八幡浜ちゃんぽん 莢 新宿四谷本店  @四谷三丁目
今週はお休みをいただいて昨日と今日の2日しか働かないので、とっても楽ちんな一週間でした(笑)。
早いもので9月ももうすぐ終わり。
今週末はお天気に恵まれそうで、秋を楽しめるのでは?
みなさま、楽しい週末を☆

本日は、2014年6月4日にオープンした「莢」のレポートです。

DSCF0810 (480x360)
2014年9月6日は2014年上半期最後の「妻家房」でのキムチ教室でした。
教室が始まる前にいつもこの界隈のラーメン屋さん巡りをしていますが、行ってみたいお店がほとんどなくなり、最近はラーメン以外の気になる美味しそうなお店でランチをすることもありましたが、この日は市ヶ谷経済新聞で紹介されていた「八幡浜ちゃんぽん 莢(さや) 新宿四谷本店」というお店へ行ってみました。

DSCF0772 (480x360)
ずいぶん前に見た地図をぼんやり覚えていたので、2008年5月10日にランチ訪問した「めん屋 いなば」の辺りかな?と思って向かったのですが、逆サイドでした(汗)。

お店の前にはお花がたくさん。
新店にしてはずいぶん時間が経っているのに、、、と思ったら、隣のお店のオープン祝いでした(笑)。

ラーメン屋さんではなくちゃんぽん屋さんだからか、暖簾はありません。

DSCF0773 (480x360)
地下鉄丸の内線四谷三丁目駅から新宿通りの右側を新宿方面に進み、外苑西通りにぶつかったら右折してすぐの所にグゥビルがあり、お店はその1階です。

DSCF0774 (480x360)
市ヶ谷経済新聞によれば、愛媛県八幡浜市のソウルフードである「八幡浜ちゃんぽん」は、長崎ちゃんぽんが豚骨ベースの白濁した濃厚なスープであるのに対し、鶏がらやイリコなどでだしを取ったしょうゆベースのあっさりしたスープが特徴で、同市には八幡町ちゃんぽんを提供する店が50店以上あり、マップやキャラクターを作るなどちゃんぽんでまちおこしを行っているそうです。

DSCF0775 (480x360)
この界隈で営業する鉄板ダイニング「莢」や鉄板焼き・お好み焼き「莢」の系列店で、八幡浜市出身のオーナーが地元のために何かできないかと考え、2014年6月4日にオープンしました。
メーンターゲットである女性が1人でも入りやすいよう、店内は白と黒を基調に明るく清潔感のある内装に仕上げ、ランチはちゃんぽん、ディナータイムにはそのほかに郷土料理やアルコール類も提供しているそうです。

DSCF0807 (480x360)
午後1時頃に入店すると、数人先客がいました。
後客は2名ほど。

DSCF0808 (480x360)
八幡浜市の知名度向上と観光振興などを図るための「やわたはま応援隊」として同市から認定されているとのことで、壁にはとても巨大な四国の地図が描かれ、八幡浜の位置がわかるようになっています。

DSCF0823 (480x360)
フロアはそれ程広くありませんが、天井が高く、白を基調とした内装はとってもオシャレ。
麺屋さんにも、和食系のお店にも全く見えません。
左側に厨房があり、それを取り囲むカウンター席、一番手前にテーブル席が一つありました。

DSCF0824 (480x360)
入口から入ってすぐに券売機があるので食券を購入します。

DSCF0777 (480x360)
店員さんは男性が3人位だったでしょうか。
とても丁寧で気持ちのいい接客です。
私はカウンターの奥の方の席に通されました。

卓上にはメニュー、ポット、洗い箸、ナプキン、爪楊枝、各種調味料が置かれています。

DSCF0806 (480x360)
ちゃんぽんリゾットについての説明がありました。
うーん、とっても美味しそう。
頼めばよかったかなと、ちょっと後悔。

DSCF0800 (480x360)
このお箸入れがとってもステキでした。

DSCF0801 (480x360)
この写真だとわかりやすいでしょうか。
四角いポケットみたいな形で、初めて見たと思います。
ただ、ちょっと洗いにくいかも?

DSCF0778 (480x360)
八幡浜には行ったことありますが、八幡浜ちゃんぽんは食べたことはありません。
なので、まずは基本メニューをと思い、八幡浜ちゃんぽんをチョイス。

DSCF0776 (480x360)
お水をいただきながら、ちゃんぽんの出来上がりを待ちます。

DSCF0779 (480x360)
八幡浜ちゃんぽんについての説明書があります。
八幡浜には行ったことがありますが、このちゃんぽんの存在は知りませんでした。

DSCF0805 (480x360)
八幡浜を紹介するパンフレットなどもたくさんあって、勉強になるし、待ち時間が気になりませんでした。


八幡浜ちゃんぽん  (690円)
DSCF0810 (480x360)
しばし待って、ちゃんぽんが登場。
やや小さめの白い器に盛られていました。
具沢山のてんこ盛りで、麺もスープもほとんど見えません。

DSCF0811 (480x360)
添えられたレンゲはやや落ち着いた赤で、白の器にとっても映えます。

DSCF0812 (480x360)
小ネギの小口切りはまさにてんこ盛り。
彩りもとっても鮮やかです。

DSCF0813 (480x360)
ネギ以外には、豚肉、じゃこ天、もやし、ニンジンなどなど。

DSCF0814 (480x360)
具材は一杯あたり約160グラムあるそうです。

DSCF0815 (480x360)
まずはスープを一口。
やや白濁したスープは、あっさりした塩味でした。

DSCF0816 (480x360)
小ネギの山をかき分けると、もやしがかなりたくさん入っていました。
しかも、細もやしです。
確か、西の方はこういう細いもやしがよく使われているのではなかったでしょうか。
出来たて熱々で、猫舌の私はすぐに食べられないほどでした。

DSCF0819 (480x360)
愛媛の製麺所から取り寄せているというちゃんぽん麺は黄色みがかった細めのストレートでした。
程よい食感です。

DSCF0822 (480x360)
豚肉はちょっとくっついちゃっているところもありました。

DSCF0821 (480x360)
じゃこ天は細切りになっていて、ちょっと焼き目がついています。
普通に美味しかったですが、2014年5月13日にランチ訪問した「ふじのや」の方が食感や味わいは好みでした。


全体のボリュームは普通です。
私はしっかり味が好みなので、あっさりした淡泊な味わいに途中でやや食べ飽きちゃいました。隣の人はラー油をたっぷりとかけていましたが、何とかそのまま食べ終えました。
焼きちゃんぽんの方がよかったかな?


メニューです↓
DSCF0784 (480x360)

DSCF0785 (480x360)

DSCF0786 (480x360)

DSCF0787 (480x360)

DSCF0788 (480x360)

DSCF0789 (480x360)

DSCF0790 (480x360)

DSCF0791 (480x360)

DSCF0792 (480x360)

DSCF0793 (480x360)

DSCF0794 (480x360)

DSCF0795 (480x360)

DSCF0796 (480x360)

DSCF0797 (480x360)

DSCF0798 (480x360)


八幡浜の紹介パンフレットです↓
DSCF0805 (480x360)

DSCF0803 (480x360)

DSCF0804 (480x360)


◇・◆・◇ これまで巡った四谷三丁目近辺のランチです↓ ◇・◆・◇

◎ラーメン

 1  ラーメン むろや (2007年9月1日
 2  らぁめん 赤道 (2007年10月20日
 3  【閉店】和風ラーメン 和鉄 四谷店 (2007年10月27日
 4  【閉店】北の大草原 四谷店 (2007年12月1日
 5  太陽のトマト麺 四谷二丁目店 (2007年12月4日
 6  ラーメン 大陸 (2008年1月19日
 7  【閉店】支那そば 温洲軒 (2008年2月2日
 8  めん屋 いなば (2008年5月10日
 9  【業態変更】梟 四谷四丁目店 (2008年7月5日
10  まるいち (2008年9月6日
11  北海道らーめん 麺屋とみ吉 (2008年10月18日
12  中華料理 宝来 (2009年5月16日
13  麺匠 克味 (2009年6月20日
14  一代目 一心ラーメン (2009年7月9日
15  【業態変更】らぁめん 薫 (2009年9月5日)  
16  【閉店】つけ麺・中華 もぐら (2010年2月20日
17  麺屋 大勝軒 四谷三丁目店 (2010年6月5日
18  麺や 樽 (2010年9月4日
19  【閉店】CHABUYA Zutto Branch 四ッ谷店 (2011年1月22日
20  【店名変更】ふわふわ (2011年5月14日
21  麺屋ZERO1 四谷三丁目店 (2011年6月28日
22  【閉店】とんこつラーメン なおじ (2011年11月19日
23  ちゃんぽん酒場 哲 (2011年12月3日
24  一条流がんこラーメン総本家 (2012年2月4日
25  博多ラーメン 長浜や 四谷三丁目店 (2012年3月3日
26  喜多方ラーメン 坂内 小坊師 四谷店 (2012年4月21日
27  熱烈中華食堂 日高屋 四谷三丁目店 (2012年5月5日
28  塩つけ麺 灯花 (2012年7月7日
29  雲南米線 (2012年9月1日
30  濃厚鶏そば 晴壱 (2012年10月20日
31  【閉店】麺屋 豚と鶏の物語 (2012年12月1日
32  そうめんや 四谷三丁目店 (2013年1月19日
33  北海道らぁめん 伝丸 四谷四丁目店 (2013年2月2日
34  中国料理 峨眉山 (2013年3月2日
35  自家製麺 GACHI (2013年10月5日
36  麺匠 三はし (2013年11月16日
37  香港麺 新記 四谷三丁目店 (2013年9月7日
38  八幡浜ちゃんぽん 莢 新宿四谷本店 (2014年9月6日

◎ラーメン以外

 1  ベトナムサイゴン料理 ティン・フック (2013年4月20日
 2  キッチン たか (2013年6月15日
 
◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2014年9月6日訪問時お店DATA
*****************************
八幡浜ちゃんぽん 莢 新宿四谷本店 (さや)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷4-9 グゥビル1階
電話 03-6380-4938
営業時間 
[昼] 11:30~15:00
[夜] 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 なし
地下鉄丸の内線四谷三丁目駅から徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/09/26 06:00】 | 郷土料理 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<レストラン セレブリティクラブ アピアン  @四谷 | ホーム | ステーキ&ワイン スカッシュ2  @四谷>>
コメント
このお店前から前を通る際に気になっていました。
ご紹介ありがとうございます。
そういう内容なんですね。
愛媛県ショップでもなく、
八幡浜だなんて、このピンポイント、
どうなんでしょう?受けるんでしょうか。
いりこ出しが好きなので一度行ってみたいと思います!
【2014/09/26 12:30】 URL | ミスク #-[ 編集]
いいなーお休みが多いのは
週中休みは連休より好きなので歓迎なのですが
火曜日だと水木金と三日あると思うと
かえって長く感じてしまうかもです
理想は水曜ですな
休んで出てきて二日働けばまた休みだーってのは気分が楽ですな
日曜は待望の果物狩りですが天気が良好なようでよかった
台風が懸念されましたがうまいこと逸れました

このちゃんぽんは初耳
じゃこ天ってのがあの辺っぽい
新橋の愛媛香川物産館のHP見たが
ここのレストランかおりひめのメニューには無いですな
ちゃんぽんっちゃーやっぱ長崎ですが気にしてる店が二店
三茶の三角地帯にある老舗その名も「長崎」
後、有楽町に最近出来た「華らんたん」
長崎の方は老舗中華に多い所謂中が見えないお店なので
引き戸開けて入って満席だったらやだな~って
つい、間違いのない店に逃げてしまう
華らんたんは中がいつも満席なのが見えてるので
まだ未訪って言う
「見えても見えてなくても行ってないじゃんかーっ」
って文句言われそうですな
【2014/09/26 13:36】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
>ミスクさん、
記事が新店訪問の参考になれば、とっても嬉しいです☆
確かに八幡浜っていうのは渋い視点ですよね~。
海産物がメインになってくるのでしょうが、
どこまで個性を出せるのか。。。
美味しいメニューがあったら、ぜひ教えて下さい。


>☆まがり★さん、
絶好のお天気でしたが、果物狩りは楽しめましたか?
山梨なら御嶽山の影響はほぼなかったとは思いますが。

これだ!という美味しいちゃんぽんにまだ出会えていません。
長崎に行って2軒ほど食べましたが、
皿うどんの方が美味しくて印象深かったんですよね~。
具材が豪華だから、どこも普通に美味しいのですが、
はまる味となるとなかなか。
☆まがり★さんが教えてくれたお店、覚えておきますね。
【2014/09/29 05:43】 URL | なお #-[ 編集]
ちゃんぽんって長崎の人でも
リンガーハット押すみたいですね
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20111217/etc_comic1.html
このお店もきになります
【2014/09/29 07:03】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
長崎の人がリンガーハットを推すとは、、、。
隠れた名店を推して欲しいのに(笑)。
秋葉原のお店、美味しそうですね。
ご紹介、ありがとうございます☆
あまりちゃんぽんに着目したことがないのですが、
探してみるといろいろあるのかも。
【2014/09/30 08:10】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2206-dd449e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる