炭火魚、旬彩料理 坂本  @四谷
昨日の天気予報では今週は後半まで雨が降らないといっていたのに、今日になったら雷雨に注意とのこと(汗)。
会社からの帰宅時間あたりが酷くなりそうとのことだったので、みなさま、お気をつけ下さい☆

DSCF9704 (480x360)
2014年8月11日は週の最初の月曜日。
私は夏休み明けで6日ぶりの出勤でした。
上司が夏休みだったので、Oさんと先輩と一緒に三人で外へランチを食べに出ることに。
そろそろ夏休みのピークのようで、街を歩く人はかなり少なかったです。
Oさんがダイエットに取り組んでいて、さっぱり目のものが食べたいとのことだったので、いつもは人気店でなかなか入ることの出来ない「炭火魚、旬彩料理 坂本(さかもと)」へ行ってみました。

DSCF2902_20111207055200.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
JR・地下鉄四ッ谷駅から三栄通りに入り、最初の交差点を越えて少し行ったところにYOKビルがあり、お店はその1階にあります。
暖簾のないシンプルで落ち着いた色合いの外観なので、あまり目立ちません。

DSCF2901_20111207055200.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
お店の公式HPによれば、「坂本」は、毎日店主さんが築地で仕入れたお魚の炭火焼きや、玄米で直接仕入れた新潟産コシヒカリをいただけるお店で、2011年9月29日にオープンしたとのことです。

写真を撮り忘れましたが、お店の前にランチメニューが出ています。

DSCF2884_20111207055006.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
店内はそれ程広くはありません。
左手に厨房があり、その前にカウンター、右手にテーブル席があり、奥にも半個室的なテーブル席がありました。カウンターは少し高めになっています。
ピントがボケボケでわかりにくいですが、お魚はあらかじめ火を通してあり、注文が来るまでスタンバってます。

DSCF2883_20111207055006.jpg
フロアの女性店員さんと厨房の男性店員さん数名で切り盛りしています。
こちらのお店の店員さんたちは、とても気持ちのいい接客です。
カウンターからは厨房がよく見えるので、お料理をする様子がわかってとても楽しいです。

DSCF9677 (480x360)
12時20分頃に到着したところ、目論見通りで、テーブル席が2つも空いていました。
いつも外待ちがたくさんいることを考えると、信じられません。

私たちは右手奥のテーブル席に着席。
写真を撮り忘れましたが、メニューのところに小さなウチワが可愛くはさんでありました。
ただ、これ、上手く差さないとウチワの重みでメニューが倒れちゃいます(汗)。
卓上にはメニュー、お醤油、爪楊枝がありました。

前回ランチ訪問したのは2013年3月19日だったので、約1年5ヶ月ぶり、4回目です。

DSCF9675 (480x360)
冷たいお茶をいただきながら、メニューを検討。

DSCF9679 (480x360)
単品メニューは5種類あり、お値段は900円か950円で、御飯・味噌汁・小鉢2品・香の物が付いています。
焼き魚、刺身セット(1,400円)というのもありました。
御飯と大根おろしはおかわり自由です。
プラス料金であら汁や生ビールを頼めます。
シャケとカツオに赤い丸印がついているのかは、一番のオススメだからでしょうか。

Oさんはカツオ刺身丼(950円)、先輩は銀ムツ香味焼きをご飯少なめでお願いしました。
このお店は焼き魚が基本なので、単品メニューとしてお刺身があるのは珍しい気がします。
ちょっと食べてみたかったかも。
私はスマホのこれまで食べたメニューをチェックして、シャケ味噌漬け焼きをご飯少なめで注文。
せっかくなので、あら汁もお願いしちゃいました。

DSCF9680 (480x360)
最初に大きな黒い長方形のお盆が出てきます。
あらかじめ、紙おしぼりとお箸がセットされていました。

DSCF4751 (478x359)
こちらも以前撮影した写真です。
紙おしぼりは白いビニール袋に入っています。

DSCF9687 (480x360)
続いて、大根おろし、小鉢2種類、お新香が出てきました。

お魚はあらかじめある程度火を通してあるようですが、注文が入ってからもう一度炭火にのせて焼くので、お料理が出てくるまで少し時間がかかります。

DSCF9698 (480x360)
続いて、御飯と味噌汁が続けて出てきました。

DSCF4767 (478x359)
こちらも以前撮影した写真です。
味噌汁はフタがついたお椀で登場。

実はこちら、普通のセットについているお味噌汁です。
私はそのまま器の写真を撮っていたのですが、Oさんが私があら汁を注文したことを覚えていてくれて、お店の人に言ってくれました。
すっかり忘れてしまっていたので(汗)、Oさん、感謝!!です。

DSCF9701 (480x360)
そして、お魚が出て来ました。


シャケ味噌漬け焼き(900円)御飯少なめ+あら汁(300円)=1,200円
DSCF9704 (480x360)
あら汁も登場し、いただきま~す!
こちらでお料理全部です。と~っても豪華☆
あまりにも品数が多くて、お盆にのせきれません(笑)。

DSCF9695 (480x360)
御飯は少なめをお願いしました。
底の広い黒いお茶碗のせいか、ご飯がとっても少なめに見えます(笑)。

DSCF9689 (480x360)
大根おろしは小さな器にてんこ盛りになっています。
これだけでもかなりの量ですが、さらにお替わり自由です。

DSCF9710 (480x360)
お醤油をたっぷりかけていただきました。
大根おろしだけでもご飯が進みますが、たっぷり楽しみたいときはご飯を普通盛りにした方がいいかも。

DSCF9690 (480x360)
香の物は青菜とタクアンの2種類ありました。
青菜はお手製でしょうか、とてもあっさりとしています。
タクアンはほんのり甘く、パリパリとした食感を楽しめました。

DSCF9691 (480x360)
1つめの小鉢は冷や奴でした。
薬味は小ネギとおろしショウガです。

DSCF4755 (478x359)
お醤油をたっぷりかけていただきました。
小鉢は冷や奴が出ることが多いようです。

DSCF9694 (480x360)
2つめの小鉢は切り干し大根でした。
ニンジン?などの野菜も入っていて、こちらにも小ネギの小口切りが彩りとしてのせてあります。
少し甘めで優しい味わいでした。

DSCF9709 (480x360)
あら汁は少し大きめの赤い塗りのお椀に入っています。
たくさんのあらが入っていて、彩りにとても細かい青いネギの小口切りがたっぷりと散らしてありました。
あっさり目のダシですが、お魚の旨みがとても感じられました。
あらもたくさん入っていて、しかも、部位が目の部分や骨周りや卵?っぽいものなど、種類も豊富。

DSCF9708 (480x360)
あら汁には、小骨などを出せるよう、小さなお皿が付いていきます。
お料理が遅く出てきた上に食べる量が多く、おまけに写真を撮ったりしていたので、他の二人に比べてかなり食べるのが遅れていたので中身の写真は取れず終い。残念でした。

DSCF9702 (480x360)
先輩が注文した銀ムツ香味焼きもなかなかの大きさでしたが、シャケ味噌漬け焼きはさらにでっかくて、先輩も驚いていました(笑)。
シャケはかなりの大きさで、味噌漬けだからでしょうか、皮は黒っぽくなるまでこんがりと焼いてあります。

DSCF9703 (480x360)
レモンのくし切りが添えられています。
あらかじめたっぷりと搾ってからいただきました。

シャケは味噌漬けは優しい味わいの下味で、やや淡いながらもそのまま食べても大丈夫です。
皮はパリッとした食感で、焦げ目のせいか、とても香ばしかったです。
身はぶ厚くてふんわり柔らか。
味噌漬けというと、ビシッと味のしみた濃い味わいのものをイメージしちゃうのですが、それに比べるととても上品な味付けです。
身が厚いので、たっぷりと食べられました。

大根おろしたっぷりのせて一緒に食べると、さっぱりするし、味わいも変えられて、とても美味しかったです。


銀ムツ香味焼き ご飯少なめ  (950円)
DSCF9700 (480x360)
先輩は、銀ムツ香味焼きを注文。
メインの魚とお味噌汁以外は全て同じです。

DSCF9699 (480x360)
魚はなかなかの大きさでした。
美味しくて気に入っているからと、ほぼいつもこのメニューを注文しています(笑)。

DSCF2881_20111207055007.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
伝票です。


久しぶりの「坂本」は、少しお高めになりましたが、とても美味しくてお腹いっぱいです。
シャケの味噌漬けは個人的に大ヒットでした。
お盆ウイークは出勤すると、人気飲食店が空いていていいですね~。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューです↓◇・◆・◇・◆・◇

 銀ムツ香味焼き (2011年11月25日
 秋サバ塩焼き (2011年12月22日
 シャケ味噌漬け焼き (2014年8月11日
 焼き魚、刺身セット <銀ムツ香味焼き> (2013年3月19日)

 あら汁 (2011年11月25日2014年8月11日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


ランチメニューです↓
DSCF9679 (480x360)

DSCF9685 (480x360)

DSCF9686 (480x360)


ディナーメニューです↓
DSCF9681 (480x360)

DSCF9682 (480x360)

DSCF9683 (480x360)

DSCF9684 (480x360)


2014年8月11日訪問時お店DATA
****************************
炭火魚、旬彩料理 坂本 (さかもと)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-23-9 YOKビル1階
電話 03-6380-4643
営業時間 
[昼]11:30~14:00
[夜]17:45~23:00 
定休日 日曜日
JR・地下鉄四ッ谷駅より徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/06/23 06:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<イタリアンダイニング PETER’S  @市ヶ谷 | ホーム | 刀削麺 張家 麹町店  @麹町>>
コメント
雷雨、にわか雨の類はさっき晴れてても
気が付くと激しい雨音がする
そんな感じなので油断ならない
慌ててコンビニ飛び込んで傘買って
コンビニ出たら止んでてその後結局出番無しとか
それで入った飲食店で電車で忘れて
結局一回も使わないとか
目も当てられない

丁寧にこんがり焼かれた焼き魚いいですな
あら汁が選べるのはいいですな
あら汁と言えば先日よく行く寿司屋さんで
初めてあら汁頼んでみた
あおさ汁はよく頼んでてそれが
充分美味しかったので長年通いながら
スルーしてたのですが
相方に先にあおさ汁頼まれてしまい
同じもの禁止って事でじゃあってんで
あら汁
ちゃんと魚の身もしっかり食べる所があって
汁もちょっぴり一味が効かせてあって美味しかったので
いい禁止でした
【2015/06/23 17:56】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
最近の局地的豪雨はホント酷いですよね~。
あっという間に土砂降りで全身びしょ濡れ、
でも、5分後ぐらいにピーカンになったりして、
いったい何だったんだ~と呆然としちゃいます。
傘も秒殺されちゃうから、
常にビニ傘をストックしておかないといけないし。
今日も昨日ほどではないにせよ、
雷雨の可能性があるようなので、気をつけないと!

あおさ汁も美味しいですよね。
私も大好きです。
軽いし日持ちするので、旅先のお土産に結構買います。
【2015/06/24 06:24】 URL | なお #-[ 編集]
まだ車の運転に慣れてない頃で
もの凄い土砂降りにあってしまい
ワイパー最高速で動かしても前が殆ど見えない状態で
赤坂見附から青山通り通って本来なら赤坂消防署のとこで
左に入らなければならないのに
今、どこに居るのかもわからず
前の車のテールランプにくっ付いて行くことしかできず
ようやく雨が収まってきて辺りが判るように
なってきたら渋谷に着いてた
って事を思い出した
運転するだけでひーこら言ってた頃なので
渋谷のロータリーで折り返してまた赤坂戻るのも
難儀した思い出
今なら路肩止めて様子見するだけで済むことなんですがね

お土産の海藻と言えば
ここに来てようやく秋田で言うギバサ
正式名称ではアカモクが注目を浴びてますな
上杉鷹山が太平洋側の海辺の藩財政立て直し
してたら絶対食べるのを推奨しまくってただろう
それくらい海には幾らでも生えてる海藻が
今まであまり顧みられなかった勿体無い話だ
ただあれって乾燥は出来るのかしら
お土産屋で見たのは真空パックだったのだが
乾燥させられれば
安い、栄養価高し、美味しい
の三拍子ですな
【2015/06/24 11:07】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
私はそこまで酷い雨の中で運転したことはないです。
運がよかっただけですが。
去年の広島県で起きた崖崩れを引き起こした豪雨ですが、
先輩はちょうどその時山口県辺りをドライブしていて、
やっぱりものすごい雨で前が全く見えず、
その車線で走っていた車が全部路肩に寄っていたと言っていました。
何事もなくてホントよかったです。
【2015/06/25 06:09】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2183-631681af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる