やきとり 串八珍 [市ヶ谷別館]  @市ヶ谷
今日もがっつり雨が降っていますね~。
梅雨らしい天気に、折角の休日なのにガッカリです。
本日も亀ブログを少しでも進めるために記事をアップします。

DSCF0441 (480x360)
2014年8月27日は、午後1時から来客を予定していました。
それなのに、12時過ぎても何も言わない上司。。。
12時20分過ぎにようやく、「そうだ! 午後早いから蕎麦屋に出前を頼むか。」と言い出したのですが、最近の「松月庵」は昔ほどの早さはなく、しかもこの日は雨が降っていたので、かなり微妙じゃないかと先輩に言われて上司は「どうしようか。」と考え込んじゃいました(汗)。
先輩が「『宮川』のお弁当を人数分買ってきましょうか?」と代案を出したのに、「焼鳥かぁ。もっと違うものが食べたいな。」などと答え、結局「やきとり 串八珍(くしはっちん) 市ヶ谷別館」に急いで行くことになりました。

2009_0905画像0094
こちらは以前撮影した写真です。
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りを麹町方面に進んで最初の交差点を右に曲がり、建物三つ目のセンタービルの1階に店舗があります。正面はソニーミュージック本社です。

2009_0905画像0095
こちらも以前撮影した写真です。
「やきとり 串八珍」は株式会社豊創ホールディングスが運営する大手居酒屋チェーン店で、都内にたくさんの支店があり、この界隈では、2008年9月17日にランチ訪問した市ヶ谷店と2012年4月5日にランチ訪問した四谷店があります。

DSCF0306 (480x360)
お店の前には「ランチ営業中 串八珍」と書かれたでっかい幟が出ています。

DSCF0304 (480x360)
以前は同じ会社が運営する「鳥珍」という店名でしたが、ブランド統合し、2009年9月1日から「串八珍」に業態変更しました。

「女房公認酒場」という標語が笑えます(笑)。

2009_0905画像0047
営業時間は、昼は午前11時30分~午後2時、夜は午後5時~午後11時までです。
定休日は土・日・祝です。

前回ランチ訪問したのは2014年4月1日だったので、約5ヶ月ぶりです。

DSCF3879 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
ランチメニューです。
全部で6種類、お値段は680円か720円です。
大盛り無料です。
ただ、この日はこのメニューとは少し違いました。

2009_0905画像0050
お店は外も中も、古民家を再現している凝った造りになっています。

12時半頃入店したところ、さすがに行列はなくなっていて、食券を買う人が数人並んでいるだけでした。

2009_0905画像0052
入口は小さく、通路も狭いですが、奥に向かって店内が広がり、席数は結構あります。
しかも、二人テーブル席、四人テーブル席、お座敷、ちょっと区切った個室など、お部屋のパターンも様々です。

2009_0905画像0051
こちらのお店は前精算なので、まずはお店中央のレジで食券を購入し、店内にあるウェイティング用のイスに座るなどして、席に案内されるのを待ちます。
待っている人数が多くても、席数が多く、回転が早いので、それ程待ちません。

DSCF8002.jpg
お座敷はこんな感じです。

2010_0330画像0011
こちらも以前撮影した写真です。
壁には夜のメニューが貼り出されています。

店員さんは、ほぼ全員がおばさま軍団です。
いつも忙しく店内を走り回っていますが、お店のキャパの割には人数が少ないようで、ピークタイムは食事が終わって後片付けられていないままの席が空いているのを、時折見かけるのが残念。

DSCF0434 (480x360)
お会計をすると、食券代わりのプラスチックカードをいただきます。

レジではご飯の分量については聞いてくれません。
なので、着席してから来る店員さんにご飯少なめをお願いします。
このプラスチックカードはお料理と引き替えに店員さんに返すせいなのか、注文確認は色だけ見て判断してすぐにいなくなってしまうことが多いなので、ご飯を少なめにしたい人は、最初にしっかりと店員さんをつかまえることをオススメします(笑)。
ちなみに、ご飯の大盛りはレジで申告すると料理とは別の食券をもらえます。

既食メニューをチェックして、漬け丼が食べたいなと思ったら、売り切れ(泣)。
上司が全員分をレジで注文してくれたのですが、入口とか通路とかレジ横にある壁に貼られたメニュー表には「完売」と書かれた紙が貼ってあったのに、老眼で見えないのか、全く気付かないだけだったのか、自分の分として堂々と漬け丼を注文。
私たちが慌てて「完売ですよ!」と声をかけたら、なんと、レジ担当のおばさまから「3つならあります。」との回答が!
ビックリ。
言ってみるもんですね。
それならと、先輩も私も漬け丼に変更させていただきました。
先輩はカロリーが低めということもあったのですが、急いで食べなきゃいけない状況で、かつ、猫舌だったので、あえて冷たいメニューにしたとのことでした(笑)。
Oさんは鶏の唐揚げ定食を注文。
上司が面白がって「漬け丼にしたかったんじゃない?」と尋ねたところ、「いえ、唐揚げが食べたいです。」と答えていました(笑)。

DSCF0431 (480x360)
ランチクーポンをいただきました。
さすが大手チェーン店、もともと安いお値段なのに、さらに100円引きにしてくれます。
いつもお客さんが多いのは、これを利用する常連さんが多いのかな?
ただし、有効期限は短いので、私が使うには難しいですが。

DSCF0436 (480x360)
ディナーのチラシもいただきました。

DSCF3830 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
すぐにレジ近くの半個室になっている4人席に通されました。
扉を閉めるとちょっと窮屈に感じるぐらいの広さです。

卓上にはお茶の入ったポット、湯飲み、お醤油、七味唐辛子、爪楊枝、紙ナプキン、ディナーメニュー、チラシなどが置かれています。

DSCF0435 (480x360)
先を歩いていた上司とOさんがオーダーを通してしまったようで、ご飯を少なめにしたかったのですが、出来ませんでした(汗)。
この食券、カワイイ。
お魚マークがついているのは、漬け丼だからかな?

DSCF8003_201309300814365aa.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
お茶はセルフです。

DSCF0433 (480x360)
この日は珍しく上司が全員分のお茶を注いでくれました。
珍し~い!
お茶をいただきながら、お料理を待ちます。

DSCF0440 (480x360)
それ程待たずに、お料理が登場!
メイン、お味噌汁、とろろのセットです。
黒い長方形のお盆にのせられていました。
お味噌汁はフタ付きです。

DSCF0442 (480x360)
おしぼり・お箸が添えられています。

DSCF3885_20130621223737.jpg
おしぼりの袋には店名がカラーで印刷されています。

DSCF3887_20130621223634.jpg
おしぼりだけでなく、お箸袋にも店名が印刷されていました。


マグロづけ丼  (?690円?)
DSCF0441 (480x360)
いただきま~す!
マグロづけ丼は、ブログを始める前の「鳥珍」時代に食べていて、結構美味しかった記憶があるので、この日はとっても楽しみでした。

DSCF0445 (480x360)
お味噌汁は小さめの器です。
確か、ワカメが入っていました。

DSCF0446 (480x360)
漬け丼にはトロロが別皿でついています。
中央にある緑色のツブツブは、、、?
ネギまたはオクラを叩いたものでしょうか。
この日は急いでいたので、深く考えずに食べてしまいました(汗)。

DSCF0447 (480x360)
確か、昔食べた漬け丼にはトロロはついていなかった記憶があります。
少しずつ変わっているようです。

DSCF0449 (480x360)
漬け丼は浅い口の広いドンブリに盛られていました。
漬けが敷き詰めてあり、ご飯は全く見えません。

DSCF0450 (480x360)
白ごまと小ネギが散らしてあり、ワサビが真ん中にトッピングされていました。

DSCF0453 (480x360)
漬けですが、マグロの赤さがとってもキレイ。

DSCF0454 (480x360)
この日はゆっくり食べている時間はなかったので、ワサビをトロロの中に入れて溶かして、全部漬け丼にかけちゃいました。

DSCF0455 (480x360)
ご飯が酢飯じゃないのはちょっと残念。
ご飯は見た目と違い、結構ボリュームがあります。

DSCF0456 (480x360)
漬けにはしっかり味がついていますが、それ程濃くはないので、濃い味好きの私はさらにお醤油も回しかけました。

DSCF0457 (480x360)
写真を撮る時間はなかったのですが、マグロは一切れ一切れが結構大きめで、食べごたえ抜群です。
2切れが真ん中でつながっていたり、かなり厚みのあったりと、かなりアバウトな感じでした(笑)。


私はかなり早食いだと自負しているのですが、上司もOさんには全く叶わないです。
上司に至っては、虫歯で奥歯を数本抜いちゃっているので、ほぼ噛まないで飲み込んでいるので、さすがにそれには勝てないですが(笑)。
いつもは食べるのが遅い先輩もかなりがんばり、かなり早く食べ終え、事務所に戻りました。
ただ、残念なことに、お客様が少し早く来ていたので、お待たせしちゃっていることがわかって大慌てでした(汗)。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

つくねとたっぷり野菜のスープ煮 (2010年3月25日) 
国産黒毛牛すき焼き定食 (2009年9月3日
かつカレー定食 (2010年1月12日
釜揚げしらす丼定食 (2011年7月13日
ビビンバ丼 (2012年8月3日
ビーフカリー (2012年11月5日
麻婆豆腐定食 (2013年10月21日
ジャンボアジフライ定食 (2014年1月16日
生姜焼定食 (2014年3月17日
グリーンカレー (2014年4月1日
マグロづけ丼 (2014年8月27日

[「鳥珍」時代]
つくねとたっぷり野菜のスープ煮 (2007年5月15日) 
具だくさん豚汁定食 (2009年4月13日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


チラシです↓
DSCF0436 (480x360)

DSCF0437 (480x360)

DSCF0438 (480x360)


夜のメニューです↓
DSCF0248 (480x360)

DSCF0249 (480x360)

DSCF0250 (480x360)

DSCF0251 (480x360)

DSCF0252 (480x360)

DSCF0253 (480x360)

DSCF0254 (480x360)

DSCF0255 (480x360)

DSCF0256 (480x360)

DSCF0257 (480x360)

DSCF0258 (480x360)

DSCF0259 (480x360)

DSCF0260 (480x360)

DSCF0261 (480x360)

DSCF0262 (480x360)

DSCF0263 (480x360)

DSCF0264 (480x360)

DSCF0265 (480x360)

DSCF0266 (480x360)

DSCF0267 (480x360)

DSCF0268 (480x360)

DSCF3833 (480x360)

DSCF3834 (480x360)


2014年8月27日訪問時お店DATA
*************************************
やきとり 串八珍 市ヶ谷別館 (くしはっちん)
〒102-0084 
東京都千代田区五番町10-2 センタービル1階
TEL 03-3230-3102
FAX 03-3230-3103
営業時間 
[昼] 11:30~14:00
[夜] 17:00~23:00(L.O. フード 22:15、ドリンク 22:30)
定休日 土・日・祝
JR総武線市ヶ谷駅より徒歩3分
地下鉄有楽町線・南北線市ヶ谷駅3番出口より徒歩1分
都営新宿線市ヶ谷駅3番出口より徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/07/05 08:00】 | どんぶり | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<Pensri’s Kitchen アトレ四谷店  @四谷 | ホーム | LA.TAVERNA  @市ヶ谷/麹町>>
コメント
680円で美味しい漬け丼いいですな
そうそう、猫舌だと思ってる人の多くは
舌先で熱いものを迎えに行っちゃってるんですって
そうでない人は舌の中央で迎えに行ってる
舌先は神経が集中してるので熱く感じてしまう
と言う研究結果があるそうです
冬場の静電気問題に似てますな
ドアノブにおっかなびっくり指先で触ってより痛い思いを
してしまう
がつっと手のひらで握ってしまった方が痛みは少ない
ってことらしいですよ
【2015/07/06 05:09】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
へ~、猫舌の人は食べ方が違うかも、何ですね。
先輩に教えてあげますね。
意識して、舌の真ん中に置くように食べれば、克服できるかも?

私はすごい静電気体質なので、
手のひらでがっつり行った方がいいんですかね~。
会社のファイルの棚をよく開け閉めするのですが、
形の都合上、手のひらではいけないので、
指先から行くとしょっちゅう火花を散らしちゃいます(汗)。
なので、肘で一回触ってから指で開けるようにしています。
【2015/07/06 06:30】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2199-fe816343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる