fc2ブログ
Pensri’s Kitchen アトレ四谷店  @四谷
週末は、土日とも雨がちで本当に残念なお天気でした。
今週もずっとイマイチなお天気が続くようです。
7月第2週も、気持ちを入れ替えてがんばりま~す!

DSCF0481 (480x360)
2014年8月28日は、上司が午前中外出していて、何時に帰ってくるか全然わかりませんでした。
12時過ぎても何の連絡もなかったので、仕方なく、Oさんと私はお弁当を買いに行くことに。
この3週間ほど夏休みモードだった先輩はこの日からお弁当を復活したので、上司が戻ってきても大丈夫なようにお留守番してくれました。
特に食べたいお弁当が思いつかなかったので、久しぶりにアトレ四谷の「Pensri’s(ペンシーズ) Kitchen アトレ四谷店」へ行きました。
結局上司からは12時10分過ぎに電話があり、何と、もう食事は済ましていて、これから事務所に戻るとのこと。
それなら早く言ってくれれば外へ食べに行けたのに!
私は内心プンプンでした(笑)。

DSCF2209 (480x360)
店舗はJR・地下鉄四ッ谷駅に直結した四谷アトレの1階にあります。

「ペンシーズ」は、2012年3月14日にリニューアルオープンした四谷アトレと共にオープンしました。
リニューアル前のアトレに入っていた「TINUN(ティーヌン) The Noodle Bar アトレ四ッ谷店」というタイ料理屋さんは撤退したのかと思ったら、どちらも株式会社スパイスロードの運営するブランドでした。

DSCF2210 (480x360)
「ティーヌン」といえば真っ赤な背景にムエタイ?選手が麺をすすっているというイラストを思い浮かべますが、「ペンシーズ」はぐっと洗練されたオシャレな雰囲気で、ぱっと見だとデパ地下のお総菜屋さんみたいで、タイ料理かどうかわかりません。

なんでも、日本人と結婚したタイ人の味澤ペンシーさんというタイ料理研究家の方がいらっしゃり、その方のプロデュースしたお店だそうで、池袋にも支店があります。
写真には写っていませんが、レジ近くの陳列棚にレシピ本などが販売されていました。

DSCF7685.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
ガラスケースの中にサンドイッチ、おかず、デザート、持ち帰り用メニュー、レトルト商品などがキレイに陳列されています。
メニューは時期によっていろいろと変わっているようです。

少し前からカウンターの後ろにもレジを置くようになり、イートインスペースの横のレジに行かなくて済むようになりました。
入口近くはとても狭い上にイートインに並ぶ人とも重なって、ゴチャゴチャしていたので、だいぶ楽ちんです。
あと、お弁当を温めるサービスも始まりました。

DSCF7684.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
スイーツや調理済みのレトルト商品もあります。

前回お弁当を購入したのは2014年7月9日だったので、約50日ぶり、15回目です。
イートインもできるので、2012年4月24日にランチ訪問しました。

DSCF7683.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
このショーケースの奥にレシピ本などが置かれ、レジがあって、イートインスペースへと続いています。

DSCF6172 (480x360)
いつ頃からか、たまごトッピングなるものが出来るようになっていました。
税込100円というのはなかなかお手頃です。
半熟っぽいせいか、3時間以内に食べるよう、注意書きがありました。

12時半近くの到着だったので、イートインはまだ並んでいましたが、お弁当を見ている人はほとんどいませんでした。
もちろん、並んでいるお弁当も結構スカスカです(笑)。

DSCF0464 (480x360)
スマホの既食リストを見ながら未食メニューを探したところ、意外なことにイエローカレーを食べたことがなかったので、最後の1個をゲット。
イエローカレーを今まで食べたことがなかったのはちょっと意外でした。
辛くないメニューなので、無意識に視界に入っていなかったのかも(笑)。

DSCF0463 (480x360)
カレーだけだとちょっと寂しいので、ミニ春雨サラダも購入。

少しからテイクアウトの場所にもレジを備え付けるようになり、かつ、お弁当の温めをしてくれるようになりました。
この日初めてお弁当を温めていただきました。
店員さんは店内対応でてんてこ舞いだったので少し待つことになりましたが、すごく気にしてくれて、申し訳なかったです。

DSCF4477_20140319203501ac8.jpg
大きいサイズのお弁当を購入すると、鮮やかな薄緑色の持ち帰りのビニール袋に入れてくれます。
淡い色調がとってもステキ。

DSCF2461 (480x360)
店名のロゴがデザインされています。

DSCF0465 (480x360)
普通サイズのお弁当を購入すると、一般的な白いビニール袋です。

この日はこちらの袋でした。
お弁当を温めたので、冷たいサラダとは別々に入れてくれました。
とってもありがたいサービスなのですが、もったいないないなぁと思っちゃいます。

DSCF4479_20140319203504278.jpg
お箸やスプーンなどはお断りするようにしています。
こちらは以前いただいたときに撮影した写真です。
スプーンは白いプラスチック製で、透明なビニール袋に入っています。

DSCF4480_20140319203436893.jpg
こちらも以前いただいたときに撮影した写真です。
割り箸は「Otemoto」と書かれた箸袋に入っていて、意外と?日本的でした。

DSCF4483_20140319203438162.jpg
こちらも以前いただいたときに撮影した写真です。
おしぼりは白っぽい半透明のビニール袋に入っています。

DSCF0467 (480x360)
袋から取り出すと、こんな感じです。

DSCF0471 (480x360)
カレーの容器はフタが透明なプラスチックで下が紙製です。

DSCF0472 (480x360)
容器の横にアレルギーの食材や賞味期限が書かれたシールが貼られています。

料理名のイエローカレー弁当に続いて「(一番マイルド)」と書かれているのが面白い(笑)。
記事を書いていて気付いたのですが、ラベルの中に「乳 鶏肉 海老」と書いてありました。
「乳」って?!
牛乳のことでしょうか。謎。

DSCF0468 (480x360)
ミニ春雨サラダは、小さめで透明の丸いプラスチック容器に入っています。

DSCF0470 (480x360)
こちらにも賞味期限などが書かれたシールが貼られていました。


イエローカレー弁当(690円)+ミニ春雨サラダ(150円)=840円
DSCF0481 (480x360)
いただきま~す!


ミニ春雨サラダ
DSCF0474 (480x360)
春雨、紫タマネギ、ニンジン、赤パプリカ?、セロリなどが入っていました。
こちらのお店のヤムウンセンはガツンとした辛さと酸味が印象的ですが、これは量が少なかったせいか、比較的穏やかでした。
下の方にタレがたまっていたので、ある程度食べてからかき回してしっかり絡めたらだいぶそんな感じになりましたが、でも、ノーマルサイズほどには刺激的ではなかったです。


イエローカレー弁当
DSCF0479 (480x360)
カレーとご飯は2段になっています。
イエローカレーはココナツミルクをたっぷり使ったクリーミーなタイカレーとのこと。

DSCF0478 (480x360)
ルーを入れた容器に下のご飯がくっついてしまうのか、ルーとご飯を別々に取り外してテーブルに置いたら、ご飯粒が机にもくっついちゃいました(汗)。

DSCF0482 (480x360)
ご飯のボリュームはそれ程多くありません。
タイ米なので、とても細長いです。

DSCF0483 (480x360)
盛り付けはいつもやや凸凹です(笑)。

DSCF0485 (480x360)
黄色っぽいルーには、ニンジン、鶏肉、ジャガイモが入っています。
一番マイルドとわざわざ書いているだけあて、辛さはほとんどなく、ココナッツミルクのまろやかな味わいでした。

DSCF0487 (480x360)
ジャガイモは大きめのものが1つ。

DSCF0486 (480x360)
ニンジンも大きめなものが1つ入っていました。
ただ、この日は調理に失敗したのか、それともこれがデフォルトなのか、中まで火がしっかり通っていなくて、内側の方はガリガリ囓るような感じでした(汗)。

DSCF0489 (480x360)
鶏肉は大きめのものが2つありました。
皮付きでとっても柔らかです。

DSCF0490 (480x360)
最初にルーを一口すすって味見をし、その後はルーの具材をご飯にのっけてマゼマゼして食べました。
途中から面倒になってご飯にルーを全部かけちゃいましたが、ご飯の量に比較するとルーがやや少なめで、しっかりかき混ぜて食べないとご飯だけ余っちゃう感じでした。

DSCF2561 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
レシートはこんな感じです。

DSCF0476 (480x360)
この日の先輩のお弁当です。
夏休みやサボりなどで、とっても久しぶりでした。
先輩のお弁当の中ではインゲンは主食級の扱いです。
なので、スーパーのバーゲンには必ず行かなきゃと、言っていました(笑)。


久しぶりに食べた「ペンシーズ」は、安定した美味しさではあるものの、ちょっとインパクトが弱くて個人的にはちょっと残念。
ちょっと多めのご飯にミニサラダをつけたので、そこそこお腹がいっぱいになりました。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

[テイクアウト]
グリーンカレー弁当 (2012年3月21日
レッドカレー弁当 (2013年6月25日
豚肉とカボチャのレッドカレー弁当 (2013年10月7日
マッサマンカレー弁当 (2013年12月4日
海老の特製レッドカレーソース (2014年7月9日
イエローカレー弁当 (2014年8月28日
ペンシーズ弁当 (2012年5月23日
パッタイ弁当 (2012年11月30日
カオマンガイ弁当 (2014年5月29日
ガパオ弁当 (2013年10月7日
菜の花ガパオ弁当 (2014年3月31日) 
3種盛り弁当 (2013年3月14日
軽めごはん パッタイ弁当 (2014年2月14日
軽めごはん ガパオ弁当 (2014年2月26日
サンドイッチガパオ  (2013年8月26日) 
サンドイッチ エビトムマヨ  (2013年8月26日) 

生春巻 (2012年3月21日
海老とアボガドの生春巻 (2014年3月31日
ミニ揚げ春巻き (2013年6月25日
青パパイヤのサラダ (2012年11月30日
ヤムウンセン (2013年3月14日
ミニ春雨サラダ (2014年8月28日
目玉焼きサラダ (2013年8月26日) 
白きくらげサラダ(S)  (2013年12月4日
ミニ白キクラゲサラダ  (2014年7月9日) 
春雨サラダ(ヤムウンセン) (2014年2月14日
ミニパッタイ (2013年10月7日
豚肉のタイ風味揚げ (2013年10月7日
グリーンカレーコロッケ (2014年2月26日
揚げ豆腐のガパオがけ (2014年5月29日

[イートイン]
鶏挽肉のバジル炒めごはん 大人気!ガパオ
ちょっぴりがちょうどいい ミニフォーセット (2012年4月24日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


お店の名刺です↓
DSCF1379_20130805070128eb8.jpg

DSCF1381_2013080507012634d.jpg

チラシです↓
DSCF2560 (480x360)

DSCF2558 (480x360)

DSCF2559 (480x360)


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ アトレ四谷の飲食店全店訪問記です。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

◎ リニューアル後

[ アトレ1階 ]
Pensri’s Kitchen アトレ四谷店 
   イート・イン(2012年4月24日
   テイクアウト(2012年3月21日2012年5月23日2012年11月30日2013年3月14日2013年6月25日2013年12月4日2014年2月14日2014年2月26日2014年3月31日2014年5月29日2014年7月9日2014年8月28日
おむすび 権米衛 ファーマーズキッチン アトレ四谷店 (2012年3月29日2013年12月11日
STARBUCKS COFFEE アトレ四谷店 (2012年9月5日
ラ・プレシューズ アトレ四谷店 (2012年9月24日) 
Paul アトレ四谷店 (2012年5月30日2013年12月5日2014年1月23日2014年3月13日2014年6月16日
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店 (2012年6月4日2013年1月10日2013年7月1日2013年10月3日2014年6月18日)  
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店 (2013年3月21日2013年9月24日2014年4月25日

[ アトレ2階 ]
カフェ アントニオ アトレ四谷店 (2012年9月6日2013年7月26日2014年1月10日


◎ リニューアル前

[ アトレ1階 ]
Paul アトレ四谷店  
  (2007年7月4日2007年9月12日2007年12月21日
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店  
  (2007年7月25日2011年4月7日
おむすび 権米衛 アトレ四谷店  
  (2007年10月16日2009年8月25日2009年9月9日2010年3月3日2010年12月22日2011年3月22日
BAGLE&BAGLE アトレ四谷店  
  (2007年10月30日2011年3月2日
Modern Japanese Dining COCORO 四谷アトレ店  
  (2008年1月23日
TINUN The Noodle Bar アトレ四ッ谷店  
  (2008年10月5日2010年9月17日2010年11月18日
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店
  (2009年12月2日2011年3月3日2011年3月11日2011年3月15日
【閉店】Pizza&Pasta QuaQua アトレ四谷店  
  (2009年1月26日

[ アトレ2階 ]
Le Champ De Pierres 四谷店  
  (2008年11月10日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2014年8月28日訪問時お店DATA
***********************************
Pensri’s Kitchen アトレ四谷店 (ペンシーズ キッチン) 
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-5-25 アトレ四谷1階
TEL 03-5312-9733
営業時間
[月~金] 10:30~23:00(L.O.22:00)
[土日祝] 10:30~22:00(L.O.21:00)
定休日 アトレ四谷店定休
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/07/06 05:00】 | タイ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<和酒とおばんざい 和ごころ  @四谷 | ホーム | やきとり 串八珍 [市ヶ谷別館]  @市ヶ谷>>
コメント
なおさん、こんにちは。少しおひさしぶりです。

先日新宿三丁目から四谷まで歩きました(Brooklyn Parlor でハンバーガー食べて、カロリー燃やそうと)。

アトレを久しぶりに見ました。こんどはおなかすかせて行かないと。あこがれのポール、まだ食べていませんし…。
【2015/07/06 22:49】 URL | Shira #bT/tHvaU[ 編集]
Shiraさん、こんにちは。
ご無沙汰してます。
訪問&コメント、ありがとうございます☆
新宿三丁目から四谷だと、ちょっとしたお散歩ですね。
私も「妻家房」のキムチ教室の時などに、
四ッ谷~四谷三丁目~新宿の距離を歩いています。

「ポール」はとっても美味しいので、ぜひ食べてみて下さい。
クロワッサンとかハード系のパンがオススメです。
【2015/07/07 06:06】 URL | なお #-[ 編集]
今週末はいまいちなどころか
台風から吹き込んでくる湿った空気の影響で
大荒れみたいですな

ティーヌンってタイでは和食処展開してるじゃないですか
ちょっと気になりますな
タイに行っても和食は食べないだろ~な~
有吉の猿岩石時代のヒッチハイクで行った
タイの和食レストランまだやってるのかな
数年前の人のブログでバンコクで働く日本人の
オアシスになってて店のショウウインドウには
猿岩石の旅日記が色あせたまま飾ってあるとか
こっちも気になりますが
やっぱタイへ行ってとんかつ食べるかって言うとねぇ
【2015/07/07 17:21】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
私がキムチ教室で通っている「妻家房」は、
ソウルで和食屋さんをやっているそうです。
そういうパターンが多いんですかね?

私は海外で和食が全く恋しくならない人なので、
わざわざ高いお金を払って和食を食べたことは一度もありません。
以前タイのバンコクで知り合った日本人の人は冷やし中華が大好物で、
日本だと夏しか食べられないけれど、
バンコクでは一年中食べられると喜んでいました(笑)。
【2015/07/08 05:37】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2200-0ff9303f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる