【業態変更】 炭焼ステーキ くに 市ヶ谷店  @市ヶ谷/九段下
例年より少し遅れましたが、本日、ボーナスの支給日です。
世の中好景気で沸いているようですが、うちの事務所はボチボチというところ。
ともあれ、いただけるだけでもありがたいので、無駄遣いせずにちゃんと貯金しなければ。

本日は、2014年10月21日に閉店した「くに」のレポートですが、ずっと行きたかったお店だったことと、翌10月22日から「いきなり!ステーキ 市ヶ谷店」として業態変更して相変わらず基本的にはステーキのお店なので、記事をアップさせていただきました。

DSCF9765 (480x360)
2014年8月13日は、かねてより念願だった人気店の「炭焼ステーキ くに 市ヶ谷店」へ行ってみることにしました。
これまでに何度もチャレンジしていますが、事務所から遠いうえにいつも並びが出ていたため、もう何年も宿題店のまま。
お盆休みの今頃ならきっと食べられるのではと思い、同じく「くに」に興味のあった先輩と一緒に出かけました。
Oさんは前職時代に赤坂店で食べたことがあるとのことで、ダイエットしていることもあり、「スージーハウス」へ。

DSCF4434.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
JR・地下鉄市ヶ谷駅から靖国通りの右側を九段下方面に進み、一口坂交差点の先にマールコート麹町という建物があります。

この建物にはたくさんの飲食店が入っています。
下のフロアには、2012年6月27日にランチ訪問した「なか卯」と2012年8月2日にランチ訪問した「福龍飯店」があり、
上のフロアには2012年8月20日にランチ訪問した「カルメン」とこの日訪問した「くに」があります。

DSCF4433_20130706093149.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
外階段を上って行きます。

DSCF9745 (480x360)
12時20分頃にお店に到着すると、同じことを考えている人がたくさんいたのか、それとも他のお店がお盆休みで集まってしまったのか、10人弱の行列が出来ていました(汗)。
いつもよりむしろ多いぐらいで、かなりガッカリ。
ただ、ちょうど私たちが到着したときに4人位ぞろぞろと入店したので、入れ替わりがあるかな、折角来たんだし~と思って並んでみました。

DSCF9744 (480x360)
テイクアウトメニューがあるのを初めて知りました。
最近、事務所に自転車を導入したので、ここまで買いに来られます。
ただ、お目当てのワイルドステーキはありません。
何でだろう?
先輩と話し合い、入店に時間がかかったら、お弁当をテイクアウトしようということにしました。

DSCF9748 (480x360)
「くに」は、株式会社ペッパーフードサービスが展開するステーキのチェーン店です。
市ヶ谷店をのぞき、東京都と埼玉県と宮城県に合計8店舗展開しています。
この会社は「ペッパーランチ」も運営し、また、ここ最近では「いきなり!ステーキ」の店舗が急激に増えています。
ペッパーランチのステーキはかなり厳しい味わいでしたが、価格帯的には「くに」の方が上なので、期待が高まります(笑)。

DSCF9747 (480x360)
こちらがランチメニューです。
見辛くてすみません(汗)。

9種類あり、お値段は税抜きで980円から2,480円です。
ランチは土日もやっていて、午後5時までいただくことができます。

DSCF9749 (480x360)
日替ランチも1種類あり、お値段は税抜き950円とお手頃でした。

DSCF9760 (480x360)
行列はなかなか進まず、結局私たちの番が来るのに20分以上かかりました。
先輩が店員さんにテイクアウトをお願いしたのですが、イートインにしてもテイクアウトにしても作る時間は変わらないし、「ワイルドステーキならメニューの中では比較的早く出ますよ。」という話だったので、結局店内で食べること。
この時点で12時45分でした(汗)。

DSCF9754 (480x360)
フロアはそれ程広くはなく、奥に厨房があり、真ん中に丸く囲むような形でカウンター席、その周りにテーブル席が並んでいます。

内装は、木目をたっぷりと使い、レトロな感じの落ち着いた雰囲気です。
写真はありませんが、店員さんはツバキが飛散防止のためか、口周りにプロテクター?のような装置をつけています。
こんな暑い中、マスクよりは楽だとは思いますが、大変~。

DSCF9759 (480x360)
カウンターの奥の上の部分には熟成庫があって、お肉の塊がたくさん並んでいました。
ちょっと遠い位置でよく見えなくて残念!

DSCF9753 (480x360)
私たちは左手前奥の二人用テーブル席に着席。
あまり広くはありません。

卓上には塩、コショウ、爪楊枝、紙ナプキン、メニューなどが置かれていました。
この席は窓ガラス越しなので、外で並んでいる人がいると食べているところが見えちゃいます(汗)。
その代わり、太陽光がたっぷり入るので、とっても明るいです。

DSCF9756 (480x360)
塩とコショウの容器がとても大きい!
量はあまり入っていませんでしたが(笑)。

DSCF9757 (480x360)
ステーキくに通信が置かれていたので、お料理が出てくるまで読んでいました。
ちょっとシワシワですが(笑)。

DSCF9758 (480x360)
これを見ると、ランチでもライスをガーリックライスに変更できるとのこと。
残念、これを知っていれば、絶対ガーリックライスにしたのに!

DSCF9761 (480x360)
この日はとても食べる余裕はありませんでしたが、デザートメニューも5種類ありました。

DSCF9762 (480x360)
お中元もあるとはビックリです。

DSCF9751 (480x360)
窓側とは逆側に置かれた小さな籐かごには、カトラリーセット、おしぼり、紙エプロンなどが入っています。

DSCF9752 (480x360)
中には入っていたお箸は、ぴたり箸という名前の洗い箸です。
使ってみると、磁石が入っているのか、勝手に2本のお箸がくっつきます。
こんなのがあるんですね~。
ただ、磁力が結構強いので、案外指に力がないと開くのにちょっと苦労します。
全体が引き合うんじゃなくて、お箸の先っぽだけもいいんじゃないのかな、と思いました。
レジで販売もしているそうです。

DSCF9750 (480x360)
メニューはワイルドステーキに決めていたのですぐに注文し、店員さんからお水をいただいてお料理の出来上がりを待ちました。
注文したのは二人とも、300gのジューシーカットのお肉がいただけるワイルドステーキです。
ライスかパンを選べるので、私はパンの方がカロリーが低いかなと思ってパンをチョイス。先輩はパンでは早く食べられないからとライスを選択していました。

DSCF9763 (480x360)
お料理は5分位で出てきました。
この時点で12時52分です。
先輩は猫舌の上、私の方が早食いなので、私が先に食べて事務所に帰ることにしました。


ワイルドステーキ ライスorパン付き (パンver.)  (1,100円税別)
DSCF9770 (480x360)
少し遅れてパンが登場。
いただきま~す!


ワイルドステーキ ライスorパン付き (ライスver.)  (1,100円税別)
DSCF9772 (480x360)
先輩のライスだとこんな感じでした。
ライスはそれ程多くありません。
少なめにしたのかどうか、ちょっと記憶が不確かです。

DSCF9771 (480x360)
ステーキソースは小さなポットで登場。
すごい! つけ麺屋さんの割りスープみたい(笑)。

DSCF9773 (480x360)
パンは結構な大きさのものが2つありました。
意外にボリューム感があってビックリ。

DSCF9775 (480x360)
添えられたバターナイフの上に四角くカットされたバターがのせてありました。

DSCF9774 (480x360)
パンは温めてあり、中はふんわりと柔らか。
ポール」みたいなバケットだったら皮がしっかりと固くて食べるのに時間がかかるかと思って心配していたのですが、皮も簡単にちぎれるほど柔らかで、時間がかからずに食べることが出来ました。

DSCF9764 (480x360)
鉄板にのせられたステーキはジュージューと音を立て、もうもうと煙が出ています。
と~ってもいい香り!

DSCF9765 (480x360)
さすが300gのお肉は大迫力です。

DSCF9767 (480x360)
ステーキに添えられているのはアルミホイルに入ったコーンです。
彩りにパセリが1本ありました。
お肉だけ食べ続ける時に単調にならないように、という配慮だと思いますが、鉄板にアルミホイルを1枚隔てているだけなので、猫舌の私には実はこれが一番熱くて食べ辛かったかも(汗)。

DSCF9768 (480x360)
お肉は表面はこんがりと焼かれていました。
あらかじめ、かなり太めで、細長くカットされています。
好みのサイズに切って、さらに熱の残っている鉄板につけて、好みの焼加減で食べました。

DSCF9766 (480x360)
中央に乗っているのは最初バターなのかな、と思ったのですが、バターらしい風味は感じませんでした。
油感はあったのですが、何だったんだろう?

DSCF9778 (480x360)
お肉の断面はまだまだ赤く、とっても美味しそう。
私はレアが好みなので、あまりこれ以上焼かずに、まずはそのまま食べてみました。
赤身のお肉ですが、予想よりは柔らかです。
下味はほとんどありませんでした。

DSCF9780 (480x360)
バター?のようなものを溶かして食べてみましたが、それでもあまり塩気は感じません。
なので、卓上にあった塩・コショウをふりかけて食べました。

DSCF9781 (480x360)
ポットに入っているステーキソースもかけてみました。
意外にあっさり味だったので、濃い味好きの私は結構たっぷり目にかけていただきました。
おろしニンニクをいただいたいたのですが、急いで食べるのに夢中ですっかり失念(汗)。
残念でした。
ニンニクが入れば、味わいが劇的に変わると思います。

お肉は筋もほとんどなくて、赤身は程よい歯応えでした。
急いで食べていたこともありますが、300gもペロリ。
猫舌で食べるのがゆっくりな先輩ですが、この日はかなりがんばって食べていて、食べ終わった時間にそれ程差はありませんでしたが、お会計をお願いして私は小走りで事務所に戻りました。
お腹いっぱいでかんかん照りの日だったの、かなり暑かったです(汗)。

DSCF9897 (480x360)
お会計の時、100円分のお食事券をいただきました。
ランチタイムも使えるのがありがたいです。

DSCF9898 (480x360)
裏には支店の記載がありました。

DSCF9899 (480x360)
この日のレシートです。
1,100円に消費税8%がついて一人1,188円のはずなのに、合計金額は2,370円で、一人1,185円でした。
1円単位は切り捨てということでしょうか。
ちょびっとお得なのはありがたかったです。


事務所に戻ったのは午後1時20分。
来客予定はなく、Oさんに電話を転送していたので助かりました。
「ステーキくに」でゆっくり美味しくランチをいただくには、土日の方が無難かもしれません。
でも、お肉を久しぶりにたっぷり食べられて、大満足でした。

なお、次の日にそれ程体重に反映されたなかったので、先輩に「さすが赤身ですね!」と話したら、先輩は体重がきっちり増えていたとのこと。
この差は何故なんだろう、、、、??!

その後、2014年10月21日に「くに」は閉店し、翌10月22日から「いきなり!ステーキ 市ヶ谷店」として新規オープンしました。


2014年8月13日訪問時お店DATA
*****************************
炭焼ステーキ くに 市ヶ谷店
〒102-0074
東京都千代田区九段南3-9-11 マールコート麹町1階
電話 03-3239-9229  
営業時間 11:00~23:30
定休日 なし 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩6分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/06/25 05:00】 | ステーキ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<Ramen TOKI  @四谷三丁目 | ホーム | イタリアンダイニング PETER’S  @市ヶ谷>>
コメント
いきなりにいきなりなっちゃったのは
ちょっと残念っぽい?
座れないんですよね
でも、でっかいステーキが比較的リーズナブルに
食べれるとの事なので
最近店舗を急速に増やしてるので
超気になってますが
ペッパーランチはあれですな
やや厚切りの焼肉ですな
くにいいですな
300gで1100円ならケネディのランチステーキは
200gで1200円なのよね
しかも、以前はメキシコ産契約農家のビーフだったのが
オージービーフになってしまった
少しがっかりポイント
確か、メキシコで口蹄疫じゃない何か伝染病
が家畜に出たとかなんですよね
復活を望む
ちなみにケネディのHP見ると
関東西側で展開してるのに
セントラルキッチンは船橋なのよね
燃料代が勿体無い気がしてしまうのだが
【2015/06/25 11:30】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
「いきなり!ステーキ」は、ホント店舗が増えましたよね~。
メニューを見るとランチがかなりお得のようなので、
立ち食いだし、ディナー利用よりはランチがいいですかね。
・・・と思ってからさらに見たら、ランチは平日のみ(泣)。
どこかのタイミングで一度は食べてみたいです。
【2015/06/26 06:18】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2186-ffe77039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる