Soup Stock TOKYO アトレ四谷店  @四谷
今週の火曜日、アクセス数が960以上もあって、本当にビックリ。
どこかデータの少ないお店がテレビで取り上げられたのかな?
ともあれ、たくさんの来訪者の方々に、改めて感謝・感謝です☆

DSCF3119 (480x360)
2014年10月28日のランチは、あまり時間が無かったので、近場のアトレ四谷に買いに行きました。
このところ冷え込んでいて温かいものが食べたかったものの、なかなか買うことが出来なかった「Soup Stock(スープストック) TOKYOアトレ四谷店」へ行くことに。

DSCF0883_20130329071330.jpg
JR・地下鉄四ッ谷駅に直結したアトレ四谷の1階にお店があります。
このフロアには他にもたくさんの飲食店が並んでいます。

DSCF0882_20130329071327.jpg
「スープストック」は株式会社スマイルズの運営するスープチェーン店で、全国に50店舗以上の支店があります。

アトレ四谷のリニューアルオープンに伴い、「スープストック」も2012年3月11日にリニューアルオープン。
飲食ブースのスペースを広く取り、大型の冷凍ショーケースを設置して冷凍スープのテイクアウトが出来るようになりました。

DSCF0885_20130329071321.jpg
写真だとわかりにくいですが、スープが立体的にデザインされています。

前回テイクアウトしたのは2014年6月18日だったので、約4ヶ月半ぶり、リニューアルオープンしてから6回目です。

DSCF0601_20130329071656.jpg
丸ノ内線側の出入り口のところに、それ程広くありませんがテーブル席とカウンター席があります。

DSCF0600_20130329071652.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
冷凍ケースです。
かなり大きなサイズで、たくさんの種類を持ち帰りすることが出来ます。

12時15分頃にお店に到着すると、先客は5・6人でした。
この日はそれ程多くなくて、よかった~。
相変わらず、お客さんは100%女性です。

DSCF3093 (480x360)
中央にメニューのボードがディスプレイされています。
どれも写真付きで詳細な説明がついています。
スープだけでなく、カレーもあります。

並びながら眺めてどのスープにするか決めます。
先客が少ないと、メニューを決める前に順番が来ちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしちゃうことがあります。

DSCF0602_20130329071659.jpg
単品での注文も可能ですが、お得なセットメニューもあります。

DSCF3095 (480x360)
どれも美味しそうなので、いろいろ迷った挙げ句、ラインナップの中からこちらと、、、

DSCF3096 (480x360)
こちらのスープをスープストックセットで注文。

DSCF0887_20130329071301.jpg
カウンターにスープのフタがずらりと並んでいて壮観です。

DSCF3097 (480x360)
こんな感じで店員さんがスープをよそっていて、とっても臨場感があります。
店員さんが多く、レジでの対応はいつも丁寧です。

品物を袋詰めしている人がレジの奥にいるので、どうもスプーンとか断りにくいです(汗)。
この日も結局いただいちゃいました。

DSCF3100 (480x360)
季節柄、ちょっとハロウィーン仕様になっていて可愛かったです。

DSCF0886_20130329071257.jpg
イートインのコーナーでは、先に席を確保してから商品の購入するとのこと。
店内はほぼ満席でした。

DSCF0610_20130329071551.jpg
飲食スペースの入口にカタログ、お水のおかわり、ナプキン、砂糖、ミルクなどが置いてあります。

DSCF0888_20130329071305.jpg
この写真は人の少ない朝に撮影したものです。
実際にはランチタイムは常にほぼ満席になっています。

DSCF3101 (480x360)
持ち帰り袋は、スープを縦に重ねるせいなのか、縦に細長く出来ています。
とてものっぽで、写真に収めるのに一苦労(笑)。

DSCF3104 (480x360)
ベースは白で、お店のロゴが黒で印刷されています。

DSCF3105 (480x360)
袋から取り出すと、こんな感じでした。

DSCF4567 (480x360)
紙ナプキンとスプーンをお手ふきは一緒にくるんであります。

DSCF0614_20130329071604.jpg
スプーンは黒いプラスチック製で、透明なビニール袋に入っています。

DSCF4576 (480x360)
袋の端にこんなデザインがありました。

DSCF0556_20131213082816d9b.jpg
紙ナプキンからお手ふきが透けて見えます。

DSCF0617_20130329071531.jpg
紙ナプキンは薄い茶色です。

DSCF0618_20130329071534.jpg
こんな風にくるんでありました。

DSCF6831 (480x360)
濡れおしぼりはとても小さいサイズです。
持ち帰り袋と同じく、お店のロゴが印刷されていました。

DSCF9749 (480x360)
スープの容器は、フタが白いプラスチック、下が紙製です。

DSCF0622_20130329071456.jpg
カップの前面には大きく白と黒のツートンカラーのロゴが入っています。

DSCF0623_20130329071459.jpg
ロゴの逆サイドには注意書きが印刷されていました。

DSCF3107 (480x360)
小さな別容器で香菜が入っていました。
特に説明がなかったのですが、どっちのスープのためなんだろう?
何となくのイメージで、豆漿の方に入れちゃいました(笑)。

DSCF3109 (480x360)
スープストックセットは、白胡麻ご飯、石窯パン、フォカッチャからどれかを選びます。
この日はカロリーを抑えたかったので、久しぶりに石窯パンをお願いしました。
レジで「こちらで温めますか?」と聞かれたので、お願いしました。

いつもそうですが、石窯パンやフォカッチャは結構油がしみ出しています。


スープストックセット  (950円)
DSCF3111 (480x360)
いただきま~す!

DSCF3108 (480x360)
パクチーはほんの少しだけ。
容器が大き過ぎるというのもありますが、パクチー大好きな私からするとかな~り少なく感じて、ちょっとしょぼ~んです。
あと、用意してから時間が経っているからしょうがないとは思うのですが、いつもちょっとしなびちゃっているんですよね~。

DSCF3119 (480x360)
パクチーをのっけて、もう一回全体写真を撮影。

DSCF3112 (480x360)
公式HPによれば、石窯パンは、「しっかりと水分を抱き込んだ生地を一つ一つ職人の手で丁寧に丸め、石釜オーブンで焼き込んだふっくらしっとりしたパンです。」とのこと。
パンはコロンと丸っこくて、上にうっすらと粉?がかかっています。

DSCF3128 (480x360)
温めてあるので、一口大にちぎるのも簡単でした。
皮はパリッとしていて、中はふんわり。
そのまま食べても結構美味しいです。


豆漿(台湾風豆乳スープ)
DSCF3113 (480x360)
まずは豆漿からいただきました。
公式HPによれば、「台湾の朝食の定番「豆漿(トウチャン)」をアレンジしました。豆乳スープと黒酢をよく混ぜ、とろみのついたスープと具材の食感を楽しみながらお召し上がり下さい。」とのこと。
真っ白いスープに胡麻がたっぷり浮かんでいて、バケットが入っていました。

DSCF3114 (480x360)
「スープストック」でパンが浮かんでいるスープというのは初めてかな?
結構大きいです。

DSCF3115 (480x360)
胡麻は表面を埋め尽くすようにたっぷり。
白ごまだけでなく、黒ごまもちらほら入っていました。

DSCF3118 (480x360)
持って帰ってくるときに揺らしてしまったのか、フタにも胡麻がついちゃっているほど(笑)。

DSCF3120 (480x360)
香菜をのっけると、こんな感じです。
彩りになりました。

DSCF3121 (480x360)
まずは一口。
うーん、、、、、ビミョー。
後からメニューをちゃんと見たら、豆乳ベースだということがわかりましたが、そのせいかとてもあっさりとして、個人的にはダシや塩気が弱くて、何の味だからイマイチわからなかったです。
台湾の朝食の定番ということなので、もともとあっさりテイストなのかな?
私は台湾料理にはとんと疎いのでよくわからないのですが。

DSCF3125 (480x360)
パンにはスープがたっぷりとしみていて、柔らかい食感です。
パンの味わいがあるのでこちらは美味しくいただけました。

DSCF3126 (480x360)
これはキノコ? シイタケ?
材料を見たら、干し椎茸でした。
こちらのスープは食べ終えるのに一苦労でした(汗)。


鶏のポタージュ
DSCF3117 (480x360)
次に、こちらを食べました。
公式HPによれば、「鶏を丸ごと使ったスープをイメージしました。タイムとローレルで、レバーの旨味がほのかに香るフレンチ仕立てのスープに仕上げています。」とのこと。
何も考えずに買ったので、こちらも真っ白いスープでした(汗)。

DSCF3129 (480x360)
こちらはポタージュらしく、ややトロリとして食感で、旨みも塩気もたっぷりで美味しかったです。

DSCF3130 (480x360)
マッシュルームの薄切りがたっぷり。

DSCF3131 (480x360)
わかりにくいですが、タマネギでしょうか、小さくカットした野菜も入っていました。

DSCF6882 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
レシートはこんな感じです。

DSCF3110 (480x360)
Iさんは千代田四番町ランチ屋台の「トノカフェ」でお弁当を購入。
大盛りは見た目から迫力が違いました。

DSCF3102 (480x360)
この日の先輩のお弁当です。


いつも手が込んでいて美味しい「スープストック」ですが、この日食べた豆漿はホント、好みが合わなかったのが残念。
これだけたくさん種類があるから、こんなこともありますね。
ともあれ、だんだん冷え込んできているので、温かいスープをいただけたのはよかったです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

[テイクアウト]
  東京ボルシチ (2011年4月7日
  豚トロのトマトストロガノフ (2012年6月4日
  8種類の野菜と鶏肉のスープ (2012年6月4日
  温野菜とチーズのブラウンシチュー (2013年1月10日
  トムヤムクン (2013年7月1日
  タイ風グリーンカレースープ (2013年7月1日
  雲南豆腐スープ (2014年6月18日
  トマトと冬瓜の火鍋スープ (2014年6月18日
  豆漿 (2014年10月28日
  鶏のポタージュ  (2014年10月28日

  ムール貝と帆立のシーフードカレー (2011年4月7日
  バターチキンカレー (2013年10月3日

  白胡麻ご飯 (2011年4月7日
  石窯パン (2012年6月4日2014年10月28日
  フォカッチャ (2013年1月10日2013年7月1日

[イートイン] 
  オマール海老と渡り蟹のスープ (2007年7月25日

  石窯バジルパン (2007年7月25日)  

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ アトレ四谷の飲食店全店訪問記です。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

◎ リニューアル後

[ アトレ1階 ]
Pensri’s Kitchen アトレ四谷店 
   イート・イン(2012年4月24日
   テイクアウト(2012年3月21日2012年5月23日2012年11月30日2013年3月14日2013年6月25日2013年12月4日2014年2月14日2014年2月26日2014年3月31日2014年5月29日2014年7月9日2014年8月28日2014年9月25日
おむすび 権米衛 ファーマーズキッチン アトレ四谷店 (2012年3月29日2013年12月11日2014年9月30日
STARBUCKS COFFEE アトレ四谷店 (2012年9月5日2014年10月22日
ラ・プレシューズ アトレ四谷店 (2012年9月24日) 
Paul アトレ四谷店 (2012年5月30日2013年12月5日2014年1月23日2014年3月13日2014年6月16日2014年10月6日
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店 (2012年6月4日2013年1月10日2013年7月1日2013年10月3日2014年6月18日2014年10月28日)  
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店 (2013年3月21日2013年9月24日2014年4月25日2014年10月14日

[ アトレ2階 ]
カフェ アントニオ アトレ四谷店 (2012年9月6日2013年7月26日2014年1月10日2014年10月1日


◎ リニューアル前

[ アトレ1階 ]
Paul アトレ四谷店  
  (2007年7月4日2007年9月12日2007年12月21日
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店  
  (2007年7月25日2011年4月7日
おむすび 権米衛 アトレ四谷店  
  (2007年10月16日2009年8月25日2009年9月9日2010年3月3日2010年12月22日2011年3月22日
BAGLE&BAGLE アトレ四谷店  
  (2007年10月30日2011年3月2日
Modern Japanese Dining COCORO 四谷アトレ店  
  (2008年1月23日
TINUN The Noodle Bar アトレ四ッ谷店  
  (2008年10月5日2010年9月17日2010年11月18日
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店
  (2009年12月2日2011年3月3日2011年3月11日2011年3月15日
【閉店】Pizza&Pasta QuaQua アトレ四谷店  
  (2009年1月26日

[ アトレ2階 ]
Le Champ De Pierres 四谷店  
  (2008年11月10日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2014年10月28日訪問時お店DATA
****************************
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店 (すーぷすとっく)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-5-25 アトレ四谷1階
TEL&FAX 03-5312-9650
営業時間
[月~土] 7:30~21:00
[日祝日] 9:00~21:00
定休日 アトレ四谷店の休みに準じる
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/08/20 06:00】 | パン | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<SOBA STAND そばうさ  @半蔵門/麹町 | ホーム | LA.TAVERNA  @市ヶ谷/麹町>>
コメント
相方が最近スープストックお気に入りで
特にいつだったかに食べた白いスープが
美味しかったって
店員さんに色が白くてすごく美味しかった
って非常に曖昧模糊な情報だけで
でも、店員さんが真剣に考えてくれたのが
好印象です
結果、季節限定で今は無い商品じゃないかなって
秋口から始まるようなのじゃないか
で、落ち着きましたが
【2015/08/21 02:18】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
店員さんがそんなに丁寧に対応してくれたのは、
客としてはとっても嬉しいですね。
四ッ谷のお店はランチの時はいつも混雑しているので、
ゆっくり話すことは全然ありませんが、
いつも柔らかい丁寧な接客をしてくれると思います。
そういう部分も含めて人気店なんでしょうね~。
【2015/08/24 07:54】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2242-696fd4b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる