中華火鍋 食べ放題 南国亭 四ッ谷駅前店  @四谷
昨夜からまた雨が降り始めました。
今日は最高気温が20度に届かない予想なので、慌ててクローゼットから寒さをしのげそうな洋服を探しています(汗)。
みなさま、風邪をひいたりしない様、ご自愛下さい。

DSCF4130 (480x360)
2014年11月21日は週の最後の金曜日。
Oさんが仕事で12時半頃に出かけなければならなかったので、上司に「早めにランチにした方がいいのでは?」と声をかけたのですが、ぐずぐずしていて結局出前やお弁当のタイミングを失ってしまい、外へ食べに出ることになりました。
最初にスクワール麹町の7階にある「サブニール」に行ったのですが、団体客がいたようで人があふれかえっていました。
これはダメだと2階の「アピアン」に移動したのですが、こちらも満席(汗)。
いつもイベントなどをよくやっていますが、この日は特に多かったようです。
スクワール麹町は諦め、隣の麹町東急ビルに移動し、「中華火鍋 食べ放題 南国亭(なんごくてい) 四ッ谷駅前店」に入店。

ちなみに、こちらの店名は以前「中国小皿料理 南国亭(なんごくてい) 四谷店」だったので、「南国亭」であることは変わらないものの、マイナーチェンジしたようです(笑)。

DSCF8576.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
JR・地下鉄四ッ谷駅の麹町口を出て正面の交差点を渡るとスクワール麹町というビルがあり、新宿通りから麹町方面に向かって一つ隣が麹町東急ビルです。

DSCF8496 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
このビルにはかつてレストラン街があり、
1階に、「おむすびと 麹町店」、
地下1階に、
ビア・チムニー 四ッ谷店」、
KOREAN DINING 長寿韓酒房」、
中華火鍋 食べ放題 南国亭 四ッ谷駅前店」、
沖縄食堂 おなが家
の最大5店舗が営業していました。

DSCF8573.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
こちらのビルは建て替えるのではないかという噂があります。
2013年4月22日に1階にあった三井住友銀行を移転して以来、飲食店はどんどん閉店してしまい、現在まで営業しているのは「南国亭」と「おなが家」の2軒のみになってしまいました。

DSCF8497 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
ビルの前には写真の入ったメニューの看板が出ています。

2008_0803画像0089
階段を降りて地下に行きます。
利用したことはありませんが、建物の奥の方にはエレベーターもあります。

DSCF4157 (480x360)
階段を降りて手動のガラス扉を押して入り、すぐ左手にお店があります。

DSCF4158 (480x360)
「南国亭」はかなり大きなチェーン店のようで、四谷店のほか、新宿、渋谷、新橋、神田、町田などに支店があります。
四谷店は2010年2月頃にオープンしました。
ランチは、中華料理屋さんらしく、お手頃な価格でたっぷりのボリュームで、メニューによってはサンプルよりもお料理の方が多いという、とっても希有なお店です。

夜は2名から、2時間で100種類のお料理が1,999円(税別)で食べ放題できるとのこと。

2010_0402画像0126
こちらも以前撮影した写真です。
この場所には、2007年6月25日に訪問した「中国家常菜 麻辣房」がありましたが、2009年2月頃に閉店しました。
その前も中華料理屋さんが入っていたので、3代続いて中華のお店が入っています。

DSCF4155 (480x360)
お店の前にも大きなランチメニューの看板がありました。

DSCF4156 (480x360)
消費税が8%に増税して7ヶ月以上経過していますが、一部メニューは5%で税込み表示のままのものがまだあるようです。

DSCF4153 (480x360)
メニューの写真だけではなく、お料理のサンプルも並んでいます。

DSCF4152 (480x360)
この日の日替りに海鮮中華丼で、定番メニューよりもお得な価格になっています。

DSCF4154 (480x360)
ディナータイムはお鍋メニューもあるようです。

前回ランチ訪問したのは2011年12月1日だったので、約3年ぶりとかなりのご無沙汰で、8回目の訪問です。

DSCF4159 (480x360)
お店の入口にこんな貼り紙がありました。
へ~、持ち帰りが出来るなんて、全く知らなかった!
今度、お弁当を買ってみようかな。

DSCF4620.jpg
フロアは中央で大きめの仕切りで区切られていて、手前側が禁煙席、奥が喫煙席のようです。
入口で喫煙席か禁煙席か聞かれます。
いつも混み合っているお店ですが、席数が多くてお客さんの回転率がいいので、たとえ満席でもそれ程待ちません。

お店に到着したのは12時10分ぐらいでしたが、相変わらずの人気でほぼ満員。
私たちの後もお客さんがどんどんやってきていました。
喫煙席がたまたま空いていて、すぐに入れてよかったです。

DSCF3087.jpg
お店の右奥には個室もあります。
2010年12月7日に訪問したときに、この部屋を利用しました。

DSCF3008.jpg
こちらも以前撮影した写真です。

私たちは真ん中辺りの奥の厨房の前の4人席に着席。
卓上にはお酢・お醤油・ラー油・カラシの小袋・爪楊枝などが置かれています。

こちらには写っていませんが、テーブルマットの下にディナーメニューがありました。

2010_0709画像0007
フロアが広いわりには店員さんが少ないせいか、卓上には呼び出しボタンがあります。

店員さんはほとんどが中国?の方で、日本語がたどたどしいところもありますが、注文するのには全く問題ないです。
ただ、店員さんの数が少なく、この日はとても忙しくて走り回っているような状態でした。
注文を伝えるのも一苦労です。

DSCF4126 (480x360)
お茶が入ったポットは迚も大きいです。
中のお茶はだいぶ減ってしまっていますが(笑)。

DSCF4125 (480x360)
お茶をいただきながら、メニューを検討。

DSCF4116 (480x360)
ランチメニューです。

ランチメニューは日替り定食だけ670円(税別)で、そのほかのメニューは全て760円(税別)です。
ただ、外にあった今日の日替りは720円(税不明)でしたが。
定番の定食は8種類あり、ライス、ザーサイ、スープはお替り自由です。
焼きそばセットはスープ・半チャーハン又は杏仁豆腐付きで、2種類あります。
麺セットは半ラーメン又は杏仁豆腐付きで、5種類あります。
炒飯セットは半ラーメン又は杏仁豆腐付きで、3種類あります。
ソフトドリンクは2種類で150円(税別)で、サイドメニューのデザートとして杏仁豆腐が150円(税別)です。

DSCF4119 (480x360)
「南国亭」は、一時期上司がとても気に入ってかなり頻繁に通いましたが、ここのところはかなりご無沙汰でした。
3年近く来ていなかったのには本当にビックリ。
これまで食べたお料理リストをスマホに取り込んでいなかったので、メニューの中から食べたことがなさそうな硬焼きそばセット(760円税別)を注文。

DSCF4127 (480x360)
しばし待って、お料理が登場。
中華というと結構お料理の提供が早いイメージですが、混雑しているせいか、10分以上と、ちょっと時間がかかりました。
時間が押しているOさんはかなり焦りました。

写真がぶれていてわかりにくいですが、出て来たお料理のお盆には刻んだネギが散らばっていて、お店の混乱ぶりがわかります(笑)。


揚鶏の香味ソースかけ定食 ご飯少なめ (760円税別)
DSCF4128 (480x360)
Oさんと先輩は揚鶏の香味ソースかけ定食(760円税別)を注文。
メイン、副菜、お新香、スープ、ライスのセットです。
大きな長方形の黒いお盆に載せられていました。

ご飯は少なめをお願いしたところ、いかにも一回普通によそってから半分近くを取り除いたような盛られ方でした(笑)。

DSCF4131 (480x360)
それにしても、このメインのボリュームの多さには圧倒されます。
先輩曰く、「普通、下に敷いてあるキャベツで嵩増しするのに、圧倒的にお肉が多いです。」(笑)。
確か、このお店に一番最後に来たときに、隣のおじ様がこれを注文し、お料理が出て来た瞬間にすっごく驚いていたのが印象的で、自分でもぜひ食べたいなと思っていました。
ただ、この日の夜は友人とディナーの約束をしていたのと、この週は2回目の外食なので、軽めにしなきゃと思っていたので諦めていました。
先輩も似たような状況だったのにどうしてこんなガッツリメニューを注文したんだろうと、後で聞いてみたところ、前日、とっても興味深いお店にディナーに行ったそうですが、友人と好みが合わず、折角面白いお料理があったのにあまり食べられず、すごくガッカリしてしまったので、やけになっていたそうな(笑)。

Oさんは早く行かなければならないのに、このボリュームに相当手こずっていました。
自転車で行った方が早い場所だったので、「持ってくればよかったですね。」と言ったら、「(お腹いっぱいで)とても乗れないです。」と言っていました(笑)。
大急ぎで山盛りのおかずを平らげ、Oさんは一足先にお店を出て行きました。

DSCF4129 (480x360)
私のお料理が登場。
私が最後に出て来たお料理だったので、伝票ものっかっていました。


硬焼きそばセット 半チャーハン  (760円税別)
DSCF4130 (480x360)
メイン、半チャーハン、スープのセットです。
黒い長方形のお盆に載せてありました。

DSCF4134 (480x360)
スープは卵スープです。
小さめの白い器に入っていて、レンゲが差し込んでありました。

DSCF4143 (480x360)
かき卵になっていて、とても身体が温まります。
ほんの幾つかですが、スイートコーンも入っていました。

DSCF4132 (480x360)
焼きそばセットは半チャーハンか杏仁豆腐をチョイス出来ますが、甘いものが苦手な私は半チャーハンをチョイス。
半チャーハンは小さな丸い平皿に盛られていました。
レンゲで食べるので、食べ終える頃になるとぶきっちょな私にはちょっと食べ辛いです(汗)。

DSCF4133 (480x360)
具には卵とレタスが入っています。
レタスの淡い緑色がキレイ。

DSCF4149 (480x360)
パラリとした食感で、わりあいあっさりとした味付けでした。

DSCF4135 (480x360)
硬焼きそばは揚鶏には負けるものの、これはこれでかなりのボリューム。
たっぷりの五目餡かけになっていて、麺が殆ど見えません。

DSCF4136 (480x360)
たっぷりの白菜のほか、青菜、ニンジン、黒キクラゲ、豚肉などの野菜やお肉のほか、、、

DSCF4138 (480x360)
イカや海老などの海鮮も入っていました。
イカは飾り切りをしてあるので、とても柔らかです。

DSCF4137 (480x360)
横から見ないと麺が見えません。
茶色い細麺でした。

DSCF4145 (480x360)
硬焼きそば大好きですが、食べるのはとっても久しぶり。
パリパリした食感と、餡が絡んで柔らかい味わいが同時に味わえるのが嬉しいです。
味付けも濃すぎず薄すぎずでどんどん食べ進められました。

DSCF4141 (480x360)
ただ、さすがに量が多かったので、途中でお酢をたっぷりとかけてさっぱりと味を変えて美味しく完食。

DSCF4142 (480x360)
途中、先輩から「助けて下さい~!」と、鶏肉をいただいちゃいました。
お肉は程よい歯応えで、味もしみていて、美味しかったです。

DSCF4150 (480x360)
その後も、ちびちびと配給を受けて結構いただいちゃいました。

DSCF4151 (480x360)
かな~りがんばって、何とか先輩も完食です。

DSCF4140 (480x360)
この日の伝票です。


とってもお久しぶりの「南国亭」は、お値段を考えるとかなりのボリュームで、中華料理屋さんらしいダントツのCPの良さでした。
また来ることになりそうなので、食べたことあるリストを作らねば。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちら↓です。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

[定番メニュー]
   五目焼きそば (2010年9月7日
   硬焼きそばセット[半チャーハン] (2014年11月21日
   担々麺 (2010年2月15日
   海鮮麺 (2010年12月7日
   酸辣湯麺セット[杏仁豆腐](2011年1月28日
   酸辣湯麺セット[半チャーハン](2011年12月1日

[季節メニュー]
   冷し担々麺 (2010年7月8日2010年10月8日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


ランチメニューです↓
DSCF4116 (480x360)

DSCF4117 (480x360)

DSCF4118 (480x360)

DSCF4119 (480x360)

DSCF4120 (480x360)


ディナーメニューです↓
DSCF4121 (480x360)

DSCF4122 (480x360)

DSCF4123 (480x360)

DSCF4124 (480x360)


2014年11月21日訪問時お店DATA
******************************
中華火鍋 食べ放題 南国亭 四ッ谷駅前店 (なんごくてい) 
〒102-0083
東京都千代田区麹町6-6 麹町東急ビル地下1階
TEL&FAX 03-6272-9822 
営業時間 
[昼] 11:00~15:00  
[夜] 17:00~23:00
定休日 日・祝
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/09/17 09:00】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<THAILAND食堂 SOINANA 市ヶ谷店  @市ヶ谷 | ホーム | Pensri’s Kitchen アトレ四谷店  @四谷>>
コメント
なんかとことん天気の悪い九月ですな
下手すると連休がアウトかもって

今の職場の近くにも雰囲気の似た中華あるね
小規模チェーンなのか湯島でも同じ店名は見たのだが
お値段もこちらと似た感じ
お代わりは自由では無いですが大盛は無料
お得感は充分ですがややむらっけがあるのよね~
日によって味が違ったりはあんましないけど
得手不得手があるって言うか
チンジャオロースってこんな野菜普通入ったっけ?
的な野菜が入ってたり
合ってればいいんですがそーゆー場合基本微妙
って言う
ランチのメニューが日替わり三種なので
まさに日によって当たり外れって言う
10種類くらいのローテっぽいので
そのうちコンプリートして当たりメニューを
完全把握をしておくとまあ便利かなとは思ってますが
【2015/09/18 15:49】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
中華はどのお店も炒め物などを選択しておけば、
ほぼはずれがないことが多いですが、
たまにむらっけのあるお店ってありますよね~。
作り手さんの問題が多いのでしょうか。
そのお店の当たりメニューを把握するまでが一苦労ですが、
一度わかってしまえば、ランチのローテーションに安心して入れられます。
【2015/09/24 08:08】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2266-310ff994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる