スペイン料理&バル MESON CERVANTES  @市ヶ谷
昨夜はすごい雨でしたね~。
スカパー!の映像も途切れ途切れになってしまいました(汗)。
今日も引き続き雨が降る様で、ブルーな週明けですが、今週もがんばります☆

DSCF3599 (480x360)
2014年11月10日は週の最初の月曜日。
上司とOさんがお昼になっても戻ってこなかったので、Iさんと先輩と三人で外へランチを食べに出ました。
Iさんはまだ「祭り屋」に行ったことがないんじゃないかと思ったら、お客さんと一緒にディナー訪問を2度もしているとのこと。
なので、少し前に行って入れなかった「魚鷹」へ行ってみました。
珍しく誰も待っていなかったので「チャンス!」と思ったのですが、ちょうど席が一杯(泣)。
なので、ここからそれ程遠くなくて、Iさんが未訪の「スペイン料理&バル MESON CERVANTES(メソン・セルバンテス)」に行ってみました。

2008_1128画像0059
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの右側を麹町方面に進み、二つめの交差点を右に曲がってすぐ右手にこちらの建物があります。

2008_1128画像0058
セルバンテス文化センターとは、1991年に設立された国営の組織で、スペイン語の振興と教育、スペイン及びスペイン語圏文化の普及に努めているとのことです。四大陸に70以上の支部があり、2007年9月から業務を開始したこちらの東京支部は最大規模だそうです。
余談ですが、私の大学時代の友人で、ここにスペイン語を習いに来ている人がいました。

2008_1128画像0056
こちらは以前撮影した写真です。
2008年10月6日から、このビルの最上階である7階に「メゾン・セルバンテス」がオープン。
こちらは株式会社スペインクラブが展開するスペインクラブグループの一つです。

ビルの前に置かれている看板は結構小さめです。

2008_1128画像0054
ビルに入ると、中の壁が鮮やかな黄色と赤になっていました。
さすがスペイン! 華やかでとってもオシャレ。

2008_1128画像0052
入口からすぐ右の所に受付の方がいて、挨拶してくれます。

2008_1128画像0053
エレベーター脇のフロア表示では「カフェテリア」と記載されています。

DSCF3141 (480x360)
エレベーターを降りると、すぐ真ん前にお店の入口があります。

DSCF3140 (480x360)
入口の前にはワインラックやメニューが置かれていました。

DSCF3616 (480x360)
この日のメニューです。

2008_1128画像0012
お店の中へ。
店内は広くて天井が高く、大きな窓に囲まれているのでとても明るいです。

2008_1128画像0013
これは、、、ゴヤかな? 無教養ですんません(汗)。

2008_1128画像0018
フロアの右側はカウンターバーになっていて、生ハムがどんと塊で置かれています。

DSCF3787.jpg
カウンターの冷蔵ケースの中には、ランチタイムだとスイーツが入っています。

DSCF3788.jpg
左端にはいろいろなディスプレイが飾られていました。

DSCF3790.jpg
奥の棚にはお皿などのストックが置かれている場所なので、店員さんがよく出入りします。

店員さんはスペイン人?なのでしょうか、外国人の方も多く、明るくて丁寧な接客です。

2010_0512画像0001
前回ランチ訪問したのは2014年3月10日だったので、約8ヶ月ぶりとご無沙汰でした。
ディナー訪問は2009年2月27日2011年12月28日にしたことがあります。

2008_1128画像0042
文化を広めるという役割だからか、インテリアの製品がどれもこれもとてもオシャレで、自分の家で使いたいようなものがたくさん。こちらのイスも色違いのビロードがとってもかわいい。

2010_0512画像0014
窓際の席からは大きなガラス窓から外を眺めることが出来ます。

2010_0512画像0015
窓の外には、カラフルなイスやテーブルがいくつも置かれたテラス席がありました。
天気の良い時期なら、すっごく気持ちよさそう!

ここならキャパも広いしそんなに混んでいないだろうと思っていたのに、入店してみるとほぼ満席(汗)。
店員さんに聞いてみたら、カウンターかテラス席のみとのこと。
ランチミーティングでもしているのでしょうか、何となくテイストの似ている集団が幾つかいらっしゃっいました。
先輩と話したのですが、昔に比べるとランチの値段は結構値上がりしているのに、お客さんの数はかなり増えています。
以前はいつ行ってもオッケーだったのに(泣)。

3人なのでカウンターで横並びになるのもつまらないので、テラス席へ。
こちらのお店に通ってからずいぶん経ちますが、テラス席は初めてです。
開けているのを見たこともほとんど記憶がありません。
ランチだと、フロアが一杯になったら使う、という感じなのでしょうか。

DSCF3590 (480x360)
テラスに行ってみると、こちらもほぼ満席で、テーブルは2つしか空いていませんでした。
一番奥の4人用テーブルに着席。
既に立冬が過ぎて肌寒い日が増えていた時期ですが、この日はカンカン照りで日中の最高気温は22度。
テラスにはパラソルはなく、目を開けているのが眩しいほどの直射日光だったので、暑い!
ちょっと眩しかったですが、広くて気持ちよかったです。
これで日除けパラソルがあれば最高なのでは。
せっかくのテラス席だったのに、おしゃべりしていたら、写真を撮り忘れちゃいました。

店員さんが小さな籐籠とお水を出してくれます。
お水は大きなワイングラスにたっぷり。
籐籠の中にはカトラリーセットとおしぼりが入っていました。
こちらのお店のカトラリーは、ずっしりとして重たいです。

DSCF3591 (480x360)
こちらはおしぼりです。

DSCF3616 (480x360)
ランチメニューです。

DSCF3617 (480x360)
メニューは全部で5種類あり、お値段は1,000円から2,500円と少しお高めです。
久しぶりに来たら、一番お高いメニューが2,200円から2,500円になっていました。

DSCF3618 (480x360)
メニューは注文が終わるとすぐ下げられちゃったので、写真撮影できず(泣)。

DSCF3619 (480x360)
既にパエリアは売り切れだったのですが、後からメニューを見たら、この日は月曜日だったので、マンデーパエリアという名前でパエリアランチが900円での提供だったので、大混雑&売り切れはそのせい?

いろいろ迷いながら、3人ともセルバンテス定食をチョイス。
Iさんはサフランライス、先輩と私はパンを選びました。


スープ(ガスパチョ)
DSCF3595 (480x360)
大混雑だったかでしょうか、一品目のガスパチョがなかなか出てこない(汗)。
あまり時間的に余裕がなかったので、ある程度時間が経ったところで先輩が店員さんに聞きに行ってくれました。
とはいえ、呼び出しボタンはなく、テラスなので店員がいないので、フロアに戻らなければなりません(汗)。
店員さんが時間が遅くなったことをすごく謝って下さり、こちらが恐縮しちゃうぐらいでした。

15分近く経過して、一品目のガスパチョがようやく登場。
11月に入っているのにガスパチョがまだ食べられるんだ~と思ったのですが、日差しの強いこの日にはピッタリでした(笑)。

スープだから平皿に入っているかと思ったら、意外なことにゴブレットのような大きなごついグラスでした。
ちょっと横から写真を撮り忘れたので、わかりにくくてすみません。

DSCF3594 (480x360)
ガスパチョとは、トマトやニンニクなどの野菜とオリーブオイル、ビネガーで作る冷製スープで、スペインを代表する家庭料理です。
重たくて持ちにくそうなグラスなので、このまま直接飲むべきなのか、スプーンで掬って食べるべきなのか、しばし3人で話しました(笑)。
結局三人ともスプーンで食べ始めたのですが、Iさんは途中からじかに食べていました。
鮮やかなトマト色で、オリーブオイルがかけまわしてあり、中央にドライハーブが散らしてあります。

DSCF3598 (480x360)
スープの中に具材はありません。
ガスパチョはしっかり味で、バルサミコ酢でしょうか、かなりキリッとした酸味があって、とっても美味しい!
気をつけて啜らないと、むせちゃうぐらいの酸味の強さでした。
味のインパクトからするとおかずのスープです。
冷たく冷えているのでのど越しもよくて、ボリュームたっぷり。


セルバンテス定食  (1,250円)
DSCF3599 (480x360)
続いて、メインとパンが登場。
どちらも白い平皿に盛られていました。

DSCF3613 (480x360)
このときサービスしてくれたのは外国人のスタッフさんだったのですが、壁にあるこちらの大きな輪に足をぶつけ、かなり痛がっていました。
これ、なんのものなんだろ?
それ程の大きさではないが、重たそうでした。


パン
DSCF3600 (480x360)
パンはバゲットが一人2つ。
こちらのお店のパンは皮がとても白っぽいです。

DSCF3601 (480x360)
温めてあり、皮はパリッとして中はふんわり。
普通のフランスパンをイメージすると、見た目でちょっと味わいが薄そうに見えますが、美味しかったです。


白身魚とホタテのソテー ロメスコソース
DSCF3602 (480x360)
メインです。
ほうれん草のソテーの上にのせらられて、さらに鮮やかなロメスコソースがセンスよくかけ回してあります。

DSCF3605 (480x360)
お皿の縁にはお店のロゴが入っています。

DSCF3603 (480x360)
白身魚2切れと、、、

DSCF3604 (480x360)
ホタテが1個です。

DSCF3609 (480x360)
メインの下にはほうれん草が敷いてありました。

DSCF3606 (480x360)
このロメコソースは「セルバンテス」ではよく見かけますが、このオレンジの色鮮やかさは他に見たことない独特のソースです。
ちょっと甘めなのが、個人的には残念。

DSCF3608 (480x360)
白身魚は2切れあり、一つ一つが大きいので、結構なボリュームです。
ソースがあるからか、下味は弱めでした。
あっさりしています。

DSCF3611 (480x360)
ホタテはまるまる1個、しかもかなり厚みのある大きなものでした。
半分に切ってみると、中はレアです。
食べるとすっごく甘みがあって抜群に美味しかった~。


バニラアイス
DSCF3614 (480x360)
食事の後、デザートにアイスが出て来ました。
小さな白いココットに入っています。

DSCF3615 (480x360)
結構甘めでした。
Iさんは甘い物が大好きなようで、「美味しい!」と喜んでいたので、私は特に何もコメントせず(笑)。

DSCF3861 (480x360)
この日のレシートです。


ボリューム一杯でお腹いっぱいになりました。
ガスパチョと帆立がと~っても美味しかったので、お値段はちょっとお高めですが、大満足です。
このお店はケーキが美味しかったので、できればアイスクリームよりはケーキがいいなと思います。


◇・◆・◇・◆・◇・これまで食べたメニューはこちらです↓・◇・◆・◇・◆・◇

[ランチ]
  メニューC (2008年11月25日
  メニューD (2010年5月12日2010年12月24日
  メニュー・デ・セルバンテス 
    メルルーサのソテー パプリカのソース (2013年2月18日
    白身魚とホタテのソテー ロメスコソース (2014年11月10日
  イベリコランチ (2014年3月10日

[ディナー]
  1回目  2009年2月27日 
  2回目  2011年12月28日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


ランチメニューです↓
DSCF3616 (480x360)

DSCF3617 (480x360)

DSCF3618 (480x360)

DSCF3619 (480x360)


ディナーのフードメニューです↓
DSCF4312.jpg

DSCF4273_20120930212631.jpg

DSCF4274_20120930212537.jpg

DSCF4275_20120930212536.jpg

DSCF4276.jpg

DSCF4277.jpg

DSCF4278_20120930212536.jpg

DSCF4279_20120930212536.jpg

DSCF4280_20120930212421.jpg

DSCF4281_20120930212420.jpg

DSCF4282_20120930212420.jpg

DSCF4283.jpg

DSCF4284.jpg

DSCF4285_20120930212419.jpg

DSCF4287_20120930212317.jpg

DSCF4288_20120930212317.jpg

DSCF4289_20120930212316.jpg

DSCF4290_20120930212316.jpg

DSCF4291_20120930212316.jpg

DSCF4292_20120930212316.jpg

DSCF4302_20120930212213.jpg

DSCF4303_20120930212213.jpg

DSCF4304_20120930212111.jpg

DSCF4305_20120930212111.jpg

DSCF4306_20120930212111.jpg

DSCF4307_20120930212111.jpg

DSCF4308_20120930212110.jpg

DSCF4309.jpg

DSCF4310_20120930212003.jpg

DSCF4311_20120930212003.jpg


ディナーのドリンクメニューです↓
DSCF4272_20120930212631.jpg

DSCF4225_20120930213214.jpg

DSCF4227_20120930213214.jpg

DSCF4228.jpg

DSCF4229.jpg

DSCF4230_20120930213128.jpg

DSCF4231_20120930213128.jpg

DSCF4232_20120930213128.jpg

DSCF4233.jpg

DSCF4234_20120930213127.jpg

DSCF4235_20120930213036.jpg

DSCF4236_20120930213035.jpg

DSCF4237_20120930213035.jpg

DSCF4238_20120930213035.jpg

DSCF4239_20120930213035.jpg

DSCF4240_20120930213035.jpg

DSCF4241_20120930212927.jpg

DSCF4242_20120930212927.jpg

DSCF4243_20120930212927.jpg

DSCF4244_20120930212927.jpg

DSCF4245_20120930212927.jpg

DSCF4246_20120930212926.jpg

DSCF4247_20120930212823.jpg

DSCF4248_20120930212823.jpg

DSCF4263_20120930212728.jpg

DSCF4264_20120930212728.jpg

DSCF4265.jpg

DSCF4266_20120930212632.jpg

DSCF4267.jpg

DSCF4268.jpg


2014年11月10日訪問時お店DATA
********************************
スペイン料理&バル MESON CERVANTES (メソン・セルバンテス)
〒102-0085 
東京都千代田区六番町2-9 セルバンテスビル7F
TEL 03-5210-2990
FAX 03-5210-2977
営業時間 
[カフェタイム]   10:30~17:00
[レストランタイム] 17:00~22:30
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩5分
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩7分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/09/07 06:00】 | スペイン | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<立喰 そば処 瓢箪  @市ヶ谷 | ホーム | 魚雅 市ヶ谷五番町店  @市ヶ谷>>
コメント
雨は凄かったっすね
でも関東の西と東でかなり降り方が違ったみたい
会社に来てる運送屋さんが足立に住んでますが
一日中雨だったって言ってましたがこちらは
日中はこらえてくれて
洗濯物が全部乾いて取り込んでから
陽が沈んで降り始めて夜半には本降りって感じでした
なので生活には影響が無かった

いいですな、ガスパチョ
自分で冷製ポタージュ系は何度か作ってみたので
かかる手間とか思うと大変贅沢な料理です
すりおろしたり裏ごししたり腱鞘炎になります
まあ、厨房では便利な機械はあるんでしょうけど
あ~拙者もアイスはがっつり甘いのが好きです
ハーゲンダッツのクリスピーサンドのキャラメルは
血糖値急上昇させたい気分の時買っちゃいます
節約モードのときは小倉モナカアイスで我慢

【2015/09/07 21:30】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
最近降る雨は、エリアによって全然違いますよね。
隣駅では薄日が差しているのに、
こっちはざんざん降りなんてことも。
洗濯はいつも部屋干ししているので、
外に干せないのはあまり気にならないのですが、
大物が洗えないのが辛いです。
【2015/09/08 05:13】 URL | なお #-[ 編集]
写真にあった金属の大きな輪は「丸環」といって、あそこにロープ等を固定して外壁の掃除をしたりするためのものです。
ガスパチョおいしそうですね!
【2015/09/08 14:43】 URL | TK #-[ 編集]
TKさん、初めまして。
訪問&コメント、ありがとうございます!

「丸環」というんですね~。
初めて知りました。
固定するためのものだから、固くて重たかったんですね。
店員さん、かなり痛そうだったので。
貴重な情報、ありがとうございました☆
またぜひ遊びに来て下さい。
【2015/09/09 06:01】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2251-1388f39a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる