佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス  @市ヶ谷[千代田四番町ランチ屋台]
2015年の記事は書き終えたので、以前データを飛ばしてしまって途中になっていた2014年の記事をアップします。
時系列が前後するし、たいして代わり映えのしない内容ですが、日記のような自己満足ブログなので、失礼!

DSCF4908 (480x360)
2014年12月1日は週の最初の月曜日。
お昼になると、先輩が千代田四番町ランチ屋台へ行って、今まであまり食べたことのなかった「佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス」のお弁当を買ってきてくれました。
ありがとうございます☆

DSCF6232 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの左側を麹町方面に進み、最初の交差点を越えて少し行ったところに日本染色会館というかなり年季の入ったビルがあります。


地図です。

DSCF6787.jpg
このビルの敷地内に、2011年3月14日から「千代田四番町ランチ屋台」という名前で日替わりの移動販売が来るようになりました。
「エスエヌダイニング」のホームページだと、「千代田四番町屋台村」とありますが、看板の記載は違うので、「千代田四番町ランチ屋台」とさせていただきます。

DSCF6730.jpg
営業時間は午前11時30分から午後2時までです。

以前は、月曜日には「エスエヌダイニング」という屋台が来ていましたが、いつ頃からに撤退していました。
あまり通っていなかったので詳しい時期はわからないので、2014年春頃とさせていただきます。

DSCF6235 (480x360)
「佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス」という幟が出ていただけで、店名を見つけられなかったので、こちらを店名とさせていただきました。
こちらのお店がいつから登場したのかも、ネットなどで調べてみましたが不明です。
便宜上、2014年春頃に登場とさせていただきます。

DSCF6236 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
車の前にはメニューの大きな看板が出ています。

DSCF6237 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
メニューはキーマカレーと3種類のシシリアンライスの合計4種類で、お値段は全て680円です。

DSCF6238 (480x360)
ご飯とサラダの大盛りは無料です。
ハーフ&ハーフも無料でお願いすることが出来ます。

DSCF6239 (480x360)
注文方法はとてもシステマチックです。
まずご飯とサラダの量の組み合わせを番号で答え、次に、お肉(おかず)を選び、ソースを選びます。

DSCF6240 (480x360)
ご飯は小盛り・並盛り・大盛りの3種類、サラダは並盛り・大盛りの2種類、合計6種類の組み合わせがあります。

DSCF6241 (480x360)
お肉のソースは6種類ありますが、「初めてのお客様へ 考案者直伝のマイルドソースをおすすめします」と記載されています。
マイルドソースは元祖シシリアンライスのソースで、九州の老舗レストランを立て直した歴史のある秘伝のソースとのこと。

DSCF6245 (480x360)
女性店主さんが一人で切り盛りしています。

前回お弁当を購入したのは2014年6月9日だったので、約半年ぶり、3回目です。

DSCF6242 (480x360)
なので、お会計や袋詰めなどは基本的にセルフサービスです。

メニュー写真の中には温泉卵らしき丸いものが写っていますが、温泉卵は別売りで50円です。

DSCF6244 (480x360)
車の前には小さい台が置かれています。
ここで袋詰めなどをします。

DSCF6246 (480x360)
美味しそうなお料理が並んでいて、テンションアップ!

買いに行ったのは12時半過ぎでしたが、先輩の話では、その時間でも結構混雑していたようでした。

DSCF6437 (480x360)
この持ち帰り袋は、よくある白いビニール袋です。

DSCF4904 (480x360)
先輩とOさんと私の分で、3種類買ったので、取り違えがないように、フタにメニュー名が書いてありました。

DSCF4905 (480x360)
こちらは確かOさんのお弁当で、ポークと日替わりの盛り合わせだったかな?
具材をハーフ&ハーフに出来るとは、この日初めて知りました。
確か、サラダもご飯も大盛りなので、かなりボリューム感があります。
お値段は変わらないので、とってもお得。

DSCF4906 (480x360)
先輩のお弁当は何だったかな?
何故か、これだけ何も書いてありません。
私と同じで、ご飯小盛り、サラダ大盛りです。
でも、食べているときに、「これでサラダ多めになっているのかな?」と言っていました(笑)。

DSCF4901 (480x360)
私はビーフをチョイス。

DSCF4902 (480x360)
この日はご飯小盛り・野菜多め・牛肉・辛味噌ソース(もしかしたら、唐辛子ソース)にしました。
ご飯・野菜・具材・ソースといろいろな選択肢があるのはとってもいいのですが、人にお願いするときとは結構大変(笑)。

DSCF6438 (480x360)
お弁当の容器はプラスチック製で、下は白、フタは透明です。


元祖ビーフシシリアンライス  ご飯小盛り・サラダ大盛り・辛味噌ソース?  (680円)
DSCF4908 (480x360)
フタをオープン!
ご飯の上におかずをのせ、野菜をのせて、ソースをかけてあります。
大盛りの野菜がたっぷりで、下のご飯は全く見えません。
ただ、ご飯が小盛りのせいか、盛りは少なく見えます。

DSCF4909 (480x360)
中央には砕いたチップスがトッピングされています。
量はそれ程多くありませんが、しっかり混ぜ合わせてから食べると、時々パリッ・カリッとした食感を感じられ、とてもいいアクセントになりました。
意外と水分を吸いにくいのか、最後まで存在感があります。

DSCF4910 (480x360)
サラダはたっぷりのキャベツ・タマネギ・水菜・レタスなどなど。

DSCF4911 (480x360)
山盛りの野菜の下に、少しだけお肉が顔をのぞかせていました。
牛肉を茹でた感じなのでしょうか。
表面は白っぽいです。

DSCF4912 (480x360)
お肉は薄切りですが柔らかく、量も結構ありました。

DSCF4913 (480x360)
野菜をどかしてみると、たっぷりと辛味噌ソースがかかっていました。
ソースが辛味噌だったか唐辛子だったか、どっちだったか、記憶があやふやでスミマセン(汗)。
先輩が出かける直前まで悩んでいたので、わからなくなっちゃいました。
ソースはピリッと絡みがあって、優しい甘さがありました。
なので、多分辛味噌だったと思います。

DSCF4915 (480x360)
ご飯はタレの味わいでも食べられました。

DSCF4917 (480x360)
野菜はキャベツだけでなく、青菜やスイートコーンまで入っていました。


この日はご飯を少なめにしたのでそれ程ボリューム感はなかったですが、野菜もご飯も同料金で大盛りに出来るので、それだとなかなかのCPではないでしょうか。
個人的には700円以下というお値段なのに、お肉がたっぷりだったなぁと思いました。

これからもメニューをいろいろ食べてみたいです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇
  
元祖ポークシシリアンライス (2014年6月2日
元祖ビーフシシリアンライス (2014年12月1日

麻婆春雨 (2014年6月9日
The マーボーどうふ (2015年11月30日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


◆・◇・◆・◇・◆・◇ 千代田四番町ランチ屋台全店訪問記です。◇・◆・◇・◆・◇・◆

月曜日 「佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス」 
  ポークシシリアンライス (2014年6月2日
  麻婆春雨 (2014年6月9日
  The マーボーどうふ (2015年11月30日

月曜日 【撤退】ハーブチキンライス屋「エスエヌダイニング」 
  ビーフシチュー&インディアン (2011年4月11日
  ハワイアン&フレンチ (2011年4月25日
  コリアン&イタリアン (2011年5月30日) 
  インディアン&ココナツカレー (2011年6月13日
  チャイニーズ&フレンチ (2011年6月20日
  ロシアン&カレー (2011年6月27日
  アジアン&トマトカレー (2011年7月11日
  チャイニーズ&イタリアン (2011年8月29日
  カレー&キーマカレー (2011年9月5日
  トマトカレー&インディアン (2011年12月5日
  ロシアン&ハワイアン<トマトソース> (2012年6月11日
  Wハーブチキン丼 (2011年10月31日
  ハーブチキンフレンチライス (2012年1月23日
  ハーブチキンハワイアンライス (2012年2月13日

火曜日 タコライス屋「トノカフェ」
  オリジナルタコライス (2011年5月24日
  オリジナルタコライス+スパム (2014年2月18日)  
  ホットチリタコス (2011年5月17日
  ホットチリタコライス+アボガド (2014年6月3日
  アボガドタコライス (2011年4月12日) 
  アボガドタコライス+サルサソース (2011年6月21日) 
  アボガドスパム丼 (2011年4月19日
  アボガドスパム丼+サルサソース (2011年9月13日
  タイ風チキンタコライス (2011年7月5日2011年10月11日
  タイ風チキンタコライス+アボガド (2014月7年29日)  
  ベジタブルタコライス (2013年3月12日
  ベジタブルタコライス+アボガド (2014年9月9日
  ハーフ&ハーフ<オリジナル・タイ風> (2013年1月8日2013年10月1日

水曜日 オムライス屋「リトル・グランマ」  
  デミグラスビーフソース:チーズ (2012年4月11日
  デミグラスビーフソース&あさりクリームソース (2011年4月13日
  デミグラスビーフソース&つぶハニーマスタードソース×とりのからあげ (2011年7月6日
  アラビアータ&トマトソース (2011年4月20日
  牛すじカレーソース&ケチャップ (2011年4月27日
  ミートソース&豚の竜田揚げ×黒酢あんかけソース (2011年5月18日
  ケチャップ&ローストチキン:チョリソー (2012年5月16日
  スンドゥブ風ソース (2013年2月6日
  赤カレーチキンソース (2014年4月30日

水曜日 名前のない屋台
  ボロネーゼライス (2014年5月7日
  牛サイコロボロネーゼ (2014年10月8日
  とんトロボロネーゼ (2015年11月18日
  スペアリブボロネーゼ (2015年9月30日

木曜日 アジア料理屋「ガルバ」 
  ガパオ     (2011年10月20日
  グリーンカレー (2011年5月12日2012年7月26日2012年11月29日2013年2月21日
  グリーンカレー 大盛り (2013年11月7日
  レッドカレー  (2011年4月21日
  トマトチキンカレー (2011年6月30日
  キノコとチキンのココナッツカレー (2011年5月19日
  カボチャとサツマイモのココナッツカレー(マイルド)ポタージュ風 (2012年2月23日
  ドライカレー (2015年10月15日

金曜日 韓国料理屋「ドラゴン屋台」
  豚プルコギ<辛口ソース> (2011年6月17日
  豚プルコギ<辛口ソース>+温泉たまご (2014年8月22日
  ビビンバ (2011年5月20日
  チャプチェ (2011年6月24日
  チャプチェ+温泉たまご (2014年4月4日
  豚プルコギ&チャプチェ  (2011年5月13日
  豚プルコギ&チャプチェ2種盛+温泉たまご (2011年8月12日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇





2014年12月1日購入時お店DATA
******************************
[千代田四番町屋台ランチ]
佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス
〒102-0085
東京都千代田区四番町4-19 日本染色会館前
営業時間 11:30~14:00
営業日 月曜日
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/01/03 07:00】 | 郷土料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<BECK’S COFFEE SHOP 四ッ谷店  @四谷 | ホーム | 妻家房 四谷本店  【キムチ教室・番外編】  @四谷三丁目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2273-59aaa0bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる