キッチン ペザント四番町(番町食堂)  @市ヶ谷/麹町
昨日の夜は仕事のお客様からお食事に誘っていただきました。
訪問したお店はなんと、とんかつ屋さん。
なので、おつまみは上ロースカツ、キスフライ、エビフライ、鶏の唐揚げと揚げ物尽くし。
そうでないものはキムチと添えられた生野菜だけ。
シメは上カツ丼、カツカレーライス、大葉ニンニクロースカツ定食という最大級のボリューム。
人生で初めてのとんかつ屋さんでの飲み会で、大変貴重な経験をさせていただきました。
今朝は体重計に乗るのをパスしたかったです(笑)。

DSCF0748 (480x360)
2014年9月5日は週の最後の金曜日。
この日の午後、上司が市ヶ谷方面で仕事だったので、行きがけに外でランチを食べることになりました。
いつものこのパターンだと、行くお店はたいてい「佳陽」。
前回のランチ訪問でOさんが食べていたメニューがとっても美味しそうだったので、それを食べようと思っていたのに、上司が向かった先は「キッチン ペザント四番町」でした(泣)。

2008_0509画像0021

こちらは以前撮影した写真です。
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日テレ通りの左側を半蔵門方面に向かって歩き、最初の交差点を越えて少し行ったところにあります。

2008_0509画像0018

こちらも以前撮影した写真です。
お店は小さな古めかしいビルの地下一階なので、うっかりすると見過ごしてしまいそうです。

前回ランチ訪問したのが2010年1月8日だったので、約4年8ヶ月ぶりと、かなりのご無沙汰。
上司が気に入って何度か来たことがありましたが、相席になって身動き取れない感じが嫌だったらしく、ある時期からぱったりと行かなくなっていました。

2008_0509画像0020

こちらも以前撮影した写真です。
こちらの店名は「キッチン ペザント四番町」だと思うのですが、表にある看板には「番町食堂」とあります。どちらが正しいのか、よくわかりません??

遠くにケロリンビルが写っている。。。
かなり懐かしい写真です。

2008_0509画像0019

こちらも以前撮影した写真です。
お店はビルの地下1階なので、細い階段を降りていきます。
混雑しているときは上からのぞくと人が並んでいるので、わかりやすいかも(笑)。
この階段はとても狭いので、運悪く双方向に歩くタイミングになっちゃうと大変です。

2009_1106画像0097
こちらも以前撮影した写真です。
フロアは喫茶店のような雰囲気で、とてもこじんまりとしていて、カウンター5席とテーブル席が3つほどあります。
カウンターには既にサラダが盛りつけられたお皿がスタンバイしています。

いつも階段の半ばぐらいまで並んでいることが多かったので、入店できるかちょっと不安でしたが、12時15分ぐらいに到着したところ、ちょうどフロア中程の大きめのテーブルが空いていたのですぐに入れました。
その後満席になっていましたが、お隣に2013年8月27日にランチ訪問した「東京油組総本店 市ヶ谷組」が出来たりしたから、ほんのちょっと人が減ったかな?

2009_1106画像0083
こちらも以前撮影した写真です。
カウンター席はこんな感じでした。

DSCF0735 (480x360)
お水をいただきながら、メニューをチェック。

DSCF0742 (480x360)
メニューです。

DSCF0736 (480x360)
ざっと見た感じでは、お料理はほとんど変わっていませんでした。
メニューは全部で15種類とたくさんあり、お値段は680円~970円とお手頃です。
この5年間、消費税増税もあったのに、お値段が据え置きなのがすごい!
マグロブツの単品やビールを含むドリンクも5種類あります。

DSCF0741 (480x360)
以前どのメニューを食べたのかなかなか思い出せず、ダメ元でハンバーグカレーをご飯少なめ(770円)で注文。


四番町定食 ご飯少なめ  (800円)
DSCF0745 (480x360)
先輩はかなり迷って、四番町食堂をご飯少なめで注文。
チキンカツとしょうが焼きのメイン2つ、副菜、お新香、生卵、お味噌汁、ご飯のセットです。

DSCF0746 (480x360)
「ペザント四番町」はお料理が出てくるのがとっても早いです。
この日は3分ぐらいで出て来ました。
このお店が初めてのOさんはかなりびっくりしていました(笑)。


ハンバーグカレー ご飯少なめ  (770円)
DSCF0748 (480x360)
先輩のお料理に続いて、私のメニューが登場。
メインとサラダのセットです。

DSCF0744 (480x360)
カレーだと紙ナプキンにくるんだフォークとスプーンが出てきました。

DSCF0749 (480x360)
サラダは白い小さめのお皿に盛ってありました。
ニンジン、キャベツ、ムラサキキャベツの千切りで、彩りがキレイ。

DSCF0750 (480x360)
ドレッシングはとても酸味が利いていました。
ただ、量が足りないのか、塩気が弱いのか、食べ切るには少し足りなかったです。

DSCF0751 (480x360)
ハンバーグカレーは、紺色の縁の入った白い丸皿に盛られていました。
ご飯が上の方に盛られ、その上にハンバーグがのせられ、全体的にルーがかけてあります。

DSCF0752 (480x360)
ルーはかなり濃い茶色で、量は多いですが、中には固形物はほとんど見当たりません。

DSCF0753 (480x360)
ちょっとわかりにくいですが、ハンバーグはあらかじめ3つか4つに切ってありました。

DSCF0755 (480x360)
食べやすいようにという配慮でしょうか。

DSCF0757 (480x360)
ただ、ハンバーグそのものは柔らかなので、スプーンでも楽に一口大に切ることが出来ました。

DSCF0754 (480x360)
ご飯は少なめをお願いしました。

DSCF0759 (480x360)
ルーがやや塩気が強めでしたが、カレーもハンバーグも、無難に食べやすいお味です。

DSCF0761 (480x360)
カレーを食べながら、確か昔は薬味が出てきた気がする、、、と思い、先輩に聞いてみたのですが、先輩は思い出せず(汗)。
システムが変わったのかな、と思ってそのまま食べていたら、かなり食べ進めてから店員のおばさまが「遅くなりました。」と薬味セットを出してくれました。

DSCF0762 (480x360)
そうそう、これこれ!
赤の紅ショウガ、緑のキュウリのお漬け物、黄のタクアンと、3色鮮やかな取り合わせ。
記憶が間違っていなかったことに一安心(笑)。

DSCF0763 (480x360)
もうかなり食べ進んでいたのですが、せっかくなので、3種類の薬味をいただいちゃいました。


全体のボリュームはご飯を少なめにしたので普通です。
でも、カレーとハンバーグだったせいか夕方までお腹は空かなかったです。
帰りがけ、Oさんが「外の写真はあまり美味しそうに見えなかったのに、意外と美味しくてよかったです。」と言っていました(笑)。


__.jpg
この帰り道、事務所すぐ近くで野鳥を保護したので、午後はずっとバタバタしていました。
でも、夕方には無事に飛び立ってくれてよかった~。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

四番町定食   (2008年4月30日
カツカレー   (2009年11月6日
おたのしみ定食 (2010年1月8日
ハンバーグカレー  (2014年9月5日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


メニューです↓
DSCF0742 (480x360)

DSCF0743 (480x360)

DSCF0736 (480x360)

DSCF0737 (480x360)

DSCF0741 (480x360)

DSCF0739 (480x360)

DSCF0740 (480x360)


2014年9月5日訪問時お店DATA
******************************
キッチン ペザント四番町 (番町食堂)
〒102-0085
東京都千代田区四番町4-13 井上ビル地下1階
TEL  03-3262-3708
営業時間 11:00~19:30
定休日 日
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/07/09 06:00】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<横浜家系らーめん たけ家  @四谷三丁目 | ホーム | LA.TAVERNA  @市ヶ谷/麹町>>
コメント
池波正太郎先生は目黒のとんきで飲んでたみたいですね
四谷の三金さんは移転前は夜メニューに串揚げが
ありましたが
移転後どうでしょう
二回ほど行ってますが夜メニュー確認してないかも

実はカレーにあんまハンバーグトッピングって
してないかも
揚げ物の方が調和する気がして
メンチかな~やっぱカツカレーが一番多いですがね

懐かしい、いつかのカワラヒワですな
最近なかなか写真に収められない
声は聞こえるのですがね
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=wfd2cd53iOo
【2015/07/09 06:56】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
「三金」、自分のブログにあったメニューを見てみましたが、
串揚げは見当たりませんでした。
でも、サラダとか山芋とかオニオンフライなどがあって、
一昨日行ったお店よりはおつまみっぽいメニューがありました(笑)。

私もカレーなら揚げ物トッピングの方が好きです。
熱々の衣にカレーの旨みが染み込むと美味しいですよね~。
【2015/07/10 05:48】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2205-a7980e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる