ネオ・ラテンバル La10 TOKYO  @四谷
秋の長雨がようやく終わり、今日から週末にかけては晴れるようです。
明日は地元の公園でBBQをやる予定だったので、一安心。
みなさまも、楽しい週末を☆

本日は、2014年10月1日に「ヴィダ ロッサ」からリニューアルオープンした「ラテン・トウキョウ」のレポートです。

DSCF2821 (480x360)
2014年10月21日は、上司とOさんがお昼時に外出中だったので、お弁当の先輩を置いて外へ一人でランチを食べに出ました。
このところ、リサーチ不足もあって新店を思いつかなかったのですが、少し前に新宿通りを歩いていたとき、2009年5月18日2010年11月15日にランチ訪問した「ヴィダ ロッサ」があった場所が工事してあったので、もしかしたら新店が出来ているかもと思って行ってみました。

DSCF2803 (480x360)
お店に到着すると、オープンしている!
しかも、ランチ営業もしていました。
よかった~。

JR・地下鉄四ッ谷駅から新宿通りの右側をを新宿方面に向かって歩き、四谷一丁目交差点を越えて少し歩いた右側に 第22相信ビルがあり、お店はその1階です。

DSCF2804 (480x360)
この場所には、以前、2007年8月14日にランチ訪問した「PIZZA SALVATORE CUOMO(ピッツァ サルヴァトーレ クオモ) 四谷店」がありましたが、2009年3月3日にオープンした「三井ガーデンホテル四谷」の1階に移転しています。

DSCF2805 (480x360)
2009年4月27日、目黒にあるタコス・タコライス・ブリトーのレストラン&宅配「TRICERATOPS(トリケラトプス)」を運営する株式会社タイムシェアが、メキシカン料理のお店として「ヴィダ ロッサ」をオープンし、2009年5月18日2010年11月15日にランチ訪問しました。
2014年10月1日、「ありきたりなものから逸脱したメニューを提供」する新業態「ネオラテンバル」として、「ネオ・ラテンバル La10 TOKYO(ラテン・トウキョウ)」としてリニューアルオープン。
「ラテン・トウキョウ」のオーナーの湯田氏は株式会社タイムシェアの取締役です。

市ヶ谷経済新聞」によれば、「ラテン・トウキョウ」では、「ひとくちオーナー」システムを導入しているそうで、1年間、来店時にプレミアムなアルコールメニューを提供する(同伴者も対象)とのこと。1口1万円と5万円の2つのコースがあり、5万円のオーナーには同店の収支が報告され、3カ月ごとに開くオーナー会議や試食会で新メニューの開発にも携わることができるそうです。

DSCF2810 (480x360)
お店の入口は木製の格子にガラスが入ったとても大きな扉です。
実はこの扉、真ん中を軸にして全体が動きます。
私は外観写真を撮影しているときに人が出入りしたのでその動かし方が何となくわかりましたが、初めて入店するお客さんは結構戸惑っていました。
遊び心?

DSCF2819 (480x360)
店内は細長く奥に向かってのびていて、手前にテーブル席、中央に大きなテーブル、奥にカウンター席があります。
以前は数人用のテーブル席が主体でしたが、このリニューアルで真ん中辺りにとっても大きなテーブルが置かれていました。

内装も、以前はピンクなどの原色を使っていたような気がするのですが、外観とは違い、木目調で落ち着いた雰囲気になりました。

DSCF2820 (480x360)
天井からとても大きなシャンデリアがぶら下がっています。

入店したときはお客さんが一人か二人しかいませんでした。
フロア担当の女性店員さんに促され、中央の大テーブルに着席。
その後、二組のグループ客が来ていました。
お客さんはサラリーマンらしき人はほぼ皆無で、学生さんや友人同士の集まりのような人たちでした。

DSCF2809 (480x360)
私は大きなテーブルの手前側に着席。
席の所にはランチメニューとオープン記念のチラシ?が置かれていました。

2014年10月19日まで生樽詰めソーヴィニョンブランとスパークリングワインが3杯まで100円というサービスをやっていたようで、残念!

DSCF2856 (480x360)
テーブルの下には大きな荷物入れのカゴが置いてありました。

DSCF2815 (480x360)
卓上にはカトラリーセット、おしぼり、ケチャップ、ハバネロソース、グラス、飲み物などが置いてあります。

DSCF2811 (480x360)
グラスと氷も置いてあるので、セルフです。

DSCF2814 (480x360)
飲み物はオレンジジュースとウーロン茶でした。

DSCF2808 (480x360)
ランチメニューです。
メニューは全部で5種類あり、お値段は900円か1,000円と、ややお高めです。
スープとドリンクがついています。

限定を食べようかな~と思ったのですが、この日は既に販売終了。
しかも、玄米ももう終わってしまったとのこと(泣)。
そんなにご飯にこだわる性格ではありませんが、玄米がないと聞いたらテンションが下がってしまったので、ナチョサラダランチを注文。

DSCF2816 (480x360)
ドリンクはオレンジジュースをいただきました。

他のお客さんが来たとき、「マンゴージュースがない。」と言われ、カウンター席に置いてあったマンゴージュースを持って来ていました。
マンゴージュースがあるの?と思ってメニューをもう一度見てみたら、メニューの表記は「マテ茶・グアバ etc」と何とも微妙な表記でした。
私の場所に置かれたラインナップはオレンジジュースとウーロン茶だったので、ある意味一番平凡でつまらなかったので、とっても残念。

DSCF2812 (480x360)
それ程時間をおかずにスープが登場。
白い大きめのカップに入っていました。

DSCF2818 (480x360)
やや甘めなコンソメスープの中にはニンジンやタマネギなどのかなり小さくカットされた野菜が入っていました。
量はたっぷり。


ナチョサラダランチ トルティーヤ3枚付  (900円)
DSCF2821 (480x360)
サラダとトルティーヤが出てきて、こちらで完成。
いただきま~す!

このメニューには「特製コーンドレッシングでゴチャゴチャに混ぜて食べてるのも良し、トルティーヤにまいたらオリジナルベジタブルタコスの出来上がり」という説明がありました。

DSCF2822 (480x360)
サラダは木目のキレイな鉢のようなお皿に入っていました。
赤・紫・白・黄・緑と、とっても色鮮やか。

DSCF2823 (480x360)
ざっくりとした目の大きなトングが添えられています。

DSCF2824 (480x360)
角切りトマト、紫タマネギの薄切り、お豆、葉野菜、、、

DSCF2825 (480x360)
クリームチーズ?、タコスなどなど、とっても具沢山でした。

DSCF2827 (480x360)
特製コーンドレッシングは楕円形の白い小さなココットに入っています。
コーンだからか、黄色いです。

DSCF2830 (480x360)
店員さんから「ドレッシングをかけてよく混ぜて下さい。」というアナウンスがあったので、、、

DSCF2831 (480x360)
ドレッシング全部を最初にかけちゃいました。

DSCF2828 (480x360)
焼き立てのトルティーヤは白い布に包まれ、草を編んだ籠に入っていました。

DSCF2829 (480x360)
包みをオープン!

DSCF2832 (480x360)
いよいよオリジナルベジタブルタコライスを作ります。

DSCF2833 (480x360)
まずは野菜をドレッシングと一緒にかき混ぜます。
具材の種類も多く、トングの目が粗いので、結構手こずりました。
混ぜ終えるとかなり嵩が減ります。

最初、サラダだけで少し食べてみました。

DSCF2835 (480x360)
お料理と一緒に出てきた白い小皿にトルティーヤを広げ、、、

DSCF2837 (480x360)
サラダをのせます。

DSCF2839 (480x360)
くるんと巻いて、いただきま~す!
ドレッシングがちょっと甘めだったのが気になりましたが、具材をミックスさせてトルティーヤが加わると、いろいろ味わいになって、全く気にならなかったです。

DSCF2842 (480x360)
こちらのハバネロソース、少しラベルは違いますが、「ヴィダ ロッサ」時代もありました。

DSCF2841 (480x360)
大辛と書いてあります。
これはチャレンジしなければ!

DSCF2843 (480x360)
2枚目のトルティーヤにはサラダにハバネロソースをかけてみました。

DSCF2844 (480x360)
ちょっとかけ過ぎちゃったかな??(汗)

DSCF2848 (480x360)
でも、それ程でもなくて複雑な味わいに辛味が加わり、さらに美味しくなりました。

DSCF2850 (480x360)
最後の3枚目にも、もちろん、ハバネロソースをかけました。

DSCF2852 (480x360)
いつも欲張って具材をたくさん乗せちゃうので、しっかり巻くのが結構大変(汗)。
ベジタブルタコスだから、あっさりしているかなと思っていたのですが、クリームチーズやトルティーヤの味わいで物足りなさは全くなかったです。

DSCF2853 (480x360)
巻ききれなかったサラダを食べ、オレンジジュースを少しおかわりして、ランチは終了。

DSCF2857 (480x360)
お店からの帰り道、ランチリサーチでしんみち通りを歩きました。

2009年4月28日にランチ訪問した「福もん」が閉店し、新たに「千の味」というお店が出来ていました。
ネットで調べても情報が全然出てこないので、オープン時期とかはわかりません。
ランチ営業はしていないようでした。

DSCF2859 (480x360)
こちらは2013年7月2日にランチ訪問した「越後路」です。
このお店は夏の間だけランチ営業をします。
2014年のランチは10月10日で終了したとのことです。


「ヴィダ ロッサ」からリニューアルした「ラテン・トウキョウ」ですが、ランチメニューのラインナップを見る限りでは、ハンバーグやアボガド、目玉焼き、タコスと、それ程印象は変わりませんでした。
ただ、体重が高めで推移していたので、野菜中心だけどボリューム感も満足感も得られたランチが出来てよかったです。


2014年10月21日訪問時お店DATA
********************************
ネオ・ラテンバル La10 TOKYO (ラテン・トウキョウ)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷2-2 第22相信ビル1階
電話 03-5919-7779 
営業時間 
[平日] 12:00~14:30(L.O. 14:00)  17:30~24:00 (L.O. 23:00) 
[土祝] 17:30~23:00
定休日 日曜日 
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/10/24 07:00】 | エスニック | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<こだわりのカツとフライの専門店 かつれつ 四谷たけだ  @四谷 | ホーム | 純広東家庭料理 嘉賓  @四谷>>
コメント
メキシカンつながりのBBQネタでもおう終わられてしまったBBQなので
今後の参考って事で
昔、一回トルティーヤ使ったBBQやってみたことあるんですが
味的には大好評でした
自作のサルサソースと通販で大量にトルティーヤ用意して
最初は炭火が幾らでもあるんだから肉の隣でトルティーヤ焼いて
自分で肉と野菜包んで食べてもらえばいいと簡単に考えてたのですが
肉よりトルティーヤの焼き時間が随分と掛かることが判明
しかもトルティーヤは場所取り
幸い実家の庭でやってたので
トルティーヤは急遽家の中のコンロで焼くことに変更
が、大好評だったために焼いたトルティーヤはすぐに無くなる
トルティーヤ焼き係の拙者は肉をなかなか食えない
焼き時間を全然知らずに始めてしまった失敗ですな
準備段階である程度火を通して置いて
暖めるだけにしないと行けなかった
トルティーヤ無くても自家製サルサソースだけでも
焼肉には合うのでお勧めです
市販のは濃厚すぎる物が多いので自作で
ライム果汁またはレモン果汁たっぷりめにすると
お肉をさっぱり食べられますので
【2014/10/27 12:14】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
BBQでトルティーヤ!!
考えた事なかったです。とっても美味しそう~。
焼きそばや焼きおにぎりはやったことがありますが、
粉もの系は経験無いです。
次回は多分来春になると思いますが、検討してみます。
自家製サルサソース、いいですね☆
【2014/10/28 09:38】 URL | なお #-[ 編集]
BBQでは他に自作のタンドリーチキンっぽい物を
用意してった事もありました
想像でヨーグルトとレモン果汁やサフランやガラムマサラ、カイエンペッパーで
タレを作って密閉容器に手羽元と一緒に漬けこんで
それ持って帰省して実家でBBQ
これも好評でした
それともう一つ好評だったのは
長ネギ
下仁田とか用意できると尚いいです
炭火に長いまま突っ込んでまっ黒く焦がして
焦げを剥いて中身を塩で食べます
甘くてうまい
BBQではゴーヤチャンプルー作ったこともありましたな
ちょっとイレギュラーなメニュー入れると楽しいです
【2014/10/28 10:18】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
トルティーヤだけでなく、タンドリーチキンも登場とは。
インターナショナルなBBQですね~。
私が今までやって評判良かったのは、
半身で焼いた鮭のちゃんちゃん焼きかなぁ。
今回、ニンニクのホイル焼きと焼き芋やったら、
とっても美味しかったです。
メニューを考えるのも楽しいですよね☆
【2014/10/29 11:02】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2233-032c4359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる