香港料理居酒屋 味仙 麹町店  @麹町
一度治りつつあると言っていた先輩の扁桃炎は結局高熱がぶり返し、昨日は完全にお休みしました。
健康体でもきつい暑さだったので、ホント、大変そうで心配です。
猛暑に加え、夜には台風もやってくるようですので、皆様も、くれぐれもお気をつけ下さい☆

2014年9月17日はランチに「FRESH BAKERY ESSEN」のパンを購入しました。
この時だったかその後だったかメモが無くてはっきりしないのですが、販売員さんから写真撮影しないように言われましたので、割愛させていただきます。

DSCF1336 (480x360)
2014年9月18日は、上司とOさんがお昼時に不在だったので、お弁当の先輩を置いて外へランチを食べに出ました。
新規開拓のお店に思い当たるところがなく、宿題店に行ってみようと思いましたが、週末に控えた旅行のために軽めに食べなきゃと思っていたので、喫茶店ランチをしようかなと思いました。
カフェではなくて喫茶店で、古めかしい造りだったり、軽食っぽい感じがして、なかなか訪問する機会がなかったからです。
まずは「セルバンテス」の前にある喫茶店に行ったのですが、何となく足取りが重くなり、そのまま通り過ぎてしまいました。
次に、旧日本テレビの前にある喫茶店には絶対入ろうと決心したのですが、私の目の前で6人位のグループがゾロゾロと入店してしまい、意気消沈(汗)。
結局そのまま新宿通りまで出てしまい、時間もないのにどうしよう~と困ってしまい、以前一度訪問をやめていた「香港料理居酒屋 味仙(あじせん) 麹町店」へ行ってみました。

DSCF1371 (480x360)
地下鉄麹町駅の2番出口を出たら、新宿通りを四ッ谷方面に進み、最初の角を左折したところに麹町志村ビルがあり、お店はその地下1階です。

DSCF1372 (480x360)
香港料理を提供する「味仙」は、このエリアに幾つも支店があります。
「四川厨房 味仙酒場 麹町三丁目店」には、2014年4月23日にランチ訪問しました。
「香港料理 居酒屋 味仙 六番町店」には、2012年2月8日2012年2月17日2013年11月14日にランチ訪問しました。
他にも、東京支店、平河支店、九段下店、御徒町店などがあるようです。

DSCF1370 (480x360)
お店の前にはランチメニューの看板が出ていました。

DSCF1369 (480x360)
あまり時間がありませんでしたが、中華なら回転が速いし、相席をするなどで入れると思ったからです。

DSCF1368 (480x360)
お店は地下にあるので、外階段を降りてきます。
壁には何やらありがたいお言葉?がずらっと並んでいました。

DSCF1366 (480x360)
12時10分頃に入店すると、ほぼ満席(汗)。
5ヶ月ぐらい前の2014年4月23日にランチ訪問した「四川厨房 味仙酒場 麹町三丁目店」はガラガラだったので、かなりビックリしました。
エリアとしては1ブロックぐらいしか離れていないはずなのに、こんなに違うものなのか~。
それとも、味が違うのかな?

DSCF1331 (480x360)
中華らしい赤を多用した内装で、ちょっと照明が黄色っぽくなっています。
フロアは広く、右手に厨房があり、その周りにたくさんのテーブル席が並んでいます。

DSCF1329 (480x360)
店員さんに促され、一番右奥の4人席のテーブルに着席。
女性二人組との相席です。
その後、私の正面に女性一人客が通されました。

DSCF1335 (480x360)
卓上にはメニュー、紙ナプキン、爪楊枝、お茶の入ったポット、各種調味料などが置かれています。
お水の入ったポットはかなりの大きさです。
相席なので、手を伸ばすのがちょっと大変(汗)。

DSCF1328 (480x360)
お水をいただきながら、メニューをチェック。

DSCF1323 (480x360)
ランチメニューです。

中華料理屋さんらしく、メニューはとっても豊富です。
定番は20種類あり、お値段は750円から880円でしたが、2014年4月1日の消費税増税後はプラス20円になっていました。
お店の入口写真にありましたが、この日の日替りは4種類あり、お値段は800円から900円です。
ライスはお替わり自由で、料理の大盛りはプラス200円、麺の大盛りと半炒飯をつけるのはプラス100円です。
メニューは系列店とほぼ同じではないでしょうか。

DSCF1326 (480x360)
軽めにしたかったのでご飯系メニューは避けて、麺メニューの中からチョイス。
別の支店で食べたことのあるメニューを除き、なるべく辛いものがいいなぁと思い、四川マラー麺(880円)をチョイス。
ご飯がついていたので、店員さんに「単品はないですか?」と聞きましたが、お値段は変わらないとのこと。
こうなるとケチ根性が頭をもたげ、ご飯少なめをお願いしちゃいました(笑)。


四川マラー麺 ご飯少なめ  (900円)
DSCF1336 (480x360)
しばし待って、お料理が登場!
メイン、ご飯、お新香、デザートのセットです。
黒い長方形のお盆にのせられていました。

DSCF1337 (480x360)
お箸はお店のネームが入ったオリジナルの箸袋に入った黒い洗い箸です。
他の支店と同じですね。

DSCF1346 (480x360)
茶色い木製のスプーンも添えられていました。

DSCF1341 (480x360)
デザートの容器の下に伝票が置かれています。
重し代わりですね(笑)。

DSCF1344 (480x360)
この日の伝票です。

DSCF1338 (480x360)
ご飯は中華料理屋さんらしく、小さめのお椀に盛られていました。

DSCF1340 (480x360)
盛り付けもちょっと粗めだし、ちゃんと少なめになっていたかな?(笑)

DSCF1345 (480x360)
お新香は中華の定番、ザーサイです。
細切りにしてありました。

DSCF1348 (480x360)
四川マラー麺は、内側にブルー基調のお花などが描かれた器に盛られています。

DSCF1349 (480x360)
白ごまがほんの少し浮かんだ真っ赤なスープから、麺が少し見えて、ひき肉・青菜・長ネギが中央にトッピングしてありました。

DSCF1350 (480x360)
スープの赤さがとても映えます。

DSCF1351 (480x360)
隠れちゃっているというのもありますが、茹で青菜は少なめ。

DSCF1352 (480x360)
長ネギは白い部分を細長く縦に切ってありました。

DSCF1354 (480x360)
ひき肉の量はそれ程多くはありません。

DSCF1355 (480x360)
まずはスープを一口。
最初はややあっさり目でしたが、辛さも痺れもあって美味しい。
ひき肉などを混ぜ込んでいったら、コクが出て旨みが増しました。

以前別の支店で担々麺を食べたときはちょっとスープがイマイチだったような記憶があったので、実はそれ程期待していなかったのですが、こちらはなかなか美味しかったです。
料理の種類が違うからか、店舗によってシェフさんが違うからなのか?

DSCF1358 (480x360)
麺は黄色っぽい中細麺で、少し縮れていました。
ボリュームは普通です。

DSCF1360 (480x360)
麺を食べる合間にご飯を食べましたが、炊き置きなのか、ちょっと乾燥していてパサパサ感が強かったので、四川マラー麺の汁をたっぷりかけて食べちゃいました。

DSCF1361 (480x360)
ピリ辛のリゾットになって、すごく食べやすくなって美味しかったです。
最初はいらないと思っていたご飯ですが、こうやって楽しめたので食べられてよかったです。

DSCF1343 (480x360)
デザートは中華料理屋さんの定番の杏仁豆腐です。
小さな透明な小さな器に流し込み、そのまま冷やし固めてありました。

DSCF1364 (480x360)
一番最後に食べたせいか、ぬるくなっていました(汗)。
寒天系のしっかりした食感で、ちょっと甘めでした。

DSCF1322 (480x360)
この日、ウロウロしている時にテシコ六番町ビルの2階に「和食個室居酒屋 一凜 四ッ谷麹町店」というお店があるのを見つけました。
はっきりとはわかりませんでしたが、2014年6月頃には既に存在していたようです。
ランチ営業はないようで、残念。


麺もご飯も両方楽しめたので、麺メニューを注文した割にはお腹いっぱいになりました。
これでこの界隈の「味仙」グループは全て訪問出来て、満足です。


ランチメニューです↓
DSCF1323 (480x360)

DSCF1324 (480x360)

DSCF1326 (480x360)

DSCF1332 (480x360)

DSCF1333 (480x360)


2014年9月18日訪問時お店DATA
****************************
香港料理居酒屋 味仙 麹町店  (あじせん)
〒102-0083 
東京都千代田区麹町4-1-5 麹町志村ビル地下1階
TEL 03-3512-1568
営業時間 11:00~23:30
定休日 年末年始
地下鉄有楽町線麹町駅2番出口から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/07/15 06:00】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<純広東家庭料理 嘉賓  @四谷 | ホーム | 立喰 そば処 瓢箪  @市ヶ谷>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2216-3a74a37c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる