なか卯 四谷三丁目店  @四谷三丁目
このところ全然新店訪問出来ていないので、このブログで初登場のお店をアップします。
でも、四谷三丁目のお店ですみません。。。
今週はほとんど四谷・市谷界隈のお店を紹介できませんでした(汗)。
お天気はイマイチのようですが、みなさま、楽しい週末を☆

DSCF3207 (480x360)
三連休の初日だった2014年11月1日は、「妻家房」のキムチ教室でした。
教室が始まる前にいつもこの界隈のラーメン屋さん巡りをしていますが、このところ新店がなく、ラーメン以外のメニューを食べてみようかと事前に食べログをチェックしたりもしたのですが、前夜の友人とのディナーで体重がかなり高めということもあり、どうしようかかなり悩みました。
中華系のお店はどこも気前よくライスや炒飯がついているし、かといって食べてみたかった有名ランチはカツ丼だったりでっかいバーガーだったりして、四谷三丁目をふらふら歩き回った挙げ句、時間がなくなってしまったので三丁目交差点のすぐ近くにある「なか卯 (なかう) 四谷三丁目店」に入店。
ここは京風うどんがウリだったので、食べてみようと思いました。

DSCF3220 (480x360)
地下鉄丸の内線四谷三丁目駅のA3出口を出たすぐのところが大通りの交差点で、四谷三丁目中央ビルがあります。
お店はその1階です。
わずか30秒という近さです。

DSCF3219 (480x360)
このビルにはたくさんの飲食店が入っています。
2階には「香港麺 新記 四谷三丁目店」があり、2013年9月7日にランチ訪問しました。
4階には「叙々苑 四谷店」があり、2007年9月12日にディナー訪問しています。

DSCF3218 (480x360)
「なか卯」は、ゼンショーグループの株式会社なか卯が展開する丼ぶりと京風うどん」を主力商品としたファストフード店で、2015年3月時点で日本全国に直営店と加盟店が併せて476店舗展開しています。

私は生活圏内にあまり支店がないため、それ程利用したことがありませんが、このブログでは九段南店に2012年6月27日にランチ訪問しました。

DSCF3201 (480x360)
午後1時20分頃入店すると、4割程の人の入りでした。
その後も常に人が出たり入ったりして、途切れることはなかったです。

DSCF3202 (480x360)
フロアは結構広く、右側に厨房とカウンター、左側にテーブル席が並んでいます。
チェーン店らしく、内装はシンプルですが明るかったです。

DSCF3217 (480x360)
入口の左右に1台ずつ券売機があるので、先に食券を購入します。

DSCF3196 (480x360)
私はあらかじめ入口のメニューを見ていて、期間限定の坦々うどんにしようと決めていました。
それ程量は多くないだろうけど、この日はサイドメニューはなし!

DSCF3198 (480x360)
店員さんは4人ほどで、ほとんどが女性です。
カウンター席も空いていましたが、それ程お客さんが多くなかったので、二人用のテーブル席に行っていいか聞いてみたところ、快諾していただきました。
テーブルは小さめです。

DSCF3200 (480x360)
卓上には紙ナプキン、レンゲ、紅ショウガ、各種調味料などが置かれています。
レンゲは1本しかなかったのでよく見えず、料理が出て来て使おうと思ったとき、一瞬ないのかと思って焦っちゃいました。
置いてある調味料がなかなか面白そうなラインナップでしたが、この日は試せず。

DSCF3197 (480x360)
温かいお茶をいただき、食券を渡します。

DSCF3199 (480x360)
坦々うどんは期間限定メニューで、三種の胡麻が香る京風だしの効いた特製スープと、甘辛の鶏そぼろで仕上げた、温かいうどんとのこと。


坦々うどん 並盛り  (490円)
DSCF3203 (480x360)
しばし待って、お料理が登場。
メインとクーポン2枚が小さな長方形の黒いお盆にのせられて出て来ました。

DSCF3205 (480x360)
こちらの人気メニューである親子丼のクーポンがありましたが、店舗限定のうえ、有効期間は1ヶ月ぐらい。
自分が使うのは無理そうです(汗)。

DSCF3206 (480x360)
もう一枚のクーポンは、新メニューの紹介や、メルマガ登録などについても書かれていました。
写真が光ってしまってすみません(汗)。

DSCF3211 (480x360)
割り箸は洗い箸です。

DSCF3207 (480x360)
ブルーのラインが入った白い器に坦々うどんが盛られています。
白っぽいスープに赤い辛味がかけられていて、ネギがトッピングしてあります。
シンプルですが、白・赤・緑と、彩りはキレイ。

DSCF3208 (480x360)
ネギは緑色の部分だけを斜め切りにしているものがたっぷり目。

DSCF3213 (480x360)
ネギに隠れちゃっていたのですが、挽き肉がのせてありました。
ディッシャーで盛ったのか、ちょっと丸い形になっていて、ほぐしてみると結構量が多かったです。

DSCF3210 (480x360)
元のスープはやや薄く濁った白いスープで、、、

DSCF3209 (480x360)
かかっている赤さはラー油なのでしょうか。

DSCF3212 (480x360)
まずはスープを混ぜないで、白い部分をいただいてみました。
しっかりコクがあって美味しかったです。

DSCF3214 (480x360)
全体をしっかり混ぜ合わせてから、もう一度スープを飲んでみました。
意外と甘い味付けでビックリ。
辛さはピリ辛程度というか、個人的にはあまりなかったです。
なので、担々麺というとちょっと違う感じはしましたが、意外とこの甘みは嫌じゃなくて美味しくいただいて、スープも全部飲み干しちゃいました。

DSCF3215 (480x360)
うどんはやや柔らかめです。
ただ、このところ讃岐系のかためなおうどんばかり食べていたので、これぐらいの柔らかさは普通かなと思います。
ボリュームはそれ程多くありません。


甘いテイストの坦々うどんにはちょっとビックリしましたが、意外と美味しく食べられました。
雨が降る肌寒い日だったので温かいうどんはとてもよかったです。


◇・◆・◇ これまで巡った四谷三丁目近辺のお店です↓ ◇・◆・◇

◎ラーメン

 1  ラーメン むろや (2007年9月1日
 2  らぁめん 赤道 (2007年10月20日
 3  【閉店】和風ラーメン 和鉄 四谷店 (2007年10月27日
 4  【閉店】北の大草原 四谷店 (2007年12月1日
 5  太陽のトマト麺 四谷二丁目店 (2007年12月4日
 6  ラーメン 大陸 (2008年1月19日
 7  【閉店】支那そば 温洲軒 (2008年2月2日
 8  めん屋 いなば (2008年5月10日
 9  【業態変更】梟 四谷四丁目店 (2008年7月5日
10  まるいち (2008年9月6日
11  北海道らーめん 麺屋とみ吉 (2008年10月18日
12  中華料理 宝来 (2009年5月16日
13  麺匠 克味 (2009年6月20日
14  一代目 一心ラーメン (2009年7月9日
15  【業態変更】らぁめん 薫 (2009年9月5日)  
16  【閉店】つけ麺・中華 もぐら (2010年2月20日
17  麺屋 大勝軒 四谷三丁目店 (2010年6月5日
18  麺や 樽 (2010年9月4日
19  【閉店】CHABUYA Zutto Branch 四ッ谷店 (2011年1月22日
20  【店名変更】ふわふわ (2011年5月14日
21  麺屋ZERO1 四谷三丁目店 (2011年6月28日
22  【閉店】とんこつラーメン なおじ (2011年11月19日
23  ちゃんぽん酒場 哲 (2011年12月3日
24  一条流がんこラーメン総本家 (2012年2月4日
25  博多ラーメン 長浜や 四谷三丁目店 (2012年3月3日
26  喜多方ラーメン 坂内 小坊師 四谷店 (2012年4月21日
27  熱烈中華食堂 日高屋 四谷三丁目店 (2012年5月5日
28  塩つけ麺 灯花 (2012年7月7日2014年6月21日
29  【閉店】雲南米線 (2012年9月1日
30  濃厚鶏そば 晴壱 (2012年10月20日
31  【閉店】麺屋 豚と鶏の物語 (2012年12月1日
32  【閉店】そうめんや 四谷三丁目店 (2013年1月19日
33  北海道らぁめん 伝丸 四谷四丁目店 (2013年2月2日
34  中国料理 峨眉山 (2013年3月2日
35  自家製麺 GACHI (2013年10月5日
36  麺匠 三はし (2013年11月16日
37  香港麺 新記 四谷三丁目店 (2013年9月7日
38  八幡浜ちゃんぽん 莢 新宿四谷本店 (2014年9月6日
39  汁なし黒担々麺 黒蠍 (2014年12月6日
40  Ramen TOKI (2015年6月20日

◎ラーメン以外

 1  ベトナムサイゴン料理 ティン・フック (2013年4月20日
 2  キッチン たか (2013年6月15日
 3  大阪鮨 四谷 八竹 (2014年7月5日
 4  なか卯 四谷三丁目店 (2014年11月1日
 
◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2014年11月1日訪問時お店DATA
*******************************
なか卯 四谷三丁目店 (なかう)
〒160-0004
東京都新宿区四谷3-8-4 四谷三丁目中央ビル1階
電話番号 非公開
営業時間 3:30~2:00
定休日 なし
地下鉄丸ノ内線四谷三丁目駅A3出口から徒歩30秒

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/07/03 00:00】 | うどん | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<LA.TAVERNA  @市ヶ谷/麹町 | ホーム | 越後秘蔵麺 無尽蔵 こいわ家  @小岩>>
コメント
そうなんですね~
ゼンショーなのよ
なんでモスは手放しちゃったのか
「和食は畑違いだから」
よくこの畑違いってフレーズでグループ企業を
手放しますがそれほど問題になるのでしょうか
ソニーのプラザとか
利益出てるならいいんじゃないの?
って思っちゃいますが
なか卯は好きなんだけどやはり生活圏に無し
卵がこだわり卵を使ってるので
月見うどんと親子がやはり美味しい
なので行くといつも月見にミニの丼か
ミニのハイカラうどんに親子の組み合わせです
平河町にお店があった頃は職場の近くだったから
色々試せたのですがね

たまたま平河町通りかかって以前の職場のあった場所は
すっかり更地になって13階建てのマンションが
建つと告知板が立っていました

【2015/07/04 10:59】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
以前の職場、立て替えにより更地になっていたのこと。
なんだか、ちょっと寂しいですよね~。
時の流れを感じるというか。

【2015/07/05 08:33】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2246-2617a56d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる