PAUL アトレ四谷店  @四谷
今日から7月最終週が始まりますが、私は本日も夏休みをいただいております。
新しい一週間、がんばって下さ~い☆

DSCF2272 (480x360)
2014年10月6日は週の最初の月曜日。
この日は台風18号が関東を直撃し、朝から交通機関は大荒れ。
私は何時に到着するのかを考えるのが面倒だったので、午前7時前に家を出ちゃったところ、雨も大して降られず、電車の中では新聞を読むことも出来ました。

さすがにこの大雨の中お弁当を買いに行くのは面倒くさくって、11時過ぎにOさんに「『松月庵』でも取りますか?」と声をかけたのですが、あまり気乗りしなかったようで、決まらず。
結局、千代田区界隈では予報よりも早く、お昼頃には雨が止んだので、外へ買いに行くことにしたのですが、また降ってくるかもしれない空模様だったので、近場の四谷アトレに行きました。
前日家で鉄板BBQしたら、意外と体重が増えてしまったので、この日は問答無用で軽めのランチにしようと思ったのですが、「権米衛」は一週間ぐらい前の2014年9月30日に食べちゃったし、「ペンシーズ」はしょっちゅう食べているので「成城石井」に行ってみたのですが、心惹かれるメニューがなくて、「PAUL(ポール) アトレ四谷店」へ移動。

入口

店舗はJR・地下鉄四ッ谷駅に直結した四谷アトレの1階にあります。
巨大なケースの中には、大体、右にお総菜系、左に甘い系のパンが並んでいます。

「ポール」は1889年にパン作りの名職人シャルマニヨ・メイヨによって、フランス北部の町リールに生まれた老舗で、現在、フランスでは250店舗以上展開していてフランスでもっとも有名なブーランジェリーのひとつだそうです。
創業当時のレシピと製法を厳格に守り続け、独自に契約栽培した小麦のみを使用していて、日本でも現地に限りなく近い味を伝えるため、主にフランスの小麦・塩・水を使って忠実に味を再現しているとのこと。

ハード系のパンはかなりしっかり噛みしめて食べます。
私は食べる時に口の中を切ってしまうこともあります(笑)。
でも、美味しさが病みつきになって、苦になりません。

DSCF8021 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
お店の角に当たる部分には、その時期に合わせたパンやスイーツを飾ってあります。

アトレ四谷店は2002年9月にオープンし、2012年3月14日にリニューアルオープンしています。
「ポール」はアトレ四谷開業時からずっと営業しています。
前回テイクアウトしたのは2014年6月16日だったので、約3ヶ月半ぶりです。

DSCF2266 (480x360)
12時少し過ぎに到着すると、さすがにこの日はアトレの中もガラガラでした。
ただ、お弁当の品揃えはちゃんとしていましたが。
こんな日でも二人ほどとはいえ、人が並んでいた「権米衛」の人気にはビックリ。
スマホに入れてある既食メニューリストを眺めながら、未食のクロワッサンと、、、

DSCF2265 (480x360)
クロックムッシュを購入しました。

DSCF2267 (480x360)
持ち帰り袋にはお店のロゴが印刷された白いビニール袋です。

DSCF0697 (480x360)
デザインはとてもシンプルで、色合いも落ち着いています。
照明の違いで、袋の色が違うように見えちゃいます(汗)。

DSCF2268 (480x360)
袋から取り出すと、こんな感じ。

DSCF6763 (480x360)
おしぼりの袋にも持ち帰り袋と同じロゴが入っています。
この日はお断りしました。

DSCF6762 (480x360)
サラダなどを購入するとフォークがついてきます。
黒いプラスチック製で、透明なビニール袋に入っています。

DSCF2269 (480x360)
クロックムッシュはポールのロゴが印刷された薄茶色の小さな紙袋に入っていました。

DSCF2270 (480x360)
クロワッサンは透明なビニール袋に入って店頭で陳列してあり、そのまま入れられています。


クロワッサン・パストラミ(496円)+クロックムッシュ・アボガドプーレ(540円)=1,036円
DSCF2272 (480x360)
いただきま~す!


クロックムッシュ・アボガドプーレ
DSCF2273 (480x360)
まずはクロックムッシュからいただきました。
クロックムッシュ・アボガドプーレは、パン・ド・ミにアボガド、蒸し鶏、ペシャメルソースをはさみ、バジル風味に仕上げたものだそうです。

DSCF2274 (480x360)
緑色のアボガドペースト?がパンの上にのっています。
ペーストというよりはもうちょっと固めなので、流れたり手にくっついちゃったりはありません。

DSCF2279 (480x360)
中身が蒸し鶏だったのでかなりあっさり系かなと思っていたのですが、ペシャメルソースやアボガドのおかげで、旨みたっぷりで美味しかったです。
パンも鶏肉も柔らかでした。


クロワッサン・パストラミ
DSCF2276 (480x360)
お次はクロワッサン。
パストラミビーフ、トマト、レタスがサンドされています。

DSCF2278 (480x360)
具だくさんで、パンからはみ出しています。
生地はサクサクの食感でした。
ポールのクロワッサンはバターの風味がたっぷりで本当に美味しくて大好きです。
一度、「ポール」の焼き立てクロワッサンを食べてみたいな~。

DSCF2277 (480x360)
ビーフパストラミは鮮やかな赤ワイン色でとっても美味しそう。
レタス?の色合いとのコントラストもキレイです。

DSCF2281 (480x360)
パストラミは旨みも塩気もしっかりとあるので、一緒に食べるさっぱりしたレタスとの調和がよかったです。
パンはバターの風味たっぷりで、お肉のうまさと合わさってゴージャスなお味でした。
唯一の難点は、クロワッサンを食べると、どうしても細かい屑が散らばっちゃうことです(汗)。

DSCF6788 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
レシートはこんな感じです。

DSCF2271 (480x360)
この日の先輩のお弁当です。
シンプルすぎるから、絶対にブログに載せないで!!と言われています(笑)。


パンも大きめでお肉もあったので、パン2個の割には満足感がありました。
お値段は1,000円超えでお高めになっちゃいましたが(笑)。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

[テイクアウト]
アンシェン・ミックス (2007年12月21日
サンド・オリーブ・トマト・モザレラ (2012年5月30日
ピッツァ・プロヴァンサル (2012年5月30日
タルト・ブリオッシュ (トマト・モッツァレラ) (2013年12月5日
ブリオッシュ・ソーシス (2014年3月13日
ホットドッグ  (2013年12月5日)   

クロックムッシュ・ジャンボン (2014年1月23日
クロックムッシュ・アボガドプーレ (2014年10月6日

クロワッサン・ジャンボンクリュ  (2014年1月23日
クロワッサン・ヴォライエ  (2014年3月13日
クロワッサン・ミックス (2014年6月16日
クロワッサン・パストラミ (2014年10月6日

プチパン 3フロマージュ (2007年12月21日
プチ・パン・2オリーヴ  (2013年12月5日
サラダ・アトランティック (2014年6月16日) 

[イートイン] 
  ◎モーニング  2007年7月4日
  ◎ランチ  2007年9月12日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ アトレ四谷の飲食店全店訪問記です。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

◎ リニューアル後

[ アトレ1階 ]
Pensri’s Kitchen アトレ四谷店 
   イート・イン(2012年4月24日
   テイクアウト(2012年3月21日2012年5月23日2012年11月30日2013年3月14日2013年6月25日2013年12月4日2014年2月14日2014年2月26日2014年3月31日2014年5月29日2014年7月9日2014年8月28日2014年9月25日
おむすび 権米衛 ファーマーズキッチン アトレ四谷店 (2012年3月29日2013年12月11日2014年9月30日
STARBUCKS COFFEE アトレ四谷店 (2012年9月5日
ラ・プレシューズ アトレ四谷店 (2012年9月24日) 
Paul アトレ四谷店 (2012年5月30日2013年12月5日2014年1月23日2014年3月13日2014年6月16日2014年10月6日
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店 (2012年6月4日2013年1月10日2013年7月1日2013年10月3日2014年6月18日)  
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店 (2013年3月21日2013年9月24日2014年4月25日

[ アトレ2階 ]
カフェ アントニオ アトレ四谷店 (2012年9月6日2013年7月26日2014年1月10日2014年10月1日


◎ リニューアル前

[ アトレ1階 ]
Paul アトレ四谷店  
  (2007年7月4日2007年9月12日2007年12月21日
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店  
  (2007年7月25日2011年4月7日
おむすび 権米衛 アトレ四谷店  
  (2007年10月16日2009年8月25日2009年9月9日2010年3月3日2010年12月22日2011年3月22日
BAGLE&BAGLE アトレ四谷店  
  (2007年10月30日2011年3月2日
Modern Japanese Dining COCORO 四谷アトレ店  
  (2008年1月23日
TINUN The Noodle Bar アトレ四ッ谷店  
  (2008年10月5日2010年9月17日2010年11月18日
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店
  (2009年12月2日2011年3月3日2011年3月11日2011年3月15日
【閉店】Pizza&Pasta QuaQua アトレ四谷店  
  (2009年1月26日

[ アトレ2階 ]
Le Champ De Pierres 四谷店  
  (2008年11月10日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2014年10月6日購入時お店DATA
****************************
PAUL アトレ四谷店 (ポール)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-5-25
TEL 03-5368-8823
営業時間 
[平日] 7:30~22:00
[日祝] 8:00~22:00
定休日 無休(アトレの休館日に準ずる)
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩0分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/07/27 00:00】 | パン | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<名前のない屋台  @市ヶ谷[千代田四番町ランチ屋台] | ホーム | アジアン美酒紀行 木々萌 -kokomo- 四谷店  @四谷>>
コメント
自分のブログもバックナンバーで確認
確かに通勤時間帯直撃でしたな
自分で通勤に二時間かかったって書いてる
やだのう

アボカドのパンはこりゃうまそうだわい
そうそう、クロワッサンはぽろぽろのお蔭で
家で食べることがほぼ無いパンですな
でこれでワイン飲んだら美味しかろう
【2015/07/27 06:40】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
この時の台風は直撃だったので、交通機関は大混乱でしたよね。
自然災害はどうしようもないから、本当に大変です。

クロワッサンは家で食べませんか。
私はかなり好きな方なので、ついつい買ってしまいます。
もれなく掃除機かけなきゃいけないのが面倒です(笑)。
【2015/07/30 05:07】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2225-8db267ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる