越後秘蔵麺 無尽蔵 こいわ家  @小岩
数日前から何だかくしゃみが出るので、こんな時期に花粉症かな?、、、と思っていたのですが、どうやら風邪をひいてしまったようです。
そういえば、先週末の朝、ちょっと喉が痛かったことを思い出しました(汗)。
こんな時期に風邪をひくのは久しぶり。
昨夜は子供のようにひたすら寝てしまいました(汗)。

本日もマイブログ圏外の小岩にある「無尽蔵」のレポートです。

DSCF0385 (480x360)
2014年8月25日は週の最初の月曜日。
この日は一日夏休みをいただいて、3連休でしたが、この日は特に大きな予定もなく、家事をしたりため込んでいた用事を済ますぐらいでのんびりしていました。
午後2時近く、お腹が空いたので、小岩にある「越後秘蔵麺 無尽蔵(むじんぞう) こいわ家」というラーメン屋へ行ってみることに。

DSCF0410 (480x360)
JR総武線小岩駅の駅ビルを抜けて通りに出たら右折し、最初の角にお店があります。

DSCF0412 (480x360)
「無尽蔵」は、新潟県新潟市に本社のある株式会社キタカタという会社が展開するラーメンのチェーン店で、北海道・四国・九州・沖縄を除くエリアに50店舗以上展開しています。

DSCF0347 (480x360)
こちらのお店では、新潟県なまめん工業協同組合と新潟県農業総合研究所食品研究センターが開発した新しい麺を使用したラーメンを味わうことが出来ます。麺のコシとツルツル感を両立させる事は大変難しいとされてきたそうですが、柿渋に含まれるポリフェノールが麺のコシの成分をしっかりと固め、絶妙な食感を作り出しているとのこと。

DSCF0409 (480x360)
フロアは広く、カウンター席とテーブル席がたくさん並んでいます。
駅からすぐということもあり、平日のちょっと遅いお昼の時間なのに、入店すると半分ほどの人の入り。
ちょうど私のすぐ前にも男性一人客が入店していました。

DSCF0352 (480x360)
壁にはメニューの写真がたくさん貼ってあります。

DSCF0348 (480x360)
シンプルな内装ですが、ところどころに可愛いお人形が並べられていて、あまりラーメン屋さんっぽい感じがしません。
駅からすぐという立地の良さと24時間営業ということから、食事処や飲み屋さんとしても使われているようです。

DSCF0349 (480x360)
店員さんに一人だとと告げると、「カウンター席へどうぞ。」と言われたので、中央ではなく、左奥にあるカウンター席に着席。
卓上にはティッシュペーパー、洗い箸、爪楊枝、各種調味料などが置いてあります。

DSCF0382 (480x360)
小さな壺を開けてみたら、ラー油でしょうか、赤い油が入っていました。

DSCF0351 (480x360)
平日の午前11時から14時までは禁煙です。

DSCF0383 (480x360)
おろしニンニクは、新鮮さを保つために、申し出があってから無料で提供するとのこと。
頼もうと思っていたのに、結局忘れてしまい、無念(泣)。

DSCF0350 (480x360)
お水とおしぼりをいただき、メニューを検討。
食べている途中で2時過ぎたので、この札を回収していました(笑)。

DSCF0364 (480x360)
メニューはかなり豊富で、どれにしようかとても悩みます。
つけめん、冷やしラーメンなどの種類もあり、スープも正油、生姜正油、塩、鶏ガラ、豚骨、トマトと多岐にわたります。

DSCF0355 (480x360)
麺がウリならつけめんがいいなぁと思い、濃厚エビつけ麺(907円)をチョイス。
エビ、大好き♪

DSCF0403 (480x360)
ホットペッパーで大盛りか味玉のクーポンがあったので、味玉をお願いしました。


濃厚エビつけ麺 (907円) + 味玉(クーポン利用) =907円
DSCF0385 (480x360)
しばし待って、つけ麺が登場!
麺とつけ汁が別皿になっています。

DSCF0386 (480x360)
麺は大きめなおさらにたっぷりと盛られていました。
実はお皿の底に水切りの竹簾が置いてあるのでやや上げ底気味ですが、それでも麺のボリュームはなかなかです。

DSCF0404 (480x360)
お皿の縁には店名が入っていました。
麺を食べないと見えません(笑)。

DSCF0387 (480x360)
クーポンでお願いした味玉は麺に添えられていました。
半分に切ってあるので、見た目も華やか。

DSCF0389 (480x360)
麺は中太麺で黄色っぽいですが、ちょっと透明感がある感じです。
つやつやと光っていて、とっても美味しそう!
まずは何もつけずに1本食べてみましたが、確かにコシがあってムチムチした食感です。
麺は短めでした。

DSCF0391 (480x360)
つけ汁は小さめの器に入っていました。
ダブルソーサーになっています。

DSCF0394 (480x360)
スプーンの形がかなり独特です。

DSCF0395 (480x360)
赤っぽいスープには長ネギと乾燥桜海老がトッピングされていました。

DSCF0396 (480x360)
エビ風味のラーメンはそんなに食べたことがありませんが、それでも、乾燥桜海老のトッピングって珍しいのでは?

DSCF0398 (480x360)
乾物だからか、桜海老の風味がガツンと利いていて美味しいのですが、塩分もかなり強くて、結構しょっぱめです。
そのせいか、麺にはよく絡みました。

DSCF0399 (480x360)
つけ汁の中にはキャベツが沈んでいました。
鮮やかな緑色です。

DSCF0400 (480x360)
チャーシューも入っていました。
2014年4月5日に「らーめん 五ノ神製作所」で海老ラーメンを食べたときも思ったのですが、エビ味のラーメン/つけ麺に豚肉のチャーシューって、何だか不思議な感じがします。
お肉は柔らかでした。

DSCF0402 (480x360)
味玉はかなりかための半熟です。
白身の表面にはしっかりお醤油味がついていました。

DSCF0405 (480x360)
割りスープについて特に書かれていなかったのですが、食べログのコメントでお願いしていた人がいたことを思い出し、店員さんに頼んだら、出てきました。
真っ白で脂が浮かんだスープで、お茶碗なみなみ一杯分です。

DSCF0406 (480x360)
もともとのつけ汁がかなりしょっぱかったので、結構たくさん足してからいただきました。

DSCF0408 (480x360)
温かさも蘇り、コクがあって美味しかったので、美味しく完飲。


麺が個性的で面白かったです。
いろいろ健康志向を強く打ち出しているだけに、もうちょっと塩分控えめだった方がいいのでは?
帰りは2時半ぐらいだったので、さすがに私一人になっていました。


メニューです↓
DSCF0353 (480x360)

DSCF0356 (480x360)

DSCF0357 (480x360)

DSCF0358 (480x360)

DSCF0359 (480x360)

DSCF0360 (480x360)

DSCF0361 (480x360)

DSCF0362 (480x360)

DSCF0363 (480x360)

DSCF0364 (480x360)

DSCF0365 (480x360)

DSCF0366 (480x360)

DSCF0367 (480x360)

DSCF0368 (480x360)

DSCF0369 (480x360)

DSCF0370 (480x360)

DSCF0371 (480x360)

DSCF0372 (480x360)

DSCF0373 (480x360)

DSCF0374 (480x360)

DSCF0375 (480x360)

DSCF0376 (480x360)

DSCF0377 (480x360)

DSCF0378 (480x360)

DSCF0379 (480x360)

DSCF0380 (480x360)

DSCF0381 (480x360)


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで訪問した小岩グルメです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

◎ラーメン
ラーメン二郎 小岩店 (2011年9月27日2012年12月29日
らー麺屋 バリバリジョニー  (2012年1月21日
野武義  (2013年1月10日
麺家 六三四 (2013年1月12日
鼈 (2013年5月16日
博多らーめん ばりかた屋 小岩店 (2013年8月12日
麺屋清水 (2013年8月23日
横浜家系ラーメン 01 (2014年4月26日
濃厚鶏そば 武一とり食堂 (2015年1月10日
豚骨一燈 (2014年6月7日
越後秘蔵麺 無尽蔵 こいわ家 (2014年8月25日

◎その他
セマウル食堂 小岩店 (2013年2月3日
小味園 本店 (2013年7月31日
レストラン喫茶 タクト (2014年2月11日
SHEEP GANG DINING (2014年6月15日
ボローニア (2014年6月28日
中国料理 一品楼 (2014年8月23日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2014年8月25日訪問時お店DATA
*****************************
越後秘蔵麺 無尽蔵 こいわ家 (むじんぞう) 
〒133-0056 
東京都江戸川区南小岩7-26-10
電話 03-5612-3385
営業時間 24時間営業
定休日 無休
JR総武線小岩駅から徒歩1分 

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/07/02 05:00】 | つけ麺 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<なか卯 四谷三丁目店  @四谷三丁目 | ホーム | 【閉店】 中国料理 一品楼  @小岩>>
コメント
寒暖がけっこーありましたからね
お気を付けを

海老そばは何年か前に
花月嵐で高田馬場の二代目えびそばけいすけと
コラボで出した限定ラーメンが美味しかった
なのでけいすけに行って本家の海老そば
食べたいと思いつつもう何年じゃ
って感じだ
【2015/07/02 14:28】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
おかげさまで、たっぷり睡眠を取っただけで、
薬も飲まずにかなり回復できました。

高田馬場の二代目えびそばけいすけは、
今になってみればそれ程エビエビしていません。
最近のエビを売りにしたお店は本当に濃厚なことが多いので、
お気をつけ下さ~い!
【2015/07/02 20:30】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2196-3a366e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる