龍月園  @四谷
先輩は、まだ買ってから3年しか経っていないヘルシオが壊れてしまったとかで、このところお弁当をサボっています。
ただ、ちょうど上司の夏休みに入っていて、外にランチを食べに出ているので、ちょうど良かったのかも。
それにしても、壊れたヘルシオ、買い換えるか修理に出すか、先輩はかなり悩んでいます(笑)。

DSCF2780 (480x360)
2014年10月20日は週の最初の月曜日。
お昼になると、上司が「外へ食べに行こう。」と誘ってくれました。
いつもの「嘉賓」かな~と思っていたら、珍しく通り過ぎて、「龍月園(りゅうげつえん)」へ。
こちらも上司の大好きな焼肉のお店で、一時期よく訪問していましたが、かなり久々です。
Iさんがいたからかな?

DSCF3900.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
JR・地下鉄四ッ谷駅から三栄通りに入り、しばらく行った左側に玉川ビルがあり、お店はその1階です。

看板

同じビルの地下には、2007年11月22日に訪問した「ふらり 四谷店」が入っています。

DSCF5346 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
お店の前には、小さな看板が出ています。

DSCF5538.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
入口の前には小さなスペースが作ってあり、火おこしに使われているようです。

DSCF5508.jpg
お店に入るとすぐレジがあり、奥にテーブル席が並んでいます。
店内はとても高級感があり、シックでオシャレで落ち着いた雰囲気です。

DSCF5504.jpg
前回訪問したのは2013年10月18日だったので、約1年ぶりです。

2009_0123画像0127
12時20分過ぎに入店すると、4割程の人の入りでした。

DSCF5507.jpg
フロアから厨房に続く細い通路の右側には座敷席があるようです。

2010_0107画像0001
壁際には色々なお酒がズラリと並んでいます。

DSCF3872.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
私たちは中央右手の大きめのテーブル席に着席。

卓上にはメニュー、割り箸、紙ナプキン、灰皿などが置かれています。

DSCF2752 (480x360)
着席すると、お茶とおしぼりが出てきました。
おしぼりは3人分と2人分を小さなカゴにのせられています。
写真は私の分だけ残っている状態です。

DSCF2763 (480x360)
お茶をいただきながら、メニューを検討。

DSCF2754 (480x360)
ランチメニューです。
焼肉だけでなく一品料理もあってメニューの種類が豊富です。
お値段も850円から3,500円と、とっても幅広いです。

メニューはそれ程大きく変わっていない感じですが、デザインは変わっていました。
スマホをチェックすると、まだ既食リストを作っていないことが判明。
週末の暴飲暴食でかなり体重がひどい状況だったので、食べたことがなさそうで、かつ、軽めのものを考え、カルビうどんをチョイス。
このところ体重増加の激しいOさんは最初焼肉を食べようとしていたのですが、麺などのメニューがあることを知り、慌てて冷麺に変更しました(笑)。
先輩はビビンバを注文。
結局焼肉にしたのは上司とIさんのみ。
焼肉屋さんに来たのに焼肉を食べないというのは上司としてはかなり不思議なようで、「食べないの?」と聞いていました(笑)。

DSCF2760 (480x360)
しばらくすると、マダムが炭を持ってきてくれました。

DSCF2761 (480x360)
注文の内容を知り、テーブルの奥の二人だけが焼肉だったので、「あら、それなら炭はそちらに寄せておきますから。」とおっしゃり、相変わらずのクールな対応でした(笑)。

DSCF2765 (480x360)
だいぶ火が入ってきました。

DSCF2767 (480x360)
後から金色のフチをはめます。
赤々と燃える炭からは、かなりの熱が伝わってきます。

DSCF5316 (480x360)
昼から炭焼きなんて、と~っても贅沢。
見ているだけでも楽しいです。


ビビンバ  (900円)
DSCF2768 (480x360)
こちらのお店はお料理が出てくるのが結構ゆっくりです。
この日も15分ぐらい待って、最初に先輩の注文したビビンバが登場。
メイン、スープ、キムチ、コチュジャンのセットです。
コチュジャンは別皿になっているので、自分で辛さの調整ができるのがいいですね。

DSCF2769 (480x360)
白菜キムチ、錦糸玉子、海苔、ゴボウ?、青菜のナムル、豆もやしのナムルなどなど、具の種類が多く、彩りがとってもキレイ。

本当は石焼きの方が食べたかったらしいのですが、猫舌の上に食べるがゆっくりな先輩なので、遅くなるのが心配でこちらにしたとのことでした。


焼肉ランチ?  (1,100円?)
DSCF2770 (480x360)
Iさんの注文は多分、焼肉ランチだったと思います。
メイン、ナムル、サラダ、キムチ、ライス、スープのセットです。

DSCF2771 (480x360)
お肉は肩バラ肉で、5切れ程でしょうか。
キレイな色です。
写真がブレブレで残念(汗)。

Oさんの注文した冷麺はかなり遅れて一番最後に出てきました。
あまり時間がかからなそうなイメージだったので、とっても不思議。
写真を撮っていませんが、かなり大きな器に入っていて、すごく立派でした。
次回はぜひ私も食べてみたいです。

DSCF2773 (480x360)
私のカルビうどんは、まず、キムチと小皿とスプーンが先に出てきました。


カルビうどん  (950円)
DSCF2778 (480x360)
トッペギに入ったカルビうどんとご飯が登場し、いただきま~す!

DSCF2758 (480x360)
箸袋には店名とイラストが印刷されています。

DSCF2776 (480x360)
スプーンは焦げ茶色の木製です。
小皿はスプーン置きのためなのかな?

DSCF2780 (480x360)
メイン、キムチ、ライスのセットです。

DSCF2781 (480x360)
ライスは小さなお茶碗に盛られています。
メニューをちゃんと見ていなかったので、ご飯がついていたのをこの時知りました(笑)。
少なめをお願いしたかったです。

DSCF2783 (480x360)
キムチと合わせてちょこっと食べましたが、ほとんどは最後にうどんのお汁に入れておじやにして食べちゃいました。

DSCF2775 (480x360)
キムチは白菜キムチです。
メモをとるのが遅くなったので、味の記憶は無し(汗)。

DSCF2784 (480x360)
スープは全体的に赤茶っぽく、中央に水菜が彩りとしてトッピングしてあります。

DSCF2785 (480x360)
あまりグツグツしていないな~と思いましたが、それは表面だけのことで、中はかなり熱々。
しかも、土鍋で保温されているので全然冷めず、猫舌の私は急ぎ目に食べたら火傷しちゃいました。
最後までかなり温かい状態で食べられたのは良かったのですが、かなりゆっくり食べざるを得なかったので、この日は私が皆をお待たせしちゃいました(汗)。

DSCF2788 (480x360)
スープは少し甘くてコクがあって、美味しい~。
卵も溶いてあったかな?

DSCF2792 (480x360)
うどんはやや柔らかめ。
ボリュームは普通です。

DSCF2797 (480x360)
カルビ?なのでしょうか、一口大のお肉が結構入っていました。
トロトロ系ではなく歯応えありましたが、その分食べごたえがあります。

DSCF2798 (480x360)
麺をほぼ食べ終えたところで、ほとんど手つかずのご飯を投入!

DSCF2800 (480x360)
お行儀悪いけど、これが一番美味しい~。

DSCF2801 (480x360)
ごはんをしっかりと崩してスープをたっぷりと吸わせ、ホロホロの状態にしてから食べました。

DSCF5345 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
伝票はこんな感じです。


うどんは普通のボリュームがあるし、スープを吸ったご飯もあるし、スープも全て飲み干したので、かなりお腹いっぱいになりました。
辛さはほとんど感じなかったですが、熱々のスープをたっぷりといただいたせいか、午後はしばらく身体が火照って暑かったです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちら↓です。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

[ランチ]
  焼肉ランチ  (2010年12月28日
  カルビ焼定食  (2008年11月6日2010年1月6日)  
  シェフのオススメランチ:焼肉+小カルビうどん  (2008年3月17日) 
  スタミナ焼定食 (2013年10月18日

  タンのハンバーグ  (2010年12月15日
  温麺 (2011年2月23日) 
  カルビうどん  (2014年10月20日

[ディナー]
  2009年1月23日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


ランチメニューはこちらです↓
DSCF2754 (480x360)

DSCF2755 (480x360)

DSCF2756 (480x360)

DSCF2753 (480x360)


ディナーメニューはこちらです↓
2009_0123画像0139

2009_0123画像0140

2009_0123画像0141

2009_0123画像0142

2009_0123画像0143

2009_0123画像0144

2009_0123画像0145

2009_0123画像0146

2009_0123画像0147

2009_0123画像0148

2009_0123画像0150

2009_0123画像0151

2009_0123画像0152

2009_0123画像0153

2009_0123画像0154

2009_0123画像0155

2009_0123画像0156

2009_0123画像0157

2009_0123画像0158

2009_0123画像0159

2009_0123画像0160

2009_0123画像0161

2009_0123画像0162

2009_0123画像0163

2009_0123画像0164

2009_0123画像0165

2009_0123画像0166

2009_0123画像0168

2009_0123画像0169

2009_0123画像0171

DSCF3876.jpg

DSCF3875.jpg

DSCF3878.jpg

DSCF3880.jpg

DSCF3881.jpg


2014年10月20日訪問時お店DATA
********************************
龍月園 (りゅうげつえん)   
〒160-0004
東京都新宿区四谷1-20 玉川ビル1階
TEL&FAX 03-3357-1088
営業時間 
[平日]11:30~14:30 17:00~1:00
[土祝]17:00~24:00 
定休日 日
JR・地下鉄四谷駅から徒歩2分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/08/12 05:00】 | うどん | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<STARBUCKS COFFEE アトレ四谷店  @四谷 | ホーム | YEBISU BAR 上野の森さくらテラス店  @上野>>
コメント
焼肉と言えば最近牛角に振られまくってます
渋谷店だけ何故か予約は四名から
今の季節外で30分も並んでられない
横浜店は飛び込みで行ったら1時間待ち
先日は仕方なくパルコの中でトラジに
一番安いコースにしたのに肉質は明らかに
牛角より上と感じたのでただ肉を食べたいときは
トラジの一番安コースで大満足じゃん
って思ったんだけど
相方は牛角の冷麺が食べたいのだと
本格冷麺の腰が強すぎるのが苦手なんだって
確かに牛角の冷麺は確か中華麺に近いくらいの
腰だったかもなぁ
暫く行けてないので記憶があやふやですが
【2015/08/12 08:07】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
私、トラジって行ったことがないんですよね~。
イメージとしては、牛角より少しお高い分、美味しそう。

本格冷麺のコシは好みが分かれますよね。
でも、私は相方さんとは逆で、
牛角は昔盛岡冷麺を提供している時は大好きでよく注文していましたが、
自家製冷麺に切り替えてからは食べなくなりました。
今となっては、盛岡冷麺をスーパーで買って食べています。
この時期は辛くて冷たくって、とっても美味しい!
【2015/08/13 05:27】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2238-cf85c87b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる