鮨 後楽  @四谷
先日行った夏休みの旅行では4泊5日で4キロ弱太っちゃいました。
ほぼ1日1キロで増えた計算になります(汗)。
一気に増えた体重は一気に落とさないと、と思って、ほぼ同じ日数で何とか元に戻したのですが、胃が広がっちゃっているから小食だととても空腹感が強く、精神的にはかなりしんどいです。

DSCF2492 (480x360)
2014年10月15日はお昼時に上司とOさんが不在だったので、Iさんと先輩と私の三人で外へランチを食べに出ました。
Iさんにどこへ行きたいか聞いたところ、「鮨 後楽(こうらく)」のディナーは行ったことがあるけれど、ランチはないという話だったので、「後楽」へ行くことに。
ただ、この日は雨の降る肌寒い日だったので、後からIさんが「温かいものを、、、。」というリクエストが出たのですが、先輩と私が「後楽」に行く気満々になっていたので、残念ながら、却下(笑)。

ビル入口

こちらは以前撮影した写真です。
JR・地下鉄四ッ谷駅の麹町口を出て正面の信号を渡り、新宿通りの左側を半蔵門方面に向かって歩き、「カフェ・ド・クリエ 四ッ谷」のある最初の角を左に曲がります。
角を曲がってすぐのビルがこの写真の長尾ビルです。

DSCF4557.jpg
ビルの入口の右側にお店の看板が出ています。
とてもシンプルなので、あまり目立ちません。

DSCF1980.jpg
こちらは以前、夜に撮影した写真です。

DSCF1981.jpg
夜は明るく光るので、昼よりも目立ちます。

2010_0517画像0020
前回ランチ訪問したのは2014年6月4日だったので、約4ヶ月ぶりでした。

2010_0517画像0021
「後楽」は地下一階にあります。
ビルの入口から右に入ると、左にエレベーター、右に階段があるので、どちらかを使って地下へ。

のれん

小さなお店の入り口にかかっている暖簾はとても短いです。

DSCF6316 (480x360)
廊下に置かれた灰皿には「ランチ時禁煙」と書かれたボードがのっけてありました。

2009_0123画像0114
入口に比べると店内は意外に広く、入ってすぐ左手にカウンター、右手に個室があります。

事務所に出るのが少し遅れたので、「後楽」に到着したのは12時20分頃でした。
いつもは大人気で大混雑の「後楽」ですが、しとしとと雨が降る日だったせいか空席もちょこちょことあり、ちょうど入れ替わりがあったおかげですぐに入れました。
こんなに空いている「後楽」を見るのも珍しいです。
ある意味、こういう日に来られてラッキーだったかも。

DSCF4536_20130716044723.jpg
カウンターでは料理人さんがせっせとちらし寿司を作っています。
次から次へと注文が入るので、手を止める暇が全くありません。
カウンターからだと作っている様子がよく見えて、とても楽しいです。

DSCF4189_20120929002527.jpg
手前右にある個室はこんな感じです。

カウンター

奥は小上がりになっていて、右にカウンター、左に個室があります。
こちらの写真が奥のカウンターです。
夜の営業ではこのカウンターの一番奥で大将が握っています。

お座敷

こちらは奥の個室です。
ふすまで仕切られていて、6人入れます。

「後楽」は上司の行きつけのお寿司屋さんなので、大将は私たちのこともご存じです。
ランチで訪問すると挨拶してくれるのですが、この日はいらっしゃいませんでした。

DSCF2487 (480x360)
この日は真ん中ぐらいの小上がりに通されました。
大きな長いテーブルだったので、後からお客さんがいらっしゃれば間違いなく相席でしたが、後続がなかったので私たち3人でのんびり食べることが出来ました。

卓上にはお醤油と爪楊枝だけ置いてあります。
普段は割り箸がそれぞれの席のところにセッティングされていますが、2回転目だったせいか、お醤油などのすぐ脇に4人分まとめて置かれていました。

DSCF6288 (480x360)
席につくと、店員さんからお茶をいただきます。

DSCF6291 (480x360)
お醤油用の小皿です。

DSCF4543_20140320062535644.jpg
お箸は割り箸です。
箸袋にはお店の名前が入っています。

DSCF4544_201403200625378d8.jpg
お茶の入っている湯飲みはとても大きいです。

「後楽」のランチメニューはちらし寿司のみなので、注文することもなく、そのまま席に座って待ちます。

DSCF4549_20140320062510fd4.jpg
ちらし寿司が出る直前に、お味噌汁が出てきます。

5分程待って、ちらし寿司が登場!


ちらし寿司  (1,000円)
DSCF2492 (480x360)
いただきま~す!

DSCF2490 (480x360)
お味噌汁は白味噌仕立てでとてもシンプルです。
小ネギの小口切りが彩りとして散らしてありました。

DSCF2503 (480x360)
具はいつも同じで、アサリが入っていました。
アサリのダシがしっかりと出ていて、美味しいです。

DSCF2493 (480x360)
たっぷりのトッピングで、ご飯が全く見えません。
マグロ、ブリ、カツオ、白身、ホタテ、エビ、シラウオのトビコ和え、イクラ、玉子焼き、カマボコ、タクアン、キュウリ、でんぶ、ガリなどなど盛りだくさん!
相変わらずのゴージャスなビジュアルに、しばしうっとり。
どこから食べ始めようか、いつも悩んじゃいます。

DSCF6310 (480x360)
小皿にお醤油を入れます。
私は濃い味好きなので、お醤油をたっぷりめ。

DSCF2500 (480x360)
丸く小さくまとめられて、お刺身の上にのせられているワサビを、、、

DSCF6311 (480x360)
お醤油に溶かし、直接つけたりかけたりしていただきました。
ワサビの量が結構多めなので、最初にたくさん溶かしちゃうと、かなり利くのでご注意!

DSCF2497 (480x360)
ガリもワサビと同じく、お刺身などと一緒に盛られています。
結構量があるので、お口直しになりました。

DSCF2498 (480x360)
お漬物はタクアンと山ごぼうが入っています。
玉子焼きはそれ程甘くないですが、このピンクの粒々のでんぶだけが、唯一、甘くて苦手な食材です(汗)。

DSCF2496 (480x360)
中央に茹でたエビを薄切りのキュウリで立たせてあります。
立体感があって華やかです。

DSCF2495 (480x360)
シラウオのトビコ和えはしっかり味でご飯が進みます。

DSCF2494 (480x360)
具材はそのままお刺身のように食べたり、ご飯とあわせて食べたりと、いろいろ楽しめました。
量は多くないですが、イクラの粒粒感もたまりません。

DSCF2501 (480x360)
ご飯は酢飯で、ボリュームもたっぷり。
お米が美味しく、かために炊きあげられていて、とても好みの味です。
上に海苔が敷いてありました。


いつもどおり、相変わらずの安定した美味しさで大満足でした。
寒い日に温かいお料理ではなかったですが、Iさんが気に入ってくれたようで、何よりです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで訪問記録はこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

ランチ訪問
  1回目  2007年5月23日
  2回目  2007年6月28日
  3回目  2009年1月23日
  4回目  2009年9月25日
  5回目  2010年5月17日
  6回目  2011年10月6日
  7回目  2011年12月28日
  8回目  2012年5月21日 
  9回目  2012年8月23日
  10回目 2013年3月15日
  11回目 2013年9月6日
  12回目 2014年6月4日
  13回目 2014年10月15日

ディナー訪問
  1回目  2007年9月12日
  2回目  2008年3月14日
  3回目  2011年11月24日
  4回目  2012年1月27日  

デリバリ
  2009年12月28日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2014年10月15日訪問時お店DATA
****************************
鮨 後楽 (こうらく)
〒102-0083 
東京都千代田区麹町6-6-1 長尾ビル地下1階
TEL 03-3261-6573
営業時間 不明。通し営業ではありません。
定休日 日・祝
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/08/04 05:00】 | | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<立喰 そば処 瓢箪  @市ヶ谷 | ホーム | SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店  @四谷>>
コメント
そうそう、子供の頃は大好きだった
さくらでんぶ
あれでいくらでもご飯食べられたのに
今はとんでもない!
って感じですな
ばらちらし食べたいのう
【2015/08/04 13:39】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
すご~い、さくらでんぶでご飯食べていたんですね!
私はあまり記憶が無いんですが、
母がお総菜屋さんでさくらでんぶを買っていたので、
自分も食べていたのかなぁ?
もちろん、今では絶対無理ですが(笑)。
【2015/08/05 04:55】 URL | なお #-[ 編集]
なおさん、こんばんは。

7月にGEMSの「ごいち」が「金市朗」にリニューアルしました。

ランチメニューは少し種類が増えて、海鮮丼などもありました。
酢飯ではないし今日の記事のチラシ寿司と比べるものではないですが、美味しかったです。
でんぶも使われていないし、おすすめです(笑)

「金市朗」はもともと別会社のブランドのようなので、今回のリニューアルは暖簾分けになるのかもしれません。仙台をテーマにしている点でも「ごいち」とあまり変わらない気がしますが。
【2015/08/06 02:31】 URL | かんの #hiiZJbic[ 編集]
かんのさん、こんにちは。
GEMSの最新情報、ありがとうございます☆
7月21日から全席個室となって「金市朗」にリニューアルオープンしたそうですね。
私もちょうど今週そのことに気付いて、いざお店まで行ってみたのですが、
メニュー的に以前のものとかぶっていたのと先輩が一緒だったため、
「オールドタイランド」へ行ってしまいました。
でんぶの使われていない海鮮丼、食べたいです(笑)。
【2015/08/06 05:22】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2235-bd218668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる