おむすび 権米衛 ファーマーズキッチン アトレ四谷店  @四谷
三連休もいよいよ最終日。
お天気はよさそうなので、たっぷり楽しまないと☆

DSCF2088 (480x360)
2014年9月30日は9月最終日。
この日はお昼は軽めにしようと思い、久しぶりに四谷アトレの中にある「おむすび 権米衛(ごんべえ) ファーマーズキッチン アトレ四谷店」へおにぎりを買いに行きました。

DSCF9003_20120427053010.jpg
店舗はJR・地下鉄四ッ谷駅に直結したアトレ四谷の1階にあります。
エスカレーターを上がって右手奥です。

「権米衛」は、平成3年3月15日に設立された株式会社イワイが展開するおむすびのチェーン店で、関東地方とアメリカにたくさんの支店を展開しています。
通常のものより1.5倍ものお米を使って店舗で手作りされたおむすびを販売しています。

DSCF9004_20120427053009.jpg
看板のロゴがとってもかわいいです。

以前は「おむすび 権米衛 アトレ四谷店」という店名でしたが、2012年3月14日のアトレ四谷のリニューアルオープンに伴って、店名が「おむすび 権米衛 ファーマーズキッチン アトレ四谷店」に変更し、店舗の場所が少し移動してお総菜が充実し、イートインスペースを持つようになりました。

DSCF7977_20120422094101.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
明るくて長いカウンターは、手前におむすび、奥にお総菜が並べてあります。

このお昼休みは、上司が午後イチの仕事が終わっていないとのことで、かなりバタバタしそうだったので12時前に買いに出かけたので、お店に到着したのは11時45分頃。
いつもお昼時は行列が出来ていますが、わずか数人でした。

DSCF7980_20120422094058.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
お総菜売り場はデパ地下のようなスタイルで、オシャレで見やすいです。

DSCF8389 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
お総菜は8種類ぐらいありました。

前回購入したのは2013年12月11日だったので、約9ヶ月半ぶりです。

DSCF2071 (480x360)
久しぶりだったので、これまでに食べたことのあるメニューをまだスマホに取り入れていませんでした(汗)。
食べたことのなさそうなメニューを考えながら、大好きな玄米系のものを1個と、、、

DSCF2072 (480x360)
季節メニューの1個をチョイス。

DSCF2073 (480x360)
軽めにしなきゃとは思いつつ、さすがにおむすび2個では寂しいと思い、米粉さっくり唐揚げ(黒酢あん)も買っちゃいました。

DSCF2074 (480x360)
お箸とかをお断りするのを忘れてしまいました。
もったいないので、忘れないようにしないと。

DSCF8394 (480x360)
商品を入れる白いビニール袋には、可愛いお店のロゴが印刷されています。

DSCF2075 (480x360)
取り出すとこんな感じです。

DSCF2077 (480x360)
こちらが割り箸です。
箸袋が紙製からビニール製に変わっていました。

DSCF2079 (480x360)
しかも、コンビニのお箸のように、爪楊枝入りです。

DSCF2076 (480x360)
お手ふきにも持ち帰り袋と同じイラストが入っていました。
こぢんまりとした小さなサイズで可愛い。

DSCF2081 (480x360)
おむすびを入れる容器は透明なプラスチックケース製で、1パックで2個入ります。

DSCF2083 (480x360)
容器には消費期限や製造者などが記載されたシールが貼ってありました。
消費期限のシールは狭い範囲で貼ってあるので、文字がとっても見にくい(汗)。
保存料は使用していないとのこと。

DSCF2080 (480x360)
お総菜は汁漏れ対策か、半透明のビニール袋に入れられています。
個人的にはこれも過剰包装に感じるので、次回以降は断ってみようっと。

DSCF2085 (480x360)
お総菜はプラスチック製の容器に入っていて、下は黒、フタは透明です。

DSCF8402 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
消費期限や製造者などが記載されたシールは、容器の裏側に貼られています。


梅ひじき玄米(160円)+きのこむすび(180円)+米粉さっくり唐揚げ(黒酢あん)190円=530円
DSCF2088 (480x360)
いただきま~す!


きのこむすび
DSCF2091 (480x360)
まずはきのこむすびからいただきました。
椎茸、しめじ、エリンギ。きのこの旨みがぎゅっと詰まった秋の炊き込みごはんだそうです。
全体がほんのりお醤油色に染まっていて、美味しそう。

DSCF2094 (480x360)
きのこのほか、ニンジンもとても小さく細かくカットされて入っていました。
ダシの味がしっかりとしみていて、美味しい!
ご飯の粒もべたべたせず、ほどよい粒々感がありました。


梅ひじき玄米
DSCF2090 (480x360)
次は定番商品の梅ひじき玄米を食べました。
刻み梅の香りと食感は玄米にぴったり、とのこと。
白胡麻がたっぷりとトッピングしてありました。

DSCF2102 (480x360)
ところどころにひじきが入っていて、梅でしょうか、ほんのり紫色のところがあります。
玄米なので、いつもほどではなかった気がするのですが、お米の粒々感が強く、程よい歯応えです。
塩梅がよくて、梅の酸味が利いてとてもさっぱりしていました。

この記事を書いている時、前回もこのおむすびを食べていることに気付きました(汗)。


米粉さっくり唐揚げ(黒酢あん)
DSCF2087 (480x360)
唐揚げは2個入っていて、赤と黄色のパプリカが添えられ、白ごまがたっぷりとふってあります。
赤と黄色で色合いが鮮やか。

DSCF2104 (480x360)
唐揚げは黒酢あんがかかっているので、衣はしっとりしていました。
穏やかな酸味と柔らかな甘みで、お肉も柔らかかったです。
黒酢あんのお料理は私には甘い味付けのことが多いですが、これはと~っても美味しかったです。

DSCF2106 (480x360)
この日のレシートです。


全体のボリュームは普通です。
いつもたくさんのお客さんが並んでいるので、なかなか買うことが少ないですが、この日はおむすびもおかずも美味しくて大満足でした。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇

[白米]
  おかか  (2009年8月25日) 
  日高昆布 (2009年8月25日
  からしみそ (2010年12月22日
  菜の花しらす (2011年3月22日
  カキフライWソースむすび (2013年12月11日

[玄米]
  明太子  (2009年9月9日
  明太子チーズ (2007年10月16日2010年3月3日2010年12月22日2011年3月22日
  チーズおかか (2007年10月16日
  ピリ辛豚みそ玄米 (2012年3月29日
  梅ひじき玄米 (2013年12月11日2014年9月30日

[まぜごはん]
  たこむすび (2010年3月3日
  しそちりめん (2009年9月9日
  きのこむすび (2014年9月30日

[いなり]
 親子いなり  (2012年3月29日) 

[おかず] 
  筑前煮 (2009年8月25日2010年12月22日
  肉だんご (2009年8月25日2010年12月22日
  オクラのゴマ和え (2011年3月22日
  春野菜のごま和え (2012年3月29日
  さんまの蒲焼 (2011年3月22日
  米粉さっくり唐揚げ  (2012年3月29日
  醤油麹漬け (2013年12月11日
  米粉さっくり唐揚げ(黒酢あん)  (2014年9月30日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ アトレ四谷の飲食店全店訪問記です。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

◎ リニューアル後

[ アトレ1階 ]
Pensri’s Kitchen アトレ四谷店 
   イート・イン(2012年4月24日
   テイクアウト(2012年3月21日2012年5月23日2012年11月30日2013年3月14日2013年6月25日2013年12月4日2014年2月14日2014年2月26日2014年3月31日2014年5月29日2014年7月9日2014年8月28日2014年9月25日
おむすび 権米衛 ファーマーズキッチン アトレ四谷店 (2012年3月29日2013年12月11日2014年9月30日
STARBUCKS COFFEE アトレ四谷店 (2012年9月5日
ラ・プレシューズ アトレ四谷店 (2012年9月24日) 
Paul アトレ四谷店 (2012年5月30日2013年12月5日2014年1月23日2014年3月13日2014年6月16日
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店 (2012年6月4日2013年1月10日2013年7月1日2013年10月3日2014年6月18日)  
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店 (2013年3月21日2013年9月24日2014年4月25日

[ アトレ2階 ]
カフェ アントニオ アトレ四谷店 (2012年9月6日2013年7月26日2014年1月10日


◎ リニューアル前

[ アトレ1階 ]
Paul アトレ四谷店  
  (2007年7月4日2007年9月12日2007年12月21日
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店  
  (2007年7月25日2011年4月7日
おむすび 権米衛 アトレ四谷店  
  (2007年10月16日2009年8月25日2009年9月9日2010年3月3日2010年12月22日2011年3月22日
BAGLE&BAGLE アトレ四谷店  
  (2007年10月30日2011年3月2日
Modern Japanese Dining COCORO 四谷アトレ店  
  (2008年1月23日
TINUN The Noodle Bar アトレ四ッ谷店  
  (2008年10月5日2010年9月17日2010年11月18日
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店
  (2009年12月2日2011年3月3日2011年3月11日2011年3月15日
【閉店】Pizza&Pasta QuaQua アトレ四谷店  
  (2009年1月26日

[ アトレ2階 ]
Le Champ De Pierres 四谷店  
  (2008年11月10日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2014年9月30日訪問時お店DATA
***********************************
おむすび 権米衛 ファーマーズキッチン アトレ四谷店 (ごんべえ)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-5-25 アトレ四谷1階
TEL&FAX 03-3357-0141
営業時間
[月~金] 7:30~22:00
[土日祝] 8:00~21:00
定休日 アトレ四谷店定休
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/07/20 00:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<カフェ アントニオ アトレ四谷店  @四谷 | ホーム | Trattoria Fiore Cusina Italiana  @麹町>>
コメント
楽しくお出かけって感じよりも
いのちだいじに
って感じの気温です
九時前で30度超えました

権兵衛、神保町のお店がAPAホテルの1F
なんですが、もしやあのAPAホテルは
朝食は権兵衛なんですかね
仙台行った時のビジホが1Fがロイホで
朝食がロイホでバイキングだったから
もしかしてそーゆータイアップもありなのかと
平塚の東横インはラップに包まれたおにぎりと
お味噌汁にすんげー行列だったから
あれに並ぶんだったら外行って食べちゃおうって
事もあったのでビジホの朝食って
当たり外れがけっこー差があるので
神保町、権兵衛なら当たりな方かな
朝食がそれか解んないけど
神保町で泊まるって無いからな~
【2015/07/20 09:25】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
私も昨日午後2時という、暑さのピークの時間帯に外へ出かけたのですが、
暑いっていうか、突き刺さる日差しで顔を前に向けられず、
とにかく目的地までテクテク歩くのみでした(笑)。

国内旅行をする時はビジネスホテルを使うことが多いので、
朝食で各ホテルの知恵の搾り具合が垣間見えて楽しいです。
最近は、ちょっと繁華街から離れたところだと、
焼き立てパンとか出していて、
スタイリッシュな食堂で早朝からパンのいい香りに包まれて、
自宅よりもよっぽどいい環境だったりします(笑)。
権米衛の朝食はかなりレベルが高そう。
おむすび一個が大きいので、そんなに食べられないですが。
【2015/07/21 05:48】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2221-7616bd35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる