FRESHNESS BURGER 市ヶ谷日テレ通り店  @市ヶ谷/麹町
昨日は4日ぶりの出社で、休み前に自分が何をしていたのか、思い出すのが大変でした(汗)。
比較的楽なスケジュールだったので、よかった~。
夏休みをいただく直前なので、とりこぼしが無いようにしないと。

DSCF2170 (480x360)
2014年10月2日は、お昼になってから外へお弁当を買いに出ました。
この日は特にアイデアがないまま市ヶ谷方面に行き、千代田四番町ランチ屋台を見たのですが、木曜日にやって来る「ガルバ」はメニューがいつもと同じで、しかも、たくさん人が並んでいたので、そのまま通り過ぎ、「FRESHNESS BURGER(フレッシュネスバーガー) 市ヶ谷日テレ通り店」へ行きました。

2008_1123画像0038
こちらは以前撮影した写真です。
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りを麹町方面に進み、2つめの交差点の少し手前の右側に店舗があります。

2008_1123画像0039
こちらも以前撮影した写真です。
一軒家、というのでしょうか、2階建ての小さな建物です。

フレッシュネスバーガー」は、株式会社フレッシュネスバーガーが展開するちょっとお高めのバーガーチェーンで、1992年12月14日に第一号店がオープンし、現在では日本各地だけでなく、香港やシンガポールやミャンマーにも支店があります。

2008_1123画像0037
こちらも以前撮影した写真です。
前回購入したのは2014年7月15日だったので、約2ヶ月半ぶりです。

DSCF4944 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
お店の前の右側には限定メニューや営業時間が出ていました。

DSCF4945 (480x360)
逆サイドにはウエルカムボードやお花が飾られています。

2008_1123画像0032
お店に入ると、右側に小さなテーブルが並び、、、

DSCF1057.jpg
左側にはカウンター席がありました。

DSCF8212 (480x360)
フロアの端には調味料やお水、お砂糖などが置かれた小さなワゴンがあります。

DSCF1059_20120604195025.jpg
お店は1階と2階がありますが、いつもテイクアウトなので2階には行ったことがありません。
1階は禁煙です。

DSCF2156 (480x360)
店内には期間限定などのメニューがいろいろと貼ってあります。

12時少し過ぎに到着したところ、先客は3・4名ほど。
後客は10人以上だったので、とてもラッキーなタイミングでした。

DSCF1058_20120604195109.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
午前11時から午後2時まではお得なLunch Comboが販売されています。
本日のバーガーとフライドポテトRとドリンクがセットで640円とお得です。
2007年8月29日に初めてランチ訪問したときにこのセットをいただきました。
ただ、いろいろな種類を食べたい私には、このセットはあまり魅力的ではありません。

DSCF8213 (480x360)
カウンターの横には小さな冷蔵ケースがあります。
この中には、サラダ、デザート、お酒などが置いてありました。

並びながら壁に貼ってあるメニューや自分のスマホに記録している既食リストを眺めて注文を決定。
ハンバーガーを定番から1種類、限定を1種類チョイス。
サイドメニューも何か購入しようかなと思ったのですが、ほとんど食べてしまっていました。
ビーンズサラダ ベリー&ナッツというメニューが未経験でしたが、同じシリーズで前回の2014年7月15日に食べたビーンズサラダ キャロット&ナッツが甘いテイストだったので、甘い味付けが苦手な私はかなり怯みました。
しかも、ここ数日風邪をひいてしまって体調がイマイチだったので、チャレンジする勇気がわかず、結局バーガーのみ購入。

DSCF8215 (480x360)
フロアの奥が調理場です。
あまり広くない中で、結構人数の多い店員さん達が忙しそうに動き回っています。

レジで会計を済ませ、番号札を持って少し待ちます。
長蛇の列が出てきたので、避けるように壁のところに立っていました。
普段は電話で先にオーダーしておかないと結構待たされる事が多いですが、この日はそれ程時間がかからずに出来上がりました。

DSCF4976 (480x360)
メニューです。
事務所に常備しています(笑)。

DSCF2158 (480x360)
持ち帰り用の薄いビニール袋は半透明で、中に入った紙袋が透けて見えます。

DSCF6974_20130830103304333.jpg
よく見ると、店名が白いロゴで入っていました。

DSCF2159 (480x360)
中に入っている紙袋は淡い茶色でとってもシンプルです。

DSCF4953 (480x360)
でも、店名のロゴはこちらにもちゃんと入っています。

DSCF2160 (480x360)
袋から取り出すとこんな感じです。

DSCF6976_20130830103309ba0.jpg
紙ナプキンは持ち帰りの袋と似た淡い茶色です。
こちらにも店名のロゴが入っていました。
この日はお断りするのを忘れちゃいました。

DSCF2161 (480x360)
この時期、「フレッシュネスバーガー」とエグザイルがコラボしていて、メンバーが提案した幾つかの新商品を順次提供するという企画をやっていました。

コラボやっている時期は、定番商品もエグザイル仕様の包み紙です。
なので、メニュー名の書かれている留めシールを見ないと、どっちがどっちかわかりません。

DSCF2165 (480x360)
前回は第7弾コラボレーション EXILE MAKIDAI考案のニューヨークチキンオーバーサンドを食べましたが、まだ企画が続いていたようで、この日は2015年9月10日から 販売をスタートした第8弾コラボレーションでした。
ちなみに、このコラボ企画は既に終了しています。

フレッシュネスバーガー X EXILE TRIBE 第8弾コラボレーションは、EXILE黒木啓司氏考案の「チキン南蛮カレーバーガー」です。
生まれ故郷の宮崎県発祥の名物料理「チキン南蛮」は、揚げた鶏肉を南蛮酢とタルタルソースで味付けし、宮崎では「各家庭の味がある」と言われるほど定番の家庭料理だそうです。
今回はチキン南蛮にカレーソースを合わせる宮崎のご当地グルメ「チキン南蛮カレー」の味わいをアレンジして再現したそうで、揚げた鶏肉に南蛮ソース、タルタルソース、カレーソース、グリーンカールをゴマバンズでサンドし、甘辛いチキンと濃厚でクリーミーなタルタルソースに、10種類の香辛料を使用したフレッシュネス特製のスパイシーなカレーソースがアクセントになっているとのこと。

なお、コラボレーション商品ではありませんが、「チキン南蛮カレーバーガー」の発売に合わせ、「フレッシュネスバーガー」で新商品として「チキン南蛮専用ビール」を店舗限定で販売していたそうですが、市ヶ谷日テレ通り店で取り扱っていたかどうかはわかりません。
チキン南蛮発祥の地として知られる宮崎県延岡市の地ビールで、肉や甘酢のうま味を引き立てるすっきりした味わいが特徴だそうです。

DSCF2168 (480x360)
包み紙を留めるシールで商品名がわかるようになっていますが、コラボメニューは「EXILE TRIBE PERFECT YEAR 2014」と印刷されています。


チキン南蛮カレーバーガー  (390円税別)
DSCF2170 (480x360)
まずはチキン南蛮カレーバーガーからいただきました。
大きなチキン南蛮が1枚パンにはさんであり、その上にリーフレタス?が前がはみ出すようにのせてありました。

DSCF2172 (480x360)
チキン南蛮だから、ちょっと甘い味付けかな~、でも、カレーって書いてあるから大丈夫かな~、などなど、食べる前はやや不安がありました。
実際に食べてみると、甘さは程よく、カレーでしょうか、スパイスの味わいが後を引きます。

DSCF2173 (480x360)
カレー味というより、すごくスパイス感がありました。
お肉も柔らかで、お野菜の清涼感が加わり、とっても美味しかったです。

DSCF2166 (480x360)
こちらは定番メニューですが、包み紙はコラボ商品とデザインが同じですが、左上に「Classic(クラシック)と書いてあるのが、定番商品のことなのかな?

DSCF2169 (480x360)
フィッシュバーガーは水色のシールです。


フィッシュバーガー  (330円税別)
DSCF2175 (480x360)
お次はフィッシュバーガー。
お店の公式HPによれば、「やわらかくクセのない白身魚『ホキ』を使用したフィッシュフライは、素材本来の持つ旨味と衣に使用した国産パン粉のサクサクな食感が特徴です。『ホキ』を1枚1枚丁寧に手切りしている為、身厚で繊維感を崩さず、ふっくらと仕上がっています。トッピングした卵たっぷりの具沢山のタルタルソースはクリーミーで味わい深い一品です。」とのこと。

バンズにお魚のフライとレタスとタルタルソースがはさんでありました。
フィッシュバーガーというと、割と白っぽい衣をイメージしますが、チキン南蛮カレーバーガーに負けないぐらいの濃い茶色で、ぱっと見だとどっちがどっちだかわからないかも(笑)。

DSCF2178 (480x360)
お魚のフライはサクッとした歯応えで、中のお魚もふわっと柔らかでした。
タルタルソースと合わせると、間違いない定番の美味しさです。

DSCF5899 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
レシートはこんな感じです。

DSCF2167 (480x360)
この日の先輩のお弁当です。


ハンバーガー2個だけでしたが、どちらも具材が揚げ物系だったせいか、お腹いっぱいになりました。
この日は持ち直したかと思った風邪がぶり返してかなり体調が悪くなったので、家に帰ってからすぐに寝ちゃいました。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇

[クラシックバーガー]
 クラシックチーズバーガー (2010年2月24日
 ブルーチーズバーガー (2012年10月17日
 アボガドバーガー (2014年4月28日

[ハンバーガー]
 フレッシュネスバーガー (2008年11月17日
 ベーコンオムレツバーガー (2010年6月28日2011年9月20日
 テリヤキバーガー (2007年8月29日
 フィッシュバーガー (2014年10月2日) 
 チーズバーガー (2014年5月22日
 スパムバーガー (2012年10月17日
 サルサバーガー (2009年6月12日

 プレミアムジャークチキンバーガー (2014年5月22日
 ニューヨークチキンオーバーサンド (2014年7月15日
 チキン南蛮カレーバーガー  (2014年10月2日

[ベジタブルバーガー]
 ベジタブルバーガー トーフ (2010年6月28日

[ホットドッグ]
 ホットドッグ (2010年2月24日
 チーズドッグ (2011年9月20日

[サイドメニュー]
 フライドポテト (2007年8月29日
 オニオンリング  (2008年11月17日
 チキンナゲット (2009年6月12日
 グリルドチキン (2014年7月15日
 ポップオーバー (2010年2月24日
 プーリー (2011年9月20日

 ベジタブルスープ (2010年6月28日
 ポルチーニクリームスープ (2014年4月28日
 クラムチャウダー (2008年11月17日
 トマトクリームチャウダー (2014年5月22日

 コールスローサラダ (2014年4月28日
 ビーンズサラダ キャロット&ナッツ (2014年7月15日
 

[ドリンク]
アイスコーヒー (2007年8月29日

[セット]
 ランチコンボ<テリヤキバーガー> (2007年8月29日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


メニューです↓
DSCF4976 (480x360)

DSCF4977 (480x360)

DSCF4978 (480x360)

DSCF4979 (480x360)

DSCF4980 (480x360)

DSCF4981 (480x360)

DSCF4982 (480x360)

DSCF4983 (480x360)

DSCF4984 (480x360)


2014年10月2日購入時お店DATA
*********************************
FRESHNESS BURGER 市ヶ谷日テレ通り店  (フレッシュネスバーガー)
〒102-0085 
東京都千代田区六番町2-13
電話 03-3222-0125
営業時間 
[月~金] 8:00~22:00
[土日祝] 9:00~21:00
地下鉄麹町駅から徒歩2分
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/07/22 05:00】 | パン | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<LA.TAVERNA  @市ヶ谷/麹町 | ホーム | カフェ アントニオ アトレ四谷店  @四谷>>
コメント
フレッシュネスは出来たばかりの頃から
注目してましたが
なかなか生活圏にできなかった為に
初めて食べたのはいつだったか
横浜越してきてからなのは確実なので
20年以内かな
もしかしたらクアアイナの方が先に食べちゃったかもだ
今でこそフレッシュネスは店舗増えたから
行きやすいですけどね
【2015/07/23 21:41】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
私もフレッシュネスデビューはかなり遅かったと思います。
生活圏内になかったし、わりと繁華街の中に支店があっても、
ちょこっと離れた場所にあるので、存在に気付かなかったです。
この市ヶ谷店も、市ヶ谷駅付近を歩いているだけでは遭遇できないですよね~。
【2015/07/24 06:19】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2223-68b30089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる