Lucaffe GEMS市ヶ谷店  @市ヶ谷
今週は月初だったせいかバタバタと忙しく、気付いたらもう金曜日?という感じです。
冷え込みはあるものの、お天気には恵まれそうですので、みなさま、楽しい週末を☆

本日は、2014年11月13日にオープンしたGEMS市ヶ谷に入っている「ルカフェ」のレポートです。

DSCF4645 (480x360)
2014年11月27日は、お昼時に上司とOさんが不在だったので、先輩と一緒に外へランチを食べに出ました。
向かった先は、2014年11月13日にオープンした「GEMS市ヶ谷」。
前日に「焼きはまぐりる」へ訪問したばかりで、2日連続のGEMS市ヶ谷詣でです(笑)。

DSCF4656 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの右側を麹町方面に進み、最初の交差点の角にGEMS市ヶ谷があります。
市ヶ谷駅を出てすぐ、坂の上を見上げると、ビルがど~んと目の中に飛び込んできます。

DSCF4654 (480x360)
「GEMS」は野村不動産株式会社が手がける都市型商業施設で、2012年に開業した渋谷に続いて市ヶ谷でオープンしました。
今後は港区の芝大門、そして千代田区の別のエリアで開業する予定とのことです。

DSCF4601 (480x360)
「市ヶ谷に食の塔、あらわる」というキャッチフーレズで登場したこちらのビルには、地下1階から地上9階までの10フロアに各階1つずつ飲食店が入っています。

10店舗全部でランチ営業をしている訳ではなく、確か7・8店舗だったと思います。

DSCF4603 (480x360)
開業から2週間経っていますが、まだ開店祝いのお花が飾られていました。
真ん中は事業主である野村不動産株式会社からのものです。
ビルの左側に通路があり、奥へ行くとエレベーターがあるようなので、2階以上へ行くときにはここを進むようです。

DSCF4652 (480x360)
前日は、まずは端っこから攻めようということで「焼きはまぐりる」にランチ訪問したので、この日は1階に入っている「Lucaffe(ルカフェ) GEMS市ヶ谷店」へ行くことに決定。 
こちらはお店の入口です。
季節柄、大きなクリスマスツリーが飾ってありました。

DSCF4611 (480x360)
「ルカフェ」は1996年にイタリア ミラノで誕生し、わずかな期間で世界中の皆様に愛されるコーヒーブランドに成長し、こちらのお店は日本第1号店だそうです。
本場イタリアのバルの雰囲気を再現した赤と黒を基調とした店内は明るく親しみやすい雰囲気で、モーニング・ランチ・カフェ・バルと、四つの時間帯によって違うメニューを楽しめるとのこと。店内の窯で焼き上げたミラノピッツァやオリジナルティラミスをいただくことができます。

DSCF4633 (480x360)
フロアは広く、左に厨房があり、その周りにテーブル席があります。
12時5分頃に入店したところ、店内はほぼ満席で、入れ替わりがあったおかげで着席することが出来ました。

DSCF4630 (480x360)
入口近くのスペースにはテラス席も少しあります。
気候がいいときにはすっごく良さそう。
この時期でも楽しめるよう、大判のブランケットが準備してありました。

DSCF4613 (480x360)
壁沿いにはお店オリジナルのコーヒーなどが並んでいます。
真っ黄色の棚に赤と黒のデザインの容器で、とっても目立ちます。
ちゃんと見ていませんが、多分購入できるのでは?

DSCF4615 (480x360)
入口近くには開店祝いのお花が飾られていました。

DSCF4614 (480x360)
メガバンクからのお花が多かったです。

DSCF4612 (480x360)
メインバンク1つからというわけではないようです。
胡蝶蘭の大きさに違いがあるのは、融資額の差?(笑)。

DSCF4610 (480x360)
私たちは入口に一番近い二人用テーブル席に着席。
お客さんが出入りするたびに冷気を感じます。
テーブルはそれ程大きくはなく、卓上にはカトラリーの入ったカゴと缶に入ったナプキンが置かれていました。

DSCF4629 (480x360)
赤い文字で店名がギッシリ書かれている紙ナプキン、とってもカワイイです。

DSCF4606 (480x360)
イスの下には荷物を入れる籠があるので、とっても便利。

DSCF4607 (480x360)
ランチメニューです。
パスタ、ピザ、お肉の3種類で、パスタとピザは2種類の中から選べます。
お値段は1,000円か1,200円です。
サラダバーとドリンクバーがついています。

DSCF4608 (480x360)
ドリンクバーはソフトドリンクが4種類ありますが、なんと!!、オープン記念で白ワインと赤ワインも飲み放題でした。

DSCF4651 (480x360)
一番お高いお肉メニューにいってみようかなぁと思っていたのですが、この日のメニューの若鶏の香草オーブン焼きはちょっとフツーっぽくってあまり興味がひかれず、店内の釜で焼き上げているというピザにしました。
先輩はピッツァマルゲリータ、私はいろいろ野菜とベーコンのビアンカをチョイス。

DSCF4616 (480x360)
注文を終え、サラダバーへ。
カウンターにずらりと並んでいるのをセルフで盛りつけます。

DSCF4617 (480x360)
確か、5種類ぐらいあったと思います。

DSCF4618 (480x360)
生野菜サラダのドレッシングは2種類ありました。

DSCF4620 (480x360)
ドリンクバーのうち、コーヒーはサラダバーの奥の場所で店員さんに注文するようです。
ミルクやガムシロップ、ストローなどが置かれていました。
写真を見て気付いたのですが、スイカでの支払いも出来るんですね。

DSCF4619 (480x360)
カウンターの逆サイドにある棚の上にコーヒー以外のドリンクバーがあります。

DSCF4634 (480x360)
ピザの出来上がりを待つ間、サラダを食べ始めました。

DSCF4628 (480x360)
この日は本当にたまたまでしたが、上司もOさんも夕方遅く帰ってくる予定だったので、先輩から許可をもらい、ワインをいただいちゃいました。
まずは白ワイン。
フツーに美味しかったです。

DSCF4621 (480x360)
ワインのアテに、サラダをいただきます(笑)。
全種類取ってきましたが、もっとたっぷりとれば良かったかな?

DSCF4626 (480x360)
リーフレタスや紫キャベツなどの生野菜の他には、、、

DSCF4625 (480x360)
ツナサラダ、、、

DSCF4622 (480x360)
ポテトサラダ、、、

DSCF4624 (480x360)
マカロニサラダ、、、

DSCF4623 (480x360)
カボチャサラダです。
どれもしっかり味で、お腹にたまるラインナップでした。
カボチャサラダはちょっと心配でしたが、あまり甘くなくて良かったです。

DSCF4632 (480x360)
こちらは先輩のサラダです。
すぐ後ろに並んでいた人が、大のカボチャサラダ好きだったのか、他のものは何も取らずにカボチャサラダを狙っていたそうです。

DSCF4631 (480x360)
なので、後ろの視線を感じているのになかなかスプーンからカボチャサラダが取れず、無理矢理盛りつけたので、ぐちゃぐちゃになっちゃったとのこと(笑)。

DSCF4645 (480x360)
サラダを食べ終えたぐらいで、ピザが登場!


Pizza Set ①ピッツァマルゲリータ  (1,000円)
DSCF4638 (480x360)
こちらは私が注文したいろいろ野菜とベーコンのビアンカ。

DSCF4650 (480x360)
ピッツァは丸ごと1枚、把手の付いた木製の器にのせられています。
先輩、これと全く同じものを自宅で使っているそうです。


赤ワイン
DSCF4635 (480x360)
ピッツァが来たので、赤ワインを取りに行きました。
ランチからと~っても贅沢(笑)。

DSCF4639 (480x360)
ピザは1枚そのままなので、卓上に置いてあるナイフで自分たちで切り分けます。

DSCF4640 (480x360)
トッピングはベーコン、赤パプリカ、ナス、ズッキーニなどなど。
どれも小さくカットしてありました。

DSCF4641 (480x360)
ところどころこんがりと焼けていて、とっても美味しそう。

DSCF4646 (480x360)
台が薄くてパリパリに焼いてあるので、とっても好みです。
野菜の甘みをとても感じました。


Pizza Set ①ピッツァマルゲリータ  (1,000円)
DSCF4642 (480x360)
こちらは先輩が注文したピッツァマルゲリータ。

DSCF4643 (480x360)
ピッツァの基本であり、王道です。

DSCF4644 (480x360)
トマトソース、バジル、チーズと、とってもシンプル。

DSCF4648 (480x360)
量がたっぷりあったので、2枚ずつ交換しました。

DSCF4649 (480x360)
シンプルですが、トマトとチーズの味わいがとってもダイレクトに感じられて美味しい!
ピザとしてはやっぱり基本のマルゲリータの方が美味しかったと先輩に言ったら、「そうなんですが、1枚食べると飽きちゃいます。」とのこと(笑)。
最初から半分こにすればよかったですね。


焼き立てならではの美味しいピッツァを楽しめてとても美味しかったです。
サラダが重たかったので、お腹いっぱいになりました。
思いがけずワインもたくさんいただいてしまったので、午後は眠たくてしょうがありませんでした(笑)。


2014年11月27日訪問時お店DATA
********************************
Lucaffe GEMS市ヶ谷店 (ルカフェ)
〒102-0085 
東京都千代田区六番町4-3 GEMS市ヶ谷1階
TEL 03-6261-5817
営業時間 8:00~23:00 
定休日 なし  
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/12/05 07:00】 | イタリアン | トラックバック(0) | コメント(15) |
<<立喰 そば処 瓢箪  @市ヶ谷 | ホーム | 番町 松月庵  @麹町>>
コメント
 |д・)ジー 昼からワイン〜

 ちゃくちゃくとGEMS攻略してますね。ピザおいしそう。

 ところで、GEMSのお向かいにあるらーめん まんてんがこのところ営業してません。最初に気がついてからもう2週間くらい経ちます。このままフェードアウトするのかな?
【2014/12/05 12:24】 URL | penguin_19 #-[ 編集]
いいですな~本格ピッツァ
そうそう、焦げてると本格度が上がります
ワイン飲みたくなりますな
しかもドリンクバー!
あーオープン記念か
もーやってないですな
まあ、平日ランチではうちではまずありえないですので
関係無いか

【2014/12/05 12:50】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
 すみません。帰りがけに前を通ったら、まんてん営業してました(>_<)

 昼の営業がなくなったということなのかな? なんかそれも変な気がするし、真相は不明です。

 あやふやな情報で申し訳ないです。
【2014/12/05 21:02】 URL | penguin_19 #-[ 編集]
なおさん、こんにちは。
ランチワイン、羨ましすぎます。
この日は偶然、私もこのお店でランチしてました。
若鶏は確かに平凡素材ですが、皮目の焼き加減がとても良かったですし、ソースも美味しかったです。
ただ、添えてあるバゲットがいまひとつなのと、千円超えの価値があるかと言えば、ワインのサービスが無ければ厳しいですね(笑)
カウンターでお願いするホットコーヒーも美味しかったです。

順番としては次は2階のレストランに行かれる(た)のでしょうか(笑)
結婚式の二次会もターゲットにしているようで、雰囲気が良いだけのお店かと期待していませんでしたが、料理も美味しくて驚きました。私としては特にパスタがヒットでした。


先輩、自宅でピザ用のプレートを使っているなんておしゃれですね。
先輩のブログも焼き蛤グリルの記事が更新されていて、とっても嬉しいです!
【2014/12/06 13:18】 URL | かのん #-[ 編集]
なおさん
ルカフェのピザセットはサラダバーとドリンクバーが付いて1000円なら安いですね。私達はこの日、9階の「なかはら」でメンチかつ定食を食べていました。
油が強く期待はずれでした。もし、行かれて真ん中の席になった時はつまづきや転倒に注意してください。
「なかはら」は空いていたので、みなさん、今までの好きな店に戻ってしまったのでしょうか(笑)。
【2014/12/06 21:59】 URL | hiro #-[ 編集]
>penguin_19さん、
開店から2週間、全く行けなかったのに、
ここのところ幾つも訪問出来ていて、
先週も2店舗開拓することが出来ました!
会社の都合に左右されるので、
またすぐに行けなくなっちゃうかもしれませんが(笑)。

「まんてん」がランチ営業していなかったなんてビックリです。
ご贔屓さんたちは困っちゃいますよね。
料理担当の人が風邪でもひいたのでしょうか。
自分でもチェックしてみます!


>☆まがり★さん、
最近、ピザを焼く窯がお手軽になったのか、
あちこちのお店で設置してありますよね。
地元エリアでもここ2年ぐらいで3・4軒出来ました。
宅配ピザより圧倒的に安く、焼き立てで美味しいです。

ソフトドリンクはオープニングイベントが終わった後も、
ドリンクバーのままだと思うので、
ワインがなくなったとしてもお得感はあると思います。


>かのんさん、
初めまして。
訪問&コメント、ありがとうございます☆
同じ日にランチしていたとは、嬉しい偶然です!
お肉メニューは、他の人が召し上がっている
(ドリンクのカウンターの近くの女性客でした。もしかして、かのんさん?!)のを見たとき、意外とボリューミーで美味しそうだなぁと思い、
先輩に次の時に食べてみようかと話していたんです。
ワインに気を取られていて、
お店の一番ウリのはずのコーヒーのことはすっかり忘れていました(汗)。
朝営業をしているようなので、その時にゆっくり楽しもうかと思っています。

2階のランチ情報、ありがとうございます☆
私もこのお店についてはかのんさんと同じ印象を受けていたのですが、
美味しかったと聞いてとても楽しみになりました。
残念ながら、次の時は順番に行けず、4階の鳥屋さん、
そして3階のタイ料理屋さんと巡りました。

先輩はお料理大好きなので、おうちにはいろいろなグッズが揃っています。
ピザも自分で生地を焼いて、以前ピザパーティをやったことがあります。
それにしても、ブログを更新していたんですね。
少し前にブログの記事を読み返すことがあり、
当時のことがよく思い出すことが出来て結構いいなぁと言っていたので、
そのせいだったかな?(笑)。
先輩のブログ共々、これからもまた遊びに来て下さい☆


>hiroさん、
わ!
この日9階にいらっしゃったのですか。
ニアミスで、残念です。
10店舗の中で一番有名どころのランチなのに、
イマイチだっとは残念です。
私としてもかなり楽しみにしていたのですが。
真ん中の席になったときは、足元に注意します!
細かい情報を教えて下さり、ありがとうございます。

「なかはら」は空いていましたが。
実は、先週4階の店舗に行ったらこちらも空いていてビックリしました。
開店3週間ぐらいで皆様だいたい満足してしまったのか、
混雑するエレベーターに乗るのが面倒なのか。
年明け頃にはランチ営業のスタイルが変わってくるかもしれませんね。
【2014/12/08 06:05】 URL | なお #-[ 編集]
ちょっと業務用ピザ釜で検索して見たら
100~40万くらいである見たい
イタリアンで独立して店舗開こうと思ったら
必要経費の中に入ってそうな金額ですな
40万位ならカフェ飯でも目玉にしようと思ったら
導入できるレベルですな
厨房のスペースの問題もありますが
燃料も薪から電気ガスあるのでテナントの関係で
薪が使えない店舗でも行けますな
電源もふつーに交流50hz100Vだったりしてますな
そうそう、関係無いですが昔東京の親戚から
オーディオセット一式貰ったんですよ
そしたらレコードプレイヤーがびみょーに回転速いの
なのでピッチが早くて声がちょっと高くなる
木曽は60hz交流で東京が50hzなのでそうなっちゃうのでした
ターンテーブルにティッシュとか挟んで回転を遅くしようと
した思い出・・・
【2014/12/08 15:20】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
なおさん、こんばんは。
先日のコメントですが、名前をタイプミスしてしまいました。
かのんではなく、何度かコメントさせていただいている、かんのです。
大変失礼しました!

確かに今後GEMSはランチの営業スタイルが変わってくるかもしれませんね。

お肉メニューを頬張っている女性、もしかすると私かもしれません(笑)
ただ、ドリンクバーの近くではなかったのと、お隣が団体客だった気がします。
2階のレストランは、パスタも含めてメニュー全般かなり上品なボリュームなので、スープかサラダがついてくれると嬉しいのですが。

先輩のブログ、お料理やお弁当を記事にされてもおもしろそうだなぁと思います。
【2014/12/08 20:45】 URL | かんの #-[ 編集]
>☆まがり★さん、
業務用ピザ釜の情報をありがとうございます。
最低だと40万円というのはちょっとビックリ。
凝り性の人だったら、自宅に設置しちゃいそうですね(笑)。

木曽は関西と同じ電圧なんですね。
日本の東西の境界線で考えると、
私のイメージでは名古屋は西で、長野は東です。
でも、動きが早いというのは驚きです。
電圧違うと全く動かなくなってしまうと思っていたので。


>かのんさん改めかんのさん、
ひゃー、こちらも全く気付かずにすみませんでした(汗)。
先輩のブログまでご存じの方が、
こんなにいらっしゃるのかと驚いていました(笑)。

先輩のブログは私のと違ってテーマが幅広いので面白かったです。
お弁当はダイエットのために超シンプルに作っているので、
記事にしたくはないようです。
よく、「今日はホントに手抜きだから、写真を撮らないで下さい!」
と言われるのですが、
「誰が作っているのか、誰もわからないから大丈夫ですよ!」と言って、
全世界に公開しちゃっています(笑)。

【2014/12/09 06:17】 URL | なお #-[ 編集]
家庭用だと東芝がピザ釜から着想を得たと思われる
オーブンレンジだしてますな
http://www.toshiba.co.jp/living/microwave/er_md500/
流行の加熱水蒸気による調理機能も電子レンジの機能もあるので
いいかもです
【2014/12/09 12:07】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
最近のオーブンレンジの進歩はすごいです。
既に調理器具の一つですよね。
自分としては相変わらず温めぐらいの機能しか使いこなせていなくて、恥ずかしいです。
とはいえ、我が家の電子レンジは未だに回転しているかなり古い機種ですが(笑)。
【2014/12/11 07:56】 URL | なお #-[ 編集]
そうそう、回転しないフラット庫内を初めて採用したのが
サンヨーで当時小錦さんがCMやってました
あの機種で高級電子レンジって分野を開拓したのですが
そのサンヨーは無くなってしまいました
今ではフラット庫内でもツインバードとかなら一万円以内だし
ちょっと大物暖める時にフラット庫内は便利なので
欲しいとこなんですがね~
ただ折角買い換えるなら加熱水蒸気調理の機能は欲しいかな~
でも結局は暖めしか使わないような気もするし
昨今はシリコン調理器具のお蔭で電子レンジのみでも
色々調理の幅は広がってるしツインバードでいいのかな~
と悩み続けてます
【2014/12/11 11:09】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
サンヨーはパナソニックに吸収される直前にゴパンというヒット商品を出していましたよね。
そんなにパンを食べないので気になる家電ぐらいだったのですが、つい先日、炊いたご飯でも作れるというのを聞いて、すごく興味が沸いちゃいました(笑)。
でも、今一番気になっている調理家電は、フィリップスのヌードルメーカーです。
麺喰いなワタクシ、かなり悩んでおります。
【2014/12/15 04:59】 URL | なお #-[ 編集]
もし、家二郎にご興味があってヌードルメーカーですと役不足っぽいです
http://portal.nifty.com/kiji/141020165435_1.htm
二郎の麺って加水率が低くて生地が固いので
家庭用の製麺機では刃が曲がりかねないとありますな
通常拙者は多加水麺のつるつるした食感やのど越しが好きなのですが
二郎はやはりあれで調和が取れてるんですな
化学調味料もあれだけ大量にいれてもやはり調和してる
奇跡みたいなラーメンだ(言い過ぎ)
【2014/12/16 12:07】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
いやいや家二郎なんて、とてもとても。
普通に生パスタやうどんが出来れば良いなと思っている位です。
手打ちだって出来るんですが、さすがにそこまでの根性がないので。
何しろ、短時間なのがいいですね。
30分もあれば、出来たて生めんが食べられる!というのがすっごくテンションが上がります。
ボーナスが支給されたので、かなり真剣に検討中(笑)。
【2014/12/17 07:27】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2262-0562a835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる