YEBISU BAR 上野の森さくらテラス店  @上野
昨日は突然雨が降るなど、天気がとっても不安定でした。
ランチに麹町方面に出かけていたのですが、食べ終えて事務所に戻ろうと外へ出たら、地面がびしょびしょ。
濡れ具合からすると、かなり激しく雨が降っていたようです。
先輩は日傘しか持っていなかったし、私は何も持っていなかったので、外へ出るタイミングで止んでくれて本当に良かったです(汗)。

本日は、マイブログ圏外の上野にある「ヱビスバー」のレポートです。

DSCF2734 (480x360)
2014年10月19日の土曜日、高校時代の友人と久しぶりに会ってランチをしました。
最初、友人の希望で御徒町にある洋食の老舗「キッチンさくらい」へ行ったのですが、12時頃だったので、満席(泣)。
かなり待つことになりそうだったので、諦めました。
どうしようかと話したところ、友人が以前行ったことのあるビールの美味しいお店があるというので、そちらに行ってみることにしました。
場所は上野駅すぐ近くにある「YEBISU BAR(えびすばー) 上野の森さくらテラス店」。
真っ昼間だというのに、ビール主体のお店を選んでくれる友人に、呑兵衛な私は大感激(笑)。

DSCF2738 (480x360)
上野駅周辺の再開発に伴って出来た新しい上野の森さくらテラスというビルの中にあります。
1階ですが、奥まっていてちょっとわかりにくいです。

フロアはそれ程広くはありません。
内装はバーらしく、木目をたっぷり使って黄色っぽい照明です。
お昼時ということもあり、8割程の人の入り。
家族連れやカップルなどなど、いろいろなお客さんが来ていました。

DSCF2715 (480x360)
私たちは奥の方の二人用のテーブル席に着席。
テーブルはやや狭いです。
卓上にはメニュー、カトラリーセット、小皿などが置かれていました。

DSCF2714 (480x360)
「ヱビスバー」は、サッポロホールディングス株式会社傘下の株式会社サッポロライオンが展開するチェーン店で、都内を中心に店舗展開しています。
ヱビスビールの専門店として、内装やお料理、接客や音楽など全てがヱビスビールを美味しく飲むために設計されているそうです。

DSCF2705 (480x360)
5種類のヱビスビールのほか、ヱビスビールで作った特製ビヤカクテル8種類を楽しむことが出来ます。


小雪 ~KOYUKI~  (560円)
DSCF2716 (480x360)
友人のお目当ては特製ビヤカクテル。
1杯目は小雪をチョイス。
「温州みかん+グレープフルーツ+ゆずみつ+ヱビスビール
柑橘類のスッキリとした甘みと爽やかな酸味、清々しい香りをお楽しみ下さい。」とのこと。

DSCF2717 (480x360)
果汁でしょうか?
クリームの上に散らしてありました。


ヱビスプレミアムミックス  (600円税別)
DSCF2719 (480x360)
私は美味しいビールが飲みたくて、ヱビスプレミアムミックスを注文。
「ヱビスとヱビスプレミアムブラックを泡までパーフェクトに5:5でミックス。
専用サーバーでこそ味わえる、やわらかで薫り高いハーフ&ハーフです。400ml。」とのこと。

久しぶりの再開に乾杯!
うーん、泡が本当にクリーミー。
ビール好きですが、こうやってきちんと管理されたところで飲むのは久々。
やっぱりクオリティが違うなぁ。
とっても美味しかったです。


北海道産馬鈴薯 おとなのポテトサラダ  (550円税別)
DSCF2720 (480x360)
ランチのセットメニューもありましたが、おつまみとしてアラカルトでちょこちょことお料理を注文しました。
まずはおとなのポテトサラダが登場。
クラッカーが2枚上に差してあるのが面白い。

DSCF2721 (480x360)
友人が前に来たときに食べて美味しかったからと注文したのですが、どこら辺がおとななのか、精神的にいつまでも子供の私にはよくわからず(笑)。
フツーに美味しかったです。


鹿児島県産鰯のEBISU南蛮漬け (550円税別)
DSCF2722 (480x360)
こちらはEBISUの名前が入っていたので、注文してみました。
調味料というか、マリネ液にヱビスビールが使われている?

DSCF2724 (480x360)
ダメ舌の私には良くわかりませんでしたが、酸味が利いてサッパリしていました。
鰯も柔らかです。


ヱビス スタウト クリーミートップ  (620円税別)
DSCF2731 (480x360)
おかわりにヱビス スタウト クリーミートップを注文。
「麦芽100%。ドイツ・バイエルン産アロマホップをふんだんに使用して長期熟成するというヱビス独自のこだわりの製法を踏襲。いつまでも消えないクリーミーな泡で、ソフトな後味が楽しめる黒ビールです。400ml。」とのこと。

DSCF2732 (480x360)
黒ビール大好き。
泡はもちろん、トロトロ・ふわふわで、ビールもスッキリとした柔らかな苦みで飲みやすくて美味しかったです。


スター★ベリー?
DSCF2733 (480x360)
友人のおかわりは、スターベリーだったかな?


ソーセージ3種盛合わせ  (1,200円税別)
DSCF2725 (480x360)
ビールといえばドイツではソーセージでしょう!ということで、3種盛りを注文。
6種類の中から、好みの3種類を選びます。
確か、私たちがお願いしたのは、YEBISU BARおすすめのソーセージ、かごしま純粋黒豚ソーセージ、北海道産ポークソーセージだったと思います。

DSCF2726 (480x360)
やや大きめな鉄板は熱々です。
鉄板の熱さをしっかりアナウンスしないと訴訟沙汰になる最近のご時世らしく、こんな注意書きが貼ってありました。
もちろん、口頭でのアナウンスもありました。

DSCF2727 (480x360)
マスタードと口直しのザワークラフトが添えられていました。

DSCF2728 (480x360)
えーっと、おしゃべりに夢中だったり、冷めてから食べたりだったので、どれがどれだかよく覚えていません。
どれも皮がプリッとしていてお肉もジューシーで、フツーに美味しくいただきました。


かぼすの時間  (560円税別)
DSCF2734 (480x360)
話が弾んで、ビールが進みます。
私も折角なので、ビアカクテルを。
「大分県産のかぼすを使用した清々しい香りの『かぼす色』ビヤカクテル。名脇役がヱビスビールを引き立てます。」とのこと。
甘くないもの、そして、このグリーンのカラーに目を奪われ、こちらをチョイス。

DSCF2735 (480x360)
見た目はまるでメロンソーダです。
でも、すっきりとした酸味で香りがとてもあって、すっごく美味しかった!
ビールは脇役に回って、かぼすの風味がたっぷり。
これはかなり気に入ったので、またぜひ飲みたいです。


愛媛県産 真鯛のフィッシュ&チップス  (780円税別)
DSCF2729 (480x360)
愛媛県産の真鯛をフィッシュ&チップスにしちゃうなんて、何だかもったいない感じがします(笑)。

DSCF2730 (480x360)
サッパリさせるためか、でっかいビネガーのボトルも出してくれました。
でも、面倒だったのと、それほど油っぽくはなかったので、使わなかったです。
衣が厚めで、魚はホロホロしていました。


クリーミーカプチーノ  (560円税別)
DSCF2736 (480x360)
かぼすがとっても美味しかったので、調子に乗ってもう一杯注文しちゃいました。
コーヒー大好きなので、カプチーノというのが気になり、クリーミーカプチーノをチョイス。
「ヱビス・スタウト・クリーミートップのまろやかさ、カプチーノの重厚さ、メープル風シロップの華やかさが繰り成すハーモニー。」とのこと。

DSCF2737 (480x360)
ところが、これは予想に反してかなり甘いテイストでガッカリ。
最後の一杯だったのに~。


たっぷりおしゃべりをして、3時間以上過ごしちゃいました。
この日のお会計は、多分合計で7,000円ぐらいだったと思います。
お互い夜から予定があったので、午後4時前に解散。

義妹が大のサッポロビールファンなので、このバーのことを聞いたら、東京駅の支店のことを知っていました。
ビアバーってお高いイメージがあるのであまり行かないですが、さすがヱビスビールの名前にかけて美味しいビールをいただけて楽しかったです。
このお店を紹介してくれた友人に感謝☆です。


ドリンクメニュー↓
DSCF2705 (480x360)

DSCF2706 (480x360)

DSCF2707 (480x360)

DSCF2708 (480x360)


フードメニュー↓
DSCF2709 (480x360)

DSCF2710 (480x360)

DSCF2711 (480x360)

DSCF2712 (480x360)

DSCF2713 (480x360)


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 上野・御徒町近辺の食べ歩きです。 ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

九州らーめん もとまる (2010年6月6日
Steak Dining 鷹 (2013年3月4日
下町バル ながおか屋 (2013年5月3日
YEBISU BAR 上野の森さくらテラス店 (2014年10月19日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2014年10月19日訪問時お店DATA
************************
YEBISU BAR 上野の森さくらテラス店 (えびすばー)
〒110-0007
東京都台東区上野公園1-54
電話 03-5812-0226
営業時間 
[月~土] 11:30~15:00、15:00~23:00(L.O:22:00、ドリンクL.O:22:30)
[日祝日] 11:30~15:00、15:00~22:00(L.O:21:00、ドリンクL.O:21:30)
定休日 無休
JR上野駅不忍口から徒歩1分
地下鉄上野駅から徒歩1分
京成本線京成上野駅から徒歩1分
地下鉄銀座線上野広小路駅から徒歩3分

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

【2015/08/11 04:00】 | バー | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<龍月園  @四谷 | ホーム | 番町 松月庵  @麹町>>
コメント
昨日の雨はほんっと局地的でしたな
運送屋同乗してたので
走ってると
あっ降った止んだ
って感じ

エビスバーは神楽坂店行きました
肴が洒落てていいんですよね
拙者もまた行きたい
【2015/08/11 07:08】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
最近の雨は局地的なゲリラっぽいのばかりなので、
降られなかった人には「雨降って大変でしたね?」と言っても、
「え? 雨降ったの?」って感じで話が全く通じないのが困ります(笑)。

ビール好きなら、たまにはビール専門店に行くと楽しいなぁ、
と思わせてくれました。
ヱビスに限らず、またどこかに行ってみたいです。
【2015/08/12 05:24】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2257-9e646bc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる