Pensri’s Kitchen アトレ四谷店  @四谷
台風の影響が残っていて、かなり風が強い土曜日です。
来週から夏休みをいただく予定なので、この三連休はその準備をするなどして大人しく過ごします。
みなさまは、楽しい土曜日を☆

DSCF1888 (480x360)
2014年9月25日はお休みを二日いただいたので、6日ぶりの出勤でした。
お昼時に上司とOさんが不在だったので、外へ食べに行くチャンスでしたが、旅行中の飲み食いで体重がかなり高止まりだったので、この日は大人しくお弁当にしようと思い、アトレ四谷の「Pensri’s(ペンシーズ) Kitchen アトレ四谷店」へお弁当を買いに行きました。

DSCF2209 (480x360)
店舗はJR・地下鉄四ッ谷駅に直結した四谷アトレの1階にあります。

「ペンシーズ」は、2012年3月14日にリニューアルオープンした四谷アトレと共にオープンしました。
リニューアル前のアトレに入っていた「TINUN(ティーヌン) The Noodle Bar アトレ四ッ谷店」というタイ料理屋さんは撤退したのかと思ったら、どちらも株式会社スパイスロードの運営するブランドでした。

DSCF2210 (480x360)
「ティーヌン」といえば真っ赤な背景にムエタイ?選手が麺をすすっているというイラストを思い浮かべますが、「ペンシーズ」はぐっと洗練されたオシャレな雰囲気で、ぱっと見だとデパ地下のお総菜屋さんみたいで、タイ料理かどうかわかりません。

なんでも、日本人と結婚したタイ人の味澤ペンシーさんというタイ料理研究家の方がいらっしゃり、その方のプロデュースしたお店だそうで、池袋にも支店があります。
写真には写っていませんが、レジ近くの陳列棚にレシピ本などが販売されていました。

DSCF7685.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
ガラスケースの中にサンドイッチ、おかず、デザート、持ち帰り用メニュー、レトルト商品などがキレイに陳列されています。
メニューは時期によっていろいろと変わっているようです。

カウンターの後ろにレジがあるので、イートインスペースの横のレジに行かなくて済みます。
お願いすると、お弁当を温めてくれます。

DSCF7684.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
スイーツや調理済みのレトルト商品もあります。

前回お弁当を購入したのは2014年8月28日だったので、約1ヶ月ぶり、16回目です。
イートインもできるので、2012年4月24日にランチ訪問しました。

DSCF7683.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
このショーケースの奥にレシピ本などが置かれ、レジがあって、イートインスペースへと続いています。

DSCF6172 (480x360)
たまごトッピングをお願いすることが出来ます。
税込100円というのはなかなかお手頃です。
半熟のせいか、3時間以内に食べなければいけません。

12時ちょっと過ぎに到着したところ、テイクアウトは空いていて、前客一人、後客一人ほど。

DSCF1867 (480x360)
本来ならば軽めに食べなきゃいけなかったのですが、お料理を目の前にすると、やはりあれもこれも食べたくなっちゃいました。

DSCF1868 (480x360)
カレーの単品はほぼ全種類食べていたので、この日は大人気のガパオの人気セット弁当のシリーズの中から選びました。
種類はいくつかありましたが、辛いメニューにチャレンジしたかったので、唐辛子マークが3本半ついていた海老のレッドカレーソース&ガパオ(720円)をチョイス。
事務所に戻ってからすぐに食べられるようにお店で温めてもらいました。

DSCF1865 (480x360)
せっかくなのでもう一品と思ってサラダを探していて、量が多くなっちゃうけど普通サイズのツナサラダにしようかなと商品を手に取ったら、それがちょうどミニツナサラダ(150円)で最後の一品でした。
とってもラッキー!

DSCF4477_20140319203501ac8.jpg
大きいサイズのお弁当を購入すると、鮮やかな薄緑色の持ち帰りのビニール袋に入れてくれます。
淡い色調がとってもステキ。

DSCF2461 (480x360)
店名のロゴがデザインされています。

DSCF7918 (480x360)
普通サイズのお弁当を購入すると、一般的な白いビニール袋です。

DSCF1871 (480x360)
この日は温かいお弁当と冷たいサラダと一緒にしないよう、別々の袋に入れていただいちゃいました。
とってもありがたいサービスなのですが、もったいないないなぁと思っちゃいます。
今度は一緒に入れてもらうのに、お願いしようっと。

DSCF4479_20140319203504278.jpg
お箸やスプーンなどはお断りするようにしています。
こちらは以前いただいたときに撮影した写真です。
スプーンは白いプラスチック製で、透明なビニール袋に入っています。

DSCF1875 (480x360)
この日はうっかり断るのを忘れてしまい、久しぶりにフル装備でいただいちゃいました。

DSCF1876 (480x360)
割り箸は、箸袋が紙製からビニール製に変わっていました。
日本っぽく、「OTEMOTO」と書かれているのは、相変わらず。

DSCF1878 (480x360)
おしぼりは白っぽい半透明のビニール袋に入っています。

DSCF1880 (480x360)
大人気のガパオのセット弁当は、下が黒、フタが透明の大きな丸いプラスチック容器に入っています。

DSCF1882 (480x360)
お弁当の容器にも、サラダと同じくお店のロゴ入りのシールが貼られていました。
帯状の形で、濃い目のオレンジ色です。

DSCF1883 (480x360)
容器の左横にアレルギーの食材や賞味期限が書かれたシールが貼られています。

DSCF1879 (480x360)
袋から取り出してみると、ミニサラダは薄い半透明のビニール袋に入れられていました。
汁漏れなどの対策だと思いますが、個人的にはもったいない気がします。

DSCF1884 (480x360)
ミニツナサラダは、小さめで透明の丸いプラスチック容器に入っています。

DSCF1886 (480x360)
こちらにも賞味期限などが書かれたシールが貼られていました。


海老の特製レッドカレーソース&ガパオ(720円)+ミニツナサラダ(150円)=870円
DSCF1888 (480x360)
いただきま~す!


ミニツナサラダ
DSCF1889 (480x360)
ミニサラダには、ツナ、青菜、ネギ、パクチー、ミニトマト、キュウリ、セロリなどが入っていました。
「ペンシーズ」のサラダのタレは、少し甘くて酸味がバシッと利いていて、とっても美味しいですが、この日はタレの量が多かったのか、味付けが濃いめだったからか、そのままサラダだけを食べるにはかなりきつかったです。
ご飯にドンブリみたいにのっけて食べられるレベルでした。

DSCF1890 (480x360)
セロリの歯応えがとてもよかったです。
ツナはよくあるほぐしてあるものばかりではなく、写真を撮り忘れましたが、すごく大きな塊が一個入っていました。


海老のレッドカレーソース&ガパオ
DSCF1891 (480x360)
容器が上下に分かれていて、上にガパオとご飯、下に海老のレッドカレーソースが入っています。

DSCF1895 (480x360)
上の方にご飯が盛られ、右にガパオがのせてありました。

DSCF1896 (480x360)
ご飯は細長いタイ米です。
量は普通で、それ程多くはありません。

DSCF1898 (480x360)
ガパオはひき肉と玉ねぎがたっぷりと入っていて、彩りに赤と緑のピーマンが一切れずつ添えられています。
いつ食べても安定した美味しさで、しっかりとした味わいとパンチの効いた辛さのおかげでご飯がとても進みます。

DSCF1894 (480x360)
海老のレッドカレーソースは食べるのが初めてだったので、とても楽しみでした。

DSCF1900 (480x360)
まずはルーをそのまま一口食べてみると、意外と甘さがあって、個人的にはちょっぴり残念(汗)。
ココナツミルクでしょうか、口あたりはまろやかで、後から少し辛さがありました。

DSCF1903 (480x360)
海老は大きめのものが2つぐらい入っています。
大好きなので、尻尾もガリガリ囓って全部食べちゃいました。

DSCF2561 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
レシートはこんな感じです。


全体のボリュームは普通です。
ペンシーズはメニューの種類が豊富なので、いろいろと楽しめるのが嬉しいです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

[テイクアウト]
グリーンカレー弁当 (2012年3月21日
レッドカレー弁当 (2013年6月25日
豚肉とカボチャのレッドカレー弁当 (2013年10月7日
マッサマンカレー弁当 (2013年12月4日
海老の特製レッドカレーソース (2014年7月9日
イエローカレー弁当 (2014年8月28日

ペンシーズ弁当 (2012年5月23日
パッタイ弁当 (2012年11月30日
カオマンガイ弁当 (2014年5月29日
ガパオ弁当 (2013年10月7日
菜の花ガパオ弁当 (2014年3月31日) 
海老の特製レッドカレーソース&ガパオ (2014年9月25日
3種盛り弁当 (2013年3月14日

軽めごはん パッタイ弁当 (2014年2月14日
軽めごはん ガパオ弁当 (2014年2月26日

サンドイッチガパオ  (2013年8月26日) 
サンドイッチ エビトムマヨ  (2013年8月26日) 

生春巻 (2012年3月21日
海老とアボガドの生春巻 (2014年3月31日
ミニ揚げ春巻き (2013年6月25日

青パパイヤのサラダ (2012年11月30日
ヤムウンセン (2013年3月14日
ミニ春雨サラダ (2014年8月28日
目玉焼きサラダ (2013年8月26日) 
白きくらげサラダ(S)  (2013年12月4日
ミニ白キクラゲサラダ  (2014年7月9日) 
春雨サラダ(ヤムウンセン) (2014年2月14日
ミニパッタイ (2013年10月7日
ミニツナサラダ (2014年9月25日) 

豚肉のタイ風味揚げ (2013年10月7日
グリーンカレーコロッケ (2014年2月26日
揚げ豆腐のガパオがけ (2014年5月29日

[イートイン]
鶏挽肉のバジル炒めごはん 大人気!ガパオ
ちょっぴりがちょうどいい ミニフォーセット (2012年4月24日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


お店の名刺です↓
DSCF1379_20130805070128eb8.jpg

DSCF1381_2013080507012634d.jpg

チラシです↓
DSCF2560 (480x360)

DSCF2558 (480x360)

DSCF2559 (480x360)


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ アトレ四谷の飲食店全店訪問記です。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

◎ リニューアル後

[ アトレ1階 ]
Pensri’s Kitchen アトレ四谷店 
   イート・イン(2012年4月24日
   テイクアウト(2012年3月21日2012年5月23日2012年11月30日2013年3月14日2013年6月25日2013年12月4日2014年2月14日2014年2月26日2014年3月31日2014年5月29日2014年7月9日2014年8月28日2014年9月25日
おむすび 権米衛 ファーマーズキッチン アトレ四谷店 (2012年3月29日2013年12月11日
STARBUCKS COFFEE アトレ四谷店 (2012年9月5日
ラ・プレシューズ アトレ四谷店 (2012年9月24日) 
Paul アトレ四谷店 (2012年5月30日2013年12月5日2014年1月23日2014年3月13日2014年6月16日
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店 (2012年6月4日2013年1月10日2013年7月1日2013年10月3日2014年6月18日)  
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店 (2013年3月21日2013年9月24日2014年4月25日

[ アトレ2階 ]
カフェ アントニオ アトレ四谷店 (2012年9月6日2013年7月26日2014年1月10日


◎ リニューアル前

[ アトレ1階 ]
Paul アトレ四谷店  
  (2007年7月4日2007年9月12日2007年12月21日
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店  
  (2007年7月25日2011年4月7日
おむすび 権米衛 アトレ四谷店  
  (2007年10月16日2009年8月25日2009年9月9日2010年3月3日2010年12月22日2011年3月22日
BAGLE&BAGLE アトレ四谷店  
  (2007年10月30日2011年3月2日
Modern Japanese Dining COCORO 四谷アトレ店  
  (2008年1月23日
TINUN The Noodle Bar アトレ四ッ谷店  
  (2008年10月5日2010年9月17日2010年11月18日
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店
  (2009年12月2日2011年3月3日2011年3月11日2011年3月15日
【閉店】Pizza&Pasta QuaQua アトレ四谷店  
  (2009年1月26日

[ アトレ2階 ]
Le Champ De Pierres 四谷店  
  (2008年11月10日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2014年9月25日訪問時お店DATA
***********************************
Pensri’s Kitchen アトレ四谷店 (ペンシーズ キッチン) 
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-5-25 アトレ四谷1階
TEL 03-5312-9733
営業時間
[月~金] 10:30~23:00(L.O.22:00)
[土日祝] 10:30~22:00(L.O.21:00)
定休日 アトレ四谷店定休
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/07/18 12:00】 | タイ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<Trattoria Fiore Cusina Italiana  @麹町 | ホーム | 中国羊肉串専門店 麻辣道場 2号店  @市ヶ谷>>
コメント
こんばんは。
毎日のブログ更新、楽しみにしています。
特に日曜日の夜などは憂鬱な気分がやわらぎます(笑)

麻辣道場、気に入ってもらえて良かったです。羊肉串専門店とは知りませんでした。

ご存知かもしれませんが、「旬彩」のあとに「魚雅」という居酒屋がオープンしました。
私は「旬彩」のオムライスが好きだったので、普通の居酒屋ランチになってしまって少し残念です。

「旬彩」の閉店からこのお店の開店まで、ずいぶんと時間が経っている気がします。

「升屋」も閉店したあと入居が無いですし、「百舌」のあとにオープンする予定という「斑鳩」もしばらく工事が滞っているようです。
この辺りは家賃も高そうですし、なかなか難しいのでしょうかね。

ちなみに「升屋」のあとには新橋などにもある「丸富食堂」がオープンするとのウワサがあったので楽しみにしていましたが、その気配は無さそうです。
【2015/07/18 22:21】 URL | かんの #hiiZJbic[ 編集]
かんのさん、こんにちは。
ご紹介いただいた「麻辣道場」にようやく行けて、しかも、
とっても美味しかったので、本当にありがとうございました!
あの辛さと痺れはなかなか体験できません。
実は先週の金曜日に先輩を連れて行こうとしたのですが、
先輩が扁桃炎を完治していなくて、泣く泣く見送りました(笑)。

「斑鳩」、私も少し前にのぞいて見たのですが、
当初オープン予定という時期を過ぎているのに、
まだまだな感じがして不思議でした。
あれだけの有名店なのに、いろいろ大変なんですかね~。

「魚雅」のオープンには気付いていました。
いつもいろいろお店を教えていただいているのに、
なかなか訪問出来ず、とっても残念です。
でも、もうすぐ上司が夏休みに入るので、
最近のニューオープンとか宿題店を精力的に回りたいと思っています!

最後になりましたが、週末も遊びに来ていただいたり、
ブルーマンデーをちょこっとでも払拭できているならば、
本当に嬉しい限りです。
こんな亀ブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします☆

【2015/07/21 05:38】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2218-50d61ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる