SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店  @四谷
猛烈な暑さの週末でしたが、皆様、楽しく過ごされたでしょうか?
私は地元の花火大会があり、友人家族を自宅に招いてパーティをしました。
メインに参鶏湯を作ったのですが、友人夫婦から好評を得て、一安心(笑)。

DSCF2483 (480x360)
2014年10月14日は3連休明けの火曜日で、台風19号が出勤時間に関東を直撃するのではないかと心配されていましたが、予定より早く抜けてくれたおかげで、ピーカンのお天気でした。

この日からIさんが約一ヶ月間事務所にやって来ることになっていて、その初日でした。
なので、先輩は上司が外へ食べに行こうと言い出すのではないかと予想してお弁当を持ってこなかったのですが、残念ながらその予想ははずれ、12時を過ぎたら「松月庵」へ出前を頼むことに(笑)。
上司以外のメンバーはそれぞれお弁当を買ってくることになりました。
私は3連休の暴飲暴食でかなり久々に体重が高止まりで、しかも、この週末は結婚式にお呼ばれしているので、絶対に体重を落とさなければならなかったので、軽めのお昼にしようと思い、アトレ四谷に入っている「SUPERMARKET成城石井(せいじょういしい) アトレ四谷店」へ行きました。

DSCF2211 (480x360)
「成城石井」は、JR四ッ谷駅に隣接するアトレ四谷の1階にあります。
駅の改札からエスカレーターに乗って1階フロアに行くと、一番奥の場所です。

DSCF2212 (480x360)
「成城石井」を運営する株式会社成城石井は、1927年2月に果物や菓子などを扱う小さな食料品店として創業し、輸入食料品を多く取り扱う食料品主体の高級スーパーとして最近は駅ビルなどを中心にかなり積極的に店舗展開し、2013年3月に100店舗を達成したとのことです。

2011年5月31日に三菱商事系ファンドの丸の内キャピタル株式会社が設立する新会社に事業譲渡され、2014年9月29日にローソンが買収したというのはとても大きなニュースになりました。

DSCF2213 (480x360)
この場所には2009年1月26日に訪問した「Pizza&Pasta QuaQua(クワクワ) アトレ四谷店」がありましたが、2009年11月10日に「成城石井」がオープンしました。

2009_1204画像0097
こちらは以前撮影した写真です。

販売しているお弁当は、軽食のサンドウィッチからランチボックスのお弁当、和食からエスニック系、そのままそのまま食べられるお弁当から電子レンジで必ずチンしなければならないお弁当などなど、お値段も様々で、かなり多岐にわたっていろいろな種類が置いてあります。

2009_1204画像0096
こちらも以前撮影した写真です。
お高めスーパーだけあって、店員さんの対応がとても丁寧です。

お店に到着したのは12時半近くだったので、レジは結構混みました。

DSCF5676.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
前回こちらのお弁当を購入したのは2014年4月25日だったので、約5ヶ月半ぶりです。

DSCF5876.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
賞味期限が近づいていると、ディスカウントされているお弁当もあって、安物買いが好きな私はついついそっちに目が行っちゃいます(笑)。

DSCF2463 (480x360)
「成城石井」のお弁当はボリュームがそんなに多くはないとは言え、二つ食べちゃうと結構なボリュームだし、かといって一個だけだとちょっと寂しいしなぁと、店頭でかなり迷いました。
悩んだ結果、サラダを2つ購入。
どちらも20%オフだったの、お得にゲット!

DSCF3958 (480x360)
成城石井の持ち帰り袋は、逆光になってわかりにくいですが、グレーの色に深い緑色でお店のロゴが入っています。

DSCF4858 (480x360)
お箸などはお断りました。

DSCF3961 (480x360) - コピー
ペッタンコにすると、こんな感じです。

DSCF2465 (480x360)
この日はフレッシュトマトと海老のペンネサラダと黒毛和牛のローストビーフサラダを購入。

DSCF2466 (480x360)
フレッシュトマトと海老のペンネサラダの容器は小さな長方形で、下は黒、フタは透明のプラスチック製です。

DSCF2467 (480x360)
商品名・金額・消費期限などが書かれているラベルが貼ってありました。
でも、何故かこのサラダには金額が入っていません。
時々、こういうのがあるんですよね~。
化学調味料・保存料・合成着色料・合成甘味料は不使用で、消費期限は当日です。

DSCF2468 (480x360)
消費期限が当日だったおかげで、20%引きとお得に買うことが出来ました。
ラベルが逆さまに貼られていましたが(笑)。

DSCF2469 (480x360)
黒毛和牛のローストビーフサラダはやや大きめの正方形で、下は黒、フタは透明のプラスチック製です。
汁もれ対策でしょうか、サランラップできつく巻いてあって、とるのが結構大変でした。

DSCF2470 (480x360)
こちらにも商品名・金額・消費期限などが書かれているラベルが貼ってありました。
ただ、金額はやはり入っていません。
化学調味料・保存料・合成着色料・合成甘味料は不使用で、消費期限は当日です。

DSCF2471 (480x360)
こちらも消費期限が当日だったおかげで、20%引きとお得に買うことが出来ました。
こちらのラベルは横向きに貼られています(笑)。

DSCF2478 (480x360)
中身がモリモリ過ぎて、クレソンがフタの裏にくっついちゃっていました。
手動でサラダに戻しました(笑)。

DSCF2483 (480x360)
いただきま~す!
サラダ二つですが、サイズが大きくてとっても豪華になりました。


成城石井自家製 フレッシュトマトと海老のペンネサラダ  (399円の20%オフ+消費税8%=344円?)
DSCF2473 (480x360)
こちらは、「国産フレッシュバジルの香りも爽やかに、トマトの酸味と旨味を利かせ、さっぱり仕上げたペンネサラダ」とのこと。
フレッシュトマトの小さなカット、赤・黄パプリカの薄切りが入っていて、白いのは大根かな?
彩りがとても鮮やかです。

DSCF2477 (480x360)
トマトは一口大にカットしてありました。

DSCF2475 (480x360)
赤・黄パプリカ・ダイコンは薄切りになっています。

DSCF2474 (480x360)
海老も2個入っていました。
海老は大きめで、プリプリした食感です。

DSCF2476 (480x360)
ペンネがかなりたっぷり入っていたので、サラダといってもかなりボリューム感がありました。
ただ、割とあっさり・さっぱりとした味付けだったので、食べ続けると単調な味わいでした。


成城石井自家製 黒毛和牛のローストビーフサラダ  (???円)
DSCF2479 (480x360)
サラダは8割方、大きなローストビーフで覆われています。

DSCF2480 (480x360)
ドレッシングは透明な小袋に入っていました。
かなりたっぷりめです。
くっきりと二層になっていました。

DSCF2481 (480x360)
上にのせてあるローストビーフと下に敷かれた野菜の間に、シートが入っていました。
水分や味わいが移らないように?
細かい気配りです。

DSCF2484 (480x360)
食べる前にドレッシングを全部かけちゃいました。

DSCF2486 (480x360)
野菜はルッコラ、たっぷりのリーフレタス、タマネギスライス、キュウリ、赤・黄パプリカなどなど。
ピンク、赤、黄色、緑と彩りがとっても鮮やかです。

DSCF2485 (480x360)
お肉はかなりの薄切りで、数枚ありました。
サシが入っていて、口に入れるととろけます。
かなりの薄切りですが、味わいはしっかりと感じられました。
一度で食べてしまうのが惜しいので、小さくちぎってそのまま食べたり、野菜にくるんで食べたりしました(笑)。

DSCF3972 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です
レシートはこんな感じです。


サラダ2種類にしましたが、ペンネがたっぷりで結構食べごたえがあり、お野菜もたくさんあって、あまりヘルシーにならなかったかも?
「成城石井」のお弁当は、一つ一つのメニューはそれ程ボリュームが多くはありませんが、種類が豊富なのでいろいろと組み合わせて食べられるのがいいです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆ これまでに食べたメニューです↓ ◆・◇・◆・◇・◆・◇

自家製 プルコギと自家製ナムルのビビンバ丼 (2009年12月2日
自家製 手まり寿司盛り合わせ (2011年3月3日
自家製 唐揚と7種類の彩り十六穀米丼 (2011年3月15日
自家製 タイカレー グリーン (2013年3月21日

自家製 フォーガー (2011年3月11日
自家製 酸辣湯麺 (2013年9月24日2014年4月25日

自家製 タイ風挽肉炒めのまぜまぜサラダ (2013年9月24日)  
自家製 きのこと3種まめの胡麻和えサラダ (2014年4月25日
自家製 フレッシュトマトと海老のペンネサラダ  (2014年10月14日
自家製 黒毛和牛のローストビーフサラダ (2014年10月14日

自家製 腰果蝦仁(ヤオゴシャーレン) (2011年3月11日
自家製 タコとイカの5種ハーブマリネ (2011年3月15日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ アトレ四谷の飲食店全店訪問記です。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

◎ リニューアル後

[ アトレ1階 ]
Pensri’s Kitchen アトレ四谷店 
   イート・イン(2012年4月24日
   テイクアウト(2012年3月21日2012年5月23日2012年11月30日2013年3月14日2013年6月25日2013年12月4日2014年2月14日2014年2月26日2014年3月31日2014年5月29日2014年7月9日2014年8月28日2014年9月25日
おむすび 権米衛 ファーマーズキッチン アトレ四谷店 (2012年3月29日2013年12月11日2014年9月30日
STARBUCKS COFFEE アトレ四谷店 (2012年9月5日
ラ・プレシューズ アトレ四谷店 (2012年9月24日) 
Paul アトレ四谷店 (2012年5月30日2013年12月5日2014年1月23日2014年3月13日2014年6月16日2014年10月6日
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店 (2012年6月4日2013年1月10日2013年7月1日2013年10月3日2014年6月18日)  
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店 (2013年3月21日2013年9月24日2014年4月25日2014年10月14日

[ アトレ2階 ]
カフェ アントニオ アトレ四谷店 (2012年9月6日2013年7月26日2014年1月10日2014年10月1日


◎ リニューアル前

[ アトレ1階 ]
Paul アトレ四谷店  
  (2007年7月4日2007年9月12日2007年12月21日
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店  
  (2007年7月25日2011年4月7日
おむすび 権米衛 アトレ四谷店  
  (2007年10月16日2009年8月25日2009年9月9日2010年3月3日2010年12月22日2011年3月22日
BAGLE&BAGLE アトレ四谷店  
  (2007年10月30日2011年3月2日
Modern Japanese Dining COCORO 四谷アトレ店  
  (2008年1月23日
TINUN The Noodle Bar アトレ四ッ谷店  
  (2008年10月5日2010年9月17日2010年11月18日
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店
  (2009年12月2日2011年3月3日2011年3月11日2011年3月15日
【閉店】Pizza&Pasta QuaQua アトレ四谷店  
  (2009年1月26日

[ アトレ2階 ]
Le Champ De Pierres 四谷店  
  (2008年11月10日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2014年10月14日訪問時お店DATA
************************************
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店 (せいじょういしい)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-5-25 アトレ四谷店1階
TEL 03-5362-0846
営業時間 
[月~土] 7:30~22:00
[日・祝]  8:00~22:00
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/08/03 05:00】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<鮨 後楽  @四谷 | ホーム | SATSUKI [ホテル・ニューオータニ]  @四谷>>
コメント
台風と言えばやはり大昔に
デートの約束の日に直撃したのだけど
一か八かで予定を変更せずに決行したら
午前中の早い時間に通過して待合せるころには
都心はピーカンのいい天気で
しかも、お出かけを諦めた人が多かったのか
どこもかしこも空いてて快適だったのを思い出す
まあ、ケータイの無い時代なので前日とかに
予定を変更するのも難しかったってのはありましたが
まあ、逆に台風でデート流れてやけくそで
雨中一人ドライブなんてやったこともありましたが

やはり成城石井はいいですな
まあ、拙者はあまりお惣菜買わなくて
クリスマスとかの生ハムとか後はちょっと特殊な食材
そしてなんと言ってもお店の雰囲気が好きで
もっぱらウィンドウショッピングですがね
ただ、最近は店舗も増えてるので
ピクニックっぽく出かけて成城石井のお弁当も
いいかもねむ
【2015/08/03 15:52】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
携帯の無かった時代に台風に対応するのは難しかったですよね~。
まあ、台風に限らず、いつも出たとこ勝負でした。
今となっては、よくあの頃、いろんな人と待ち合わせできたなぁと、
不思議でならないぐらいです(笑)。

成城石井のウィンドウショッピングは楽しいですよね。
私も四ッ谷に無ければお総菜を買うのではなく、
ちょっと珍しい食材やお酒を買うことが多いです。
【2015/08/04 05:08】 URL | なお #-[ 編集]
ケータイ無し時代と言えば
お互いに一時間遅刻事件ってにもありました
乗換案内も無い時代ですから
色々目論見が外れて
やっばーい状況でしたが
向こうも一時間遅刻で事なきを得ました
普通一時間遅刻ってあり得ないっすからね
しかもお互い出掛けてるから連絡取りようが無い
そうそう拙者もスマホになり申した
やっとですな
【2015/08/04 06:34】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
おぉ!
スマホに変わったんですね。
おめでとうございま~す(笑)。
【2015/08/05 04:53】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2230-967574c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる