LA.TAVERNA  @市ヶ谷/麹町
昨日は酷い雨でしたね~。
出勤時間がちょうど降りが大変な時間帯にあたってしまい、最悪でした(泣)。
でも、風が吹かないだけど、マシだったかな?
今日も引き続き雨が降るようで残念なお天気ですが、みなさま、楽しい土曜日を☆

DSCF0419 (480x360)
2014年8月26日は、3連休明けの出勤でした。
Oさんは出張で不在だったので、上司と先輩と私の三人でのランチでした。
お弁当をサボって「LA. TAVERNA(ラ・タベルナ)」を食べようと思った先輩は、珍しく上司に声をかけたところ、「松月庵」は気が向かなかったのか、あっさりイエス(笑)。
もちろん、私もご相伴させていただきました。

DSCF5377_201308022128363b6.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの右側を麹町方面に向かってしばらく進んで交差点を2つ越え、コンビニのファミリーマートの先に緑色のタイルに覆われてやや古めかしい恩田ビルがあります。

DSCF7927 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
テイクアウトをするときは、あらかじめ電話で注文してからお店に向かいます。
12時過ぎの忙しい時間帯でも、たいてい10~15分程度でつくっていただけるので、本当にありがたいです。

DSCF5378_2013080221284015e.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
前回お弁当を購入したのは2014年8月1日だったので、約3週間ぶり、45回目です。

DSCF7928 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
恩田ビルにはたくさんの飲食店が入っています。
1階には、
2012年9月12日にランチ訪問した「和人餃子房 銀座 俵屋」、
2011年5月23日2013年4月4日にランチ訪問した「豚バラかつとカジュアルワインの店 ICHI」、
2階には、
この日購入した「ラ・タベルナ」、
2009年4月22日2009年9月29日2014年5月2日にランチ訪問した「ワイスタイル」、
地下1階には、
2008年5月26日にランチをした「黒うどん 山長 麹町店」
が入っています。
ただし、「山長」は閉店したようです。

DSCF6791 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
ビルの前にはメニューが出ていて、日替わりがわかるようになっています。

DSCF1926.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
ビルの外階段を上がっていきます。

「ラ・タベルナ」には、飯田橋に「タベルナ ラ・グロッタ」という姉妹店があります。

DSCF7246 (480x360)
階段は幅が細く、ビルが古めかしいので、昼間でもやや薄暗い感じです。

2010_0814画像0003
こちらも以前撮影した写真です。
階段を登る途中の右手にお店の名刺やテイクアウトのメニューが置かれています。

2010_0814画像0005
こちらも以前撮影した写真です。
「ラ・タベルナ」は1977年創業で、この時点でなんと37周年!
安定した美味しさとたっぷりのボリュームが特徴のイタリアンの老舗です。

DSCF6790 (480x360)
夏の時期は季節メニューとして冷製パスタが登場します。

DSCF5013 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
逆サイドはガラス張りになっていて本来なら店内が見えるはずですが、所狭しとたくさんのメニューなどが貼ってあって、ほとんど見えません。
こちらにも冷製パスタが始まったことが貼り出されてありました。

看板

階段を登り切るとこちらの看板が出ています。
すぐ左手に入り口があります。

DSCF9036_20130301080320.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
入店すると、細長い通路を通って奥のフロアに出ます。

DSCF1435_20130502063134.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
入口からフロアへの細い通り道にウェイティングの長いすがあり、テイクアウトのお弁当は出来上がっているとその一番端っこに置かれていることが多いです。
店内の食事を待つ行列が出来ている時は、割り込みに間違えられないよう、「お弁当なので、すみませ~ん。」と声をかけながら行列の一番前に行ってテイクアウトのお弁当を受け取るようにしています(笑)。
お客さんの視線を一斉に浴びるので、結構恥ずかしいです。
かつれつ 四谷たけだ」と同じです。

メニュー

こちらも以前撮影した写真です。
壁には所狭しとたくさんのメニューが貼られています。
種類が豊富で、さらにそれらを組み合わせたり、量を多くしたり減らしたりと、いろいろな形でお願いできます。

男性店員さんは素早いですがいつも丁寧な対応で、もう何度も購入していて顔を覚えられていると思いますが、リゾットを購入するときは「容器を横にしないで、熱いからやけどするよ。」と、毎回声をかけてくれます。

DSCF6479_20121207214520.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
通路の右側にあるショーケースにはサラダやデザートが入っています。

先にお店に電話を入れて注文したところ、15分後に出来上がるとのことで、先輩がすぐに出かけて取りに行ってくれました。
この日は一日中雨がぱらついたり止んだりする日だったので、先輩、本当にありがとうございました☆

DSCF8942 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
持ち帰りのビニール袋はよくある真っ白なものです。

スパゲッティやリゾットとは思えない程、とても重くてずっしりとしていることが多いです(笑)。

DSCF0414 (480x360)
お弁当の容器は鮮やかなオレンジ色で、とってもかわいい♪

2個以上購入する時は、中身が何かわかるようにフタにメニューが書かれています。
この日は3個だったので、もちろん、書いてありました。

DSCF0416 (480x360)
この日は一人での注文ではなかったので、お安いメニューを食べようと思い、ポロのリゾットを玄米でお願いしました。
本当はパスタが食べたかったのですが、ちょっと体重的に厳しかったです(汗)。

DSCF6786_201308231230350f5.jpg
こぼれ防止のため、お弁当の容器はセロハンテープで2ヶ所とめられています。
お腹が空いているときにこれをはがすのは結構大変(笑)。

DSCF6799 (480x360)
フォークやスプーンは透明なビニール袋に入っています。

DSCF0659_20130405053743.jpg
なるべくもらわないようにしているのですが、あらかじめセットされていることが多く、いつも忙しそうなので返却が言い出せないこともしばしば。

DSCF4557 (480x360)
チョイスするメニューによっては、こんなナイフが付いていることもあります。


<スパゲティー> ?フォレスタ?  (750円)
DSCF0418 (480x360)
こちらは先輩が注文したスパゲティ。
ただ、メモが無くて、どのメニューかはっきりわかりません(汗)。
多分、オイルベースのフォレスタだと思うのですが、、、。


<リゾット> ポロ(800円)+玄米(100円)=900円
DSCF0419 (480x360)
フタをオープン!
大きくて深さのある容器の8割ぐらいまでたっぷりと入っていて、いつもながらすごいボリューム。
ほんのり茶色っぽい玄米の粒が顔を出していて、具材も少しだけ見えます。

DSCF0420 (480x360)
真ん中にドライハーブがトッピングされていました。

DSCF0421 (480x360)
クリームベースなので、温度が下がると黄色っぽくなってちょっと膜状に固まります。

DSCF0422 (480x360)
猫舌なので、いつもは熱さに気をつけて食べるのですが、黄色っぽい部分は大丈夫だと思ってパクついたら、すぐ下の部分はまだまだ熱くて、軽く火傷しちゃいました(汗)。

DSCF0425 (480x360)
落ち着いて食べてみると、程よい塩気でとってもクリーミー。
玄米はツブツブ感があって、食感を楽しめました。

DSCF0428 (480x360)
やや小さめに切った鶏肉も結構入っていました。
柔らかな感触です。

DSCF0426 (480x360)
エリンギは大きめですが、薄めのカットです。
シャキシャキした食感を楽しめました。

DSCF8809 (480x360)
事務所には「タベルナ」用に粉チーズとタバスコを常備しています(笑)。

DSCF0430 (480x360)
リゾットの量が多いので、途中からタバスコをかけて味わいを変化させました。
辛さと酸味が加わって、複雑な味わいになって、とっても美味しい。
クリームベースのメニューが一番タバスコで劇的に変化するんではないかと思います。

DSCF8816 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
領収書はこんな感じです。


全体のボリュームはやや多めです。
でも、この量にすっかり慣れちゃったのと、するすると食べられちゃうので、ペロリと完食。
実は食べ終えるとちょっと物足りなく思っちゃうし、もっと食べたかったです。
ちょっと胃が広がりすぎているかな?(汗)。
夕方には結構お腹が空いちゃいました。

そしてこの記事を書いていたら、わずか半年前に同じメニューを食べていることがわかりました(泣)。
ダブっちゃった、、、、。無念。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

[ランチ]
  牛肉の薄切りステーキ (2007年6月4日

[テイクアウト]
◎スパゲティー
  バジリコ (2014年3月19日
  サルシッチ  (2014年7月28日
  ガンベレット ビアンコ (2013年6月10日
  ミスキアーレ (2012年10月16日
  アラビアータ  (2014年6月17日
  トンノ  (2010年8月13日
  ペスカトーレ (2013年9月25日
  パンディエーラ (2012年6月8日
  タラモ (2013年1月31日
  サンジャック ビアンコ (2013年8月20日
  オラータ ビアンコ (2012年4月27日
  渡り蟹のトマトクリームソース (2011年9月7日
  ネロ (2011年10月13日)  
  牛肉とエリンギ入りクリームソース (2011年11月18日
  ゴルゴンゾーラとフレッシュマッシュルーム入り (2011年10月28日
  オラータ クレーマ (2012年9月27日
  リーネア:牛すじと野菜入りミートソース (2011年12月7日) 
  カニのクリームスパゲッティ (2014年4月8日

◎リゾット
  マリタータ (2011年11月17日
  クレーマ (2013年2月26日
  ポロ (2014年2月20日2014年8月26日
  サンジャック クレーマ (2014年4月21日
  パンナ (2012年2月14日2012年10月11日
  フォルマッジオ (2013年5月23日
  オラータ クレーマ (2012年6月25日
  フンギ (2013年7月4日
  サンジャック ビアンコ (2012年2月24日
  リーネア (2012年11月13日
  ネロ (2012年6月6日

◎ご飯系
  牛肉の薄切りステーキ (2013年11月20日
  カジキマグロの薄切りステーキ (2012年3月13日
  タベルナ風オムライス  (2008年3月3日

◎季節メニュー
  あん肝とエリンギのスパゲティー (2014年1月29日
  あん肝いっぱいのスパゲティー (2012年2月2日
  牡蠣いっぱいのスパゲッティ:クレーマ (2012年2月24日
  牡蠣いっぱいのリゾット:ビアンコ (2012年12月26日)   
  鮟肝と牡蛎入りスパゲティ:ビアンコ (2011年11月11日
  冷製 アボガドと海老のマリネ入りフレッシュトマト添え (2011年8月11日
  冷製 エビのマリネとアボガド入りフレッシュトマト添え  (2014年8月1日
  冷製 スモークサーモンとアボガド入り~フレッシュトマト添え (2014年5月1日
  冷製 真鯛のカルパッチョ入り~野菜のマリネ添え (2012年9月11日
  Hotaruikaいっぱいのスパゲティー (2014年4月15日
 
[ディナー]
   2008年12月13日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


テイクアウトメニューです↓
DSCF5032 (480x360)

DSCF5033 (480x360)

DSCF5034 (480x360)

DSCF5035 (480x360)

DSCF5028 (480x360)

DSCF5029 (480x360)

DSCF5030 (480x360)

DSCF5031 (480x360)


お店の名刺です↓
DSCF0745_20120521195250.jpg


2014年8月26日購入時お店DATA
****************************
LA.TAVERNA (ラ・タベルナ)
〒102-0085
東京都千代田区六番町1-1 恩田ビル2階
TEL  03-3262-8946
営業時間 
[月~土] 11:00~18:00 18:00~23:00(L.O.22:30) 
[日祝日] 11:00~22:30(L.O.22:00) 
定休日 無休
地下鉄麹町駅から徒歩2分 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/07/04 00:00】 | イタリアン | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<やきとり 串八珍 [市ヶ谷別館]  @市ヶ谷 | ホーム | なか卯 四谷三丁目店  @四谷三丁目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2197-4821cb3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる