【ランチ休業】 家庭料理 三番街  @市ヶ谷
2015年3月4日追記

DSCF8557 (480x360)
2015年2月18日に近くを通りかかったところ、ランチの看板が出ていませんでした。

DSCF8556 (480x360)
多分、ランチ営業をやめてしまったようです。

*************************************

平日はブログを書くために朝5時起床の私ですが、今朝起きたら太陽がピカピカ輝いていて、慌てて時計を見たら、なんと7時過ぎ!
こんなに大寝坊したのは本当に久しぶりです(汗)。
なんとか今日の記事を書き終えることが出来て、とてもホッとしています。
明日から今月二度目の三連休ですので、みなさま、楽しい週末を☆

本日は、2014年7月22日にオープンし、10月頃からランチ営業を始めた「三番街」のレポートです。

DSCF3645 (480x360)
2014年11月11日は、お昼時に上司とOさんが不在だったので、お弁当の先輩を置いて外へ一人でランチを食べに出ました。
この日向かったのは、4日前の2014年11月7日にかんのさんからコメントをいただいてランチ営業を始めたことを知った「家庭料理 三番街(さんばんがい)」です。

DSCF3662 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から靖国通りを九段下方面に進み、一つ目の東郷公園入口交差点を右に曲がります。三つ目の角の二七通りに出たら左折し、少し行った右手にあるアルテビル三番町があり、お店はその地下1階です。

DSCF3658 (480x360)
「三番街」は2014年7月22日にオープンしたそうです。
当初は月曜日から土曜日まで夜営業のみだったそうですが、6月頃から土曜日の営業はやめ、ランチ営業を始めたそうです。

DSCF3660 (480x360)
ビルの前にはランチメニューの看板が出ています。

DSCF3661 (480x360)
夜メニューの看板も出ていました。

この場所には以前「中華料理 開華亭」というお店があり、2011年10月12日にランチ訪問しましたが、遅くとも2012年11月頃には閉店したようです。

DSCF3659 (480x360)
同じビルの1階には「イタリアンダイニング PETER’S」があり、2012年8月1日2012年9月21日にランチ訪問しました。

DSCF3657 (480x360)
外階段を降りて行きます。
こちらが入口です。

DSCF3632 (480x360)
地下だからお店の状況が全くわからないし、新店だから、扉を開けたら満席だったらどうしよう、、、とドキドキしながら扉を開けたら、ビックリ!誰もいない(汗)。
少し時間が経ってから数人のグループが一組来ました。

フロアはそれ程広くはなく、右に厨房とカウンター、左にテーブル席が並んでいます。
木材をたっぷり使った落ち着いた内装です。

DSCF3647 (480x360)
厨房に調理担当の男性店員さん、フロアはオーナーさんでしょうか、男性のお二人で切り盛りされています。

途中まで客は私一人だったので、オーナーさん?がいろいろと声をかけてくれました。
サラリーマンから独立してこちらのお店を立ち上げたそうです。
大通りから一本奥まっているから、人通りが少ないとおっしゃっていました。
特にこの日はこの冬一番の冷え込みの日だったせいか、歩いている人が少ないなぁとは私も思っていました。
このオーナーさん?、お客さんから聞かれたメニューの文化焼がわからなくて、慌てて厨房に聞いていました(笑)。

DSCF3626 (480x360)
フロア真ん中ぐらいのテーブル席に着席。
それ程広くはありません。

DSCF3630 (480x360)
卓上には爪楊枝のみです。

DSCF3627 (480x360)
着席するとお茶とおしぼりをいただきました。

DSCF3625 (480x360)
ランチメニューです。

DSCF3628 (480x360)
日替わりなのでしょうか、手書きのメニューです。
5種類あり、お値段は800円から1,200円です。

家庭料理のお店だから和食系メニューがいいんだろうなぁとは思ったのですが、興味を惹かれた特製牛タン煮込カレーをご飯少なめで注文。

DSCF3629 (480x360)
単品メニューが5種類あり、100円か150円です。
白飯大盛が100円、白飯おかわりが150円です。
昼からビールを飲むことも出来ます。


特製牛タン煮込カレー ご飯少なめ  (900円)
DSCF3631 (480x360)
しばし待って、お料理が登場!
メイン、サラダ、みそ汁のセットです。
黒い長方形のお盆に載せられていました。

DSCF3635 (480x360)
紙ナプキンとお箸とスプーンが添えられています。

DSCF3652 (480x360)
箸袋のデザインが可愛かったです。

DSCF3633 (480x360)
お味噌汁には彩りで小ネギの小口切りが散らしてありました。

DSCF3648 (480x360)
中にはキャベツ、ニンジン、タマネギなどたっぷりの野菜が入っていて、とっても具沢山。
しかも、濃い味ではないのですが、お野菜などの旨みがしっかりと感じられて、すごく美味しかったです。
さすが和食のお店です。

DSCF3634 (480x360)
メニューの表記ではマカロニサラダと書いてありましたが、マカロニサラダだけでなく生野菜サラダありました。

DSCF3641 (480x360)
マカロニサラダにはキュウリやニンジンなどが入っています。

DSCF3642 (480x360)
生野菜はキャベツやレタスの千切りで、ドレッシングがかけてありました。

DSCF3637 (480x360)
牛タン煮込カレーは黒い細長いお皿に盛られていました。

DSCF3645 (480x360)
牛タンはサイコロ状にカットされていて、ご飯とルーの境目にゴロゴロとのせてあります。

DSCF3638 (480x360)
900円というお値段の割には結構入っていて嬉しい。

DSCF3640 (480x360)
ご飯は少なめにお願いしました。
水分が多めでちょっと固まり気味だったのが残念。

DSCF3639 (480x360)
ルーは牛タン以外の具材は入っていませんでした。

DSCF3651 (480x360)
ルーは辛さやスパイシー感はそれ程ではなかったのですが、ちょっとしょっぱかったです。

DSCF3655 (480x360)
牛タンはと~っても柔らかで美味しい!
数もあったので、とても楽しめました。


全体のボリュームは普通です。
お味噌汁がと~っても美味しかったので、やっぱり和食メニューを食べた方が良かったかもしれません。


2014年11月11日訪問時お店DATA
*******************************
家庭料理 三番街 (さんばんがい)
〒102-0075
東京都千代田区三番町18-19 アルテビル三番町地下1階
TEL 03-6261-4140
営業時間
[昼] 11:30~14:15
[夜] 17:00~24:00
定休日 土・日・祝
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/11/21 08:00】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<香港料理 居酒屋 味仙 六番町店  @麹町/市ヶ谷 | ホーム | リトル小岩井  @大手町>>
コメント
 こんにちは。これ、たぶん新店ではないかと思うんですが、居酒屋うちというところが、昼間はラーメン屋として営業してました。場所はちょっと遠いです。

●外観
http://p.twipple.jp/QhLg4

●ランチメニュー
http://p.twipple.jp/ApghK
【2014/11/21 17:08】 URL | penguin_19 #-[ 編集]
拙者も先日超危ない寝坊をしてしまった
いつもケータイのアラームで目覚まし代わりに
してるのですが
なんと!サイレントマナーモードになってて
音どころかバイブもならない状態になってて
けっこー明るいのにアラーム鳴らないな
ちょっとおかしくね?
起きてみたら7時くらいで
そりゃーもう焦るなんてもんじゃないですよ
でも何故かいつもより手早く支度が出来てしまい
いつもより早く家を出られてしまった
おかしいのう

たまーにしょっぱめのカレーってありますな
これは具がいいから美味しそうですが
普通の具でやたらとしょっぱいばかりで
全然出汁も効いてないカレーに出会うとがっくしですな
牛タン食べたい
【2014/11/25 07:08】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
>penguin_19さん、
新店情報、ありがとうございました☆
この場所は私の事務所からだとかなり遠いです。
でも、自転車があるので、
手袋つけて乗り込んでいきたいと思います。
いろいろあってなかなか外へ出られなかったのですが、
そろそろタイミングがあえば行ける状況になってきました。
まずはGEMSを訪問しなきゃ!


>☆まがり★さん、
それは危なかったですね~。
会社からの電話で目が覚めるという、
最悪の事態が怖いです(笑)。
iPhoneのコールだけでは心配になったので、
最近はちゃんと起きなければいけないときは、
iPodのアラームも鳴らしています。
同じはずなのに、音の聞こえ方が違うので、
気付きやすくて結構良い感じです。

私もこの時以来、牛タンの厚切りが食べたくて仕方ありません。
輸入物でいいから、一本まるまる煮込んでみたいな~。
【2014/11/25 10:45】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2252-bb24273c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる