番町 松月庵  @麹町
台風18号はとっくに過ぎ去ったというのに、引き続き大雨が降り続いています。
昨日の会社帰りはたまたま雨が途切れた時間帯だったので助かりましたが、今日も気をつけて通勤しなければ。
みなさまも、くれぐれもご注意ください☆

2014年11月14日は、「リトルマーメード」でランチを購入したのですが、お店が2015年2月頃までに閉店したようですので、割愛させていただきます。

DSCF3973 (480x360)
2014年11月17日は週の最初の月曜日。
週末の暴飲暴食で体重が高止まりなのに、この週はこの日の夜と金曜日の夜の2回もディナーを予定していたので、とにかくランチは軽めにしなければ!と考えていました。
なので、上司が「番町 松月庵(しょうげつあん)」に出前をお願いすることになったので、ご相伴。
この日の夜が会社関係の飲み会だということをすっかり忘れていた先輩は、外へお弁当を買いに行こうと目論んでいたのですが、私が「飲み会ですよ?」と話したら、慌てて「松月庵」に変更(笑)。

2009_0123画像0103
「松月庵」の店舗は、JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りを半蔵門方面に向かい、左側に麹町山王マンションのある交差点で左折し、坂を緩やかに下った少し先の左手にあります。

電話で注文するときに「どれぐらい時間がかかりますか。」と聞いても、時間を教えてくれることはなく、いつも「出来上がった順番にお持ちします。」といわれますが、たいてい一番忙しい時間帯に出前をお願いしても30分かからず持ってきていただけるので、大変助かっています。

配達員さんとはもうすっかり顔なじみです。

DSCF1234 (480x360)
メニューです。

2008_0529画像0011

三人前の器をのっけているお盆は大きくて、お店のネームが入っています。

DSCF5738.jpg
お盆には色々な種類がありました。

DSCF5739.jpg
こちらにも、ちゃんと「松月庵」の名前が入っています。

前回出前をお願いしたのは2014年11月4日だったので、約2週間ぶりです。

DSCF7444 (480x360)
「松月庵」のお箸です。
以前はいただいていましたが、今では事務所で全員分のマイ箸を常備しているので、新たな割り箸はいただかないようにしています。

DSCF7445 (480x360)
東京松月庵麺類協同組合なる組織があるようです。
ネットで調べてみましたが、池袋にあるということしかわかりませんでした。

DSCF3965 (480x360)
この日は「松月庵」には珍しく、12時20分近くに電話で注文したのですが、なかなか届かず、30分以上かかりました。
雨の日でもなく、それ程冷え込む日でもなかったので、ちょっと不思議。

お蕎麦メニューはほぼ一巡したので、お蕎麦屋さんですが、最近はうどんメニューを食べるようにしています。
この日のディナーは中華を予定していたので、とにかく軽めのメニューをと思い、私はたぬきうどんを注文。

DSCF3966 (480x360)
薬味は小皿でついてきます。

DSCF9885 (480x360)
お新香や薬味にかぶせてある紙です。
20年以上の歴史のある老舗らしいデザインです。

2008_0531画像0001
土曜日はこちらの包み紙が使われています。

2008_0531画像0002
とても丁寧な心遣いで、細かい配慮です。

DSCF3969 (480x360)
薬味は、いつもどおり、七味唐辛子とネギとワサビの3種類です。

忙しかったからでしょうか、この日はネギが多く、ややぶっ飛び気味の盛り付けでした(笑)。

DSCF3968 (480x360)
器には、汁漏れ防止でサランラップがしっかりとかけてありました。


たぬきうどん (650円)
DSCF3973 (480x360)
いただきま~す!

DSCF3971 (480x360)
たぬきうどんはツユの上に表面を覆い尽くすように天かすがたっぷりと入っていました。

DSCF3976 (480x360)
天かすのおかげで、ツユにはコクがあって美味しかったです。

DSCF3978 (480x360)
ほうれん草かな?
天かすの他に見えるのは、茹でた青菜だけです。

DSCF3980 (480x360)
薬味は食べる前に全て投入しちゃいます。

DSCF3981 (480x360)
うどんを引っぱりだしていたら、ナルトが一枚入っているのを発見。

DSCF3982 (480x360)
うどんはツユを吸って、薄茶色に染まっていました。
柔らかめな食感です。


全体のボリュームはやや少なめです。
なので、おツユも全ていただいちゃいました。
夕方早くにはお腹が空いちゃったので、ディナーが待ち遠しかったです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

(そば、うどん)
  もりそば     (2013年6月18日
  かけそば   (2013年7月5日
  きつねそば
  たぬきそば    (2009年10月20日
  たぬきうどん  (2014年11月17日
  大もりそば   (2012年8月31日
  ざるそば    (2010年11月12日
  月見そば    (2011年1月12日
  玉子とじそば   (2010年9月30日
  肉南蛮そば    (2008年3月31日
  肉南蛮うどん  (2014年10月17日
  わかめそば   (2010年11月2日
  きしめん    (2010年10月27日
  おかめそば   
  山菜そば    (2010年6月21日
  山菜うどん   (2014年6月11日
  おろしそば   (2010年12月14日
  柏南蛮そば   (2009年12月16日
  かきたまそば  (2010年3月9日
  あんかけそば  (2009年1月9日
  けんちんそば  (2009年9月4日
  けんちんうどん (2014年11月4日
  ちからそば   (2010年1月7日
  カレー南蛮そば  (2008年3月10日
  カレー南蛮うどん (2014年1月8日
  にしんそば   (2010年2月10日
  スタミナそば  (2009年10月22日
  スタミナうどん (2014年5月21日
  五目蕎麦    (2008年12月9日
  鴨南蛮そば   (2009年11月4日
  みそ煮込みうどん (2009年11月17日
  天ぷらそば  (2013年12月10日
  天ぷらそば[上] (2009年10月6日)  
  なべやきうどん  (2009年12月3日
  なべやきうどん「上」 (2009年3月26日
  おかめとじそば (2009年9月8日
  親子南蛮そば (2008年11月19日
  天とじそば   (2008年6月19日2009年4月23日
  天とじうどん  (2014年1月9日

(特製品)
  うめとろうどん (2011年8月31日
  とろろ、冷そば (2011年9月6日
  釜揚げうどん  (2009年8月4日
  山かけそば   (2011年8月19日
  天ざるそば    (2008年6月9日
  天ざるうどん  (2014年7月26日
  鴨せいろ     (2008年4月18日
  なめこおろしそば(2009年1月20日2009年3月12日
  茶そば   (2011年3月14日

(中華)
  ラーメン (2011年2月28日
  タンメン (2010年4月23日
  モヤシソバ (2010年3月30日
  チャシューメン (2010年1月27日
  スタミナラーメン (2009年10月2日) 
  五目中華  (2010年3月4日

(季節物)
  冷しきつね (2011年8月3日
  冷したぬきそば (2009年2月17日
  ひやむぎ  (2009年3月2日
  冷しおろしそば (2008年4月17日) 
  冷し揚げ餅おろしそば (2008年3月25日) 
  冷し納豆そば (2009年1月30日
  冷しカレーせいろそば(2008年9月10日
  冷しカレーせいろうどん (2014年9月8日
  冷し梅むぎ  (2009年6月11日
  冷し山菜そば  (2008年4月8日) 
  冷しスタミナそば   (2008年5月28日) 
  冷し五目蕎麦  (2008年9月4日
  冷し中華     (2008年5月28日2008年7月23日
  冷し五目中華  (2008年6月3日

(御飯物)
  玉子丼  (2011年9月28日
  牛丼   (2012年7月19日
  カレー丼  (2008年11月27日
  カレーライス (2011年10月24日
  カツカレーライス
  親子丼  (2011年11月14日
  親子丼「中」(2012年10月24日
  親子丼「上」(2013年3月27日
  カツ丼  (2010年4月6日
  カツ丼「中」 (2013年1月22日
  カツ丼「上」 (2013年9月13日
  天丼   (2012年5月8日
  天丼「中」 (2012年11月19日
  天丼「上」 (2013年5月16日
  野菜天丼 (2012年8月29日
  椎茸丼  (2012年10月2日

(小さい丼)
  ミニカレーライス (2011年2月28日
  ミニ玉子丼 (2013年11月28日
  ミニ親子丼 (2011年3月14日
  ミニカツ丼 (2011年1月12日
  ミニ天丼  (2010年11月12日

(セット物)
  玉子丼セット[温・たぬきそば] (2010年4月23日
  カレーライスセット[かけそば] (2011年1月21日
  親子丼セット[もりそば] (2008年3月13日
  カツ丼セット[温・きつねそば] (2011年3月7日
  天丼セット[冷・きつねそば] (2010年9月8日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


メニューです ↓
DSCF1234 (480x360)

DSCF1237 (480x360)

DSCF1236 (480x360)

DSCF1238 (480x360)

DSCF1239 (480x360)

DSCF1240 (480x360)

DSCF1242 (480x360)

DSCF1243 (480x360)


2014年11月17日宅配時お店DATA
***************************
番町 松月庵 (しょうげつあん)
〒102-0084 
東京都千代田区二番町11-7
TEL 03-3237-8171、03-3237-8172、03-3262-5861
営業時間
[平日] 11:00~21:00
[土曜] 11:00~19:00
定休日 日
JR・地下鉄麹町駅から徒歩4分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/09/10 05:00】 | うどん | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<【閉店】 ラーメン力 東風  @新宿御苑/四谷三丁目 | ホーム | BECK’S COFFEE SHOP 四ッ谷店  @四谷>>
コメント
最近台風一過の晴天って拝んだ記憶が無い
まあ、特に今回は台風は雨雲を払うようなパワフルな
台風では無くて逆に日本上空に
太平洋上の湿った空気を運んできた感じですな

こうやって薬味セットが全メニュー共通だと
温かいメニューにもわさびが付くのでいいですな
そうではない店だと暖かいメニューにはわさびが
付かなかったりしますな
ただこれだと七味が苦手な人が七味を避けて
ネギだけ使うのが困難かな?
たぬきって一緒に揚げてるせいかそれとも
風味付けてるのかほんのり海老風味が
するお店もあるのでそんな時は
低価格なのにちょっぴり海老気分が得した気持ち
【2015/09/11 06:45】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
水害の被害もまだ広がっているというのに、今朝の地震には驚きでした。
ガツンと一撃くらって、「ついに来たか!」と飛び起きちゃいましたよ(汗)。

お店で天ぷら揚げて出来た天かす使っているのって美味しいですよね~。
ちょびっとずついろんな食材が混ざっていて味わいが複雑だし。
エビの香りがする時は当たりです(笑)。
【2015/09/12 08:11】 URL | なお #-[ 編集]
地震は丁度、起きてトイレに入ってたので
かなーり不安でした
震源は水害地域で無くて良かった
こんな揺れ、栃木とかだったら絶対どっか崩れてた
【2015/09/12 08:15】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
ホント、大きな揺れでしたね。
愚弟はちょうど脚立に乗っていたところだったそうです(笑)。
大きな揺れは、忘れた頃にやって来ますよね。
家の備蓄を見直します。
【2015/09/14 06:34】 URL | なお #-[ 編集]
あの時間に脚立に乗ってるって状況がけっこー謎ですな
東京湾付近の地震も侮りがたいですから
要注意ですな
関東大震災も震源は三浦沖ですし
拙者は311以降帰宅困難に備えて
会社のロッカーにスニーカーを置き靴してます
【2015/09/14 21:32】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
私も会社にスニーカーを置いています。
普段はストッキングを履いているので、しっかり歩ける様に、靴下もセットしてます(笑)。
出動されないことを祈るばかりですが。
【2015/09/15 05:51】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2261-e26ae297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる