/20140606133404539144bc5ddb4

 お味は普通においしいです。ボリュームもあるし小鉢も付いてますが、この界隈では普通な感じのお値段で取り立てて「安い!」わけでもなし。改めてランチメニューを眺めると、どれもこれもどこか他の店にあるものばかりで特長がなく、むしろメニューごとにこれならあっちの店の方がと対抗馬が頭に浮かびます。

 いっそのこと自慢の水炊きをランチに出してくれー! と思ってしまい、メニューにもう一工夫欲しいお店だなーというのが僕の感想でした。
【2014/08/22 12:47】 URL | penguin_19 #-[ 編集]
なんとパソコン部屋に旋風機無しですか!
それは苦しい
安っいのあるじゃないすか
拙者はスーパーで売ってる二千円弱でクリップで
色んなとこに挟んでセットできるの購入
が、クリップがちょっと弱めなのとあんま開かないので
意外と設置できる場所が無い!
とほほ

唐揚げはクリスプなのが好きなので
自分で作る時は市販のから揚げ粉に
片栗粉追加してばりんばりんに仕上げます
【2014/08/22 15:53】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
>penguin_19さん、
こんにちは!
ハンバーグ定食を食べていたんですね。
じゅうじゅうがとっても羨ましかったです(笑)。

新宿通り沿いには居酒屋チェーン店のランチがたくさんあるから、
差別化を図るのがとっても難しいですよね。
どこも値段は安く、量もたっぷりですが、メニューはから揚げ、
コロッケ、ハンバーグ、サバ焼き、カレーなど、
どこも似たり寄ったりで、心が躍らないです。
私も夜のメインメニューを是非とも食べたいです!


>☆まがり★さん、
そうなんですよね~、
USBでつなぐタイプのを買おうかな~と思いつつも、
何となくやり過ごしているうちに、
メインの扇風機のタイマー機能が壊れちゃったので、
新しいのを買ったらこっちの部屋に持ってこようと思っているのに、
結局買わないまま、夏が進んでいる、、、という感じです(汗)。
面倒くさがりなので、なかなか買い物へ行くのが億劫で、、、。
でも、朝、汗が噴き出るとちょっと後悔(笑)。
【2014/08/25 06:47】 URL | なお #-[ 編集]
そんな時にA○azonですよ
コンビニ受け取りにすれば会社帰りに引き取れますぞ
ヨ○バシでもいいですが

【2014/08/25 09:28】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
最近のネット通販は、本当にお届けが早いですよね~。
下手したら、当日に届きますもん。
ホント、便利です。
【2014/08/26 08:26】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2180-845517ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる