カフェ アントニオ アトレ四谷店  @四谷
楽しかった三連休も終わり、今日から残念ながら、仕事が始まります(笑)。
毎日とにかく暑くて冷たいものばかり飲んでいましたが、夏バテしないように、人生で初めて丸鶏で参鶏湯を作ってみました。
わりと美味しく出来たのではないかと思うのですが、2時間かけて作っても食べるのはあっという間でした(汗)。

DSCF2145 (480x360)
2014年10月1日は、少し前にまた事務所にやって来るようになったIさんが出社の日でした。
午前中は上司と一緒に行動してお昼頃に四谷に戻るからと、別に外出していたOさんと事務所の先輩と私たちとでどこかで落ち合ってランチをすることに。
上司からお店を考えるよう指示を受けていたので、少し前にOさんと訪問して入ることが出来なかった「カフェ アントニオ アトレ四谷店」に行ってみることにしました。
5人だったので、念のために11時過ぎに電話して予約をお願いしたら、快くオッケーしてくれました。
食事利用ならいいそうです。

DSCF1233 (480x360)
お店はJR四ッ谷駅の四ッ谷口改札口と直結しているアトレ四谷の2階にあります。
1階フロアにはたくさんの飲食店が入っていますが、2階は「アントニオ」だけです。

DSCF5282_20120922100001.jpg
公式HPによれば、「アントニオ」は1944年にイタリア海軍の指揮官付コック長だったカンチェーミ・アントニオが日本に本格イタリアンを紹介したのが始まりで、創業70年を越える老舗イタリアンレストランです。
現在は創業当時の味を守りつつ、2代目のジャーコモ、3代目のアントニオとテレサが大切な味を受け継いでいるとのことです。
レストランは青山本店と横浜に2店舗、デリは都内デパートを中心に9店舗、カフェは青葉台と四谷の2店舗を展開しています。
「カフェ アントニオ アトレ四谷店」はアトレ四谷のリニューアルオープンに伴い、2012年3月14日にオープンしました。

DSCF2107 (480x360)
入口には大きなメニューの看板が出ています。

12時少し前に先輩と事務所を出発。
さすがにまだ到着していないだろうと、のんびり入口写真などを取っていたら、上司たちは既に到着していました(汗)。
何でも、午前中の予定が速攻で終わってしまったとか。

アトレ四谷のリニューアル前、この場所には2008年11月10日にランチ訪問した「Le Champ De Pierres 四谷店」がありました。

DSCF5279_20120922100001.jpg
入口からすぐ左手には大きなショーケースがあり、たくさんのケーキを販売しています。

DSCF1229 (480x360)
ケーキを買いに来るお客さんもたくさんいました。

DSCF1228 (480x360)
ショーケースの上にこんなケーキがのせてありました。

DSCF1230 (480x360)
これはシチリアのお菓子で、「シシリアン カンノーリ」というものだそうです。

DSCF1162 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
入って右側、ショーケースの前にはウェイティングの大きなソファが置かれています。
その奥から右に曲がると、テーブル席が並んでいます。
駅直結の商業ビルのせいか、はたまた客単価がお高めのせいか、お客さんはサラリーマン以外の人が多いです。

DSCF1163 (480x360)
内装は、緑を基調とした落ち着いた色合いで、豪華な雰囲気です。

DSCF1183 (480x360)
前回ランチ訪問したのは2014年1月10日だったので、約9ヶ月ぶり、4回目です。

DSCF5242.jpg
60席ある店内は満席なので、たくさんの店員さんが忙しそうに動き回っています。
とても丁寧で洗練された接客です。
本国から来ている人もいるのか、外国人の店員さんも多数いらっしゃいます。

DSCF5243_20120922100416.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
席からはとっても良い眺めを楽しめます。
左にはスクワール麹町、右には上智大学が見えました。


ジントニック  (800円)
DSCF2122 (480x360)
上司たちは右手すぐのテーブル席に着席していました。
卓上にはお水以外のグラスでレモンの薄切りが浮かんでいるものが。
何があったのか、お昼なのにジントニックを飲んでいました(笑)。

DSCF9791 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
卓上には小さな籐籠があり、上に紙ナプキンが置いてあります。

DSCF9792 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
紙ナプキンをどかしてみると、カトラリーやおしぼりが入っていました。

DSCF5246_20120922100334.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
紙ナプキンの包み紙には鮮やかな赤でお店のロゴが入っています。

DSCF2118 (480x360)
お水をいただきながら、メニューをチェック。

DSCF1164 (480x360)
メニューです。
表紙のデザインがとってもキュート。

お値段は1,080円から3,780円と、ややお高めです。
前菜とサラダの単品もあります。
ケーキ屋さんらしく、ドルチェのメニューはとってもたくさん。

メニューは少し変わっていて、炭焼きメニューが増えていました。
消費税導入もあったと思いますが、全体的に値上げしたかな?
前はちょっとお高いランチでしたが、だいぶお高いランチになりました(笑)。

DSCF2109 (480x360)
メニューの種類はいろいろあるのに、上司は何故か「パスタだな。」と鶴の一言。
なので、全員自動的にパスタランチに決定。

パスタランチは、パスタ or リゾット、オリジナルサラダ or ミネストローネ or 本日の冷製スープ、ガーリックトースト or パン、ドリンクのセットです。
パスタは3種類あり、お値段は1,620円、リゾットは1種類で、お値段は1,890円です。

私はキノコが大好きなのでキノコのリゾット、ミネストローネ、ガーリックパンをチョイス。
ちなみにこの日の冷製スープはコーンスープでした。

DSCF2125 (480x360)
上司が遅れて到着したOさんと私に「飲むか?」と聞いてくれたので、もちろん、お願いしました(笑)。
ただ、先輩には声をかけなかったので、私が勝手に先輩にも美味しそうなソフトドリンクを勧めたのですが、辞退。
私だけいただいちゃってすみません(汗)。


生ビール エビス  (800円)
DSCF2135 (480x360)
こういう立地なので、生ビールはちょっとお高めですが、コロンとした形のグラスに入ったビールは結構量が多く、泡もクリーミーでした。
うーん、昼酒はうまい!

ちなみに上司はおかわりでハイボールまで飲んでいました(笑)。
ランチタイムにわざわざアルコールメニューを出してもらって飲んでいるなんて、さすが我らが上司です。


ミネストローネスープ
DSCF2132 (480x360)
生ビールが出る前にスープが登場していました。

DSCF9796 (480x360)
スープは小さめの白いお皿に入っていて、ダブルソーサーになっています。

DSCF2133 (480x360)
オレンジ色のスープの表面には小さくカットされた野菜が浮かび、中央に粉チーズがふってありました。
明るい彩りです。

DSCF9798 (480x360)
たっぷりのチーズは、味のアクセントになっていました。

DSCF9801 (480x360)
スープにはいろいろなお野菜が入っています。
かなり細かく切ってあるのではっきりしませんが、トマト、タマネギ、セロリ、グリーンピースなどが入っていたと思います。

DSCF2139 (480x360)
ほんのり酸味があって、コクがしっかりあって、シンプルに美味しかったです。


オリジナルサラダ
DSCF2136 (480x360)
Iさんだけ、スープにはしないでサラダをお願いしていました。
Iさんはとっても痩せてすらっとしているのですが、こういうところが違うのでしょうか?(笑)。
大きめにちぎったリーフレタスにトマトが添えられて、ドレッシングをかけたシンプルなものでした。


ガーリックトースト
DSCF2138 (480x360)
スープを食べている途中、ガーリックトーストが出てきました。
丸っぽい籐籠に入っていて、一人2枚です。
5人だったので、2人分と3人分に分けて別々のカゴで出てきました。
何故か、サービスの方は2人分4枚のカゴを、上司とIさんと私の3人座ったテーブルに置いたので、カゴをチェンジ。

DSCF2142 (480x360)
ガーリックトーストにはバターがたっぷりと塗られていて、黄色くなっています。
もちろん、バターのとってもいい香りがします。
表面はカリッとした歯触りで、ニンニクとバターの風味ががっつりと利いて、とっても美味しい!
しっかり味なので、これだけでお酒が飲めちゃいそう。
このお店のガーリックトースト、大好きです。

DSCF5260_20120922100249.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
写真だとわかり辛いですが、パンの断面図を見ると、半分ぐらいの厚さまでバターがしみ込んでいるのが見えます。
どれだけカロリーがあるんだろうと不安を覚えるぐらいです(笑)。

Iさんに一人2枚だと教えていなかったので、他の人が自分の分をを食べ終えてから、もう1枚食べてもらいました。
しかも、先輩はダイエットで残していたので、それもIさんにあげていました(笑)。


パスタランチ D キノコのリゾット (1,890円)
DSCF2144 (480x360)
しばし待ってメインが登場。
きのこのリゾットは、オーバル型の白い平皿にたっぷりと平たく盛りつけてありました。

DSCF2145 (480x360)
茶色っぽい色合いで、きのこでしょうか、ところどころ黒っぽいツブツブが見えます。
あ~、リゾットを美味しそうに撮影するのって、難しい(汗)。

DSCF2151 (480x360)
リゾットはかためな食感に、お米の粒々感が際立っていて、とっても好み。
クリーミーで、こってりとした味わいで、キノコの旨みをとても感じました。

DSCF2153 (480x360)
うーん、とっても美味しい。
食べ切ってしまうの惜しくて、少しずつ口に運びました。
ボリュームはそこそこありますが、もっと食べた~い!!


パスタランチ C ズワイガニのトマトクリームソース  (1,620円)
DSCF2148 (480x360)
先輩のスパゲッティは、多分、季節野菜とリコッタチーズ入りトマトソースではなく、ズワイガニのトマトクリームソースだったと思います。?

DSCF2149 (480x360)
後で感想を聞いたら、フツーに美味しかったとのことです。


ドリンク <ホットコーヒー>
DSCF2155 (480x360)
最後にドリンクをいただきました。
私はホットコーヒーをチョイス。
ビールを飲んでいたので、ドリンクの存在をすっかり忘れていました(笑)。
ドリンクは18種類の中から選べますが、そのうち7種類はプラス料金が発生します。

DSCF9820 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
コーヒーに付いていたミルクです。

DSCF9824 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
コーヒーはブラック派ですが、朝からずっとコーヒーばかり飲んでいるので、ランチの時はミルクだけ入れることにしています。
ドリンクをいただいてお食事終了。

DSCF9825 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
この日の伝票です。


小さなコースになっているのお腹いっぱいになりました。
少しお値段はお高めですが、スープやメニューの中でとっても美味しかったり個性的な一品を見つけられると、すごく良いお店です。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。 ◇・◆・◇・◆・◇

パスタランチ <スパゲッティ スモークサーモンとブロッコリーのクリームソース> (2012年9月6日
パスタランチ <キノコのリゾット> (2014年10月1日
カレーランチ (2013年7月26日
サラダランチ <シェフサラダ> (2014年1月10日

本日のスープ <ビシソワーズ> (2012年9月6日
本日の冷製スープ <ガスパチョ> (2013年7月26日
ミネストローネスープ (2014年1月10日2014年10月1日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


ランチメニューです↓
DSCF1164 (480x360)

DSCF2109 (480x360)

DSCF2110 (480x360)

DSCF2111 (480x360)

DSCF2112 (480x360)

DSCF2113 (480x360)

DSCF2114 (480x360)

DSCF2115 (480x360)

DSCF2116 (480x360)

DSCF2117 (480x360)


ドリンクメニューです↓
DSCF2125 (480x360)

DSCF2126 (480x360)

DSCF2127 (480x360)

DSCF2128 (480x360)

DSCF2129 (480x360)

DSCF2130 (480x360)


お店の名刺です↓
DSCF1369 (480x360)

DSCF1370 (480x360)


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ アトレ四谷の飲食店全店訪問記です。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

◎ リニューアル後

[ アトレ1階 ]
Pensri’s Kitchen アトレ四谷店 
   イート・イン(2012年4月24日
   テイクアウト(2012年3月21日2012年5月23日2012年11月30日2013年3月14日2013年6月25日2013年12月4日2014年2月14日2014年2月26日2014年3月31日2014年5月29日2014年7月9日2014年8月28日2014年9月25日
おむすび 権米衛 ファーマーズキッチン アトレ四谷店 (2012年3月29日2013年12月11日2014年9月30日
STARBUCKS COFFEE アトレ四谷店 (2012年9月5日
ラ・プレシューズ アトレ四谷店 (2012年9月24日) 
Paul アトレ四谷店 (2012年5月30日2013年12月5日2014年1月23日2014年3月13日2014年6月16日
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店 (2012年6月4日2013年1月10日2013年7月1日2013年10月3日2014年6月18日)  
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店 (2013年3月21日2013年9月24日2014年4月25日

[ アトレ2階 ]
カフェ アントニオ アトレ四谷店 (2012年9月6日2013年7月26日2014年1月10日2014年10月1日


◎ リニューアル前

[ アトレ1階 ]
Paul アトレ四谷店  
  (2007年7月4日2007年9月12日2007年12月21日
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店  
  (2007年7月25日2011年4月7日
おむすび 権米衛 アトレ四谷店  
  (2007年10月16日2009年8月25日2009年9月9日2010年3月3日2010年12月22日2011年3月22日
BAGLE&BAGLE アトレ四谷店  
  (2007年10月30日2011年3月2日
Modern Japanese Dining COCORO 四谷アトレ店  
  (2008年1月23日
TINUN The Noodle Bar アトレ四ッ谷店  
  (2008年10月5日2010年9月17日2010年11月18日
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店
  (2009年12月2日2011年3月3日2011年3月11日2011年3月15日
【閉店】Pizza&Pasta QuaQua アトレ四谷店  
  (2009年1月26日

[ アトレ2階 ]
Le Champ De Pierres 四谷店  
  (2008年11月10日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2014年10月1日訪問時お店DATA
***********************************
カフェ アントニオ アトレ四谷店
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-5-25 アトレ四谷2階
TEL 03-5379-0388
営業時間 10:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 無休
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/07/21 05:00】 | リゾット | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<FRESHNESS BURGER 市ヶ谷日テレ通り店  @市ヶ谷/麹町 | ホーム | おむすび 権米衛 ファーマーズキッチン アトレ四谷店  @四谷>>
コメント
冷夏を心配してたのに
7月でこの暑さはやはり猛暑になるのでしょうか
ただ7月暑くて8月がやや冷夏傾向になって
均すと平均気温は例年並みになった年とかは
7月の暑さの印象であの年は暑かったでしょう
ってなりがちですな

本格イタリアンでリゾット食べたことが無いかも
ビュッフェとかではあるんですが
アラカルトやコースで自分で選択したことが無い
友人と行ったイタリアンで友人が食べてたリゾットが
美味しそうで一口頂いたら美味しかったので
よし、次来たらリゾットにしようって思ってたお店は
無くなってしまった
とほほ
【2015/07/22 05:11】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
エルニーニョ現象が観測されていたはずなのに、
いきなりの猛暑で日本列島はビックリでしたね。
夏の入り始めは身体が暑さに慣れていないから辛いというのもありますが、
いきなり連日体温並みの気温が続くのはホント大変です。

私も麺喰い人間なので、なかなかリゾットを食べることは少ないです。
この時は、このお店のスパゲッティは食べたことがあったので、
ブログ的にリゾットの方が面白いかな?
と思って選んだような記憶がぼんやりあります。
キノコが大好きというのもありましたが。
そうそう、ゴルゴンゾーラが大好きなので、
ゴルゴンゾーラのリゾットがあると必ず注文しちゃうかも。
友人にパスタを注文してもらってシェアすることが多いです。
【2015/07/23 05:49】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2222-5c0fafd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる