BECK’S COFFEE SHOP 四ッ谷店  @四谷
台風18号が本州に接近中です。
午前中にも東海地方に上陸しそうとのことで、交通機関が激しく乱れそう。
今朝は万全の備えで出勤しなければ!
みなさまも、お気をつけ下さい☆

DSCF3812 (480x360)
2014年11月13日は、市ヶ谷にあるGEMS市ヶ谷の開業日でした。
本当は初日から突撃したかったところですが、なかなか自由に動くことが出来ず、この日は残念ながらお弁当(泣)。
軽めのご飯を食べようと思い、久しぶりに「BECK’S(べっくす) COFFEE SHOP 四ッ谷店」へ行きました。

実はこの日、先輩は「クルージンダイナー」のカレーを食べようと思ってお弁当をわざわざ作ってこなかったのですが、車がやって来るのは火曜日で、この日は木曜日。
長い夏休みがあったせいか、先輩、すっかり勘違いしていました(笑)。
しばらく立ち直れず、なかなかランチを決められずにいたのですが、私と同じく「ベックス」のご飯にすることに。

DSCF3791 (480x360)
JR四ッ谷駅の麹町口の改札を出て右に曲がり、階段を登ってすぐ右手に店舗があります。

DSCF3795 (480x360)
お店の入口にはセットメニューの看板が出ていました。

「ベックス」は、ジェイアール東日本フードビジネス株式会社が展開するコーヒーショップチェーン店で、関東地方を中心に70店舗以上の支店があります。
JR東日本の子会社?だからか、全て駅近くというか、駅の中にあります。

DSCF3792 (480x360)
その時期のおすすめメニューが大きな写真入りで紹介されています。

この時期はどんなメニューをやっているのかな~と思って公式HPを見たら、なんと、数量限定で信州鹿肉のジビエドッグなるものが登場しているとのこと。
ジビエに目のない私は一発で気に入りました。
そういえば、鹿が増え過ぎちゃって鹿肉として流通するようにいろいろ取り組んでいるというニュースを見たような。
美味しくて低カロリーなので、大賛成です。
流通網が出来上がって、もっと簡単に手に入るようになればいいのにな~。
ちなみに、このジビエドッグは後日電車の中でも広告を見ました。
さすがJRの子会社ですね。

DSCF6186.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
この日は午前中の仕事がおして、お店に到着したのが午後1時近く。
それでも場所がいいからか、前客は4名ほどいました。

DSCF3794 (480x360)
フロアは狭く、正面にカウンターがあり、右手に席が少し並んでいます。
2階はもっと広くて、テーブル席がたくさん並んでいます。

オーダーして手作りしてもらうメニューのほか、作り置きでパッケージされたサンドイッチや惣菜パンもあります。スイーツもあるようです。
さすがにこの時間だと、かなり商品が少なかったです。

DSCF6188.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
マイボトル割引があり、ドリンクが1回で20円お得になります。

カウンターでオーダーしお会計をしたら、左側にずれて出来上がりを待ちます。

DSCF3796 (480x360)
私の順番になってカウンターの前に行くと、卓上のメニューには定番のドッグメニューのところに「取り扱いがない」という表示がありました。
「へぇ~、ジビエ一本に絞っているんだ。」と思って、ジビエドッグを注文したところ、なんと、ドッグのパンがないとのことで、ジビエドックも含め、全てのドッグメニューは注文できないとのこと。
え~、表にあんなにデカデカとジビエドッグの写真を掲げてあって、遅い時間とはいえまだまだランチタイムなのにパンがない?!
店員さんもしきりに謝っていただいたのですが、かなり入れ込んでいただけに、しばし立ち竦んで茫然自失(汗)。

DSCF3797 (480x360)
他のメニューを全く考えていなかったので、どれにすればいいか、皆目見当つかず。
そもそも、どれが持ち帰りが出来るのかどうかもはっきりしません(汗)。
店員さんに聞いたところ、秋のご馳走サラダプレート以外は大丈夫とのこと。
カレーメニューが2種類あったので、一つずつお願いしました。

DSCF3798 (480x360)
持ち帰りは小さな紙袋に入れてくれます。
このサイズ、リサイクルで使う時にとても使い勝手がいいので重宝します。
最初、カレーを2個買ったので店員さんから「袋を分けますか?」と聞かれたのですが、もったいないので一緒にしてもらいました。

DSCF3799 (480x360)
シンプルなデザインで、「ベックス」のロゴが印刷されています。

DSCF3800 (480x360)
サイドはロゴデザインは同じですが、ベースは濃い茶色で、ロゴが白抜きです。

前回「ベックス」で購入したのは2011年3月29日だったので、3年7ヶ月ぶりと、かなりのご無沙汰でした。

DSCF3802 (480x360)
注文の時にすったもんだしたので、スプーンなどを忘れていました(汗)。
紙ナプキン、おしぼり、スプーンです。
でも、数を数えたら、何故かおしぼりが一つ足りない(笑)。

DSCF3803 (480x360)
紙ナプキンはシンプルな白。

DSCF3805 (480x360)
写真がピンぼけですみません(汗)。
おしぼりはやや小ぶりで、半透明の白のビニール袋に入っています。

DSCF3806 (480x360)
白いプラスチック製のスプーンはかなり小さめで、透明のビニール袋に入っていました。
先輩も自分も事務所に置いてあるスプーンで食べたので実際には使っていないのですが、女性客をイメージしているにしても、かなり小さいのでは?
食べるのに何度も口に運ばなければならなくなりそう。

DSCF3807 (480x360)
カレーの容器はフタが透明のプラスチック製で、下が白い紙製です。

DSCF3808 (480x360)
いただきま~す!

カレーは2種類買ったのですが、ぱっと見だとどっちがどっちか、わかりません(笑)。
先輩のと比べてみると、私の方が濃い茶色です。
先輩の方が具材のカットが大きくて表面にゴロゴロ入っていて、ブロッコリーの緑の彩りがあります。
どちらも公式HPには秋のライスメニューとあったので、季節限定のもののようです。


チキンのトマトジンジャーカレー (620円)
DSCF3810 (480x360)
「クルージンダイナー」のカレーが食べられなくてガッカリしていた先輩に好きな方をチョイスしてもらったところ、チキンのトマトジンジャーカレーをチョイス。
こちらは生姜の香りと辛みを存分に味わえる、大きな鶏肉とれんこんが入ったカレーで、お米は十五穀米です。
巡り巡って、結局カレーに戻りました(笑)。

DSCF3811 (480x360)
容器は2段になっていて、上にルー、下にご飯が入っています。


ビーフ&ポークのキーマカレー (620円)
DSCF3812 (480x360)
こちらはトマトとたまねぎベースのルーに、牛肉・豚肉の挽肉とれんこん・しめじをあわせた少し辛口のキーマカレーで、蓮根とシメジが入っています。
お米は十五穀米です。

DSCF3813 (480x360)
十五穀米はほんのり紫色で、ところどころに黄色や黒色の雑穀のツブツブが見えます。

DSCF3815 (480x360)
先輩はカレーの中にブロッコリーが入っていましたが、私はご飯の上に直接のっけてありました。

DSCF3814 (480x360)
ご飯は固めに炊かれていて、粒々感をしっかりと感じられて美味しかったです。
ボリュームはそれ程多くありません。

DSCF3817 (480x360)
私は面倒くさがりなので、最初にルーを全部ご飯の上にかけちゃいました(笑)。
具材が全て小さくカットされていました。
ルーはコクがあって、特に、トマトでしょうか、酸味がとてもしっかり感じられて、美味しい。
具材に小さく切ったレンコンのしゃきしゃき感がとても良いアクセントになっていました。

DSCF3801 (480x360)
この日のレシートです。


全体のボリュームは少なめです。
この日はいろいろあったランチでしたが、結果的には先輩も私もカレーが美味しくて大満足でした。
それにしても、ジビエドックはいつかリベンジしなければ。


◇・◆・◇・◆・◇・これまで食べたメニューはこちらです↓・◇・◆・◇・◆・◇

[モーニング] 
モーニングプレートA (2007年10月17日

[ランチ]
クラブハウスサンドイッチ プレミアム  (2011年3月29日

スパイシーチーズドック  (2011年3月29日

ビーフ&ポークのキーマカレー  (2014年11月13日
  
ミネストローネ  (2011年3月29日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2014年11月13日訪問時お店DATA
********************************
BECK’S COFFEE SHOP 四ッ谷店 (ベックス)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-5-25(これはアトレの住所です。)
四ツ谷駅構内麹町口階段脇
TEL 03-5366-8431
営業時間 
[平日] 6:45~21:00  
[土日祝] 6:45~20:00
定休日 無休
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩0分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/09/09 04:00】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<番町 松月庵  @麹町 | ホーム | 立喰 そば処 瓢箪  @市ヶ谷>>
コメント
雨雲レーダー見たら関東真っかっかです
早めに出るくらいしか対策は無いですが

BECK’S駅にあるよねくらいいしか思ってなくて
メニューとかまじまじと見たことが無かったかも
洒落た物置いてますな
カレー美味しそう
パンが無ければ菓子で挟めばいいのにね
何か月か前に地元の松屋でお昼時に
スタッフが外で入ろうとする客に謝ってるの
何かと思ったらご飯が無いんですって
あちゃ~
昼前に来るはずのご飯のトラックが来ないとかですかね
事故とか渋滞とか
【2015/09/09 05:15】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
今日は早めに出て濡れるに任せるしかないですよね(笑)。
風がそれ程強くないのが救いでしょうか。

ベックス、昔はパンもコーヒーも美味しくなくて、
駅に直結しているぐらいしかメリットがなかったですが、
さすがに最近はいろいろとがんばっているようです。
カレー、お安くはないですが、美味しかったですよ。

流通とかの事情でどうにもならないことがあるのはわかりますが、
せめて入店前にそのことがわかるようにして欲しいです。
行列を待ってようやく自分の番が来て、
卓上メニュー見たら、ないんですよ。
先にわかれば他のお店に行くことも検討するのに、
散々時間潰してからだったので。

【2015/09/09 06:13】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2255-50174873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる