タコライス屋「移動販売 tono cafe」  @市ヶ谷[千代田四番町ランチ屋台]
週末は気温が上がり、一気に夏モードになりましたね~。
我が家でも今年初めて扇風機をつけっぱなしで寝ました。
今週もしばらく暑いようなので、みなさま、体調管理に気をつけましょう☆

DSCF1019 (480x360)
2014年9月9日は、前日に引き続き、午後イチで予定があったので、早めにお昼を食べることになりました。
上司は二日連続の「松月庵」。
さすがにご相伴する気にはなれず、千代田四番町ランチ屋台へお弁当を買いに行くことにしました。
12時前だったので、それ程並ぶことがないだろうと思ったからです。
この日は火曜日だったので到着すると、タコライス屋さんの「移動販売 tono cafe(トノカフェ)」がいました。
私はすっかり勘違いしていて、この日は「シシリアンライス」だと思い込んでいて、しかも、少し前にも同じ失敗をやらかしていたような(汗)。
しっかり覚えておかなきゃ。
この日は時間がなかったので、そのまま購入しました。

DSCF2157 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの左側を麹町方面に進み、最初の交差点を越えて少し行ったところに日本染色会館というかなり年季の入ったビルがあります。

DSCF6787.jpg
このビルの敷地内に、2011年3月14日から「千代田四番町ランチ屋台」という名前で日替わりの移動販売が来るようになりました。
「エスエヌダイニング」のホームページだと、「千代田四番町屋台村」とありますが、看板の記載は違うので、「千代田四番町ランチ屋台」とさせていただきます。

DSCF6730.jpg
「トノカフェ」は、2011年3月15日からこの場所にやって来ました。
営業時間は午前11時30分から午後2時までです。

DSCF2150 (480x360)
前回こちらのお弁当を購入したのは2014月7年29日だったので、約40日ぶり、15回目です。

DSCF8311.jpg
お店の公式HPによれば、「トノカフェ」は、シェアハウスを経営するMurabito株式会社が展開していて、ご夫婦とわんちゃん2匹が運営しているとのことです。

大きな車にはオレンジや緑色などの鮮やかな彩りでペインティングされています。

DSCF6967.jpg
「トノカフェ」にやって来たたくさんの有名人の写真が飾られています。

DSCF6751.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
タコライス屋さんですが、このお店のポイントはアボガドです。
アボガドの入るメニューには、一つのお弁当に付き、なんとアボガド半個が入ります。
アボガド大好きな私はワクワクしちゃいます。

DSCF2151 (480x360)
日テレ通りという大きな通り沿いにあるので、お店はいつも大混雑です。
でも、回転はそれ程遅くないです。

12時少し前だったので、先客は2名ほど。
すぐに順番が回ってきてしまうので列には並ばず、スマホのこれまでに食べたことのあるメニューリストをチェックしていたら、あっという間に4・5人のお客さんがやってきました。

DSCF2149 (480x360)
メニューは全部で7種類あり、お値段は700円から900円です。

DSCF1006 (480x360)
体重がイマイチだったので、この日は軽めにベジタブルタコライスにして、アボガドトッピングをお願いしました。

DSCF2152 (480x360)
販売窓口には注文する場所と待つ場所が明記してあります。
先に車の右側に並び、注文後は車の左側で待ちます。

DSCF4378_20140319200415bca.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
辛い物好きだし、お金がかからないので、タバスコのトッピングはいつもお願いします。
タバスコのトッピングをお願いする人が多いせいか、お弁当の受け渡しの時に店員さんが「タバスコかけますか?」と必ず聞いてくれます。
この日はマヨネーズについても聞かれたので、そちらもお願いしました。

DSCF8313.jpg
いつもは男性二人で切り盛りしていますが、この日は販売しているのは女性でした。

DSCF2155 (480x360)
2014年2月からスタンプラリーを始めたとのこと。
at SHIBUYAとなっていますが、、、。

DSCF2154 (480x360)
7店舗合同のスタンプラリーだそうです。
私はそんなにしょっちゅう買わないので、あまりちゃんと読まなかったです(汗)。
でも、参加しているお客さんもいらっしゃいました。

DSCF1007 (480x360)
持ち帰り袋は白いビニールに赤でお店のイラストが入っています。

DSCF8820 (480x360)
広げるとこんな感じです。

DSCF1009 (480x360)
「トノカフェ」はメニューのバラエティがそれ程あるわけではなく、トッピングも多くはないので、食べたことのない組み合わせはかなり減ってきました。

DSCF1012 (480x360)
お弁当の容器は紙パックです。
なので、底を手で持つとかなり熱くなっています。

DSCF1010 (480x360)
お弁当とは別に温泉卵がついていて、自分で割り入れるスタイルです。
この卵は白だったり茶色だったりします。
何故か茶色の時は、ちょっと嬉しい(笑)。
この日は白でした。

DSCF0382_201312130820200f2.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
スプーンは薄い木製です。
ちょっと柄が細長いタイプでした。
もったいないので、なるべくいただかないようにしています。

DSCF1013 (480x360)
フタをオープン!
ご飯の上にたっぷりの刻みレタスが敷いてあり、挽き肉とアボガドがのせてあり、さらにマヨネーズ?ソースがたっぷりとかかっています。
具だくさんなので、ご飯は全く見えません。
中央にアボガドがどん!とのっかっていて、とっても存在感があります。
緑と白、ほんのちょっと茶色で、見た感じもかなりヘルシーでした。

DSCF1021 (480x360)
アボガドのサイズが大きいので、ソースがフタの裏についちゃっていました(笑)。


ベジタブルタコライス(730円)+アボガド(100円)+タバスコ(FREE)=830円
DSCF1019 (480x360)
温玉をのっけて完成です。
いただきま~す!

DSCF1015 (480x360)
レタスは太めの千切りになっていて、量もたっぷり。
他のおかずと一緒に食べると、とてもさっぱりします。

DSCF1016 (480x360)
タコライスの具はひき肉だけではなく、お豆も入っています。
豆好きなので嬉しいです。
タバスコがしっかりと利いているの結構ピリ辛です。

DSCF1014 (480x360)
アボガドは半個分まるまる入っています。
先輩が「アボガド半個分あると、かなり豪勢ですよね!」と上司に話しかけたのですが、特に返答はなし。
アボガドはあまり好きではないのかな?

DSCF1020 (480x360)
温玉をどのタイミングで崩すか、いつもうれしい悩みです。
ただ、この日は殻を割ったときに失敗してしまったようで、少し黄身がこぼれ出しちゃいました。
具と卵を一緒に食べると、口当たりがまろやかになり、卵の旨みがプラスされて、味わいが深まります。
食べる場所によってスプーンの中に入ってくる具材が違うので、少しずつ味わいが変わります。
ご飯のボリュームは普通です。

DSCF1026 (480x360)
タコライスをそのまま少し食べてから、アボガドを崩していただきました。
完熟していませんが、さっぱりながらも旨みが加わって美味しい。
大きめにカットしてゴロゴロっとさせて食べるのが好みです。
たくさんあるので、アボガドだけで楽しんだり、他の具材と一緒に食べたりしました。

DSCF1024 (480x360)
この日の先輩のお弁当です。


全体のボリュームは普通です。
ただ、タコライスの具の量が少ないのか、そもそもあっさりした味付けなのか、食べ方が下手だったのか、後半はしっかり味のおかずがなくなってしまい、アボガドや温泉卵などのそのものの味で何とかご飯を食べきりました。
濃い味好きなので、淡泊すぎて最後はちょっと辛かったです(汗)。
消化もよかったようで、夕方にはお腹が空いちゃいました。


◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇

 オリジナルタコライス (2011年5月24日
 オリジナルタコライス+スパム (2014年2月18日
 ホットチリタコライス (2011年5月17日
 ホットチリタコライス+アボガド (2014年6月3日
 アボガドタコライス (2011年4月12日
 アボガドタコライス+サルサソース (2011年6月21日) 
 アボガドスパム丼 (2011年4月19日
 アボガドスパム丼+サルサソース (2011年9月13日

 タイ風チキンタコライス (2011年7月5日2011年10月11日
 タイ風チキンタコライス+アボガド (2014月7年29日
 ベジタブルタコライス (2013年3月12日
 ベジタブルタコライス+アボガド (2014年9月9日

 ハーフ&ハーフ<オリジナル・タイ風> (2013年1月8日2013年10月1日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


お店の名刺です↓
DSCF1398_20120625061703.jpg

DSCF1399_20120625061702.jpg


◆・◇・◆・◇・◆・◇ 千代田四番町ランチ屋台全店訪問記です。◇・◆・◇・◆・◇・◆

月曜日 「佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス」 
  佐賀県ご当地料理 元祖ポークシシリアンライス (2014年6月2日
  麻婆春雨 (2014年6月9日

月曜日 【撤退】ハーブチキンライス屋「エスエヌダイニング」 
  ビーフシチュー&インディアン (2011年4月11日
  ハワイアン&フレンチ (2011年4月25日
  コリアン&イタリアン (2011年5月30日) 
  インディアン&ココナツカレー (2011年6月13日
  チャイニーズ&フレンチ (2011年6月20日
  ロシアン&カレー (2011年6月27日
  アジアン&トマトカレー (2011年7月11日
  チャイニーズ&イタリアン (2011年8月29日
  カレー&キーマカレー (2011年9月5日
  トマトカレー&インディアン (2011年12月5日
  ロシアン&ハワイアン<トマトソース> (2012年6月11日
  Wハーブチキン丼 (2011年10月31日
  ハーブチキンフレンチライス (2012年1月23日
  ハーブチキンハワイアンライス (2012年2月13日

火曜日 タコライス屋「トノカフェ」
  オリジナルタコライス (2011年5月24日
  オリジナルタコライス+スパム (2014年2月18日)  
  ホットチリタコス (2011年5月17日
  ホットチリタコライス+アボガド (2014年6月3日
  アボガドタコライス (2011年4月12日) 
  アボガドタコライス+サルサソース (2011年6月21日) 
  アボガドスパム丼 (2011年4月19日
  アボガドスパム丼+サルサソース (2011年9月13日
  タイ風チキンタコライス (2011年7月5日2011年10月11日
  タイ風チキンタコライス+アボガド (2014月7年29日)  
  ベジタブルタコライス (2013年3月12日
  ベジタブルタコライス+アボガド (2014年9月9日
  ハーフ&ハーフ<オリジナル・タイ風> (2013年1月8日2013年10月1日

水曜日 オムライス屋「リトル・グランマ」  
  デミグラスビーフソース:チーズ (2012年4月11日
  デミグラスビーフソース&あさりクリームソース (2011年4月13日
  デミグラスビーフソース&つぶハニーマスタードソース×とりのからあげ (2011年7月6日
  アラビアータ&トマトソース (2011年4月20日
  牛すじカレーソース&ケチャップ (2011年4月27日
  ミートソース&豚の竜田揚げ×黒酢あんかけソース (2011年5月18日
  ケチャップ&ローストチキン:チョリソー (2012年5月16日
  スンドゥブ風ソース (2013年2月6日
  赤カレーチキンソース (2014年4月30日

水曜日 名前のない屋台
  ボロネーゼライス (2014年5月7日

木曜日 アジア料理屋「ガルバ」 
  ガパオ     (2011年10月20日
  グリーンカレー (2011年5月12日2012年7月26日2012年11月29日2013年2月21日
  グリーンカレー 大盛り (2013年11月7日
  レッドカレー  (2011年4月21日
  トマトチキンカレー (2011年6月30日
  キノコとチキンのココナッツカレー (2011年5月19日
  カボチャとサツマイモのココナッツカレー(マイルド)ポタージュ風 (2012年2月23日

金曜日 韓国料理屋「ドラゴン屋台」
  豚プルコギ<辛口ソース> (2011年6月17日
  豚プルコギ<辛口ソース>+温泉たまご (2014年8月22日
  ビビンバ (2011年5月20日
  チャプチェ (2011年6月24日
  チャプチェ+温泉たまご (2014年4月4日
  豚プルコギ&チャプチェ  (2011年5月13日
  豚プルコギ&チャプチェ2種盛+温泉たまご (2011年8月12日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2014年9月9日購入時お店DATA
******************************
[千代田四番町屋台ランチ]
タコライス屋「移動販売 tono cafe」 (とのかふぇ)
〒102-0085
東京都千代田区四番町4-19 日本染色会館前
営業時間 11:30~14:00
営業日 火曜日
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/07/13 05:00】 | 沖縄 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<立喰 そば処 瓢箪  @市ヶ谷 | ホーム | 番町 松月庵  @麹町>>
コメント
連日暑いですな
朝の4時半とかに目覚めたら
外気温が既に27度なんですが
台風が送り込んでくる空気のせいですかね
そう思うと次に来るのは台風か~
西日本は直撃コースみたいですな

タコライス、久々に食べたいが
これまたなかなか機会が無い食べ物でもあります
そちらはほんと多彩な屋台があって浦山
秋の規制強化後がちょっと心配ですな
【2015/07/14 05:16】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
猛暑が続いている上に、ついに今夜は台風が来るようですね。
まだ梅雨が明けていないのに、一体どうなっちゃっているのでしょうか。

秋からの屋台規制は本当に心配です。
最近飽きてきているとはいえ、
あるとないではランチの選択肢が雲泥の違いですからね~。


【2015/07/15 07:56】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2209-08b6bd4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる